『初心者でも使いこなせますでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

『初心者でも使いこなせますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者でも使いこなせますでしょうか?

2012/10/30 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

スレ主 emidesuさん
クチコミ投稿数:8件

お料理や食材等の写真をとることが多く、ぼかしをいれた写真がとりたくて1眼レフの購入を考えています。

PEN mini、キヤノン EOS M、ペンタックスQをお店には勧められたのですが悩んでおります。

お値段的には PEN miniがよいのかと思っているのですが、ぼかしの写真として初心者でも使いこなせるでしょうか?

書込番号:15271602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/30 12:50(1年以上前)

ボカしたいなら出来る大きい撮像素子+明るいレンズつかいましょう。

書込番号:15271618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/10/30 12:51(1年以上前)

ぼかしたいなら、Qは向かないです。

書込番号:15271624

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/30 13:01(1年以上前)

ぼかしが大きくなるのは
キヤノン EOS M > PEN mini > ペンタックスQ
という順番です

撮像素子のサイズが大きいほどボケやすいですから一般的なコンデジと同じサイズの撮像素子のペンタックスQはボケにくいのではずされた方が良いでしょう
またキットレンズではぼかしにくいですが近くに接近しての撮影なら被写界深度も浅くなりがちですからボケてくれるとは思います

あとはどの位まで接近して大きく撮りたいかですがパーツを大きく撮りたいのならマクロレンズを使用するかトリミングを利用するかでしょう

ボケはEOS Mが大きくはなりますが、使用するレンズによっても変わりますしPEN miniでも大丈夫だと思います

書込番号:15271654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/30 13:08(1年以上前)

emidesuさん こんにちは。

一眼レフはレンズを通した被写体の絵をファインダーを通して直接見られ、シャッターを押した瞬間にミラーが跳ね上がり受光部に記録される長年培われた方式のカメラで、お考えの機種はミラーレス一眼となると思います。

ボケを望むのであればお考えの機種とキットレンズでは絞り開放で焦点域を42oで撮影されれば、コンデジと比べれば明らかにボケますが開放F値の小さい単レンズなどを購入された方が簡単にボカす事が出来ると思います。

使用に関しては「ライブガイド」が有り、使用レンズでは最大にボカせる設定など簡単にできると思いますが、心配ならばSDカード持参で係員に聞きながら撮ってみられてご自身のPCで確認してから購入されればいいと思います。

書込番号:15271674

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/10/30 13:15(1年以上前)

ペンタックスQはボケには向かず、ほとんど不可能と思った方がいいです。
キット付属のレンズで一番ボケ表現が得意なのはEOS Mです。
ですが、オートフォーカスが非常に遅く、値段も高いしあまりお勧めできません。
PENでもそれなりにボケを作ることはできますから、こちらがいいと思いますよ。

初心者でも使えるかという点ですが、もちろん普通に撮るなら買ってすぐにできると思います。
うまくボケを作ったり、その他こだわった撮り方をするなら、それなりに知識を身に着ける必要があります。
実際にカメラを使いながら、少しずつ勉強していけば決して難しくありませんから、心配はいりません。

書込番号:15271698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/10/30 13:23(1年以上前)

えとね

ぼかす、ぼかすってゆーけどね、
お料理の写真であんまりぼかすと、何撮ってるんだかわかんないよーな写真になっちゃうかもよ。
ショートケーキのイチゴのてっ辺だけにピントがあっていて、なんじゃこりゃ?ってのあるよ。
ぼかしている本人だけが満足しちゃって、他人からすれば、なにこれ?ってなっちゃっても悲しいよ。

>初心者でも使いこなせますでしょうか?

全ての機能わ使いこなせません。  ( ̄- ̄)ゞ
でも、ご自分が使う機能だけマスターするなら、難しくないんじゃないの。  ( ^ - ^")/

書込番号:15271715

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/10/30 13:32(1年以上前)

使いこなすというと、ちょっと経験が必要と思いますけど、
使うだけなら誰でもできます。

望遠側で開放F5.6で被写体が近くなら、背景ぼけがそこそこ出るでしょう。
が、ポートレートのような用途では45mmF1.8が欲しいですね。

価格がこなれていますので、買いではあります。

書込番号:15271740

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/30 13:34(1年以上前)

ボカシを、美しく入れて撮るには撮像素子が大きいことが大変重要です。
Qが一番小さく、次に小さいのはPENになります。
候補の中からでしたら、キヤノンのMをお薦めします。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/features-dna.html
サンプル画像
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/image-sample/index.html

ボカスには、
ズームの場合は、長い方の焦点距離を使う。
絞り値は開放。
近づいて撮る。
対象と背景の距離を取る。
背景の選択と色バランスの留意する。

書込番号:15271751

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/30 13:45(1年以上前)

使いこなしですが…
勿論、出来ます!
説明書をよくる読んで、カメラの機能を知り操作に慣れる事が一番です。

撮影術に付いては、こちらを対象に応じて読まれたらよいです。
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/

書込番号:15271779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/30 14:04(1年以上前)

センサーだけでなくレンズも大切です
カメラの見た目も大事です。持つ楽しみというか。

E-PM1のキットレンズに M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でレンズ2本となり
価格COMの現在の最低価格で48000円前後。
EOS Mはキットレンズで6万円前後ですのでE-PM1がオススメです

書込番号:15271841

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/30 14:44(1年以上前)

>お料理の写真であんまりぼかすと、何撮ってるんだかわかんないよーな写真になっちゃうかもよ。

ああ、やっぱり。たまに料理の写真撮るけど、なんとなくそう思ってた。
料理が全体ボケずに撮れて、それ以外がボケるのはいいけど、
一つの料理(ひとつの器)でボケた部分とボケてない部分があると、
料理写真としては不自然に思う。
私はフォーサーズだけど、料理程度なら簡単にボケてしまうし、
ボケ過ぎないようにする工夫が必要。
逆にわざと一部分をボカしたりすることもあるけど、マイクロフォーサーズだったら
十分ボケた写真撮れますよ。私自身がフォーサーズ(マイクロと同じサイズのセンサー)で
何度も撮ってますから。

あとペンタックスQだけど「ペンタックスQ 料理」で検索したら
ボケが十分過ぎる写真がヒットしますよ。

どのカメラでも良いのなら、価格の手頃なペンで良いかも。
マイクロフォーサーズはレンズも充実してきたし、もしカメラにのめり込むことになっても、
十分楽しめます。
カメラ自体はどのカメラもそれなりに良いけど、やっぱり最後はレンズ。
安いE-PM1もレンズ次第で1〜2ランク上がったように感じることもあります。
私は先日E-PM1買いました。

でもどのカメラも十分ボケて綺麗な写真が撮れると思います。
キヤノンもAFが遅い分、シッカリ構えて撮れそうだし、悪くないと思う。
(価格コムの掲示板では、AF遅いのがかなり評判悪いけど)
ペンタックスQはルックスが良いですね。料理ならボケも十分。
画質も初めて見ましたが、なかなか良いですね。

書込番号:15271933

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/10/30 14:50(1年以上前)

ぐーちょきわお料理うまいの?(写真じゃない)
それとも、なんじゃこりゃ?

書込番号:15271953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/30 14:52(1年以上前)

E−PM1は初心者でも使えます。レンズ交換のできる大きめのコンデジと思って使って下さい。料理の写真は近くから撮るのでE−PM1と標準ズームの組み合わせでも十分ボケます。

ボケはレンズのF値という数字が小さければ小さいほどボケます。標準ズームを使ってみてもっとボケが欲しいというのであればPanasonicの20mmF1.7というレンズか来年OLYMPUSから発売予の17mmF1.8をお求め下さい。またレンズは焦点距離が長いものほどボケますが、焦点距離が長いレンズは近くのものにピントが合わないのであまり長いレンズは料理には向きません。

>ショートケーキのイチゴのてっ辺だけにピントがあっ ていて、なんじゃこりゃ?ってのあるよ。

EOSMのサンプル画像に対する嫌みですね。

書込番号:15271955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/10/30 14:52(1年以上前)

Qにはボケコントロールというデジタル処理でボケを作る機能があるので、それを使ったものでは?
デジタル処理でいいなら、どの機種で撮ってもPCで加工すればいいわけで。。

書込番号:15271958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/30 15:58(1年以上前)

当機種
当機種

@

A

皆さんがおっしゃることにはそれぞれ一理あり、どれが正しい・間違いということはないですが。
ちょっと初心者さんには難しいかもしれませんね。

E-PM1レンズキットがもしリーズナブルな価格(価格com最安店と同程度)で手に入るなら、コストパフォーマンスはこの3台の中では最高でしょうね。後継機のE-PM2と比べると高感度性能はイマイチですが、普通に使う分には不満は少ないでしょうし、何といってもオリ・パナの数多くの交換レンズ群が控えていますから。

>お料理や食材等の写真をとることが多く、ぼかしをいれた写真がとりたくて1眼レフの購入を考えています

この3機種はミラーレスであって一眼レフではありません、というツッコミはさておいて
実際のE-PM1の標準ズームレンズのボケですが、@を見てください。望遠側を使っているので、Aよりは大きく写せます。意外にAFスピードが速くて驚きました。

Aはパナの20mmF1.7というレンズです。新品で3万円ちょっとかな? 室内・ブツ撮りではこのレンズを勧める方も多いですね。たしかにF値が明るくボカしやすいですし、ISO感度の上昇を抑えてノイズが少なく撮れるというメリットはありますが、いかんせんAFが遅くイライラする場合が多いです。今回も行ったりきたりしてイラッとしました。

レンズの焦点距離・画角・最短撮影距離が違うので、必ずしもフェアな比較ではありませんが。

@のボケ程度でOKなら、E−PM1レンズキットはお勧めです。

書込番号:15272140

ナイスクチコミ!3


スレ主 emidesuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/30 16:27(1年以上前)

皆様
たくさんのアドバイスありがとうございます。

ペンタックスQはBC(ボケを取るための機能名らしいです)機能があってとりたいものにピントを合わせてぼかしたいまわりの段階を選べるという形で画面で確認しながら操作が簡単でした。

絞りを調整しないといけないことは理解するのですが、
ペンタックスQのように PEN miniの操作性として簡単操作としてボケをかけた写真のモードのようなものはありますか?

できるだけ操作が簡単なものがあればと思っているのですが.....

書込番号:15272212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/30 16:55(1年以上前)

ペンタQのBCコントロールの操作性について魅力を感じておられるようですが、実際に撮られた画像を確認されましたか? できれば量販店等に自前のSDカードを持ち込み、店員さんの許可を得て撮影し、持ち帰ってご自宅のPCで確認してみてください。

あの機能はレンズの光学性能による本来のボケではなくて、デジタル合成によるものです。シーンによってはかなり不自然なボケ方になると思います。極論すれば「お遊び機能」に過ぎません。また、Qはセンサーサイズの制約から、メインカメラとして使うには画質的に少々厳しいものがあるように思います。

E-PM1にはそのような機能はありませんし、EOS Mにもないはずです。
強いて言えば、シーンモードのマクロ機能が該当するかと思いますが、これは近接物にピントが合いやすくするだけの機能で、ボケをコントロールするものではありません。

一眼レフからコンデジまで共通ですが、ボケを得るには、センサーサイズ・レンズの明るさ(F値)と最短撮影距離・被写体との距離などについて、少し勉強されたほうがよろしいかと。

具体的には、PモードかAモードにする・AFを中央1点にする・絞りを開放(一番小さい数値)にする・レンズを望遠側にする・コンデジならマクロに設定する、などに心がければちゃんとボケてくれます。慣れれば難しいものではありませんよ。

書込番号:15272284

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/10/30 17:16(1年以上前)

emidesuさん
Qのボケは画像処理で作られるもので、EOSやPENのレンズが生み出す自然なボケとは別物です。
フォトショップで加工するのとおなじ、ぶっちゃけて言えば偽物、作り物です。
まずそこは理解しておきましょう。その上でそれで良しとするかは考え方次第です。

書込番号:15272338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/10/30 18:06(1年以上前)

PENTAX Q買うんだったら、DSC-RX100の方が良いと思うけどな。

書込番号:15272483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/30 18:39(1年以上前)

ペンタQのボケは疑似的だったようですね。これは失敬。でも綺麗に撮れてますね。


E−PM1で簡単に背景をボカす操作は、ライブガイドというのがあります。
ここで試してみて下さい。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm1/feature/photo_01.html

十字キーの真中にある<OK>を押す。
十字キーの下ボタンを三回押し「背景をぼかす」に合わせて<OK>を押す。
十字キーの上下ボタンでボケ具合を調節。(上を押すとボケが強くなる)
最後に<OK>を押し、写真を撮る。

この機能はソニーのNEXにもあったと思う。他の機種はわかりません。
でもE−PM1はこんなことしなくても、料理ぐらいなら普通に撮れば十分ボケます。

書込番号:15272604

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/30 19:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

14-42mmのズームレンズで撮影

これも標準ズームで撮影

これは違うレンズ(50mm)

初めまして(* ゚̄ ̄)/
E-PM1より旧式のE-P1ユーザーです
ズームキットのレンズでも、ほんわか写真は撮れますよ

EOS Mは価格がまだ割高なのと、交換レンズがそんなに揃ってません
※アダプターを使えばバリエーションは一気に増えます

Q10はデジタル加工でボケを調整できるので、興味深いのかもしれませんね
但し、自然なボケとはちょっと違うので、店頭でよくお確かめになって下さい

コストパフォーマンスが一番高いのは、E-PM1だと思いますよ
14〜42mmは、使い勝手の良いズームレンズです
emidesuさんのイメージに近いか分かりませんが、サンプル画像をご覧下さい

料理撮影の際、ボケの強弱は好みがハッキリ分かれます
「ほんわかとボカしたい」
「くっきりと見せたい」
どちらも、狙いがあっての表現です

私は(o ̄∇ ̄o)ほんわか&ふんわり大好き派

書込番号:15272873

ナイスクチコミ!5


スレ主 emidesuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/30 19:45(1年以上前)

ペンタックスQのボケは疑似的な物だったんですね...

気持ちとしてPEN miniに固まってきたのですが、ネットで商品を探していた時にPL-2がありまして、PL-2が新しい機種なのでしょうか?

価格として予定内なので使いやすさは新しいほうがよいのでしょうか?

書込番号:15272884

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/10/30 20:10(1年以上前)

PM1の方が新型ですが、下位機種という位置づけです。

PM1のいいところ・・・
小さい。
オートフォーカスがメチャクチャ早い。
デジタルテレコンが使える。
新しいアートフィルターが使える。

PL2のいいところ・・・
背面ダイヤルが付いているので操作性が良い。
フラッシュが内蔵されている(PM1は外付け)。
グリップが出っ張っているのでホールドしやすい。

画質については、大きな違いはない様です。基本的には新しいPM1がおススメです。

書込番号:15272981

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/30 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

45mm F1.8のみ

10mmの接写リングセット使用

16mmの接写リングセット使用

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とE-PM1で撮った画像が1枚目です。
画像は指輪ですが、料理なら適度な大きさに撮れるのではないでしょうか。

おまけにボケる話が出てたので、ケンコーのデジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用
というリングを間に挟んでもっと寄るとどうなるかが2枚目(10mm使用)3枚目(16mm使用)です
分かりやすくいうとボケが強くなるとそのもの自体もボケてきます
3枚目では指輪の周辺はボケていますね。
ファイヴGさんが言うように料理を撮った際にそれでいいのかどうかです。

書込番号:15273712

ナイスクチコミ!3


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/30 22:32(1年以上前)

ボケが強くなるとという表現はいまいちですね。
被写界深度といってピントが合う範囲(奥行き)が狭くなるという事です。

書込番号:15273772

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/31 07:28(1年以上前)

>ボケが強くなるとという表現はいまいちですね。
>被写界深度といってピントが合う範囲(奥行き)が狭くなるという事です。

表現の世界は、感覚・直感が大切だと思います
厳密には、valusさんのご指摘どおりですが、記録撮影と違う作品づくりの場合…

「理屈じゃなくて、感じるもの」
それは野暮な(o ̄∇ ̄o)ツッコミというも♪
専門用語を知らなくても、シャッターは切れますから

気になるでしょうが、軽くスルーしていただければ幸いです

書込番号:15275033

ナイスクチコミ!1


スレ主 emidesuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/31 17:25(1年以上前)

皆様のアドバスを参考に、本日量販店にPM1を購入する気まんまんで言ったのですが、
なんと、ソニーのNEX-C3を進められました。

金額としては、PM1とそんなにかわらず、お店の人いわく、レンズがソニーのほうが
よいとのお話です。

コンパクト製としてはPM1と思うのですが、AUTOでぼかしと明るさ等を同時に調整ができるという点をかなり進めれてしまいました。

お店によって進める商品が違うので迷ってしまい、最後にまた皆様のアドバイスをいただければと思います。


PL1とNEX-C3ではレンズ以外に何か大きな差はあるのしょうか?


書込番号:15276708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/31 18:43(1年以上前)

>PL1とNEX-C3ではレンズ以外に何か大きな差はあるのしょうか?

ボカしたいならNEXです。
最初に書きましたが。

レンズについては余りいいのがないのが南天ですが

書込番号:15276958

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/10/31 18:50(1年以上前)

emidesuさん

ミラーレス選びのテンプレのような展開ですね。
失礼ながらちょっと(笑)しちゃいました。
店員さんはそれぞれ売りたいカメラがありますので、人によって対応が変わります。

NEXとPENは大きな違いはないです。ライバル関係にありますから、
ここで聞けばPENがいいと言われ、SONYのスレで聞けばNEXがいいと言われるでしょう。
ハッキリ言ってデザインで選んじゃって良いレベルだと思います。

ですが、一応違いもありますので説明しておきます。
PENとNEXの一番大きな違いは、光を受け取るセンサーの大きさです。
PENよりNEXの方が一回り大きいセンサーを使っています。
大きいセンサーの方が、暗い場所に強く、ボケも作りやすいです。
ですが、センサーの大きさに合わせてレンズも大きくする必要がありますので、
NEXにはあのような茶筒見たいなレンズが付いています。
一回り小さいセンサーのPENでもボケは作れまし、
レンズについては昔からカメラを作っているオリンパスの方がモノが良いと思いますよ。

要は、少し画質が良いNEXか、少し小さいPENかです。

付け加えると、オリンパスはパナソニックと提携し、お互いに互換性があるので、
パナソニック製のレンズをPENに装着させることができます。
そのため、後からレンズを買い足そうとするとPENの方が選択肢が多いというメリットがあります。
レンズを買い足すのは敷居が高く感じるかもしれませんが、
こういうカメラでは本体よりレンズにお金をかけたほうが、
画質も良くなるし表現の幅も広がりますから、後のことも考えておいた方が良いです。

あ、あとAUTOの機能については気にしない方が良いですよ。
PENにも似たような機能はありますが、どうせ使うのは最初だけです。

書込番号:15276984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/10/31 20:53(1年以上前)

> お店の人いわく、 レンズがソニーのほうがよいとのお話です。

レンズはPENなどのマイクロフォーサーズの方が選択肢があっていいような気がするけど。比較的小さいし。

書込番号:15277504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/01 10:09(1年以上前)

>PL1とNEX-C3ではレンズ以外に何か大きな差はあるのしょうか?

PL1ではなくE-PM1のことでしょうね。
どちらもメーカーとしてはエントリー機的な位置付けです。ほぼ同格といって良いと思います。

大きな差といえば、センサーサイズでしょうね。
NEX-C3 23.6×15.8mm
E-PM1  17.3×13mm

これがどう違うかと言うと、暗所性能(ノイズ等)とボケの量が違います。
単純に考えれば、同じレンズの明るさ・焦点距離であれば、センサーサイズの大きいNEX-C3のほうが有利ということになります。
ただ、「画質」ということですと、センサーサイズの大きさだけでは判断できません。
店員さんがもし「センサーの大きいほうが画質が良いですよ」と言ったとしたら、それは正しくありません。

>コンパクト製としてはPM1と思うのですが、AUTOでぼかしと明るさ等を同時に調整ができるという点をかなり進めれてしまいました

E-PM1にもシーンモード・マクロに設定すれば同じようなことはできますが、AUTOではemidesuさんの思い通りの写真が撮れるわけではありません。

絞り・シャッタースピード・ISO感度などについて少し勉強されれば、思い通りにボケをコントロールすることができるようになります。AUTOと言っても、カメラとレンズの性能以上のボケを作り出しているわけではなく、所詮は絞りをカメラが勝手に決めているだけなのですから。

また、将来ファインダーをのぞいて撮ってみたいという場合、NEX-C3ではできませんが、E-PM1には外付け(別売り)のVF-2・VF-3という液晶ファインダーが付けられます。テーブル上のお花やお料理を撮る場合でもピント(ボケ具合)がきちんと確認できますし、屋外で太陽が反射して液晶が見にくいといった場合でも役立ちます。

書込番号:15279635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング