『車種選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信17

お気に入りに追加

標準

車種選び

2017/08/30 15:16(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:7件

こんにちは
普通免許所持で現在は丸目のカブ110に乗ってます。
バイクの用途は高速を使わない(使えない) 日帰り300km程度のツーリングや
車を出す程では無い軽い買い物などです。
カブでツーリング中、けもの道を見つけては突撃し
未舗装路の楽しさに目覚めてしまいました。

それに伴いこの度、増車を予定しており
セローとKLX125(新車ありました)で
天秤に掛けています。

身長は175で体重は62kg やや非力。
どちらもまたがりましたが両足かかとまでぺったりです。
ただ気になる点が一つありまして
セローは座った時に膝の曲がりが窮屈なんです。
KLX125はゆったり乗れる曲がり方でした。

普通免許を持ってるのに原付2台かよと言われそうですが
以上の理由からセローに踏み切る事が出来ません。
膝の窮屈感は案外無視して大丈夫ですか?

書込番号:21156491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5

2017/08/30 15:39(1年以上前)

ぼっちライダーさん、こんにちは。

行く先で、そう言う道見つけるとワクワクするの、よく分かります。笑

さて、KLX125とセロー共に所有して居る私の本題への意見ですが。
私は気になりません。と言うより、あのステップポジションが好きですし、林道や山道に入るとあのポジションに感謝したくなります。

書込番号:21156526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/08/30 16:19(1年以上前)

ホンダ/CRFやカワサキ/KLXという選択肢は無いのでしょうか?
KLXは高いですがCRFはセローより少しお安いですし。
175cmもあればどれ行っても足付き問題なさそうですけど。
(スズキはオフ車全滅になって久しいですね。)

ステップの高さは高い方が、オフロードではコントロールがし易いですよ。

書込番号:21156587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/08/30 16:22(1年以上前)

すんません、KLXは250ccモデルの方です。

本格的にオフ攻めるなら、125では物足りないかと存じます。

書込番号:21156588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/08/30 16:28(1年以上前)

こんにちは。

私は225Wしか乗ったことがありませんが・・・
225でも同じことは言われていましたが、私はあまり感じませんでした。
長時間乗らなかったからかもしれませんが。
でも試乗して窮屈と感じたならやめたほうがいいかもしれませんね。

新車希望ですか?
CRF250Lはだめですか。下からスムーズにトルクが出て乗りやすい車ですよ。
中古でもいいならXR230はお山探索には楽しいかと。小さいけど178cmの私でも
窮屈感は感じたことないかったです。10年乗っていました。

私も125はオフではちょっと力不足を感じるんじゃないかなと思います。

書込番号:21156601

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/30 17:18(1年以上前)

セローは足が窮屈ってよく言われますが
あれスタンディングだと非常に具合がいいんですよね
タンクも邪魔になりにくいので、段差をよっと上がる時にいい感じ
ステップも後ろ気味なのでトラクションかけやすいというか
トラ車っぽいですよね

二輪二足は足つきよければイケますが、障害や急坂上げるなら
普通のオフ車よりセローの方がやりやすいと思いますよ

でもそっち方面なら(速度より難所)
スコルパTY-SとかGASGASのランドネとかが、もっといいかもしんない

書込番号:21156685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/08/30 17:59(1年以上前)

即レスありがとうございます

セローのあのポジションには訳があったんですね!
ニーグリップはし易い形とは思いました。


この2車種の選定に至った理由は
・シンプルな空冷
・新車で買えFI車であること
・パーツ供給の観点からホンダ、外車以外

でした。

KLX250は残念ながら中古しか見つけられませんでした。DトラXはあったんですが。
モタードって軽い林道くらいなら楽しめますか?

未舗装と言ってもドロドロになる道やガレまくった
場所を走るのは抵抗があるので今のところ考えてなく
初心者でもなんとか行ける林道や河川敷などソフトな未舗装が目的です。

moromoro16さん
両方お持ちとは羨ましいです。
もし私がいま乗ってるのがカブでなく
250ccなら今回は迷わずKLX125を選んでいたと思います。
よろしければ両車の有利、不利な点を教えていただけませんか?
またKLXはオンロードで60km/h巡行は辛いでしょうか?

書込番号:21156750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2017/08/30 22:24(1年以上前)

>ぼっちライダーさん

こんばんは。
これは私個人的な意見ですが
「ソフトな走り」とするならば 私ならKLXを選びます。

理由は、維持費が安い
125CCは自動車の任意保険 ファミリーバイク特約に入れますので、とてもお得ですね。
下道 300キロが苦でなければですが。

セローは 225,250ccと両方乗りました。
とても乗りやすいバイクです。
スタンディングがとてもやりやすいのです。
セローもオススメです。
きっと、世界が変わりますよ♪

書込番号:21157476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2017/08/31 08:14(1年以上前)

ぼっちライダーさん

おはようございます。

選択理由で「部品供給の関係でホンダ、外車以外」と有りましたが、現在乗っているカブで問題があったのですか?

スズキは現在オフ車は出していませんが、グラストラッカービッグボーイだとスレ主さんの使い方にあっているかもしれません。
鉄人賀曽利さんが雑誌の企画で使って、結構評判が良いです。それに安いです。
ただ、タコメーターなし、オドメーターなし、燃料計無しです。たしか30km/L以上は走りました。

書込番号:21158159

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/08/31 10:00(1年以上前)

>未舗装と言ってもドロドロになる道やガレまくった場所を走るのは抵抗があるので今のところ考えてなく
>初心者でもなんとか行ける林道や河川敷などソフトな未舗装が目的です。

まあ皆さん最初はそう言われるんです。
で、オフロードにハマって最初に買ったオフ車では物足りなくなって、
よりオフ指向の高いバイクに買い換えるんですよね(^^)
人とか年齢にもよりますけど。

あと、FI車って扱いにくい面もありますよ。私はずっとキャブ車乗り継いで
初めてWR250RでFIになりましたが、極低速でエンストしやすいです。
これはキャブではなかったことです。
まあこれも車種によるんでしょうけど。

それとホンダは部品供給悪いですか?

書込番号:21158309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/31 10:16(1年以上前)

カブ110をセカンドバイクとするなら、長距離の移動をある程度楽に走れるバイクを選んだほうが、後々後悔しないと思います。
具体的には、スズキVストローム250やカワサキ ヴェルシス250等々、いわゆるアドベンチャーバイク。
セロー250やKLX125だと、カブ110と被る所があるので。
それと、125(原付2種)だと、バイパスや自動車専用道路を走れないので、道が制約されるので、KLX125は止めたほうが良い
でしょう。
舗装された林道なら、カブでもそこそこ走れるのと、同じぐらいの疲労なので。
買ったはいいけど、あまりメリットを感じないかもしれません。
セローは、林道を走るには良いバイクですが、高速道路を使っての移動では苦痛です。
近くの林道を走っているうちに飽きてしまい、そのうちに隣の県の林道へ走りにいくようになります。
山梨のクリスタルラインなんかが面白い道ですが、セローで行くとなると、高速走行を考えると、気が引けます。
今度ヤマハから水冷化されたセローが発売されるようなので、それまで待ってみてはいかがでしょう。
https://plaza.rakuten.co.jp/available/diary/201708210000/

追記:ホンダCRF250ラリーは理想的なオフバイクですが、価格が高すぎて(車体価格74万円)、手が出ません。
普通のCRF250なら40万円台の価格で、買いやすく、これにカウル付ければ、長距離いけそうです。

書込番号:21158342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/08/31 11:11(1年以上前)

慎重170以上あってお山を走りたいなら
なおさら、増車なら

悪い事は言わん・・・・セローにしとけ
テーマを決めて乗り込むと
モーメントの重心が真ん中にあって
コントロールがやりやすく乗り手を育てます

バイクには見てくれや流行で語れないものがある
乗る・・・って方向に特化してるの
レーサー以外で今現在国産のオフモデルはセローが特化してる
ハンドルとタイヤ柄かえるだけでさらに乗りやすく特化します

間違ってもCRFなんか買ったら、オフの楽しみ知った時買い替えになります
ありゃ、ロードモデルにオフの足と外装着けただけ・・重たい・・バランス悪い
いいのは幹線道路だけ

225は獣道には最高ですが普通に林道駆け抜けるなら250のほうが完成度とキャパが高いです
チョイ重いけど重さがある意味でオフでの安定感になります

250かってリアホイールを225のホイールに変えて、マフラーを軽い性能の良いのに変えると
運動性能かなり良くなります


バイクの走らして楽しいのを堪能するなら価格や見てくれは2の次にします
自分がやりたい方向性もったベテランの言うことを最優先します

かってなもんで・・・乗ったことも無いのに
イメージでこれがほしいこうしたい、と思うと錯覚をおこします

トライアルモデルをかうと動画で見たトライアルが出来るようになる
・・・できません・・・
いろんな意味でバイクのせいにしてるんですね
トライアル乗りをするからトライアルが出来るんです
バイクはやりやすい適した車種・・・って事だけです
あくまでも乗り手の意思、技量によります

書込番号:21158439

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/08/31 15:43(1年以上前)

ぼっちライダーさん

保護者はタロウさん絶賛のセローですが、
私は、低速トルクとステップの位置が、キモだと思います。

私が、2サイクルの125のOFF車に乗っていたとき、
友人のセローは、ガレ場をスルスルと登って行きました。
後で借りてみると、安定感がまったく違い、自分もそこを登れました。

2サイクルの125のOFF車は、馬力もトルクも、セローと同じくらいでしたが、
ブチ回さないとパワーが出ないので、5000回転以下でゆっくり走ると、非力な感じです。
セローには、派手さはありませんが、とても魅力のあるバイクですよ。

書込番号:21158946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/08/31 17:25(1年以上前)

>ぼっちライダーさん

そうですよねぇ〜オフロードって本当に楽しいですよね!

で、カブって意外とオフロードをガンガン行けちゃいますよね。そんなカブからKLXに乗り換えても「あれ?こんなもんなの?何か妙に跳ねて振られて恐いんですけど」って感じになる可能性大かもしれません。

と、言いますのも保護者はタロウさんも書いておられますが、ある程度の車重があった方が、その重さが安定感になるので安心してオフロード走行を楽しめるんですね。

オフをガンガン走れる方がKLXに乗るのであれば違った意味で楽しいかもしれませんが、初であればセローをオススメしたいですね。セローは間違いなく名車だと思います。

増車の目的はオフロード走行にあるので、膝の窮屈さよりも、オフロード走行性能を重視した方が良いのではないかと思います。大丈夫ですよ!セパハンにバックステップでツーリングされる方もいらっしゃるんですから。

身長が恵まれておられるようですので、シートをかさ上げしても良いかもしれませんね。しかし足が窮屈だと言うのは、ある意味贅沢な悩みですね。

あともう一点、林道が少なくなってきている昨今ですから、そのうちに少し離れたツーリングマップルに載っている、あの林道にってなった時にも高速走行できた方が良いですよね。

四国の剣山スーパー林道なんて最高に楽しいですよ!

書込番号:21159142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2017/08/31 19:39(1年以上前)

やはり 保護者はタロウさんが話されると、説得力あるな〜。

書込番号:21159462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5

2017/09/02 04:50(1年以上前)

悩まれてる時期が楽しそうですね。笑
私なりに両者を下にまとめます。

前提として東京周辺の仕事移動、街乗り、軽い林道、林道歴数年の私としては両者ともこなしてくれます。林道は筑波山エリアに一人でトコトコ。

個人的には街乗りは両者とも問題なしです。強いて言うなら長距離はKLXは苦手でしょうか。ケツがやられます。常時高回転になるので気持ち的にも△。往復4〜50km程度なら不苦痛。見方を変えると、気軽に街乗り&林道で全開に出来るパワーアンダーな楽しさ◯。

ガレ場は自らは好き好んでは行きませんが、迷い込んだ時やヤバい場所はKLXの軽さがよっこいしょ楽でした。KLX100kg、セロー130kg。ただ、トータルでは圧倒的にセローの勝ちでした。理由は皆さんの言う通りスタンディングのし易さ、トラクションの掛けやすさです。

KLXでも出来なくないです。こっちの方がステップが前寄りかつ下方なのです。
タンク前方部を挟む感じにしないとシックリ来ないのです。スタンディングして乗り比べるとすぐ分かります。登れない事は無いけど、セローの方がヤリ易い、感じ。

ただ、下りの結構なガレ場だとKLXなら「何とかなるか!?」になれますが、セローではUターンします。笑

KLXは街乗りの方が得意でした。燃費も50km弱行きました。
セローもそこは優秀で、夏場は42km冬場で37km程行きます。これは乗り方で人により大きく差が出ますが。セローもKLX125も満タン航続距離は大きな武器だと思います。セロー300km余裕。KLX300km弱。

何に比重を置くかですが、街乗り経済性重視ならKLXでも。林道の楽しさ重視ならセローでしょうか。

私はいわゆるシロートレベルの楽しみですから、主観的に好きな方で良いと思います。

シンプルな空冷シングル。
私もそのコンセプト大好きで。。。
後世に残すべきマシンと思います。
共に維持費安いので、大好きです。

書込番号:21162825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/09/02 09:58(1年以上前)

まったくの初心者なら別ですが、カブで林道を走る方なら、、、
KLX125ではすぐに物足りなくなると思います。
移動のためではなく林道の走りを楽しむなら私もセローを推します。

屁理屈どっとcomさんもおっしゃっていますが、
セローのポジションが窮屈なら、ハイシート(ツーリングシート)という
ものもありますよ。用途で使い分けるとより楽しそう。

書込番号:21163320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/09/02 23:46(1年以上前)

まいかぶ

皆様こんばんは
返信が遅くなり申し訳ありません


本日は特に予定も無かったので
YSP(札幌)に試乗に行ってきました。
簡単ですがその感想を報告します (^ω^)

試乗車種はもちろんセローです
久々に握るクラッチレバー、それは良かったのですが
シフトダウンしようとするとついついカブの癖で
ありもしないシーソーペダルの後ろ側を蹴ろうとします(笑
走り出してまず思ったのは
とても250とは思えない車体の軽さです。
その軽さのお陰か、スペック上非力なエンジンでも
加速力は期待以上で、出したのは80kmまでですがそこまではあっという間に到達し
周りの車をあっという間に引き離せる加速は痛快でした。
ただ、その速度ではリアタイヤがぐにゃぐにゃする感覚がしてちょっと怖かったですね。

気になっていた膝の曲がり方ですが、走り出せば意外と気になりませんでした。
そしてそのステップ位置の意味を確かめるために
スタンディングもしてみたところ、とても納得しました
あれはあの位置じゃなきゃ駄目なんだなと。
細いシュラウドの幅も合間って物凄くコントローラブルでした。
当初は懸念してたステップの位置が、いまではメリットの一つに思えてきました。

全体の感想として非常に満足いく車種でした。
ツーリングセローにすれば90km巡行ぐらいなら楽にこなせそうだし
カブからの増車となるとあの加速の違いがやる気にさせてくれますね。
ちょっとした砂利道でも足つきの良さを活かして安心して走れそうです。
皆様の支持を得ている理由が解りました。


暁のスツーカさん
昨今のホンダは4大メーカーでは1番パーツの在庫をすぐに切ると聞いています。
赤男爵の店員がカブ110のパーツで手に入らない物が出てきた、とも言っていました。


moromoro16さん
レビューありがとうございます!
30kgの差はやっぱり大きいですよね
私でもセローのリアを持ち上げて方向転換は出来ましたがそれは舗装路での話で
未舗装ではどうなるか解りません。
軽さは圧倒的な武器であることを感じます。
私がKLXに魅力を感じている部分は
車重と維持費の安さに加えてあのデザインです。
250じゃだめ、125のあれがいいんです!
どっちも欲しいなぁ(無理

書込番号:21165130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング