『顔優先AF/瞳検出AFがOn時、OM-Dは一体ナニを?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『顔優先AF/瞳検出AFがOn時、OM-Dは一体ナニを?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

主に自分の子供達を撮ってます。
MZD12mmF2.0やZD14-54Uを取り付けて広角で気軽にノーファインダー撮影することが多いので、このカメラの「顔優先AF/瞳検出AF」は非常に心強いです。
ノーファインダー子供撮りにおいては単なる多点AFよりも高確率でジャスピンを得られるので、本当に感動すらする素晴らしい機能だと思ってます。

が、どうも露出がおかしい時があるような気が・・・。
マニュアルを読み直してみると、p49に「カメラ自動的に人物の顔を検出して、ピント合わせやデジタルESP測光の調整を行います。」と有ります。
また、p48のデジタルESP測光の説明欄にも、「撮影シーンや顔(「顔優先」が「OFF」以外のとき)などを考慮し最適な露出値を演算します。」と。

これって実際にはカメラはどういうことをしてくれてるんでしょうね?
普通に推測すると、「逆光などでも顔部分が最適な露出になるように露出補正(主にプラス補正?)を行う」なんでしょうか。
それとも、階調オートのように暗部を持ち上げて・・・とか、WBを人肌に合わせ・・・など、より高度な(?)ことまでやってしまっているのでしょうか?
このあたり、何かご存知の方いらっしゃいますか?

また、特に子供を始めとする人物を撮られてる方。
「顔優先AF/瞳検出AF」の上手な使い方(露出補正傾向、各種AF設定、カスタム設定など)がもし何かあれば、「こんな風に使ってるよ〜」というのを是非教えて頂けませんか?



--

自分が顔優先AF/瞳検出AF関連で気になってる部分(自分の勘違いも含まれてるかもです)
・妙に露出オーバー気味になることがある(E-3の時の感覚で撮影前に露出補正する癖の為?)
・露出が不安定(顔/瞳検出の成功・失敗によるバラツキ?)
・AFをシングルターゲットにしていても、顔優先On時は顔部分にAFを合わせてくれる
 (「顔優先Onでもオールターゲット時のみ顔検出有効」のほうがカスタム的に便利ですね、自分は)
・まれに妙な発色になる時がある気がする(単にパープルフリンジ、フレア、色収差など光学的なもの?)

書込番号:14501054

ナイスクチコミ!2


返信する
18kuwataさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度1

2012/04/30 11:09(1年以上前)

露出がオートでは安定しません。
残念ですが、カメラの限界です。
自分の意図どおりに撮るためにはマニュアルで露出補正すると良いと思いますよ。

しかし、これって子供の一瞬を撮れないことになりますね。

そうなんです。じっくり風景を撮影、加工するのは軽いのでこのカメラに向いていますが、一瞬が勝負の場面では結果は運任せになります。

フォーカス速度が上がって万能カメラになったかというと、まだ無理のようです。
軽量なカメラはカメラの基本性能を犠牲にして軽くなっている。
どんな場面でも快適に撮れるわけではないのです。
これがオリンパスだから、こんなもんかで終わりますが、キヤノンなら大バッシングでしょう。
だからまだキヤノンはミラーレスを発売しないのだと思います。

一眼レフは無駄に重いわけじゃないことが、このカメラを購入すれば分かるとおもいます。
ミラーレスのメリット、デメリットを予め承知して購入した方がいいですよ。

書込番号:14502040

ナイスクチコミ!10


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2012/04/30 11:41(1年以上前)

18kuwataさん
返信ありがとうございます。(^_^)

私の質問の書き方が分かりにくかったですね。
知りたかったのは「顔優先AFをオンしたときとオフしたときの自動露出の挙動の違い」なんです…(^_^;)


ところで、これは反論とかでなく単純に質問なのですが、ミラーレスだと測光技術的にもレフ付きに比べて構造的なハンディがあるんですか?

書込番号:14502142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 12:51(1年以上前)

私はこの機能ほぼ使っていないのですが
露出補正に関してはフェイス&バックコントロールとオリンパスが呼称している機能だと思います。
顔検出による自動露出補正と階調オートによる階調補正の合わせ技です。

書込番号:14502390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2012/04/30 16:38(1年以上前)

ya-shuさん、こんにちは。

自動露出が安定しないとのことですが、連写などのように、ほぼ同じ時刻に、ほぼ同じ構図で撮影されても、露出がバラツクということでしょうか?
それとも、いろいろなお写真を撮ってく中に、ジャストな露出を外してるお写真が、わりと多くあるということでしょうか?

あとミラーレスと一眼レフですが、、、写真というのは、映像素子に集められた光の記録ですよね。
なのでAFもAEも、映像素子で行うのが、一番正確になります。

しかし眼レフは、映像素子(フィルム)にAFやAEのための機能を持たせることができなかったため、別の場所にユニットを設けましたが、そのため100%の精度を得ることが難しくなってしまいました。

この点ミラーレスは、AFもAEも映像素子で行いますので、構造的に一眼レフを上回る可能性は持ってると思います。
ただ現状では、映像素子の処理能力にまだ問題がありますので、このあたりが成熟するには、もうしばらく時間がかかるかもしれません。

書込番号:14503093

ナイスクチコミ!3


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/04/30 20:05(1年以上前)

18kuwataさん

かなりカメラにはお詳しい上にそれなりの写真が撮れる方と判断いたしましたが

>一瞬が勝負の場面では結果は運任せになります。

運任せでなく狙って撮った一眼レフの作例をお見せいただけませんか?


書込番号:14503894

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件

2012/04/30 23:33(1年以上前)

> これがオリンパスだから、こんなもんかで終わりますが、キヤノンなら大バッシングでしょう。
> だからまだキヤノンはミラーレスを発売しないのだと思います

オリンパスのユーザーって、寛容なのか、お人よしなのか・・・

製品としてイマイチなものは、「ダメ!」と、メーカーに改善要望として出したり、
アンケートで答えたりと、フィードバックすべきだと思うが・・・

また、メーカーも、ユーザーの声を聞いて、製品開発に活かすべきだが・・・

そういう関係が出来ていない、ユーザーとメーカーだいう事だね・・・

書込番号:14504966

ナイスクチコミ!3


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/04/30 23:47(1年以上前)

> キヤノンなら大バッシングでしょう。

そうとは思いませんよ。レンズ交換式ではありませんがG1Xに関してキャノンファンには寛容な方が多くいます。AFの遅さ、接写がまずできない・・いろいろとありますが実に寛容な方もいれば
そうでない方もいるでしょう。

オリンパスも同じです。非常に寛容な方もいればいわゆるクレーマーに近い方もいます。

最悪、所有してもいないのに文句をつけることまでもする、大変不愉快な方はどこのメーカーにもおられます。

書込番号:14505029

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/01 10:02(1年以上前)

私も、スレ主様のおっしゃるように、顔検出時のオートの露出について周囲の状況(特に野外で逆光に近いとき)によって、敏感に変化してしまうように感じることがあります。(私は、マニュアル見ないし、機械自体には詳しくないので、実際にどういう仕組みか分かりませんが…) なので、私は、人物のときは、スポット測光にして、一番綺麗に撮ろうとする人物を中心に持ってきてAELしたり、液晶(又はEVF)見ながら、直接、ダイヤルで露出調整してAELすることが多いです。(fn1にAELを割り当てています&撮影後にAELが勝手に解除されず、使いやすいと思っています)

AFについては、私は、オールターゲットで予想外のところに合ってしまうのが嫌なので、スナップのときは、ほぼ中央一点です。なので、中央一点状態で、顔検出onでターゲットが動くことや、タッチフォーカス&シャッターで即座に好きなところに合わせられるのは、逆に便利に感じます。…人によって好みがありそうなので、メニューで優先順位を変えられると便利なのかもしれませんね。

顔検出は、AFさえしっかりしていてくれれば、露出やWBは後から救える部分が多いので(特にRaw現像での露出耐性はかなり良くなっているので心強い…)、そういう観点から自分にとっては信頼度が高いです。あと瞳認識も、それ程、多くのシーンで認識してくれる訳ではない感じですか、実際に瞳認識が効果的な場面は限られていて(フォーサーズは比較的被写界深度があるので、45mmf1.8などの明るいレンズで大きめに顔を入れる場合など)、そういうときには結構、活躍してくれるので「使える」機能だと思っています。

書込番号:14506197

ナイスクチコミ!5


405RSさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:79件

2012/05/01 12:17(1年以上前)

ya-shuさん

こんにちは。昨日E-M5でポートレート撮影をしてきましたので、多少でも参考になれば・・・

E-420から搭載の顔検出ですが、通常の露出補正と階調オートとの合わせ技だったと記憶しています。
実際の挙動は開発者ではないので想像ですが、

顔検出&顔が暗い&全体が露出アンダー傾向 → 自動的に露出プラスで顔を明るく
顔検出&顔が暗い&画面全体が適正露出 or 露出オーバー or 逆光等 → 露出は変えず階調オートで顔を明るく

というような感じでしょうか。
この時、階調オートが強く働いた時に変な発色になるのでは?と思っています。

また、AFがシングルターゲットでも顔検出AFが優先される挙動は私も同じです。
概ね便利なんですが、あえて顔以外にピントを合わせたい場合は顔検出をOFFにしないといけないのでやや面倒ですね。

顔検出&瞳検出は以前よりはかなり精度が上がったものの、顔以外を誤認識することもあるので、まあ機械がすることと思ってある程度は寛容にならなければいけないかもですね。でも便利ですが(笑)

顔検出の認識・非認識の瞬間に露出が変化するのは仕方ないと思います。そういう機能ですし。
そこで、自分が思う適正露出でAEロックをかけてしまえば、顔検出しても露出は固定でAFだけ顔に合うようになるので、露出が変化したり変な発色になるのはかなり抑えられると思います。
一度試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:14506582

ナイスクチコミ!4


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/01 12:49(1年以上前)

露出について気になったのでざっと調べたところ。
測光専用のセンサーに比べると撮像素子では検出できる幅が狭く、強い光が入り込む状態では露出が狂うことがあるみたいですね。
センサーの読み取れるレンジはミラーレスの撮像素子10〜12EV前後に対して測光専用のセンサーは20EV位のようですから、逆光などでは顕著に差が出るのかもしれないですね。


逆に、上記のような事が起こらない状態であれば、評価測光では撮像素子は色分解能がたかく解像度も高いので、アルゴリズム次第ではなかなかの精度が出るみたいです。

書込番号:14506693

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング