『セロー250の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

セロー250の燃費について

2009/12/15 20:48(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

1ヶ月ほど前にインジェクションセロー250を購入し現在1300kmほど走行したのですが、燃費が30km/Lほどしかいきません。使用は毎日の通勤とたまにツーリングに行く程度です。さすがに通勤時は60km/hの巡航というわけにはいきませんが、渋滞にハマルほどではありません。みなさんの口コミを参考にするとかなり燃費がいいみたいなのですが?やはりハズレに当たってしまったのでしょうか?それとも何かのセッティングが良くないのでしょうか?わかる方、心あたりのある方お教えください。ちなみに体重は73kg程度です。よろしくお願いいたします。

書込番号:10636283

ナイスクチコミ!2


返信する
骨乗りさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 21:17(1年以上前)

確かに若干悪い気はしますが…個体差というものはありますので(^^;自分も単気筒のどうクラスのものに乗っていました。(キャブです)雑誌や周りの方の話をきくと30いくかどうかでしたが自分は35を絶対切りませんでした。 燃費が悪くなるとしたら急加速,急停止を繰り返したりタイヤの空気が入ってなかったりなどがありますが。信号でアイドリングストップしてみてはいかが?根本的な解決策ではありません(^^; セッティングは………自分は細かい事わかんないんで誰か助けて!

書込番号:10636458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/12/15 22:04(1年以上前)

骨乗り さん、早速のお返事ありがとうございます。言われてみれば通勤時のR246で周りの流れに乗る為、たまに法廷速度内で急加速する時があります。燃費40km/Lを可能にしている方達は、急加速、急停車等を全くしないで運転しているんでしょうか?

書込番号:10636754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/15 22:12(1年以上前)

ソロキャンパー予備軍さん こんばんわ。購入後1300Km走行したとのことで、新車でしょうか?
新車だと1000Kmぐらいまで ならし走行(エンジン内のバリや凹凸を取り、平滑化させる。
基本的に高回転禁止、60Km/h以下の走行)をされたことと、思います。
1000Kmだと まだエンジンの当り(抵抗がなく、スム-ズにエンジンが動くこと)が出てない
ような気がします。それと通勤時 片道10Km以内の距離で、信号待ちが多いと、燃費が
悪くなります。中古の場合は、前の所有者の乗り方(ちょい乗り専門等)が影響しています
休日に郊外の、信号機が少ない道を走ってやることです(できれば50Km以上の距離を
走るのが望ましい)。 ちょくちょく長距離を走ってやれば、燃費が伸びます。
 私の2気筒のSRVでも、35Km/L以上になりました。

書込番号:10636818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/12/15 22:21(1年以上前)

電動サイクリスト さん こんばんわ。お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり新車で購入し1000kmまでは比較的オトナシイ運転をしていました。通勤距離は片道15kmです。1300km位ですとまだアタリが出ていない状態なんでしょうか?もうしばらく様子を見てみます。

書込番号:10636879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/16 00:12(1年以上前)

5000位走ってようやく固さが取れますよ
燃費が伸びだすのはそこから
このエンジンは先代225より2倍以上耐久性あるのと
当たりが付くのに時間がかかります

エンジンの特性上、引っ張らず早めのシフトUPするといいです

書込番号:10637786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/12/16 00:38(1年以上前)

保護者はタロウ さん ありがとうございます!
>このエンジンは先代225より2倍以上耐久性あるのと
>当たりが付くのに時間がかかります

そうだったんですね!このバイクを購入するにあたり色々と調べましたが、この手の内容には気づきませんでした。
なんとなく安心してきました。気長に当たりが付くのを待ってみます。確かにシフトUPシフトDOWN時に硬い感じがします。もちろん1000km走行後にオイル交換はしました。

書込番号:10637974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/16 08:45(1年以上前)

追記です。1000Km走り慣らしが終わったら、時々エンジンの回転数を上げた走りをして
やると、エンジンの調子が良くなり燃費が向上します。
 車の例です。知り合いの整備士が老人が乗っていた車を中古で購入したのですが、
走りこむことをせず毎日ゆっくりの運転をしていたためか、加速が悪いと言ってました。
そこで彼は、高速やバイパスを走るときは100Km/hぐらい出してやり、
一般道でもきびきびした運転を心がけたそうです。それでも調子を出すのに、半年かかった
とか。慣らしを終えたら走りこみましょう。

書込番号:10638810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/16 11:21(1年以上前)

250ccクラスで燃費がL=40kmは単気筒であってもかなりの数値と思います。
恐らくそれなりの運転と道路条件が加味された時にではないでしょうか?
50ccの原付(4st)でも条件次第でL=40kmに届かない場合だってあります。
まだ慣らしが終わったばかりだし、本当の燃費が判るのはもっと先ですよ。
因みにKLXのキャブを持っていますが、一般道での燃費はL=30km以上です(笑)

書込番号:10639268

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/17 05:45(1年以上前)

ソロキャンパー予備軍さん カンバックさん おはようございます。

 私の250のジェベルも、郊外だと30キロを越えますが、スペックで書かれている40には程遠いです。どのような運転をしたら40行くのでしょうか。

 昔乗っていたCB50は、街乗りで50郊外だと60〜70キロ/Lは走っていました。長崎から福岡の実家まで180キロくらいでしたが、帰省するのに片道3リッターしか掛からないので、交通費節約(当時リッター50〜60円だったかな)のために良く走りました。また乗ってみたいです。

書込番号:10643278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/17 17:59(1年以上前)

元々125だったエンジンをベースに作った200ccエンジンを限界まで排気量上げた先代225と、最初からフルサイズ250で作られたエンジンではエンジン自体の重さも違うし、昨今の排ガス規制でパワーも持っていかれているので、当然燃費ダウンは致し方ないことかと思います。


当たりがつけば多少は良くなるでしょうけど、この排気量だとそんなに差が出るとも思えません。せいぜい10%くらいじゃないの?もっともその時期だと乗り手の慣れ具合で燃費向上したともいえるから正直あたりがついたせいとはわかりませんね。
まぁ、そういう気がするってことでいいんじゃない?w



>当時リッター50〜60円だったかな

いつの時代??有鉛ガソリンが現役だったころ??30年以上前と推測する。

書込番号:10645298

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/17 19:37(1年以上前)

>いつの時代??有鉛ガソリンが現役だったころ??30年以上前と推測する。

 はい。30年以上前です。私が学生の頃。あっという間の人生でした。チャンチャン

書込番号:10645689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/17 22:59(1年以上前)

じゃぁ、コレ?
http://www.honda.co.jp/news/1971/2710527.html


スペック上は80km/Lってなってるからその実測はかなりいい結果だね。

書込番号:10646899

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/18 05:16(1年以上前)

鳥坂先輩さん おはようございます。

 ひゃ〜懐かしい写真ですね。こんなカタログがネットでは見ることが出来るのですね本当に懐かしい。
 乗っていたのは、まさしくこんな色のCB50でした。今でも忘れない当時4.5万円の中古を買いましたが、貧乏学生だったので、昼食を抜きにして金を工面したことを思い出します。
 正にエコカー。タンク満タンで長崎〜福岡(実家)を往復できましたからね。

書込番号:10648101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/18 23:21(1年以上前)

ホンダはこういうサイトがあって楽しいね。
自分はホンダのバイクは買ったことが無いけど、こういう記事で自分の青春時代のライバルバイクが出てくると懐かしさを覚えるね。


ちなみに私の青春時代のホンダの原付はMBとかMBXとかMTXとかそのへんですよ(^^
CB50に乗ってる友人もいたっけな〜。ディスクブレーキがワイヤー式で驚いた記憶がある。


※アイコンマークは実年齢とは無関係です。あしからず

書込番号:10651323

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/20 08:27(1年以上前)

ソロキャンパー予備軍さん おはようございます。

 話が逸れて済みませんでした。
 以前nozomi_hayateさんが、郊外で40km/Lを軽く越えることをレポートしていましたので、もう少し様子を見られたらいいと思います。
 ところでソロキャンパー予備軍さんの体重はどのくらいですか。体重が20kg違うとセローのような軽量車体の場合、燃費への影響も大きいと思います。毎日の通勤でStop & Goを繰り返して30であれば、かなり良いのではないでしょうか。

 私のジェベルは、郊外でかなりエコ運転しても30ちょっとです(私の体重は63kgです)。このセローだときっともっと良いと思いますよ。
 

書込番号:10657563

ナイスクチコミ!0


KUBELIKさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/03 02:36(1年以上前)

私は2008年式のセローに乗っています。
燃費ですが走る場所にも依ると思います。
町中でしたら30キロ/L前後走ります。
高速で東京から京都まで行ったことがあったのですが、
その時はほぼ時速80キロ固定で走ったのですが、40キロ/L以上走りました。
それともう一つのアドバイスとしてスパークプラグを純正からイリジウムにするだけでも、
変わってきます。
ただこのバイク、走行中にギアをダウンするとエンジンストールを起こす事があります。
リコールもありますが改善後でも変わりません。
それが唯一のネガな部分です。それを除けば最高のバイクですよ!

書込番号:10724400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング