『BA型、D型』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 SE315-CL-Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE315-CL-Jの価格比較
  • SE315-CL-Jのスペック・仕様
  • SE315-CL-Jのレビュー
  • SE315-CL-Jのクチコミ
  • SE315-CL-Jの画像・動画
  • SE315-CL-Jのピックアップリスト
  • SE315-CL-Jのオークション

SE315-CL-JSHURE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリアー] 登録日:2010年10月 8日

  • SE315-CL-Jの価格比較
  • SE315-CL-Jのスペック・仕様
  • SE315-CL-Jのレビュー
  • SE315-CL-Jのクチコミ
  • SE315-CL-Jの画像・動画
  • SE315-CL-Jのピックアップリスト
  • SE315-CL-Jのオークション


「SE315-CL-J」のクチコミ掲示板に
SE315-CL-Jを新規書き込みSE315-CL-Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BA型、D型

2012/02/14 21:25(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SE315-CL-J

クチコミ投稿数:125件

こんばんは

自分は今回初めてBA型のイヤホンを買ったのですが、今まで聞いていて現在所有しているD型のCKS77との大きな違いはわかりませんでした(低音や解像度以外で)。 しかし、今日聞いてみてハッキリと違いがわかるようになりました。 これはエージングされたためなのでしょうか?

他のレビューでBA型はエージングが必要無いと書かれていたので少し気になったので質問しました。
回答よろしくお願いします。

書込番号:14154265

ナイスクチコミ!2


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/02/14 21:53(1年以上前)

私個人はBA型もエージングで変わると感じてます。だがD型よりはエージング時間が短めです。

それから聞きに慣れると違いを聞くのが上手くなるってのもあり、二つの機種を長く聞いて比べて違いがわかって来たということですね。

書込番号:14154444

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/14 22:00(1年以上前)

BA型でも複数ドライバーの物はエージングにそれなりに時間がかかります。
大抵は100時間程鳴らせば落ち着きますね。
まっ、エージングにかんしては気楽にで良いんじゃないですか。
自然と聴いていればこなれますから。

書込番号:14154487

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/02/14 22:03(1年以上前)

おっと、SE315はシングルですね。
シングルの場合大抵の機種は10時間程である程度は落ち着きますね。

書込番号:14154518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2012/02/14 22:39(1年以上前)

回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりBA型もエージングで変わるんですね。
いきなりBA型っぽい(軽い?)音になったのはびっくりしました。

書込番号:14154720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/15 18:16(1年以上前)

耳慣れってのも有るかなと。
アダージョXっていう機種は買ったばかりだと高域ばかりが目立ったんですが、
一晩鳴らして次の日に聴いたら音の印象は全然違いました。

後日フジヤエ―ビックの福袋を買って、
その中にこの前買ったばかりのアダージョXが入ってまして、
エイジング効果ってのがあるかどうか?というのを試したんですが、
新品とエイジング済みの違いは新品の方が聴き疲れする程度で、
音の傾向は変わりませんでした。

なので個人的にはエイジング効果っていうのは、
音を激変させるものではなく、鋭さをほんのり和らげたり、
ほんのり低音を締める程度で、変化の割合でおおきいのは耳慣れかな?って思ってます。
音の鋭さがほんのり和らぐ程度の変化なら、
例えばケーブルに癖がついたりでありえるんじゃないかな?とかね。

いわゆる解像感の高いイヤホンを使うと
「あれ?この音楽ってこんな音が入ってたんだ」って思うことがあったりしますが、
後日いつも使っているイヤホンで聴くと普通にいつも使っているイヤホンでも
聴きづらいけれど聞こえる音だったなんてありません?

つまり耳慣れっていうのは「音を聴いていてどこに意識が向いていたか?」だと思うんです。
買った当初は高音から低音まで満遍なく意識が行きますが、
その中でも高音が刺さると感じていたら意識は高音にいくわけです。
そして一晩たって聴くと・・いわゆるエイジング効果のできあがりかな?って思ってます。

まあ、まだまだ実験不足なんで参考程度に。
(あんまり責めないで(−−;)(ぇ)

ちなみに個体差による音質の変化は
アダージョXはパーツ製造から組み立てまで日本製なんで限りなく少ないと思います。

書込番号:14157819

Goodアンサーナイスクチコミ!5


1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/15 21:48(1年以上前)

失礼な言い方かもしれませんが、SE315がエージングされたと言うより、鰻の寝床さんの耳がエージングされたのではないでしょうか。
恐らく、初めて買ったBA型の音に耳が慣れてきて、D型とBA型の違いが明確に分かるようになったのだと思います。

書込番号:14158906

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/02/15 22:06(1年以上前)

あともう一つ考えられるのが装着加減が前日と違う…がありがち。特にこの機種は。

誰かが言っていましたが最善の音が出るスイートスポット…スイートポイントが小さくて装着が甘い(浅い)と音が変わる。

書込番号:14159029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2012/02/16 21:10(1年以上前)

ディープリズムさん、lakiさん、air89765さん、回答ありがとうございます(>_<)

この中で一番納得出来たのがair89765さんの回答でした。
あれから何度装着してもあの音になりません(泣

しかし、初期の頃よりは良くなっていると感じていて、多分エージングや耳が慣れてきたのだと思っています。


最近イヤホンにハマった自分なので、発見の増える毎日です(^_^;)


皆さんは装着の難しいイヤホンのポイントをどのように探していますか?

長文失礼しました。

書込番号:14163245

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/02/17 01:35(1年以上前)

このイヤホンの場合、L字型の本体が上手く耳にピタッと入る(回転方向の)角度にはまっているかが大事かと。グリッと回してみて一番収まりの良い位置を探してみるといいかもです。

そしてピタッとハマる位置がわかったら、そこできちんと耳の一番奥にまで入れて、本体が耳詮のようにして耳穴を密閉する一番深く入る位置にまで、きちんと入れます。同時に耳掛けもきちんと緩まないよう締めときます。

とかく、本体が耳穴から僅かに浮き気味に装着してしまい勝ちな機種で、実は半端な装着なのに装着出来てしまったかのように思い勝ちな機種です。これだと、遮音性が落ちると同時に低音が減って、さらには空間の密度感が落ちます。

・きちんと奥まで入れる
・耳掛けが緩まないように
・L字型本体が回転方向の収まり良いピタリとハマる位置に来ている

というあたりをチェックしてみてください。たとえば右耳で言うと、よくあるのが、反時計回り方向に若干ズレて入れている場合。時計回りに若干回すと一番収まり良い位置に来たりします。

…これはあくまで私の耳の場合だけかもしれないし、要は隙間が出来ないよう完全に耳穴に密着し詮が出来る状態が正しい装着なので、そうなるようやってみてください。

書込番号:14164540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2012/02/17 23:15(1年以上前)


air89765さん、丁寧に書いてくれてありがとうございますm(_ _)m
うまく装着できたと思うのですが、SHUREのロゴが斜めになってしまいます。
これは普通なのでしょうか?

質問が多くてすみません。

書込番号:14168216

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/02/17 23:41(1年以上前)

耳の形はそれぞれですから、自分的に一番収まりの良い位置に来れば問題ないかと思います。

実際の音はどうですか?ピッチリはまって無いと音が軽くなってしまいます。

書込番号:14168331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2012/02/19 21:58(1年以上前)

周りの音も遮音してますし、音も軽い感じはしてないです。
air89765さん、ありがとうございました。

これからもイヤホン・ヘッドホンの事について質問していくと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:14177477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SHURE > SE315-CL-J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE315-CL-J
SHURE

SE315-CL-J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月 8日

SE315-CL-Jをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング