新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ ジョグのコンテンツ
この12月に新車でこのバイクを購入し、今現在、毎日一生懸命、後ろから迫ってくる車にビビりながら慣らし運転を行っている最中ですが、最近、こんな記事を見ました。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2018/0119/wmtc.html#_ga=2.120409992.1866359632.1516529408-1056324332.1511083178
はっきり言って、「え〜!」って感じです。
ひょっとして……と思って見てみると、私が見る限り、私の愛車もこの中に含まれているじゃ無いですか?
まさしく「ビンゴ!」って感じです。
で、これって、数年前に車メーカー数社で問題なった「燃費偽造問題」と、どう違うんですかね?
もしあまり変わらないのだったら、私って「ひがいしゃ」の一人って言う事なんですかね?
ま、私自身、あまり燃費を気にして購入した訳ではありませんので、あまり気にはしていないのですが、もし私が「ひがいしゃ」だったら、
なんか「ほしょー」みたいな物が有るんですかね?
と言っても、私の使い方だったら年間の被害額は600円程度ですので、気にするほどの額では無いのですが……
ま、どーなんでしょうね?
書込番号:21530464
0点
自分なら気にしないです。
書込番号:21530573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
早速の返信、ありがとうございます。
正直、私もあまり気にしていません。
と言うか、逆に数百円の為にメーカーとやりとりするのもどうかな?とも思っています。
私自身、「被害者」と書かずに「ひがいしゃ」、「補償」と書かずに「ほしょー」と書いているのも、そう言う意図からです。
この件に関しては、目くじらを立てるつもりも無いですし、ま、ヤマハ好きの人間として、
ヤマハに対して「おいおい、やっちゃったな!」と言う思いです。
ま、次からは気をつけてね〜!って感じですかね。
書込番号:21530652
3点
スズキの車は 逆に 燃費を悪く表示
独自の測定方法で測定して お客様が お使いになる条件に近い測定方法の数値を表示してました
国が定めた測定方法では もっと数値は良いです と記者会見で言っていました。
書込番号:21530808
1点
どっちかというと、今回の燃費問題でメーカーに文句を言うより、今の「排ガス規制」問題で国や組織に文句を言いたいというのが本音ですね。
正直、前まで乗っていたSA36J(マイナーチェンジ前)の車種より明らかにトルクが落ちています。
まだ慣らし中ですのでフルスロットルはしていないですが、中間トルクは間違いなく落ちているでしょう。
カタログ表記上のピークパワーやトルクの最大値は逆にアップしているはずなんですが、中間(ハーフスロットル)時のパワーやトルクは落ちているように思えます。
具体的には幹線道路の立体交差を上る時の速度ダウン……
エンジンの問題なのか、プーリーなどの変速機のセッティングの問題なのかははっきりしないですが、ハーフスロットル時の明らかに登坂能力は下がっています。
後、エンジンブレーキ……
私の感覚ではエンブレの効きも落ちているように感じています。
その代わり、良くなった件も有りますが(ハーフスロットル時の振動の少なさなど)、なぜ、こんなエコな乗り物を進化させる方向では無く、乗り難くする方向に変えていくんでしょうね。
私が考えるには、車で考えるダウンサイジングと同様、低排気量の車種をハイスペック化する事でユーザーが大排気量から小排気量に乗り換える方向に誘導する事が、本当の意味でのエコ化に進まないですかね?
車なんて、その典型的な例じゃ無いですか。
軽自動車の安全性の向上、高性能化、商品価値の向上や、普通車のエンジンのダウンサイジング化……
私の乗るスカイラインは2.5リッターですが、今のスカイラインは車体が大きくなっても逆にエンジンは2リッターターボで、4気筒化されています。
話は脱線しますが、「原付の30km制限」……
これにも文句が有ります。
数ヶ月前、覆面パトカーに速度違反で捕まりました。
これっておかしい(?)
だって、おまわりさんって、「正義の味方」でしょ?
正義の味方が「覆面」って、おかしくないですか?
まるで人を欺く行為……
正義の味方が、そんな「人をだますような行為」……
正義の味方がそんな事をしたらダメですよ!
正義の味方は正々堂々と人を取り締まるべきです。
人を欺くような事をしたらダメですよ。
ま、冗談はこれくらいにして、もっと人が原付に乗りやすくなる法改正も良いんじゃ無いかな?と思うんです。
今の原付免許に講習か何かをプラスする事で30km制限を解除する案が有れば、原付に乗る人間も増えるんじゃ無いかな?
これまで原付2種に乗っていた人間が原付に乗る……
それだけでもエコ化は進むと思いますが……
書込番号:21530888
1点
平和ですね
この程度のことが問題に考えれるっての
エコって名の経済効果に乗せられてるだけなのに
といつも思います
書込番号:21531893
4点
>v36スカイラインどノーマルさん
>私が考えるには、車で考えるダウンサイジングと同様、低排気量の車種をハイスペック化する事でユーザーが大排気量から小排気量に乗り換える方向に誘導する事が、本当の意味でのエコ化に進まないですかね?
ダウンサイジングって小排気量のエンジンを加給機を使い必要な時だけパワーを取り出してエコにするって事ですよね。
つまり流す程度の走りは小排気量でエコ運転。パワーが必要になった時に加給してパワーを得る。
バイクだとスペース的に補記類の搭載は厳しいのと、排気量が小さいので効率が悪くあまりエコにはならない気がします。価格も上がるしメリットはあまり無いのではと思います。
小排気量だとモーターを使ったハイブリッドとか電動にシフトしていく気がします。
>今の原付免許に講習か何かをプラスする事で30km制限を解除する案が有れば、原付に乗る人間も増えるんじゃ無いかな?
これまで原付2種に乗っていた人間が原付に乗る……
それだけでもエコ化は進むと思いますが……
原付は電動アシスト自転車に変わって行く気がします。
エコと言うなら電動アシスト自転車の方が有利。
書込番号:21532065
2点
>マジ困ってます。さん
確かにそうですね。
電動バイクに取って代わられるとは思っています。
今でもある程度のレベルの商品は市場に出回っていますし、それの航続距離(今の機種はブーストをかけると、あっという間にバッテリーが上がってしまう)点や、急速充電、交換バッテリーの技術が更に進めば、やがてそちらの方向にシフトする物と思っています。
ただ、もう少し時間がかかりそうですね。
ま、この板は、これで一段落にしたいと思います。
コメントを頂いた方、ありがとうございました。
書込番号:21532959
0点
いまの原付1種は50 60 のスピード
出ちゃうんだから、自動二輪免許
所有者には黄色ナンバー与えるべ
きだと思うのです。どうかな?
書込番号:21545584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
ま〜、SA36Jのジョグが出来が良すぎたんでしょう。(私もSA36に乗っていました)
それ以外に数台原付を乗り継いでいますが、加速感と燃費のバランスは最高です。本当に同じ50ccのファーストと思ってしまいます。
それだけに、50ccの製造からヤマハが撤退したのが残念でなりません。
書込番号:21955993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cube9795さん
コメントありがとうございます。
やっぱり寂しいですね。
ヤマハの事実上の原付撤退・・・
NETで最新のJOG見ても、「ヤマハ!」と言う印象は全く無いですね。
と言うか、まだ街中で走っている姿を見た事がありません。
ひいき目なのか、新型がなんか「ダサく」見えます。
今の愛車を出来るだけ長く乗り続けたいですね。
書込番号:21956742
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ジョグ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/06 12:48:43 | |
| 0 | 2021/10/11 19:40:06 | |
| 7 | 2021/09/28 9:15:01 | |
| 8 | 2021/03/05 19:16:43 | |
| 1 | 2020/09/09 21:40:58 | |
| 16 | 2019/07/25 18:30:24 | |
| 8 | 2022/12/14 11:22:21 | |
| 5 | 2021/12/03 14:01:55 | |
| 18 | 2019/01/24 20:00:27 | |
| 11 | 2018/07/12 1:26:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







