α NEX-5NK ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット
ミラーレスを比較検討して悩んでいる者です。
今まではGRDUを使用していたのですが、今後もっと写真の幅を広げてみようと思いミラーレスを買う事を決意しました。
個人的にはデザイン性は重視したいのでNEX‐5NとE−P3が候補です。
使う用途としては、主に食事の写真や風景です。欲を言えば動きのある子供の写真とかも撮りたいです。
悩みポイントは
@現在のニーズにどちらがあっているか?が前提ですが今後長く付き合っていくにはどちらが将来性があるか?というのも気になります。
ASPEC的にAPS−Cとフォーサーズでそこまで違いがあるのか?
B動画機能にはどこまで差があるのか?
といった感じです。
どなたかご教授いただければ幸いです。
書込番号:13443280
0点

P社がいいか、SONYの方が良いかと云うことになりますから、
うかつにそうだとは言い切れませんから、あくまで参考に程度にして下さい。
センサーの大きさ、使い安さ、将来性、この3機種の中ではNEX-5nに勝るもの
はありません。レンズの本数が足りないと騒いでいる人もいるようですが、そうした人は
何を撮るのでしょうか・・・。
単体16mmと30mmマクロ、18-55mmのズームレンズ、18-200mm高倍率レンズ
近々55-200mmまで、これだけのデザインのみならず高性能レンズに対応出来ないほど
難しい被写体に向かっているのでしょうが、そうした被写体ってどんなものか教えていた
だけませんか・・・・。
もちろん、これはスレ主さんにいっているんじゃありませんから、誤解しないでください。
書込番号:13443471
5点

スレ主さん、こんにちは。
>悩みポイントは
>@現在のニーズにどちらがあっているか?が前提ですが今後長く付き合っていくにはどちらが将来性があるか?というのも気になります。
将来性については難しい質問なのですが、普段持ち歩きが気楽にできる「レンズも含めた」小型軽量で写真を撮ることを考えるなら、E−P3(マイクロフォーサーズ)が有利です。 特に、オリンパス機は、ボディ内手ぶれ補正でレンズも小型軽量にできる点が優れていて、既に小型軽量で優れたマイクロフォーサーズレンズも多く発売されています。
現在の撮るもののニーズには、両方とも適切だと思います。
>ASPEC的にAPS−Cとフォーサーズでそこまで違いがあるのか?
良い悪いだと、どの程度か分かりにくいので、感覚の問題ですが、多少数値でイメージを掴めるようにお伝えします。
センサの性能や画素数違い等があり、各社各製品での正確な比較は難しいですが、単純比較でいうと、素子面積が2倍弱の違いなので、その結果、ISO感度が2倍違う程度(ISO400とISO200)のノイズ差がある、という感じで捉えるとよいでしょう。
ISOを低くできる条件(明るい屋外、絞りを開けてボカす、手ぶれ補正で低速シャッターが使える)であれば、差はあまり出ないと思います。
もう一つは、画角とボケの表現で、同じ画角で撮る場合、フルサイズとの比較でフォーサーズは半分、APS-Cは2/3ぐらいのボケ量になる、という感じです。
こちらも、ボケを出したいのなら、より望遠側のレンズを使い、背景を遠く離し、メインの被写体に寄って撮ることで、十分に表現することはできます。
>B動画機能にはどこまで差があるのか?
残念ながら、E-P3の動画は、製品としての基準を満たしているとは思えません。
個人的には、E-P3のデザインの美しさに非常に惹かれるものはあり、今のデジ一眼の中でも1、2位を争うほど良いデザインだと思って期待していたので、大変残念なのですが、動画機能に関しては、恐らくコンデジにも劣る可能性が高いです。
少し細かく言うと、動画が歪む問題があるのですが、今の多くの撮像素子で、どの機種でも多かれ少なかれ出る歪み(ローリングシャッター現象)ではなく、E-P3の動画用手ぶれ補正の機能が破綻していることが大きいです。 次機種では改善、というか修理をぜひ望みたいところです。
スレ主さんの質問は、的を得ているというか、厳しいところを突いている難しい質問です。
難しいポイントは、動画と将来性の2点です。センサの大きさ違い自体は、上に書いた通りで、コンデジ・ビデオカメラ用小型センサとの比較ほどの影響は無いと思います。
動画問題さえ無ければ、E-P3をお勧めしたいところです。が、将来もオリンパスが動画に多少はちゃんと取り組む気があるかは未だ不明です。
システムとしての将来性は、NEXには間違いなくありますが、同時に、APS-Cセンサの大きさ故に、将来においてもレンズが今より小さくできないという問題があります。
写真がメインで、既に発売中の多くの良いレンズを使うならE-P3、レンズの大きさを許容して将来性に託すならNEXでしょうか。
ご参考に。 難しい選択ですが、納得の行く機種をお選び下さい。
書込番号:13443919
6点

我が人生はDOMINOさん
ありがとうございます。
要は一般的に使うレベルでそんなにマニアックなレンズ群は必要ないので、そういった意味ではNEXはお勧めということですね。
imageAndMusicさん
かなり具体的かつ簡潔なご教授ありがとうございます。
比較するポイントがだいぶ絞れてきた気がするので、もう少し悩んでみます。
個人的にもE−P3のデザインには惹かれています。
でもAPS−Cも魅力ですし・・・
ほんとに悩ましい二機種ですね。。。
書込番号:13444697
0点

・表現の幅:ボディの規格としては、絞り2/3段分NEXが余計にぼけてくれますし、高感度もNEXの方が有利です。キットズームなどを使ってると、この辺は差を感じますね。
ただ、PENなら手ぶれ補正が、単焦点を含む全てのレンズで効きますので、状況によっては高感度性能の差をあっさり逆転します。また。ボケの得やすいレンズはMフォーサーズの方が豊富で、廉価かつ小型です。
・携帯性:NEXのボディの小ささは素晴らしいですが、レンズの差が大きいですね。ズームも単焦点も倍近く重量が違う感じです。複数のレンズを持ち歩く場合はなおさら。
・動画:こんにゃくは一時的な問題だと思います。動画に関してはSONYに一日の長があると思いますが、SONYもNEX-VGシリーズがある以上、NEX3/5/7系に本気は出さないだろうとも思います。本気でないSONYにオリンパスが勝てる保証もありませんが。
・結論:普段はキットの標準ズームで運用し、気合を入れた撮影用のレンズはやや大きくなっても構わないならNEXが良いと思います。動体用にAマウント、さらにはフルサイズへ、といった受け皿が用意されてる点もSONYの懐の広さだと思います。
一方、携帯性・スタイル重視で、単焦点をつけ替えながら使いたい、といった場合はPENが良いように思います。旅カメラとしても超コンパクトな広角レンズ・高倍率レンズが揃うPENが優れます。
書込番号:13445213
5点

KUCHYさん、こんばんは。
現在、E-P3を所有しています。α55を所有していた時期もありました。
このNEX-5Nに搭載されるAPS-Cサイズの1600万画素センサーの良さは、α55所有の頃から感じていました。しかも、さらに改良されてより高感度に強く、動画も60p対応しているので、非常に気になる存在でした。
ただ、カメラとしての使い勝手やデザインは個人的にはE-P3が好みで、レンズを含めたコンパクトさも勝っていると思われるので、買い替えするかどうかまでは、うーん?という状態でした。
そこへ、買い替え抑制をタイミングよくかけてきたのが、パナの新レンズです。
http://kakaku.com/item/K0000281875/
ズームレンズながらパンケーキみたいなコンパクトで高画質なこのレンズをどうしても使ってみたくてE-P3が手放せません。レンズのためにボディを選ぶのは、私の中では初めてですね。ちなみに、動画はあきらめてSONYのコンパクト(HX9V)を買ってしまいました。
まあ、SONYからもこんなレンズが出てきたら、いっちゃいそうです!
書込番号:13445842
5点

KUCHYさん、こんばんは。
わたしはNEX-5を所有していますが、今度出るE−P3の小さいやつを購入する予定です。
わたしがオリンパス機のほうがいいなと思っているのは画質が自分に向いているのと、携帯性からです。(ソニー機はレンズが大きいですね)
@将来性はどちらもあると思いますが、マイクロフォーサーズのほうがパナとオリの2社ですし、現状のレンズのラインナップをみると上ですね。ツァイスとかに憧れがないのであれば、レンズではマイクロフォーサーズのほうが良さそうな感じがします。
Aセンサーサイズの大きさ(からくる画質の差)は以前は大きかった感じがしましたので購入まで至りませんでしたが、最近でている商品(E-P3やG3)では差が縮まった、というかあまり差がないように感じます。
どちらを買っても後悔はしないと思いますので、存分にお悩みください?(笑)
書込番号:13447299
5点

ところで、みなさん動画を本当に撮っているのですか?
1.先ず、動画を歩きながら撮ってみてください。
E-P3もNEX-5Nも揺れます。これは理由があります。普通の手振れ補正はカメラが静止しているときしか効かないからです。
歩きながらの手振れ補正は、特別なレンズが必要になります。
世界でただ一つの歩きながらの手振れ補正できるレンズはソニーのE18-200oズームです。
これはかなり効きます。気を付けて歩きながら撮れば、画像は揺れません。
ちなみにファミリービデオは全然揺れません。このファミリービデオの技術をNEXのレンズに移植しているのです。
2.動画を撮りながらカメラを左右に振って撮ってください。これをパンと言います。
差は明確に出ます。
E-P3は30fps(秒30枚読み出し)ですから、カクカクします。これは仕様です。
NEX-5Nは世界初の60fps(秒60枚読み出し)ですからスムーズに撮れます。
センサーの実力が違うからです。
また、写真も連写をしてみれば判ります。
E-P3は秒3枚連写です。
NEX-5Nも秒3枚は同じですが、さらにAF/AEを1枚目に固定した連写で秒10枚連写ができます。
焦点距離を1枚目に固定ですから、使える場面をえらびますが、たとえば横に移動するものなどや動物園などで使えます。
夜の人物撮影では、6枚連写してこれを1枚に合成するので、暗い所でも綺麗に写ります。
合成時には動くものはビットマッピングで検出して、移動補正するか切り捨てるか判断します。
もちろん3D写真も撮れます
色々な最新機能が揃っているNEX-5Nです。
NEX-5Nは今までのNEXを総さらえした完成形のカメラです。
良いですよー。
書込番号:13447707
3点

追伸
カメラ動画の良さは次の順番だと感じます:
ソニーαとNEX > パナソニック > キャノン > ニコン > オリンパス・ペンタックス
どうもビデオの世界シェアが高いメーカーのカメラ動画性能が良いみたいです。
今回、ソニーはカメラで初めて60pにできたのも
動画のノーハウと
センサーの実力
がそろったからだと思います。
NEX-5Nをソニープラザで使った感じはとても良かった。
9月9日にNEX-5Nが届くのを首を長くして待っています。
書込番号:13448073
1点

>現状のレンズのラインナップをみると上ですね。
レンズが少ない言うな〜
正式にEマウント対応の社外レンズも出ているぞ! 将来は明るい!!
http://www.doctor-and.com/HLS.html
書込番号:13448210
2点

私はD300とm4/3を併用していますが、「写真を撮る道具」としてはミラーレス機より
オーソドックスな一眼レフの方が何かと都合がいいと思います。
レンズの種類も多く、比較的廉価に揃えることが出来ますし(ミラーレス勢は、種類は
増えたものの純正が基本で選択肢は少ないですし、何より割高である事は否めないです)
ファインダーじゃないと撮りにくい被写体も少なからずあります。
また、ボケ表現を入れ込もうとするとm4/3機はやはり不利ですね。
>写真の幅を広げてみようと思い
ということであば、オーソドックスなタイプのカメラもご検討されてもいいのかなと
思いました。コンパクトなものを選べば実用上のサイズはミラーレス機とそうそう
変わりませんし、撮影のしやすさ(メニュー構成やダイヤルなどの快適さ)はやはり
従来のカメラに一日の長があります。
GRD2をサブにすれば欠点を相互補完できますしね。
書込番号:13448216
1点

KUCHYさん
1項の将来性については不明です。
ただ、今後5年を推測すると
Eシステムは、NXCAM(業務用機材)一部にも使われてます。
ソニーとしては、αマウントより商品展開がやりやすいシステムになっています。
言い換えれば、拡張していくということは間違いないでしょう。
他方、マイクロフォーサーズそのものはパナソニックが入ってますので、システムとしては存続できるでしょう。
オリンパスも今年は元気になった感じします、当面大丈夫かと思いますよ。
さて、お使いの用途となると、レンズも含めてコンパクトなものが良いと思います。
特に食事の写真とか、目立たないほうがよいですよね
そうなると、両機ともキットズーム+単焦点広角になるかと。
どの画角のレンズを重視するのか? それ次第でしょうね
NEX側はNEX5Nが発売前ですので、手持ちのNEX5のとの比較になります。
<35mmフォーマットで24mm相当の場合>
E-P3だとフィルムフォーマットで24mmとなると、12mmF2のレンズになります。
SEL16F28と比べると、周辺部までの画像の均一性というか、嫌味のない描写の差は歴然とさせられます。
値段もレンズ構成も違いますので、ソニーが技術的に劣るということでは無いと考えています。
商品設計のねらい目がちがうだけでしょうからね。
ただ、少しレンズが大きい(フード含めると) それが気にならなければE−P3と12mmF2レンズはお勧めです(値段高いという基本的問題はあります)
<キットズームの場合。>
レンズそのものはオリンパス側がコンパクト。ただ描写は、フニャフニャというか
NEXのSEL1855の方が切れがある感じです。
E-P1とかの初代キットズームのほうが、写りはましです。
MSC化の代償でどこか光学系のアライメントに無理が来たのかな?という憶測しています。
こちらレンズ重視だとNEXが良いと思います。
2 SPEC的な差というのは 何をもってなのかはわかりかねますが
カメラは1項にもあるようにレンズと周辺機材含めたシステム構成で考えるべきです。
どちらが優位というか、使い勝手にあうレンズ、周辺があるかで判断されると良いと思います。
ただ夜間の撮影では両者の特徴がでてきます。
NEXの場合、マルチショットノイズリダクションが役に立ちます。JPEGだけになってRAWはできませんが、この機能は強力。手軽に手持ちで夜景とか撮影できますからね。
NEX5NはNEX5より悪くなってはないと思います。
他方E-P3は単玉でも使えるボディ内手振れ補正に頼る形になります
しっかりかまえて慎重にシャッターを押す、そういった撮影が必要になる感じです。
ただ、どのモードでもRAW撮影ができますので、あとから細かくノイズ処理をすることも比較的やりやすい機種です。
フラッシュは内臓フラッシュもあり、拡張性もあるE−P3のほうが有利です。
NEXもNEX7でフラッシュの接続部分がα機互換に戻りました。不思議ですね
3 動画
NEX5とE−P3の比較ですが
E−P3は使い物になりません。諦めました。
NEX5Nは銀座で触ったかぎりですが、NEX5より劣るところなく
性能向上を その時点で感じてますので
動画ならNEX5N側と言って良いと思います。
書込番号:13448413
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/03/23 19:19:26 |
![]() ![]() |
7 | 2024/04/05 18:39:03 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/29 8:14:17 |
![]() ![]() |
15 | 2017/11/26 22:06:00 |
![]() ![]() |
12 | 2016/07/04 9:57:00 |
![]() ![]() |
11 | 2016/04/19 11:35:47 |
![]() ![]() |
27 | 2016/05/14 9:26:33 |
![]() ![]() |
8 | 2016/01/11 4:07:39 |
![]() ![]() |
29 | 2015/07/28 21:36:37 |
![]() ![]() |
44 | 2015/07/20 19:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





