『E-PL5かNEX-6L』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PL5かNEX-6L

2013/04/06 17:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

クチコミ投稿数:9件

今までコンデジしか使ったことのない超初心者です。
E-PL5もしくはNEX-6Lのどちらを購入するかで悩んでおります。
使用目的はペットの撮影とアクセサリーなど小物類の撮影です。
連写枚数はNEXの方が多いのですが…。
それぞれレンズキットはやめて、ボディとF値の明るいレンズを組み合わせての購入、
という選択もありなのかな?と考えているのですが
おすすめレンズとの組み合わせなどもお教えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15985137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2013/04/06 19:04(1年以上前)

ペット撮影ですが、
屋外で走っているペットか、室内で座っているペットなのか、
その点を追加して説明していただけると、
皆さんからのご返事がいただきやすいと思います

書込番号:15985429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/06 19:15(1年以上前)

動き回るペットをとるのはどちらも少し難しいかもしれませんが(メインであれば一眼レフをお勧めします)撮れなくもないです。
AFはNEX-6の方が少し上だと思います。

それと、アクセサリーを接写で撮りたい場合は別にマクロレンズなんかが必要になるかもしれません。
キットレンズではコンデジみたいには寄れないので注意です。

とりあえずボディだけとレンズキットではさほど値段が変わらないのでレンズキットを購入したほうがいいですよ。
それで練習して明るいレンズやよく使う画角があればそのレンズを買い足していけば使いやすくなっていくと思います。

コンデジからの買い替えであればどちらを買っても満足できる写真が取れると思います。
小さく、これからレンズをどんどん替えるのであればE-PL5を、ファインダーがついていてAF性能重視ならNEX-6をおすすめします。

書込番号:15985470

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2013/04/06 19:37(1年以上前)

動きものを撮るのであれば、AFの追従性に満足できるかですね。
お勧めは一眼レフです。

それ以外であればどちらでも気に入ったもので良いかと思います。
小物の撮影であれば
マクロレンズがあると良いかと
NEX-6で有ればSEL30M35
オリンパスなどのマイクロフォーサーズはよくわかりません。

書込番号:15985549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/06 19:58(1年以上前)

shiroinukuroinuwさん こんばんわ

私も最近 購入したので参考になるかわかりませんが

NEXとPL5ではセンサーサイズ(センサー自体はソニー製)が違うのでレンズが小さく

高感度に弱いです、フルサイズに比べて焦点距離(レンズのmm数)が二倍になり、同じ設定での高感度も2倍になります、これはNEXもフルサイズに比べて、高感度も1.5倍、焦点距離も1.5倍になります。

なので、部屋の明かりだけで撮った場合、若干高感度が高くなる傾向があります。

ノイズの出方もセンサーサイズが半分(フルサイズに比べて4/1)なので同じ画素数のNEXよりは早い段階でノイズが乗ります。

PL5にはペット撮りに便利なチルト式の稼働液晶があります

また、レンズも非常に優秀でコンデジで初めてF1.8レンズを乗せて、最近の高級コンデジの
流行りを作ったのもこちらのメーカーレンズです。

アクセサリー等の物撮りもソニーのマクロよりは、マクロらしいマクロレンズが、
パナソニック製等も含めて3本あるので物撮りはこちらの方が良いと思います

レンズによってはコンデジ見たく普段から持ち歩けるサイズにできたり
画質も携帯性もという方にはおすすめします。

書込番号:15985639

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度5

2013/04/06 20:01(1年以上前)

NEX-6は使ったことはありませんが、『この2機種であれば、どちらも最新機種のためカメラ本体はどちらを選んでも、今までと比べて満足できる写真が撮れる』と思います。
連写はカタログ上NEX-6の方が速いが、E-PL5も最新機種のため(E-P3などの1世代前の機種と比べても)、かなり速くなっており気にするほどはないと思います。

他の方がアドバイスを書かれている通り、レンズ(m4/3の方が対応レンズが多い)選びも写真に影響が大きいことや、ミラーレスカメラは動き回るもの(ペットや鳥など)を写すのは苦手です。今までコンデジで撮っていたであろうペットの静止している写真であればミラーレスでも問題はありません。

その他、内蔵ファインダーが必要か、カメラ自体に愛着を持てるデザインか、操作方法が気に入るかどうかがカメラを選ぶポイントになるため、2つに絞ったのであれば、何度かカメラ屋さんに行って触って決めた方がいいと思います。


個人的な意見としては、『E-PL5に、オリンパス17mmF1.8、45mmF1.8、パナソニック20mmF1.7がお勧めです』(私もキットレンズ付きを購入し、これに明るいレンズ一つ購入するのが良いと思います。)。明るいレンズは室内などの暗い場所での撮影だけでなく、背景をぼかした写真が撮れるので楽しくなりますよ。(私が購入時は、センサーサイズで言えばより綺麗な写真が撮れると思いましたがレンズの豊富さでm4/3を選びました。NEXは使ったことはありません。)

書込番号:15985659

Goodアンサーナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/06 20:04(1年以上前)

E-PL5が個人的に好きです。ちなみにオリンパスとパナソニックはレンズの規格が同じなのでどちらのメーカーのレンズも使えます。その点でも、ソニーよりはレンズ選択しが増えます。

ー単体とレンズキットは値段の差がないので、レンズキットの購入がお薦めです。

一度に数本のレンズを購入するのは資金的に大変?かも知れないので、小物を撮れるマクロレンズが良いですかね。
まぁ、これはスレ主さんがメインに一番撮りたいもの適したレンズをまずは購入するのが写真を楽しめると思います。

書込番号:15985674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2013/04/06 20:45(1年以上前)

そうそうのお返事どうもありがとうございます!

ペット(犬)の写真は、外で走っている時のものと
室内で遊んでいる時のもの...主に動いてる時の写真が撮りたいのです。

動いているものが撮りたければやはり一眼レフなのですね。
不精なので、気楽に持ち歩けるものの中から選びたいと思ってしまいまして。

形が好きなのはE-PL5なんです。
連写枚数もあまり大差ないのですね。
もう一度実物見に行ってきます。

いずれにせよ、まずはセットで買おう!
そして少し慣れたらマクロレンズを!というところまでは
決められました。
どうもありがとうございます。

書込番号:15985847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2013/04/06 21:56(1年以上前)

一眼レフでもファインダーを覗きこむスタイルで撮らないと、動きものは撮りにくいです。あと、レンズも大きめになりますのでカバンなどから出し入れはしにくくくなるので、撮影のために持ち出すといった感じになります。
それに比べるとE-PL5でもNEX-6Lあたりだと小さく軽いので、出かけたついでに撮るというスタイルになります。

 動き物はE-PL5/NEX-6Lもそんなに差はありません。最大連写速度10コマと8コマでNEX-6Lの方が多いですが、これはあまり意味のない数字で、どちらかと言うとバッファ(最大連写可能枚数)の大きさの方が撮りやすさにつながります。これが少ないと、撮ろうと思うときに撮れなかったりします。

これはE-PL5の方が上です。

NEX-6L
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6L/spec.html
JPEG Lサイズ ファイン:11枚、JPEG Lサイズ スタンダード:11枚、RAW:10枚、RAW+JPEG:9枚
E-PL5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/spec/
〔RAW〕約27コマ(連写L・3fps時)、約15コマ(連写H・8fps時)〔JPEG:LN〕カード容量一杯まで(連写L・3fps時)、約19コマ(連写H・8fps時)

 レンズは、E-PL5のほうが評判の良いレンズが多いですね。私も使ってますが、45mm F1.8とか25mm F1.4、17mm F1.8とかは特にお勧めです。
 マクロレンズは、特にM.ZUIKO 60mmの評判が良いですね。これを持っていれば、不満は出ないでしょう。

書込番号:15986187

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2013/04/07 13:47(1年以上前)

テレマークファンさん
詳しくご丁寧にお教え下さりどうもありがとうございます!
おかげ様で決心がつきました!
レンズ購入の際にも参考にさせていただきます!

みなさまどうもありがとうございました!

書込番号:15988784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/07 13:56(1年以上前)

全てありがたいご意見にもかかわらず
グッドアンサーが3名様までの仕組みのようで
失礼いたします。

大変参考になりました。
どうもありがとうございますした!

書込番号:15988809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング