『手ぶれ補正などについて』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥89,701 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥91,135 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『手ぶれ補正などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

手ぶれ補正などについて

2014/02/11 13:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

スレ主 try894さん
クチコミ投稿数:43件

今度、コンデジから、ミラーレスに移行するつもりです。PL5あたりがいいかなと思っていますが、そこで質問です。

笑われそうな質問ですが
1 今CANONのS100(1/1.7CCD,1200万画素、換算24/120mm,F2.8/5.9)というのを使っていますが、たいていの標準ズームは換算28/84mm,F3.5/5.6ですよね。レンズのスペックからすると性能が落ちるのですが、実際にはレンズそのものが大きく光の量が多い、また同じ画素数であったとしても画素あたりの面積が何倍もあり、画質は向上するとの認識でOKでしょうか。

2 本機は本体内手ぶれ補正ですが、パナ機のレンズ内補正と、同じクラスの標準ズームのときに、効き具合はどんなもんでしょうか。

また、動画はパナ機のほうがよいと聞いており、動画には重きを置いていないのですが、

3 動画の手ぶれ補正は電子式となっていますが、過去のビデオカメラの知識では電子式は画像が拡大し、多少劣化するとの認識ですが、本機はどうでしょうか。

4 そこで、パナレンズのレンズ内補正なら、本体の手ぶれ補正ではなく、レンズの手ぶれ補正として光学補正が使えるとの認識でよいのでしょうか。

以上ミラーレス機を保有したことのない者の疑問です。

書込番号:17177950

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/11 14:48(1年以上前)

1、F2.8と3.5では一段以下の違いなので実感はないかと。逆に画質の向上は期待する程でないかも。
2、AVCHDが必要かどうかでは。
3、動画を真面目に撮るには三脚必須と感じます。スナップ動画程度であれば、、、
4、手ブレ補正はあった方がいいですが過信は、、、

書込番号:17178122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/02/11 15:46(1年以上前)

try894さん、こんにちは。

1
レンズが大きくなっても、取り込める光の量は変わりません。
ただセンサーが大きいと、取り込んだ光をしっかり感知できますので、写真の精度は上がります。

2
一般的に、レンズ内手ブレ補正の方が、そのレンズに特化できるため、性能は上だと言われています。
ただレンズの中には、手ブレ補正がないレンズもありますので、そのようなレンズを使う時には、カメラ内手ブレ補正が効果を発揮します。

3
手ブレ補正が電子式だからといって、画質が低下することはありません。
ただセンサーの周辺部分を手ブレ補正用に確保しますので、画角が若干狭くなります。

4
その認識で正しいと思いますが、、、パナソニックのレンズで動画を撮ることが主になるのでしたら、カメラもパナソニックにした方がいいようにも思います。

書込番号:17178302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/02/11 17:01(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268485_K0000323109&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

私は標準ズームのロックスイッチが煩わしく、12-50に買い替えました。
お店で触ってみて、面倒でないかどうか、確認しておいたほうがいいと思います。
パナのレンズも使えますし、E-PL5ならレンズの手振れ補正優先モードもあります。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/feature/index6.html

書込番号:17178545

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/02/11 20:02(1年以上前)

オリンパスはE-PL1とE-P5とキヤノンはPowershot s110を持っています。
手振れ補正の効きはE-PL1<S110<E-P5ですね。それぞれ体感できるくらい差がありますよ。

動画の手振れ補正は電子式は動体歪み現象を増幅させることがあるようです。
あとこの機種で採用されているsonyのセンサーはもともと動体歪みは大きめです。

書込番号:17179312

ナイスクチコミ!0


スレ主 try894さん
クチコミ投稿数:43件

2014/02/11 20:45(1年以上前)

ご回答くださいました皆さま、ありがとうございます。

基本性能充実、可動液晶、旧型で安くなっていることから本機を買うことにしました。
センサーが大きくなるのとレンズ交換が楽しみです。

たしかに標準ズームはロックスイッチが今ひとつで、また望遠ズームもあまり使わないと思われます。
このため、Wセットは不要となり、静止画メインですが、別にレンズのみをパナを含めて検討してみます。

書込番号:17179502

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2014/02/11 21:20(1年以上前)

オリンパスの魅力は、優れた単焦点レンズを活かせるボディ内手ブレ補正です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617304_K0000439789_K0000380214_K0000268305_K0000268304

遊び心のあるボディキャップレンズもオスストですよ(^^

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617305_K0000418693

書込番号:17179682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/03/23 17:35(1年以上前)

別機種
別機種

ISO3200の画質例。お手持ちのコンデジと比べて、いかがでしょう?

これはISO1600。個人的にはISO3200までOKと感じています。

こんにちは、はじめまして。
 一眼レフ(ミラーレス含む)初心者、E-PM2ユーザーです。レンズはキットレンズ(14-42mm F3.5-5.6IIR)、単焦点(45mmF1.8)の2本を使っています。

ご質問の1だけに回答させてください。

 F値について、誤解のある記載があるようですので、詳細に説明させてください。

 F値は、実焦点距離f(レンズに書いてある「mm」数字)÷レンズ直径D(絞り開放時)で計算される値です。逆にいうと、レンズ直径D[mm]=実焦点距離f[mm]÷F値、で計算できます。同じ実焦点距離fでしたら、F値が小さいほど、レンズ直径Dが大きい、ということです。

 では、なぜレンズの明るさを示すのに、F値を使うのか?
 まず、レンズ直径Dが大きいほど、多くの光を取り込めます。光の通る経路の幅が広いからです。レンズ直径が2倍になると、光の通る範囲(面積)は4倍になります。
 次に、実焦点距離fが大きいほど、写る範囲が狭くなります。焦点距離が2倍になると、写る範囲(面積)は1/4になります。つまり、センサーに届く光の量は1/4になります。

 以上を合わせると、センサーに届く光の量は、(レンズ直径D÷焦点距離f)の2乗に比例します。そして、F値=焦点距離f÷レンズ直径D、です。つまり、光の量はF値の2乗に反比例します。すなわち、F値が小さいほどたくさんの光がセンサーに届く、すなわち「明るい」と言えます。

 しかし、上の議論には、センサーのサイズが含まれていない点に、注意が必要です。光の総量は、センサーの面積に比例します。F値で決まるのは、単位面積あたりの光の強さで、光の総量ではないのです。
 結局、センサーに届く光の総量は、次のようになります。
・光の総量は、F値の2乗に反比例する(レンズ直径の2乗に比例、実焦点距離の2乗に反比例)。
・光の総量は、センサー面積に比例する。

 で、質問に戻りますと、F値が同じでも、センサー面積が増しますので、受ける光の総量が増します。よって、センサーで信号を増幅しなくても、小さいセンサーと同じ出力を取り出せます。結果として、ノイズを小さくすることができます。

 マイクロフォーサーズであれば、1/1.7型にたいして、およそ4倍のセンサー面積があります。したがって、おおむね4倍のISO感度まで、ノイズが低減できるはずです。(もちろんCCDとCMOSの違い、個々のセンサーの性能差はありますが、ざっくりの話です。)
 たとえば、今の1/1.7型センサーで、ISO400が使用限界と感じていらっしゃるのならば、マイクロフォーサーズではISO1600までいけるだろう、と考えることができます。

 結論としては、ノイズが低減するぶんだけ、画質が向上すると考えられます。特に、暗いところでも、ノイズの少ない写真を撮れます。暗い室内で撮った写真を添付します。

以上長文で、恐れ入ります。

書込番号:17336442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥91,135発売日:2012年10月12日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング