> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『低速域でのトルクの落ち込みについで』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

低速域でのトルクの落ち込みについで

2009/01/13 07:25(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

クチコミ投稿数:10件

昨日2007年式の新車在庫を契約してきました。
主に駅までの片道3km強の通勤用として、無改造JOG(SA16J)からの乗り換えになります。
過去のQ&Aを拝読すると、低速域でトルクの谷間が存在するとの書き込みが多く見受けれるのですが、この現象は、他の原付二種と比較してのものなのでしょうか?
それとも、前者ともに原付一種も含めた比較のでしょうか?
明日が納車の予定ですので、おそからず自ら体験することにはなるのですが、少し気になりましたので、お暇な時にでもコメントいただければ幸いです。

書込番号:8928134

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件

2009/01/14 21:44(1年以上前)

グランドアクシス単体で感じることが出来ると思いますよ♪
30km〜50kmで明らかに加速が鈍るんですよ!
比べると言うよりあれ?加速が弱まわったぞ…と思うのです。

書込番号:8935535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/15 11:01(1年以上前)

オニエンターテイメントさん、コメントありがとうございました。

昨日の夜、納車引取りしてきました。

バイク屋から自宅までの約4km(昨晩)と自宅から駅までの約5km(今朝)程度を乗ってみましたが、確かにモッサリした加速感はありましたね。
とはいうものの、他人と張り合って(勝負)どうこうするつもりは今のところございませんので、そう言った意味では、まあ何とか許容範囲内かな、という感じです。
(もう少し距離が延びた頃には、また違った心境になっているかもしれませんが...)

それ(加速)よりも気になったのが、ゼロ発進時(〜10km前後)の振動の多さです。
特にフロント周りからの振動が結構大きく、その内カウル(パネル?)等々にクラックでも入るのではないかと思ってしまいました。

昔々、友人の中古パッソルに乗らせてもらった時はとてつもなく振動が大きかった記憶(車全体が震えていました)があるものの、かれこれバイク暦20数年で、これまで50cc2スト×8台(MT×1台、AT×7台)、250cc2ストパラレルツイン×1台、750cc4ストインラインフォー×1台でを乗り継ぎいできましたが、振動が気になったのは今回のGアクがほぼ初めてです。
(特に、買い替え前のJOGが非常にスムーズ(不快な振動が皆無だったという意味で。)だったため、加速云々よりも振動のほうが気になってしまいました。)

一般的に単気筒車は振動が大きくなる傾向?がある様ですが、100cc程度でもそれなりの振動が発生するのは仕方がないものなのでしょうか。
(それともGアクの振動対策があまりよろしくないのかな?)

書込番号:8937982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/01/17 00:53(1年以上前)

振動は自分も新車買った直後はヤバかったです!
暫くしたら落ち着きましたが…もし落ち着いた後の話でしたらんなもんですね…
約2万キロノーメンテナンスでしたが日曜日にエンジン以外の部品を全取り替えする予定です。(壊れた訳じゃ在りません…45000円タイヤ前後含め、駆動系です。)
目指せ50000kmで頑張るつもりです!
(2ストだから無理と言われてますがね…)

書込番号:8945512

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/01/17 14:30(1年以上前)

RC42Daytonaさん 
オニエンターテイメントさん

わたしは去年シグナスXに乗り換えましたが、
スクーターはそれまではずっと、2サイクルを乗り継いできました。
基本的に小型バイクは、2サイクルの方が優れていると思います。

平地はともかく、坂道での4サイクルスクーターのもたつきは、
かなりイライラさせられますよ。トルクの谷など気にせず、
ガンガン回して下さい。チャンバーを変えたら、大幅に改善できますよ。

なお、長持ちさせたいなら、10000〜15000キロ毎に、ピストンリングの
交換をお薦めします。そうすれば50000キロも夢ではないと思います。
もうすぐ無くなる貴重な2サイクルマシンを、末永く楽しんで下さい。

排気ガスが汚いとかいう人達もいますが、ジーゼルエンジンの排ガスを野放しに
しておいて、どうして非力なスクーターだけが、文句を言われるのでしょうか?
私はとても不満です。


書込番号:8947529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/17 21:58(1年以上前)

オニエンターテイメントさん

本日、慣らしも兼ねて100km程走ってきましたが、距離を重ねるにつれ、振動については「んなもんかな。」と思えるようになりました。
(振動自体は感じますが、クラック云々は大袈裟でした。失礼いたしました。)

未だ60km/hまでしか出してませんが、50ccの全開頭打ちの60km/hと比べると、体感的にはかなり楽ちんですね。
初速の遅さと再加速の鈍さを差し引いても、↑だけで満足です。

私も「目指せ50,000km」でいきたいと思います。


自然科学さん

財布の中身に余裕があれば、私もシグナスXを買っていたかも、です。
(クチコミの評価が高かったので。)

私は基本的に2st派(性能云々よりも、単純に4stのエンブレが嫌いなだけですが)ですので、確かに2st車が無くなっていくのは寂しいですね。

ご教示いただいた内容は、後々の参考とさせていただきます。


お二方とも、大変ありがとうございました。

書込番号:8949571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング