


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
V1 薄型レンズキットを購入して一か月半ほど経ちました。普段はコンパクトタイプのデジカメをカバンに入れていますが、休日は、EOS-Kissの出番がなくなって、もっぱらV1ばかりです。まだ薄型レンズだけですが、標準ズームを買って、また望遠ズームも買って、Nikon1にシフトしようかなあ〜とも考えています。場合によっては、J1のダブルズームキットを買った方が良いか、とも…
カタログには“「1」ワールドへ”と書かれ、"Nikon1"との名称とともに「1」を前面に出して、機種名も"V1"と"J1"です。今後の展開として、"V1"の後継機種は"V2","V3"…ではなくて、キヤノンのEOS 1Dのように、「1」にこだわった、別の名称を持ったラインナップになるのでしょうか?
ニコンは、フィルムの一眼が、"F1","F2"…、デジカメの一眼が、"D1","D2"…ですが、"V1"の次は、どんな機種なんだろうかと、Nikon1へのシフトを考えて、レンズを買い揃えようかと思っている中で、ふと、「今後のNikon1は?」と気になってしまいました。
書込番号:14637940
4点

普通に2とか3とかになっていくのでは?
書込番号:14638149
1点

JとVってそれぞれどういう意味なんでしたっけ。
PerformanceモデルのP1とかも出るのかな。
書込番号:14638220
1点

> ナイトハルト・ミュラーさん、
V1の掲示板をさかのぼると、次期機種は普通に“V2”という感じで言い表している方々が多いですね。
> marius_koiwaさん、
どうなんでしょうか?ビューファインダーがある“V1”がviewfinderより、それに対して“J1”は、juniorからでしょうか?CXフォーマットなので、“C1”という名称の機種が出るのかなあ〜とも思っています。
スレッドのタイトルが、“時期”ではなくて“次期”ですが、変更は…出来ないようです。
書込番号:14638324
3点

他社に比べてセンサーが小さいのが致命的な欠点ですから果たして何処まで本気で開発するのかが問題です・・・・・
価格の下落のスピードが異常に高いですから・・・・
せめてm4/3の大きさのセンサーで登場していれば・・・・・・・・・・・・・・・
書込番号:14638411
3点

センサーが小さいから致命的・・・
そのカメラがどのような使い心地でどんな写真が撮れるのかではなく、センサーサイズの大きさを基準にカメラを選ぶ人に対しては致命的な効果があるのでしょうね。
先週末にヨドバシカメラの店員さん聞いた限りでは、実際にはよく売れている様です。
私はFT1でサンヨンを付けて、軽快な超望遠カメラとして楽しんでしています。
書込番号:14638496
13点

デジスコ用に転用可能な、コンデジが絶滅危惧状態なだけに、
(現行品は、キャノン パワーショット S100だけ)
ニコン1マウントには、がんばってもらいたい物ですが・・・
インナーフォーカスタイプのレンズが出てくれると、いいんだけど
(もっとも、M4/3のインナーフォーカスでも、いい値段するみたいだから、
ニコン1に出たとしても、8万くらいは覚悟しないといけないかな)
書込番号:14638506
0点

餃子定食さん、
> せめてm4/3の大きさのセンサーで登場していれば
今後、ニコンがAPSサイズの撮像素子を搭載したミラーレスを出すとすれば…m4/3の大きさのセンサーこそ中途半端なサイズになってしまうように思います。1インチのイメージサークルを採用した故の小型化のメリットは、また大きいように思います。少なくとも、APSサイズの撮像素子とも、またコンパクトカメラとも差別化が出来ますし、1インチ故のメリットも大きいというニコンの判断は、実際に購入してユーザとなって実感しました。それまでは、餃子定食さんおっしゃるように、「センサーが小さいのが致命的な欠点」と思っていました。
書込番号:14638511
7点

言い方はいろいろあるものですね。
>他社に比べてセンサーが小さいのが致命的な欠点ですから
>他社に比べてセンサーが小さいのが決定的に有利ですから
私の場合後者ですから、私もニコワン+サンヨン組です、これ以上のものはものは目下ありませんね。
書込番号:14638751
9点

素朴な疑問ですが、4/3と1インチセンサーでどの位の差になるんでしょうか?
書込番号:14638995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大体の所、
画素ピッチで4:3
面積比で16:9
でいいんじゃないですか。
被写界深度の差はどう計算すれば良いのかわかりませんが・・・
書込番号:14639006
0点

んーV1.100 V1.200 V1.300とか(^_^;)
出した以上継続してもらいたいですねー
J1女の子に人気あるし、こっちがニコンの一眼レフだと話しかけやすいんですよね〜♪
カメラの動機が不純すぎ…
V1はニコン1のフラッグシップなんだから、割り切ってマグネシュームで防滴・防塵で連写最高約10コマ/秒ぐらいにしちゃえばいいのに
書込番号:14639236
0点

ニコイッチーさん、
> んーV1.100 V1.200 V1.300とか
&
V1はニコン1のフラッグシップなんだから、
ニコンのデジタル一眼は、Dの一桁シリーズの前にEの一桁シリーズというのがありました。D1の発売までのフラッグシップでしたが、D1発売によって、Eシリーズは終焉しています。もちろん、デジカメとしての黎明期でもあり、状況が違いますが…
そもそも、V1がニコン1マウントのフラッグシップ機なのか、それともパイロット機なのか…その辺りに疑問を感じたわけです。
*
marius_koiwaさん、R.Ptarmiganさん、SECNATさん、馮道さん、marius_koiwaさん、
ニコン1マウントにおけるV1の位置付けがどうなのか…との私の疑問以上に、ニコン1マウント自体の普及や存続の方が気になる方々も多いように思います。特に1インチのイメージサークルのメリットとデメリットに関しては、実質的にも、形式的にも賛否があるようで、後はニコン1マウントに、ニコンが、どのようなラインナップのカメラやレンズを投入するのか、それと価格も大きく影響するかもしれませんし、性能と共にデザインも大きく左右するかもしれません。
書込番号:14639340
1点

背景を活かしたままマクロ撮影したいときはいいかも。
あと、10倍ズームをもっと軽くしてくれるといいんだけど。
書込番号:14639365
0点

V2はいいけどJ2は降格するみたいで嫌ですね。
書込番号:14639611
23点

Nikonが全く新しいマウントのカメラを出すに当たって、まして、まだレンズもろくに出ていない段階での大ヒットを当て込んでいたとは考えられませんから、今の段階で存続がどうこうという心配は要らないとおもいますよ。
これから、新設計を活かした個性的なレンズが出てくる兆しもあるようです。(開放f値1未満の標準レンズとか)
書込番号:14639665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォーサーズあたりはこれまでの写真機としての路線できてますが、1シリーズは予測が難しいです。
動画、静止画の区別を薄くして、センサーサイズによる画質の有利さをある程度捨てているのですから、次機種は静止画で秒間20コマとかぶっ飛んだところにいってほしいです。
それとV1は少々の雨には大丈夫とニコンの方が言ってたので次は明確に打ち出すとか。
書込番号:14640041
1点

マイクロフォーサーズになると、入門機と競合する可能性もあり、
1型センサーで良かったのではないでしょうか?
V1はEVF付きですからこのサイズで構いませんが、J1はもう少し小型化したほうがいいと思います。
書込番号:14640709
1点

正式には、レンズ交換式アドバンストカメラの「Nikon 1 J1」と「Nikon 1 V1」…、撮像素子のサイズがCXフォーマットで、レンズのマウントに関しては、「Nikon 1マウント」ですね。
・新しい撮像サイズの「CXフォーマット」
・新しいレンズマウントの「Nikon 1マウント」
この2点に対応したのが「レンズ交換式アドバンストカメラ」。その中での「Nikon 1 V1」という製品の位置付け、それと、これからの商品展開が気になったのですが…このスレッドの書き込みを見ると、「CXフォーマット」という新しい撮像サイズに関するコメントや、「Nikon 1マウント」という新規のレンズマウントに関するものがほとんどで、私が気になった「レンズ交換式アドバンストカメラ」における「Nikon 1 V1」というカメラの位置付けに関しては反応が少ないようで…。
私が気になったことが、興味や関心の低いことだったようで、それ以上に、(1)「CXフォーマット」のサイズの是非、(2)「Nikon 1マウント」という新規のレンズマウントの存続を気にされておられる方が少なくないんだなあ〜と感じました。
書込番号:14641143
2点

Jは変えて欲しいな。。
検索で”カメラ”入れ忘れると、
サッカーしか出てこない・・・
あと、
妙な住み分けは考えずに、
ニコンさんには全力投球でニコン1を
開発してもらいたいです!!
書込番号:14641145
3点

ニコンの歴史を知って入ればNewnikon1という言うネーミングが直ぐに浮かんできます、ついでに次期ニコン1にお願いしたい機能、シャッターを押しても確認画面にならないでほしい、ファインダーは常に被写体を捉えて居たいです。
書込番号:14641409
4点

読んだ事あるんじゃないかなと思ってましたけど、念の為、書いておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20111109_487716.html
V1とJ1でターゲットユーザーについて聞いている質問に対して「基本的に同じ」と答えています。
「位置付け」とは微妙にニュアンスが違うかもしれませんけどね。
以下は、ついでに読むと面白い記事。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100924_396062.html
書込番号:14641525
2点

マイクロフォーサーズって、4/3インチ撮像管相当のサイズではなかったのですね(TT
今まで勘違いしていました。訂正します。
面積比(マイクロフォーサーズシステム : CXフォーマット)
225mu : 116mu
※出典 http://commons.wikimedia.org/wiki/File:SensorSizes.svg
画素ピッチに関しては、そもそも画素数がカメラによって違うので一概に言えません。
1310万画素のE-PL3を例にとって単純計算で行くと4.29μmという事になります。
1000万画素のNikon1は同様に単純計算すると3.41μmですから、E-PL3はNikon1の約1.26倍という事になりますね。
1画素あたりの面積は約1.58倍(有効な受光面の面積はわかりません)になります。
間違っていたらどなたか正しい値を教えてもらえると助かります。
書込番号:14642112
2点

次は ソニーか?
http://www.backpackinglight.com/cgi-bin/backpackinglight/forums/thread_display.html?forum_thread_id=64849
V2 J2 とも 20MP?
書込番号:14643738
0点

20Mはないんじゃないかな。
今の10Mは静止画の4画素(ベイヤ配列の1セットでもあるけど位相差用の画素があるからそう単純でもない)が
動画の1画素になるから画像処理エンジンが楽できて、しかも見た目に綺麗な動画になる利点があるから10Mなので、
20Mだと動画のピクセル数との整数比が崩れてしまう、5DMk3だっけ?静止画の9画素が動画の1画素になる
22Mが次のターゲットではないでしょうか。
と言っても高速連写とそれを利用した機能が売りの一つですから、
画素数が増えると処理が間に合わないので、当分の間は10Mのままじゃないかな。
書込番号:14645179
2点

M.Sakuraiさん、
位置付け…というと、Nikon1におけるV1とJ1との相対的な関係というようなニュアンスが強いですね。私の言葉使いが悪かったようです。私は、Nikon1におけるJ1という機種の(絶対的な)立ち位置はどうなんだろうなあ〜と思っての疑問だったのですが、あまり関心がないようですね。
むしろ、ニコンのラインナップの中でのNikon1の位置付けや、一眼カメラにおけるNikon1の立ち位置の方に興味や関心があるんだろうな〜というようなコメントが多かったな〜と…。
書込番号:14648400
0点

私自身はニコンの中のNikon1の位置もNikon1の中のJとVの位置、
CXフォーマット、1マウントいずれも今の時点ではあまり興味はないですね。
今はカメラも写真も趣味とはしていなくて、カメラは犬撮影専用になっているので、
長くてもあと15年使えればいい、ニコンの体制ならバッテリー含めて何とかなるだろう
という感じですから。
でも、一番大きな理由は、ニコンの中の人が何を考えているかで、全ては決まる事で
アマチュアが何を言っても変わらないよねって思うからかもしれません。
次世代と大きな事を言う割りに、従来通りの写真機の枠の中におさまっていて
よほどカシオの方があれこれ可能性を見せてくれているように思いますし。
JとVの関係にしても、ニコンの中で新たに組織を作ったとインタビューでは答えていますが
その中の人もコンデジがベースの人と一眼レフがベースの人と分かれるでしょうから、
その二組の異なるベースを持つ人達がデザインしたらJとVができただけじゃないかって
穿った見方も(笑)
カメラとしてはメカシャッターレス、掃除の楽なダストシールドと色々面白いのは
Jの方が面白いと感じます。Vは一眼レフを小さくしただけでつまらない。
Nikon1の本流はJの方かなと思うけど、連写継続時間の関係でVを買ってますけどね。
書込番号:14651153
2点

次期ボディの前に、レンズ増やして下さぁぁぁぁぁい。
と、私は日々祈っております。(とりあえず軽い便利ズームを…)
純正アダプターをかませて、従来のニコンレンズ使っている方は、傍から見ても楽しそうで羨ましく感じております。
一眼レフの相棒として楽しまれる方、単体で楽しまれる方、撮影を楽しむのではなく見た目がカワイイッって方etc…
とりあえずスペースにポンって球を出して、誰が寄ってくるか見てるんじゃないですかね?
私も寄ってきた一人ですが…
コンパクトで、動体にも強くて、動画もこなす。たくさんの可能性を秘めていると思います。
素人考えですが、EOS Kiss層を飲み込めるシリーズだと感じています。
でもそういう売り方じゃないですよね?いまのところは。
書込番号:14651357
1点

>M.Sakuraiさん
現在のNikon1はあくまで初心者〜アマチュアがターゲットの機種なので、アマチュアが何を言っても変わらないなんてことはないと思いますよ。
どちらかというとプロの意見の方があまり尊重されないのでは?と思います。
(いつか遠い将来、CXフォーマットプロ向け機種出たら別ですが)
ただし、価格.comへの投稿そのものは、殆ど全く参考にされる事は無いでしょうね。
なぜなら、こういう所に書き込みをする層って言うのはごく限られるし、不満な人程声が高くなるしで、コンシューマー製品マーケティングの参考にはあまりならないと思うからです。
一貫して筋の通った事を書いている人は結局プロかプロ級の人だったりします。
「特定の誰かがこう言っている」ではなくもっと客観的な調査手法で得た基礎データを用いると思います。
しかし、以前に銀座ニコンサロンにたまたま居た、おそらく「ニコン開発部門の偉い人」と思われる人に話した「スポーツフォーム分析」の為のスローモーション動画(HS動画)の要望は数年後にCOOLPIXシリーズで実現してくれていて感動しましたが・・・これはたまたまでしょう。
(ちなみにNikon1では5秒しか撮れなくなっていて自分撮りには使えず大変ガッカリしています。)
書込番号:14651365
2点

M.Sakuraiさん、
まずお詫びいたします。
>私は、Nikon1におけるJ1という機種の(絶対的な)立ち位置はどうなんだろう
>なあ〜と思っての疑問だったのですが、あまり関心がないようですね。
このスレッドの、いろいろな方々からのコメントに対しての、一般論としての「あまり関心がないようですね。」だったのですが、私の書き方が悪くて、あたかもM.Sakuraiさんへのコメントのような文章になってしまいました。すみませんでした。
*
> Nikon1の本流はJの方かなと思うけど、
そうですね。私は、この辺りのニコンのNikon1に対する意図が、いったいどうなっているんだろうと疑問に思って、質問した次第です。J1とV1…Nikon1における相対的な位置付けではなくて、Nikon1に対するニコンの意図って?
*
marius_koiwaさん、
> 価格.comへの投稿そのものは、殆ど全く参考にされる事は無いでしょうね。
ネットで検索すると、結構、価格comの掲示板の書き込みが、検索順位の上位に並ぶことがあります。「投稿内容」という質的なことよりも、この掲示板の「閲覧数」という量的なことを考えると、メーカにとって、「殆ど全く参考にされる事は無い」とも言い切れないように思います。情報源としての信ぴょう性や信頼性に関わらず、ネットにおける影響力は、決して小さくはないサイトだと思います。
書込番号:14652335
1点

センサーサイズが云々など、技術的な事はわからないし、
ニコン1の位置づけは、ニコンが考える事だから、末端のユーザーには伺い知る事は出来ないけど
(ニコンが、すぐに、消滅する様な、新規マウントを立ち上げるとは思いたくない)
道具として使い物になるかどうかで、考えた時に、
自分の用途としては、「使える」と思って購入しました
(写真は、カメラのデザインや、シャッター音で撮るものではありません。
所詮、カメラは写真を撮る為の道具なのですから)
デジスコ.comのブログにも、面白い記事がありましたし(一番、下の記事)
http://www.digisco.jp/blog/archives/2011/10/index.html
インナーフォーカスタイプのレンズがというのは、昔のデジスコシステムでは、
全域、ケラレ・周辺減光なしが実現出来ていたからでした。
デジスコに使うレンズ、VR10−30は、レンズの長さが変わるので、
どうしても、ワイド側〜中間で、ケラレ・周辺減光が出ます。
もし、インナーフォーカスタイプのレンズが出れば、かつてのように、
全域、ケラレ・周辺減光なしも出来るんじゃないかと思っているのですが
書込番号:14653270
2点

脇浜さん
いえいえ詫びられる事なんて何もないですよ。全体に対して書かれていたと言う事も認識しています。
発表から発売後しばらくの荒れ模様と比べれば、このくらい無反応な方が正常と思うくらいですし。
折角だから思ってる事を書いておこうかなと書いたのですが、ちょっと毒がありすぎましたでしょうか。
不比等さんも書かれていますが、レンズまだぁ〜とおあずけを食らっているようで、
ちょっとニコンさんには毒も吐きたくなってしまうのです。
タイの水害の影響や、オリンピックイヤーがあるのでしょうけど・・・
私も書いておこっと 18-180mmみたいな標準〜望遠域の高倍率ズームが欲しい〜(笑)
かなりニッチかも…
marius_koiwaさん
そうですね、Nikon1はアマ向けで、Jの方の掲示板でカメラ女子向けの調査を行っている話とか載っていましたが、
アンケートなどの回答は具体的にどうこうして欲しいと言うより、もっと曖昧な希望・願望という感じで集まってきますよね。
そういう曖昧な事を解釈して実際のカメラの機能に昇華させるのはニコンの中の人達ですから、
そういう意味で中の人で全ては決まると思っています。
対コンシューマーと言う点でニコンは、GPSや無線LANを搭載したコンデジとか最初に作っている割には、
その後の展開がなく他社からより洗練された形で出てきてから、その内容を後追いするような感じになりがちですから、
やはり下手だよな…と思うんですよ。
書込番号:14656066
0点

M.Sakuraiさん、
>アンケートなどの回答は具体的にどうこうして欲しいと言うより、
>もっと曖昧な希望・願望という感じで集まってきますよね。
>そういう曖昧な事を解釈して実際のカメラの機能に昇華させるのは
>ニコンの中の人達ですから、そういう意味で中の人で全ては決まる
>と思っています。
ユーザからのニーズをコアとして商品としてのイメージを浮き彫りにする…というようなことをM.Sakuraiさんは思い描いておられるようですね。これももちろん、メーカーとしての在り方の一つだと思います。
私自身は、もちろんM.Sakuraiさんが思い描かれているようなプロセスを経て商品化された製品も大切だと思いますが、どちらかと言えば、「こんなカメラが欲しかった!」と思うようなエポックなカメラって、「ユーザーからのニーズ」というよりも「メーカのシーズ」がコアになった製品ではないかと思います。もちろん、ユーザのニーズと無関係ではありませんが、技術者が「こんなカメラを作りたい」、「こんな技術を取り入れたカメラを作りたい」というようなカメラに夢を感じ、「欲しいなあ〜」、「こんなカメラで撮影したいなあ〜」という部分です。
そういう意味での、V1のNikon1における立ち位置って…?という素朴な思いだったわけです。
書込番号:14663012
0点

ジョブズさんが言っちゃってくれてます。
「日本の指導者は素人の意見を聞きすぎる。低IQな庶民の意見は無視せよ」
書込番号:14663541
3点

ガリオレさん、
ちょっと驚いています。数か月前に、ネットを駆け巡った、あたかもスティーブ・ジョブズさんが言ったかのような言葉に、今頃になって、また巡りあうとは…
これは、永江一石さんのブログの記事がトリガーになって、誰かがジョブズ語録を独自の解釈で歪曲した文章となって、結構広く流布していましたが、まだ収束せずに、一人歩きし続けているんですね。ガリオレさんが書き込まれた文章って、結構説得力があるのか、それとも「ジョブズが言った」というブランド力なのか…。ネットって面白いですね。
書込番号:14663901
1点

GPSや無線LANはシーズ先行型で、環境の変化に対応して他社が昇華させてニコンが後追い中のように見えますけどね。
Jがコンデジより良い写真を望むユーザーのうちミラーレスに流れる層を
自社に取り込む為、熾烈な価格戦争に耐えるためのカメラだとしたら、
Vはもしも将来ミラーレスが主流になる時が来るとした時、今の一眼レフを使う層の中で
ミラーレスに転向する層の受け皿となるカメラに必要な要素技術の試験機
と言う見方もできるのかなとか。
結局、他に誰も参加してこないみたいですね。
書込番号:14665372
2点

ニコン1がユウザーのニーズを汲み取って開発されたのか、開発者の熱意によって、又は営業サイドの要望で開発されたのか、X1J1.のニコンでの立位地など私には解りませんが、
パンドラの箱が開いたのは間違いないと思います、EP-1のヒットによって開けさせられたのかも知れませんが、其れがオリンパスであった事は幸運だったかも知れません、
ニコンが1インチのセンサーで之ほど高性能のカメラを作ることが出来ると言う事を証明した事でカメラ産業のイノベイションが加速される様な気がします。
書込番号:14665859
2点

M.Sakuraiさん,
> 結局、他に誰も参加してこないみたいですね。
フォーサーズとは違ってクローズドな規格なので、フォーサーズのような協賛メーカもないのでしょうね。Nikon1と立ち位置が似ているのは…新しいPENTAX Qでしょうか?
Nikon1という規格のネーミングの中に、メーカ名が入っていることからも、他に誰も参加してこない理由のひとつなんだと思います。
阪神あんとらーすさん、
> パンドラの箱が開いたのは間違いないと思います
シグマから発売されている、APSサイズの撮像素子を持つコンパクトタイプのカメラもありますし、PENTAX Qのようなコンパクトカメラの撮像素子の大きさで「レンズ交換式の一眼」もありますし…Nikon1の発売で、「パンドラの箱が開いた」と言い切るほどでもないかもしれせん。
書込番号:14677358
1点

> Nikon1と立ち位置が似ているのは…新しいPENTAX Qでしょうか?
1社で独自の道を歩むという点ではそうですが、立ち位置という意味では結構違いそうです。
Nikon 1 は、本格的なカメラが欲しいが一眼レフでは大きすぎる、というミラーレスを求めるエントリーユーザーをターゲットにしていますよね。新マウントを定着させるためにはまとまったシェアが欲しい。
ただ、Fマウント機のシェアが Nikon1 に流れるのは困る。競合しないような差別化が必要。
Q は、K-01 のようなKマウントミラーレスがエントリー層向けの主力であり、それでは大きすぎるという人向け、特に一眼レフなどを既に持っているユーザーのセカンドカメラとして遊び心のある実用品、ガジェットとして、そもそも大きなシェアを獲得することを期待していない。
意外にも多くの層に受け入れられて、予想より売れているが、ボチボチ売れている分にはいいが、あんまり売れると、かえってどう扱っていいか分からなくなる。
あくまで状況から想像したものですが、こんな感じではないでしょうか。
ちなみにペンタックスは、レンズ後部をマウント内に落とし込んだ半没タイプのミラーレス専用のレンズを開発しているようですね。これが出来ると、レンズ装着時の全長は、他社ミラーレスと変わらなくできます。なるほど、それが出た時が勝負どころなんだな、と思いました。
書込番号:14711995
1点

nws3260さん,
Nikon1におけるV1の「立ち位置」と共に、Nikon1そのものの「立ち位置」も気になりますね。その意味では、興味深いコメントをいただき感謝です。
>特に一眼レフなどを既に持っているユーザーのセカンドカメラ
>として遊び心のある実用品、ガジェットとして、
Pentax Qの「立ち位置」とNikon1の「立ち位置」は差異があるのか、それとも同様なのか…。私自身、V1を一眼レフの代替になるかと思って購入しましたが、結局はサブカメラになりそうです。もちろんこれは私の個人的な問題です。
コンパクトタイプのデジカメを使用されていた方々の中には、一眼タイプのデジカメは欲しいけれど、APSサイズの一眼では大き過ぎると感じる方もいらっしゃるでしょうし、その中にはマイクロフォーサーズではなくてV1やJ1を購入されて満足されておられる方も少なくないと思います。また、APSサイズからNikon1にシフトをされた方も、また少なくないと思います。
語弊がありますが、V1を購入するまでPentax Qは眼中になかったのですが、V1購入後、Pentax Qに目が行くようになりました。FT-1を介してV1に遊び心のある実用品・ガジェットの側面を愉しまれておられる方も、また多いですね。
「遊び心のある実用品」・「ガジェット」のレベルの差はありますが、ひょっとしたら、APSサイズの一眼レフの入門機や中級機のユーザと、フルサイズの高級一眼レフのユーザとでは、「遊び心のある実用品」や「ガジェット」という言葉が指し示すイメージが異なるのかもしれないなあ〜と思っています。
その意味でPentax Qを引き合いに出しました。ただ、nws3260さんのコメントを読んで、ちょっと一面的だったかなあ〜と思っています。
書込番号:14712144
0点

パンドラの箱とはニコン1の成功によって、ミラーレスのフルサイズ機の出現が秒読みに成ったと言うことを言いたかったのです、EP-1がオリンパスで幸運だったと言うのは若しライカやアップル、サムスンなどが先駆けていたら、日本のカメラ産業は大きなショックを受けていたでしょう、私たち自己満足の愛好家だけでなく、写真を作品として捕らえる方や職業とされている方たちも高性能なフルサイズミラーレスが軽量でコンパクトなサイズで登場すれば無視は出来ないはずです。
書込番号:14721255
1点

阪神あんとらーすさん、
>パンドラの箱とはニコン1の成功によって、ミラーレスの
>フルサイズ機の出現が秒読みに成ったと言うことを言いたかったのです、
「ニコン1の成功」と「ミラーレスのフルサイズ機の出現」との因果関係に関しては、ちょっと主観的なご意見かなあ〜と感じますが、むしろ「ニコン1の成功」というよりも「V1の商品化」の方が、私には、よりしっくるするかなあ〜と思います。
>私たち自己満足の愛好家だけでなく、写真を
>作品として捕らえる方や職業とされている方たちも
この辺りも、微妙ではないかと感じます。“写真を作品として捉える方々”が「Nikon1(若しくはV1)」を「さきがけ」と感じているかどうか…。サムスンのミラーレス第2弾であるNX100の発表は、Nikon1の発表の1週間前でした。EVFをオプションとして背面に3型有機ELモニターを用いたモデルです。
書込番号:14722529
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/27 15:17:26 |
![]() ![]() |
56 | 2023/04/04 10:07:31 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/15 9:50:17 |
![]() ![]() |
12 | 2020/10/05 7:31:21 |
![]() ![]() |
32 | 2020/06/23 21:48:28 |
![]() ![]() |
13 | 2022/02/27 10:39:04 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/16 20:08:13 |
![]() ![]() |
11 | 2022/02/13 16:54:06 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/29 10:01:54 |
![]() ![]() |
16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





