『初回オイル交換をして気づいた事』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

初回オイル交換をして気づいた事

2008/11/24 19:09(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:49件

皆さん今晩は。400Kmを超えたので初めてのオイル交換をしました。カタログには1000Kmとありますが、早いに越した事は無いと思いオイル交換しました。

 オイル交換にあたり気づいたこと。
@ななななんと、取説にはオイル交換の方法が載っていません。びっくりです(それとも今のバイクはそう言う流れになっているのか本当に不思議だ)。
 オイルゲージの使い方(量の測り方)や継ぎ足しの事や(ヤマハの推奨の)オイル種類は載っているのに???オイル交換の仕方は載っていません。これってユーザーは交換しないで下さいって事なのか?はたまたオイル交換の様な簡単な一番儲けになる事は販売店にって事なのだ疑ってします。
Aなななんと、オイルの量が取説に載っていない。かなり目を皿にして捜したがどこにも載っていない。もしかしてシグナスXのカタログ(販売店に置いていたペラペラのもの)に載っているのかと思い見ると0.95リットルと書いている。悪口を言うつもりは無いがヤマハと言うメーカーは意図的に載せていないのか、忘れているのか不思議なメーカーだ。
B嫁のビーノ125と一見一緒のドレンなのに磁石が無い。こんな所をコストダウンするなんて。
C嫁のビーノ125とそっくりのエンジンの形です。ビーノ125はエンジンのヘッドの所に6、7cm位の車のオイルキャップと同じ物があってそこからオイルをドバドバと入れるのですが、これにはそれが無い。取説を再度見ると、オイルが不足した場合はオイルゲージの所か補給して下さいとあった。これって「ちまちま」と邪魔くさいんですよね〜。息子のスクーピーもこれなんです。これって作業後オイルだらけになるんですよね。(台湾仕様はそうなっているのかも?国内仕様だけ?)

 もしこれから自分でオイル交換しようと思う方は是非挑戦して下さい。とても簡単です。自分のブログ(http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/)に交換の様子を載せてみましたのでまた時間がある時でもちらっと見て参考にして下さい。

書込番号:8685390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/11/24 19:54(1年以上前)

取説に載ってないって大騒ぎするあなたはちゃんとお店に出しましょう。あなたには簡単な事ではないということでしょうから。


書込番号:8685641

ナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/11/24 20:38(1年以上前)

バイクのメンテを自分でやるならサービスマニュアルを買いましょう。

書込番号:8685851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/11/24 21:19(1年以上前)

 厳しい意見ありがとうございます。昔人間としてはバイクのオイル交換ぐらいは簡単なんで自分でと思ってしまうのですが、今はオイル量やらドレンボルトの位置なんて取説に書かない時代になってしまったのでしょうかねぇ。それともみんなそんな事は店まかせでメンテなんて気をつかわない時代になってしまったのか。?
 自分でやるとバイクに愛着もわくし、楽しい作業なんですがねぇ。

書込番号:8686083

ナイスクチコミ!2


AY-AYさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/24 21:52(1年以上前)

ブログ拝見させていただきました。
何点か気づきましたので・・・

・オイル量ですが、説明書記載0.95リットルというのは総容量の事で、
 普段のオイル交換時の目安量としては900±50ccと説明書には記載されています。
 それでも若干多いので0.8リットルぐらいでちょうどだと思いますよ。
 
・シグナスの場合、ドレンボルト(ドレンボルト及びフィルター部のボルト)の
 締付トルクは2.0s・mです。
 3.5s・mで締めると、遅かれ早かれ確実にナメますよ。

書込番号:8686282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2008/11/24 22:30(1年以上前)

AY-AYさん貴重なご意見ありがとうございます。

>>普段のオイル交換時の目安量としては900±50ccと説明書には記載されています。
 やっぱりそうですか。900ccで1回止めてゲージで見るとFULLの位置になっていたので「おかしいな」と思っていたんです。ブログの方も修正しておきます。

>>締付トルクは2.0s・mです。
 ありがとうございます。2.0s・mってメチャクチャ緩いですね。でもすぐに緩んできそうな気がしてつい強く締めてしまうんですよね。緩める時も凄く軽く緩んだので(えっ締まってないの?と言う位)元々凄く緩く締めてあったのですね。
 こちらもブログの方を修正しておきたいと思います。

 本当に親切にありがとうございます。助かりました。

書込番号:8686556

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2008/11/24 23:01(1年以上前)

理由はわかりませんが、昔、取説に記載されていた(らしい)内容は、今はサービスマニュアルにあるみたいですから、サービスマニュアルを購入されてはいかがでしょう(^^;

書込番号:8686796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/11/24 23:08(1年以上前)

 PF4さん今晩は。そうですね。長く乗るつもりなのでサービスマニュアルを早速明日にでも注文しようと思っています。それにメインテナンス、バイクいじ大好き人間なんで見ているだけで楽しいと思いますし。

書込番号:8686846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/11/25 23:39(1年以上前)

monkey_os-100さん、こんばんわ。

ドレンボルトですが、今も昔も純正でマグネットが付いている物なんてないと思われます。
もちろん全てのバイクを確認したわけではないので、確実ではありませんが・・・。
ビーノについているのは後で付けたかもしくはストレーナがないから付いているかとかではないでしょうか?

シグのストレーナはおまけみたいな物なので役には立ちませんが・・・。

書込番号:8691744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/11/26 20:44(1年以上前)

 最近寒くなりましたね。でもバイク乗りはそんな事言ってられません。しかし通勤で20K以上走る方ご苦労さまです。
やんちゃなおぢさん?さん今晩は。
>>ビーノについているのは後で付けたかもしくはストレーナがないから付いているかとかではないでしょうか?
 家のビーノ125は新車で買って今の所僕が全てメインテナンスをしているので交換したものではありませんよ、純正(台湾ヤマハの)です。シグナスのドレンのへっこんだ所に円筒形の磁石が付いています。エンジンオイルを交換した時に写真を撮れば良かったのですが、最近交換したばかりなので次の時には写真撮っておきたいと思います。
 ビーノ125にはストレーナもありますよ。僕のブログにビーノの取説を載せているですが、ストレーナが絵で描かれてるので分かると思いますが。
 
>>シグのストレーナはおまけみたいな物なので役には立ちませんが・・・。
 本当ですね。実際エンジンからでるバリ(鉄粉)なんて細かい砂位の大きさでオイルを指でつまんでやっとスリスリしてやっと分かるぐらいの大きさなのであの大きな目の網に引っかかるなんて到底思えないですね。小さいものでもいいから車の様なフィルターでも付けてくれれば嬉しいのですがねぇ。 
 でもドレンボルトと言うぐらいだから車でもオートバイでも普通は単純なネジなのにそこにフィルターをつけるなんてヤマハもなかなかアイデアマンですね。(他社はやってませんよね。?)

書込番号:8695113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/11/26 22:50(1年以上前)

monkey_os-100さん、みなさんこんばんわ。

ビーノはマグネットもストレーナも付いているんですね・・・。
そういうバイクもあることははじめて知りました。
勉強になりました。

どうせならシグにも付けてくれたらいいのに・・・と思うのは小生だけではないかと思います。
値段の割りに細かい所はコストダウンしてますよね?(悲)

確かに仰るとおり他のメーカーでは見ないですね。
YAMAHAだけとなると、それだけ自信がないとも取れなくもないし、ここまでしてるよっ!ってアピールにも取れなくもない・・・どちらにでも取れますね。

こんな事を考えている私は心が病んでいるのだろうか???(笑)

書込番号:8695941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/26 23:23(1年以上前)

みなさん、こんにちは。07キャブ仕様オーナーなりたてです。

YAMAHA車ばかり8台乗り継ぎましたが、オイルフィルターの無い
4st車は初めてです。最初は驚きました。しかしながら、ミッシ
ョンは無いし、何年も作られているバイクですので、現状で問題
無いんだろうと勝手に思ってます。他社に比べて、トラブルは少
ないメーカーだと思ってます。

先日、ライトの光軸を調整するのにサービスマニュアルがなく苦労
しましたが、先輩方のおかげでたいがいの事はネット上で解決でき
ます。良い時代になりました。ちなみに今も持っている他の2台は
サービスマニュアルとパーツリストを持っています。

今週末あたり、最初のオイル交換になりそうです。がんばります。

書込番号:8696231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/11/26 23:39(1年以上前)

 MTT CoDoMoさんお気遣いありがとうございます。
 やんちゃなおぢさん?さん返信ありがとうございます。
 ざっと考えただけでビーノ125は
大型オイルギャップ+磁石付きドレンボルト+オイル点検窓付き(ゲージなんてありません)
それに取説は中国語であるが整備、メンテが詳しく書いてありこれでほんとんど事たりる。
いたれりつくせりなのに20万円弱で買えます。日本人は文句を言わないと思ってシグナスXは細かい所を手を抜いているのではと疑ってしまいます。
 DFしげさん今晩は。
>>YAMAHA車ばかり8台乗り継ぎましたが、オイルフィルターの無い4st車は初めてです。
オイルフィルターって車の様なやつですか?それって排気量が大きいんじゃないんですか。?
125ccクラスでも付いてるもんなんですか。それならなお更高級シグナスには付いていてもらいたいですね。
 昔は加工精度が悪くてエンジン慣らしをきちんとしてオイルも特に初期は早めに交換しなければならなかった様ですが、最近は加工精度が良くなっているのでピストンやシリンダー等にダメージを与える様なバリも出なくなったのでフィルターもいらないのはと勝手に思っています。
 オイル交換頑張って下さい。っていうか頑張る事ないぐらい簡単ですが。

書込番号:8696358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/27 22:25(1年以上前)

アドレスV125にはちゃんとフィルターあるらしいですよ。

シグナスにない理由は、フィルターあったらオイルの効力が落ちる?って以前書き込みにあった気がします。
そのせいではないでしょうか?

用は、早めにオイル交換しなさい と。

書込番号:8700240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/11/28 19:38(1年以上前)

 皆さん今晩は。明日は私の地域ではなんとか雨が降らないようです。明日は子供と連れて片道20Kmほど行かなければならない所があるんですが、車かバイクか悩むところですね。

 しばっちゃんさん今晩は。
>>シグナスにない理由は、フィルターあったらオイルの効力が落ちる?
本当に??ですね。確かにフィルターの目が細かいと流量の抵抗になるかもしれませんが、そんなもん設計段階で解決できると思うのですがねぇ。

 因みにエンジンオイル交換してから、キックスタートが出来る様になりました。???
朝等のコールドスタートでも3回以内、エンジンが温まっていると2回以内(ほとんど1回)にはかかる様になりました。キックスタートに慣れた訳ではありません。温まっている時なんか前みたいに気合をいれずとも比較的軽くキックしてもかかるのです。交換したエンジンオイルは10Wなので決してオイル粘度が柔らかくなったわけでもないのです。もともと20Wなんて入れていたら話は別ですが。理由はまったく分かりませんが、多分オイル交換の直前にエンジンを連続10分くらいぶん回したのでアタリがついたのだろうと勝手に思っています。
 今の時期でかかるなら年中大丈夫でしょう。色々アドバイスし、心配して下さった方本当にありがとうございました。

 昼にチラッと見た時情報交換以外の感情的な事が書いていましたが、今見たら消されていましたね。そう言う監視している方がいるのですね。監視員さんありがとうございます。

書込番号:8703609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング