> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『プーリーを交換しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

プーリーを交換しました。

2014/05/05 19:11(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

ノーマルからキタコパワードライブKIT(タイプIII)に交換しました。素人なので手順はYOU TUBEを見ながら行い、簡単に交換できたのですが最後のナットを締める際、トルクレンチはあるのですが締め付けトルクがわかりませんでした。適正トルクはいくつでしょうか?今日はとりあえず感で締めておきました。
走った感じは全く別物になっていました。特に加速が良くなりました。今まで最高速は70キロでしたが80以上出そうな感じです。軽くふかしても回転数が上がる感じで音が少々うるさくなった感じがします。あとは滑らかに加速するので力強さを感じなくなりました。
今回はショップに純正ベルトの在庫がなかった為、交換できませんでしたが、近いうちに交換予定です。
ベルトを交換すると更に調子良くなるといいのですが。

書込番号:17483413

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/05 19:24(1年以上前)

ベルト落としやったんだろうか?

手順間違えて走行中にナット緩むと、スプラインダメにして駆動系お釈迦になるよ

書込番号:17483463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/05/05 19:33(1年以上前)

30Nmです

書込番号:17483489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2014/05/06 00:58(1年以上前)

さどたろうさん
ベルト落としって何でしょうか?すいません。素人なもので。解説お願いします。

マ−リンさん
トルクの件、ありがとうございます!

書込番号:17484791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/06 16:52(1年以上前)

クラッチ側にベルト入れたときにベルトを押して中に入れる、そうしないとプーリー側の中心付近にベルトが来てプーリー側閉めるときにベルトも噛んでしまってナットが完全に締まらないときがある

そのまま走行するとナットが緩んでプーリー側のスプラインをダメにして走行不可になることがある

プーリー側にベルト持って行くときにベルトが中心付近になければOK、あとは規定トルクで締めるだけ

書込番号:17486617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件

2014/05/06 18:07(1年以上前)

さどたろうさん
説明ありがとうございます。
クラッチの中への押し込みは行いましたので問題ないです。
確かにそうしないとプーリーのナットが締まらないと思いました。

書込番号:17486837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/05/06 18:23(1年以上前)

Gアクシスで注意する点は
ナットの下に入るコニカルワッシャの向きですね。

キック無し車両と比べ共締め部品が多く締め代が少なくて意外と難しいと思うのですが...
トルクレンチもお持ちですし楽勝でしたね。

書込番号:17486885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件

2014/05/06 18:54(1年以上前)

マ−リンさん
危なかったです!
向きのことは特に気にしないで外した通り、つけたつもりでしたがどうやら逆のようでした。
膨らんでいる方をナットと逆側にしていました。
マーリンさん、レスに感謝です!
ずいぶんワッシャーが反っているなと思っていたのですが元々反っているものなんですね。(バネワッシャ?)
凸部をナット側で良いのですよね?
あと、溝にはまる歯車型のワッシャみたいなのは向きはないですよね?

書込番号:17486967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/05/06 19:29(1年以上前)

>凸部をナット側で良いのですよね?
その通りです。

>あと、溝にはまる歯車型のワッシャみたいなのは向きはないですよね?
雪の結晶みたいな形のヤツ。クローワッシャは向きはありません。

書込番号:17487063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2014/05/06 20:16(1年以上前)

マーリンさん
ありがとうございました!

書込番号:17487241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2014/05/13 22:51(1年以上前)

プーリー一式を交換したのでベルトも純正の新品に交換してみました。はずしたベルトと新品を比べてみると思ったほどの減りはありませんでしたが、少しひび割れがありました。
効果の程ですがプーリーだけを換えた時とあまり変わらずというか、むしろ残念な結果となりました。
エンジン音が大きくなり振動も増えました。音は50ccのような軽い音がします。特に気になるのは40キロぐらいで普通に走っていて、先の信号が赤になったのでアクセルを戻して惰性で進もうとしてもエンジンがうなっています。エンブレがかかっているわけでもなく、例えると急な下り坂になった時、アクセルを戻してもエンジンが無理に回っている感じです。
ただ、最高速はベルトを換える前同様、80キロぐらいは出ます。加速も悪くありません。
これはプーリーとベルトが新品でうまく馴染んでないのでしょうか。それとも何か他に問題があるのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:17512226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/05/14 18:25(1年以上前)

何か作業した後で不調なら作業か部品が原因と思います。

ベルト交換後はいつも好調なので、
どんな作業をすれば書かれている症状になるのか不明ですが

先ずは元のベルトに戻してみる....

また交換前には新旧の部品をよく比べて見るのも必要です。
作業時に本人が気づかぬ内に別の故障の原因を作り出す事もあります。
部品か作業か、また駆動系か吸気系の問題なのか切り分けする為にも
元に戻すのは必要と思います。

今後、何度かカバーを開ける事になると思いますので
パッキンに薄くグリスを塗っておくと手前に落ちてくる事もなく破れず使えます。

書込番号:17514697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2014/05/15 22:29(1年以上前)

マ−リンさん
レスありがとうございます。また、週末バラしてみます。
もう一つ気づいたことがあります。エンジンを切る際、アクセルを吹かしてから切るのですがいつもは切った後もタイヤが惰性で回っていましたが、今回はピタッと止まります。なんか関係ありますかね?

書込番号:17519400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング