『QかJ1かGF3か・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

QかJ1かGF3か・・・

2012/02/19 17:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:78件

現在K-5ユーザーですが、サブ機として小型ミラーレスの購入を検討しています。
普段持ち歩いてのスナップと、将来的にはマウントアダプタを購入し、超望遠で野鳥観察&撮影に使いたいと思っています。
現在のレンズ資産が活用できること、安価でフィッシュアイが使えること、価格や質感などからもQが第一候補なのですが
一応、ロードマップにもQマウントは存在するようですが、このマウントが今後も存続するのか、やや心配であったりもします。
NIKON J1やGF3などとも比較して迷っている次第です。
何かアドバイス(背中を押すのも含め^^)お願いします。

書込番号:14176123

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/02/19 17:58(1年以上前)

個人的には最もセンサーの大きなGF3を押しておきます
ペンタックスQのセンサーに比べて7倍ほど大きなセンサーですので
単純に高感度なども7倍良くなります

ちなみにセンサーの大きさは
ペンタックスQ、31.74mm
ニコン J1、 116.16mm
パナGF3、  224.9mm  になりますこの違いをどう考えるかで選択肢は決まってくると思います

ちなみにセンサーが大きいほどレンズに求められる解像度も低くなりますので
大きなセンサーの物を選ぶのが賢いと感じます

書込番号:14176206

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/19 19:11(1年以上前)

*きみきみ*さん、こんばんは。

一眼レフを普段の生活に常に持ち運ぶのは、一般的には難しいですよね。
僕も普段持ち歩き用に、小型カメラを探しています。
Qマウントに関しては心配ないと思います。
レンズロードマップも発表され、今年純正K-Qマウントアダプタが出るみたいです。
シャッターと絞り機構を内蔵しているアダプタですので、K-5用レンズがそのまま望遠になりますし、
こんにゃく現象も起きなくなるので、注目しています。

画像素子が大きければ、画や高感度に有利になるのは確かですので、
m4/3マウントやNexマウントも視野に入れられて、画質・携帯性・それに互換性で*きみきみ*さんにとって
ベストなバランスなものを選ばれれば良いと思います☆

ご参考までに。

書込番号:14176549

ナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度4

2012/02/19 20:08(1年以上前)

当機種
当機種

*きみきみ* さん、こんばんは。

私はK−7ユーザーです。K−7+DAリミはデジ1としては携帯性にすぐれていましたが、さすがに撮影目的がなければ持ち出す事はありませんでした。Qはサブ機というよりはスナップ用途のカメラとして購入しました。今ではちょっとした外出時にも持ち出しています。いつでも持ち出す気にさせるレンズ交換式カメラとしてQにまさるカメラはないと思います。

画質も光量がある環境で絞り過ぎずにブレなく撮れば良く写ります。ダイナミックレンジが広く記録色傾向なのもスナップ用途に向いています。マウントアダプターによる超望遠用途では、レンズの解像性能さえ良ければむしろローパスレスのQが良い結果になるように思います。KマウントではQ+FA77Lが素晴らしい解像性能との事です。

Qの今後についてはリコーといっしょになったのでどうなる事かと思っていましたが、レンズロードマップを見て安心しました。645とQについては個性が強いので製品寿命は比較的長いように思います。

書込番号:14176842

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/02/19 20:18(1年以上前)

当機種
機種不明

K-5を持っておられるのならQで問題ないのではないですか。
特に望遠系はQに任せるとかなりお安くお手軽になります。
一枚目はペンタックスQにフォクトレンダー180mmf4で手持ち撮影したタマシギさんです。
35mm換算990mmになります。
2枚目はK−5にアストロベルリン社の640mmf5で撮影したタマシギさんとの比較写真です。
左がペンタックスQに180mmf4(35mm換算990mm)、右がK−5に640mmf5で撮影(35mm換算960mm)。
立体感は物理的なレンズの長さのあるK−5ですがQ+180mm手持ちも素晴らしい写りでしょう。
野鳥撮影にはぴったりです。

書込番号:14176880

Goodアンサーナイスクチコミ!11


土竜爺さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/19 20:26(1年以上前)

サブの考え方次第ではないでしょうか?
 
k-5のサブはk-5、つまりは同じものを2台。(私は最近この考え方です)
K-5のサブはk-r、同じマウントにして片方は初心者向け機。
k-5のサブはコンデジまたは携帯カメラ、k-5を使わない時なのか常に
持ち出してメモ撮りなのか。
 
今後マウントが出ることを想定してQを選択するのもアリだと思います。
 
サブというより、セカンドシステムとして買って使って幸せかどうか
ではないでしょうか?私は早くQを買って幸せになりたいです。

書込番号:14176908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2012/02/19 20:39(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
当方、DAレンズのうち安いものしか持っていませんので、これらのレンズと組み合わせでも
ken-sanのように綺麗に鳥を撮れるのか心配しています。
K-Qマウントアダプタ、おいくらくらいになるのでしょうかね。
腕がないので、こんにゃく対策としてK-Qアダプタは必要かなと考えています。
Qの画質は賛否両論あるようですね。
サイズは小さいが綺麗だといわれる人もいれば、提灯記事だ、所詮はコンデジサイズだと
言われる方もいらっしゃいますし。
まあ、わたしの腕だと気になる画質ではないとは思うのですがね・・・
やっぱりQですかね。
4月に中国出張がありそうなので、それまでに検討したいと思います。

書込番号:14176978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/19 20:47(1年以上前)

高感度を使うのならセンサーが大きい機種がいいと思います。
Qのセンサーは小型の割に性能がいいようですが、高感度はセンサーサイズの壁があるようです。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Pentax/Q

書込番号:14177006

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/02/19 20:59(1年以上前)

機種不明
当機種

*きみきみ*さん こんばんは。
提灯記事は雑誌に載っているのはキャノンさんのもニコンさんのも含め全部提灯記事ですので最後は自分で判断しないといけないですよね。
解決済みになってますが野鳥撮影の超望遠システムとしてどれぐらいお手軽かの写真が一枚目です。
ペンタックスQに双眼鏡、180mmf4レンズ、ピントあわせようのルーペ、標準レンズ、コンデジ用の魚眼レンズコンバーターのギョロメ8号になぜかコダックのシネレンズのエクタ−15mmf2.5です。
これだけ有ってもこの小さな鞄に入ります。
2枚目は標準レンズにギョロメ8号を付けて撮影した写真。
結構面白いですよ。

書込番号:14177081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2012/02/19 21:10(1年以上前)

ken-san、
コメントありがとうございます。
確かにお手軽ですよね。
でも、やはりそこそこのレンズでないとダメですかね?
当方が持っているもので望遠になるのでは、FA50 f1.4、DA18-135、DA55-300くらいですからね・・・
ところで、ギョロメ8号ってなんですか?

書込番号:14177153

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/02/19 21:17(1年以上前)

こんばんは。
ギョロメ8号とはドアスコープを利用したコンデジ用の魚眼コンバーターです。
コンデジに使うと魚眼コンバーターとして使えますが普通の一眼レフに使っても簡易虫の目レンズとしても使えるので割と知られてますよ。
ここで買えます。
http://fit-movingeye.jp/netshop/main/products/detail.php?product_id=27
レンズのフィルター枠と同じリングアダプタとセットで買えばそのまま使えます。

書込番号:14177203

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:41件

2012/02/19 23:38(1年以上前)

> 所詮はコンデジサイズだと
言っている人は、自分では持っていない人ばかりだと思います。

書込番号:14178105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/21 06:47(1年以上前)

○単純に高感度など7倍良くなります。  www

http://digicame-info.com/2011/09/pentax-q-3.html

でかいセンサー → 大きなボディ&大きなレンズ

ましてやパナなどとはボディの質感が違いすぎます。

書込番号:14183197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング