新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ セロー250のコンテンツ
エンブレギクシャク対策用に、
随分前に千円ちょいで購入し
倉庫にしまっておいた日産のチェックバルブ。
高価な内圧コントロールバルブと同等の
効果が得られセローにポン付けできると評判です。
シュラウドやタンク外してやったので
取り付けはとても簡単でした。
パイプ切ってジョイントするだけw
効果は思っていたほどではなく
なんとなく良くなったかな???って感じです。
エンブレのマイルド化について
3速以上はたしかにマイルドになったが
期待していた1,2速はアクセル戻すとブゥンとエンブレが効き
相変わらずギクシャクし、その後若干マイルドになる感じです。
いいこともあります。
高回転が伸びます。
いままで以上に気持ちよく回る気がします。
よく言われる振動低下は
特に感じませんでした。
AIキャンセルや給排気イジってるせいで
効果を感じにくいのかもしれません。
書込番号:23020160
3点
ヘッドカバーじゃほぼ意味ないのでは?
クランクケース減圧での効果を狙ったものですから
ケースのブリーザにかますのが普通のような・・・
BMWのボクサー乗ってたときにつけてましたが
低回転域の重苦しさ解消とか
コーナー進入時のエンブレ軽減とか
ニブい私でも違いは体感できましたよ
書込番号:23020321
9点
>アハト・アハトさん
3速以上はしっかり効果を実感できましたが
そのへんはかえってエンブレあったほうがいいかとも思ってます。
1,2速でのエンブレ緩和の期待が大きかった分、、、
取り付け位置はいろんなブログ見たのであってると思います。
書込番号:23020352
4点
こんばんは
内圧コントロールバルブ
たしか正式な名称は、クランクケース内圧コントロールバルブ! だったのでは???
自分のKTMには、文字通りにクランクケースの真上に付けてます
スリッパークラッチとの相乗効果だと思いますが、急減速中での複数段のダウンシフトでも、後輪をロックさせてしまったのは、数えるほどです
自分の感覚では、コンマ1秒か?! 後輪が流れるのを我慢出来れば、直ぐに後輪のグリップが回復してバイクを寝かせられて旋回に移れました
wr250x にも付けてます
こちらは、クランクケースからの配管を辿って、エアクリに近い処に付けました。
自分の感じた、それぞれのメリット・デメリット
クランクケースに近いほどに、効果が感じやすいけど、ブローバイガスでバルブが汚れる!
汚れると、バルブが固着して機能しなくなる!
クランクケースから離れるほどに、効果は薄れて、メンテは楽になる!
です
以下、駄文
コーナーの進入で、意図的に後輪を滑らせて入れる人には、かえって邪魔なモノかもしれないですね〜(゚o゚;;
ワタシには、とてもそんなスキルは無いので、タイヤには常にグリップしていて貰いたいです(^^;;
書込番号:23020435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アハト・アハトさん
>VTR健人さん
クランクケースから出ているブリーザーパイプいろいろ調べて探してみましたが見つからず。
パーツリスト、サービスマニュアルで構造を確認。
クランクケースからヘッドのブリーザーまで煙突みたいにつながってます。
パイプ名もブリーザーパイプです。
多分これでいいんじゃないかと思うんですが、、、
書込番号:23020569
4点
https://garageakira.com/serow_men030.htm
ブリージングパイプはそれでいいみたいですね。
私、この内圧調整バルブというものを知りませんでした。
簡単なワンウェイバルブですね。
カブにも有効なのかな?
性能アップよりも、クランクケースに水分を吸い込んでる気がするので何か考えなくちゃと思ってたんです。
ついでにオイルキャッチタンクも作ろうかな。
書込番号:23020745
3点
あ、ちなみに('jjj')さんの図の赤い部分はセローだけじゃなく4stエンジンはみんなそうやって繋がってます。
カムチェーンの洞窟です。
書込番号:23020748
2点
>多趣味スキーヤーさん
250になって仕様変更で位置が変わったんですね。
裏が取れて安心しました。
あの穴はカムチェーンの洞窟だったんですね。
いつかは道具揃えて腰上整備もできるようになりたいです。
>アハト・アハトさん
スロットルボディ外せなくて
清掃断念してたんですが
今回じっくりサービスマニュアルを見てたら
外し方の手順が書いてありましたw
あのまま力技で外さなくてよかったwww
週末チャレンジします!
書込番号:23020776
1点
普通はクランクケースや両方からなんですが
セローはヘッドからしか出てないんですね〜
そういうのははじめて見ました 勉強不足でした
最近のエンジンはそういうのなのかしら?
VTR健人さんが言うようにクランクケースから遠い方が
汚染度は低そうなので、排ガス対策の一環なのかな
ようはピストン上がる時に閉じてケース内減圧させるのですが
ピストン上下ちゅうてもすんごいスピードな訳ですし
空気は弾性が高くて圧力は伝播しにくいので
経路が長ければ(クランクケースではなくヘッドだと)
応答性が低下して効果は減ずるんじゃないかと思うわけです
でもまあ
効果は感じられていて、良くなったなら結果オーライだと思います^^
ボクサーの場合は高回転側というか
例えば渋滞でドッドッと進むときの感じが
ドッ!ドッ!というのがドロンドロンになったり
コーナー進入でシフトダウン時に不用意につなぐとドキュッっとロックしたのが
ギュワンとついてくるようになったり
結構違いは感じましたね
一発575ccだからってのもあるのかも
>多趣味スキーヤーさん
>簡単なワンウェイバルブですね。
キットだと結構言い値段しますけど
クルマのPCV流用(IN/OUT口径違うのが多いので使いにくいですが)とか
私の場合はeBayで180円くらいの汎用品買って使ってました
書込番号:23020843
2点
>アハト・アハトさん
もう少し乗ったらまた違ったフィーリングになるかもですが、
軽やかにエンジンが回る感じが気に入りました。
ホースクリップ届いたのでしっかり留めるとしますか!
書込番号:23020926
0点
このタイプのクリップしっかりしてていいですよね
ちなみに閉じた状態での内径とバンド幅と
品番、単価なんか書いてもらえると
流用情報としてウレシイです^^
書込番号:23021086
1点
>アハト・アハトさん
品番は上のパーツリストの#20
内径 10mm
幅 8mm
\60は高いのか安いのか?
書込番号:23021130
1点
ありがとうございます〜^^
ホームセンターだとバラ売りしてないので
一パック100円くらいからです
しかも微妙にサイズ合わなかったり。
安心の純正がバラで60円で買えるなら
そっちの方がコスパがいいように思います
そんなに数いるものじゃないですしね
書込番号:23021165
1点
>アハト・アハトさん
最近はちょこっとした写真はiPhoneばっかりになりましたw
カメラをパソコンに繋いだりSDカード抜差しないでいいので楽w
下手なコンデジよりよく撮れるし、、、
一個一個、個包装されているし
\60じゃ、倉庫から見つけて梱包して送るだけで
人件費で足が出そうw
書込番号:23021757
0点
>最近はちょこっとした写真はiPhoneばっかりになりましたw
>カメラをパソコンに繋いだりSDカード抜差しないでいいので楽w
>下手なコンデジよりよく撮れるし、、、
('jjj')さんって確か写真撮りに行くのにさっと停まって小回りきくバイクを探してて、
撮影行の相棒を探してたんですよね?
目的と手段が逆転した典型ですねw
私がリターンしたのはバイトに行く足を探したのがきっかけで、
しまいにはバイクいじるためにバイトしてました。
息子の学費そっちのけで。
書込番号:23021987
3点
>多趣味スキーヤーさん
そういえば、そうだったような気もしないでもありませんwww
今度は、弄った結果を確かめるために乗る
次には、どう弄ればいいか知るために乗る
そんな危ない道に進まないようにしなくてはww
書込番号:23022097
1点
ついでにいうと、
最近ではもともとバイク整備のために買った工具が、工具を使うためのバイクになってしまってます。
すべて逆転していく。
生きる糧のための趣味が、遊ぶための生命になっていく。
でも、あんまりばっちり揃ってる工具より、
最小限で工夫しながらやってる人の方が格好いいと思います。
工具ってすごくミーハーさが見えてしまう。
書込番号:23022130
1点
>多趣味スキーヤーさん
工具沼の誘惑w
キャリパーピストンツールとかシールプーラーセット、
それほど使わなそうだけど結構役に立ってたりしますw
今うちで一番の厄介者は
コンプレッサー&ビードブレーカー!
無駄に倉庫スペースを占有してますw
書込番号:23022152
1点
コンプレッサーはないと困りますよね。
ビードブレーカーはうちにはないんです。
タイヤ交換はタイヤレバーのみ。
なんとなくそれが楽しいw
オフ車みたいに頻繁にやるわけじゃないから楽しめてるのかもですね。
工具買って自分でやれば工賃浮くからといいながら買っちゃうんですよね。
確かにその方が安いし工具は手元に残るし。
書込番号:23022542
1点
>多趣味スキーヤーさん
自宅のコンプレッサー使って
タイヤ締め上げたり色々やって
3時間以上格闘して上げられなかったビードが
お世話になってる自動車修理工場に持ち込んだら
ものの1分程で簡単に上がりましたw
久々の無力感を感じざるを得ませんでしたw
悔しくもあり、ホッとしたり、、、
書込番号:23022552
1点
レバーでシコシコやってメロンとビード落ちると快感ですが
ちと体力もたないです^^;(クルマだと4つ×台数だし)
これはクルマ兼用で使ってる簡易チェンジャーですが
外すと棒状で場所取らないのでいいですよ
安モノですが16inchの組み替えも全然OKですし、いい買い物でした
ビード上がんないのはもしかして
チューブレスでビード幅狭くなっててエア抜けるとかですか?
長期在庫のタイヤとかよくあったなあ(とくにGYはひどかった)
あれはちょっと面倒ですね
プランジャ抜いて直で一気にエア流すとか
チェンジャのリング使うとか工場だとなんとでもなるんですが
家庭用だとその前にエア不足しちゃうんですよね
その時は爆発ビード上げでしょう
私ヘタクソなんでなかなか成功しませんが
キマると快感ですよw
書込番号:23023350
1点
>BAJA人さん
ビードクリームはしっかり塗ったはずです。
最初に交換したがリアのD605のチューブレスで
残り三分の一がどうしてもハマらず
ビード落としてはやり直すを繰り返し
最後はタイヤ裂けるのを覚悟して
レバーしならせながらやっとのことでハメました。
最後の方はリムプロテクターを使わず
ホイール傷だらけになってしまいました、、、
その後はビードブレーカーの出番はなく、
ビード上げも自宅ので間に合ってます。
オンロードの前後タイヤも大丈夫でした。
ほんと最初の一本が不良品じゃないかと思えるくらい硬かったです。
それに懲りてタイヤ交換をできるだけ楽にやるために
モーションプロのビードキーパーを買いましたw
書込番号:23023353
1点
>アハト・アハトさん
なんか良さげなチェンジャーですねw
爆発ビード上げ、、、
何をやってもダメで途方に暮れて
一瞬ヤケになって、
「いっちょやってやるか」と思いましたが
なんか嫌な予感がしたのでやめましたw
書込番号:23023389
1点
>('jjj')さん
そうか!リヤはチューブレスでしたね。
私はチューブしか経験ないんですど、チューブレスは固そうですね。
書込番号:23023406
1点
>BAJA人さん
一本目は不良在庫で硬化してたんじゃないかと疑ってますw
オンタイヤのチューブレスは簡単にハマりました。
書込番号:23023506
1点
クルマのもですけど
銘柄で結構違いますよ
なんだよガバガバじゃないかとか
おぅふ・・・奥がキツイねぇとか
書込番号:23023763
2点
ビード落とし、巷では溝とパンタグラフジャッキが流行っているそうで(笑)。
そこら辺の側溝にホイールごと放り込み、自動車用のパンタグラフジャッキを差し込みます。一方に角材を差し込んで全体を固定し、ジワジワとジャッキに力を加えていくと、バコン!
…というのがYoutubeに一杯ありますので、機会があったらご覧あれ(笑)。
書込番号:23025042
1点
>アハト・アハトさん
次は軟らかく食いつきが良いと評判のトラタイヤIRCツーリストにする予定です。
チュルチュルと雪だけが苦手でセローのベストタイヤらしいですw
書込番号:23025099
0点
>Cross Chamberさん
パンタグラフビードブレーカー!
簡単で確実ですね。
次回落とせなかったらアイデア頂戴します。
皆、色々工夫してますねw
書込番号:23025107
1点
自宅でタイヤ交換していた昔、私にはあの発想は無かったです。やろうと思えばいくらでも出来たのに(笑)。
今の若い人はアタマが柔らかいですよね。
書込番号:23025248
1点
>Cross Chamberさん
バイクいじりって(ネジ余らせないように)結構頭を使いますよね。
ネジやパーツ、ツールをきちんと並べて作業しないと
「あれ何処やったっけ」ってなっちゃいますw
疲れるけど達成感を感じられて楽しいです。
やれば工夫が生まれ、頭もほぐれるかも?
書込番号:23025565
1点
最初はあまり効果を感じなかったんですが
2速でのエンブレ軽減を実感できました。
ガクンと回転が落ちるのではなく
ブゥンンてな感じで若干ですが滑らかになりました。
関係あるかわかりませんが、マフラーパンパン増えたような、、、
書込番号:23039986
0点
https://www.monotaro.com/p/2951/3137/
('jjj')さんのは↑これですか?
どうしても欲しくてポチってしまいました。
カブのブローバイホースは細いので、
給油口キャップを細工してつけようかと思ってます。
ついでにオイルキャッチタンクも作ろうかな。
書込番号:23045023
0点
>多趣味スキーヤーさん
それですw
矢印が却って分かり難くしてますが
ちなみにグレーのほうがエンジン側です。
オイルキャッチタンクとは一体どんなものでしょう?
ガスに含まれるエンジンオイルを除去するものでしょうか?
書込番号:23045097
1点
>('jjj')さん
そうです。
ホースにタンクをつけてそこからエアクリーナーに繋ぎます。
ブローバイには微量のオイルも含まれるので、
タンクでオイルとガスを分けてエアクリーナーに戻すんです。
私のカブはエアクリーナーがキノコタイプのフィルターなので、
インレットのゴム部分にバンジョウパイプが出ててそこにホースを繋いでます。
今はキャッチタンクをつけてないので、そのインレットに乳化したオイルが付着してます。
まぁインレットに微量の乳化オイルがついても大して気になりませんが、
それがクランクケースに戻っていってるかもと思うと心中穏やかではありません。
ずっと気になってたところでこのスレを発見したんです。
ありがとうございます!
書込番号:23045110
1点
>多趣味スキーヤーさん
改造ネタを探すのは
ちょっとした宝探しにも似たものがありますねwww
その気持ちょっと解ってきました(爆)。
なかなか効果を実感できなかったんですが
馴染んできたのかここ最近効いてるのがよくわかります。
2速でガクンとなってたのがグゥンて感じです。
微妙な違いですが、自分的にはかなり低速での扱いが楽になりました。
書込番号:23046056
1点
スプロケット替えて、純正に近い減速比で乗ったら
効果をかなり実感できました。
1,2速でもエンブレが滑らかになり、
4,5速ではちょっと不安なくらいエンブレが弱くなりました。
減速比3.571→3.214と大きく変わったので当たり前といえば当たり前ですがw
書込番号:23074165
1点
早くつけたいなぁ
買ったはいいけどまだつけられてません。
今週日曜のツーリングには間に合わないや
書込番号:23074223
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
| 6 | 2024/11/26 5:39:55 | |
| 6 | 2024/11/11 4:46:51 | |
| 22 | 2024/08/14 21:43:01 | |
| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
| 0 | 2022/06/18 23:47:45 | |
| 8 | 2021/09/21 11:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






















