『連射時の絞り羽の開閉について』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『連射時の絞り羽の開閉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

連射時の絞り羽の開閉について

2013/08/20 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:73件

質問:Lumixのレンズって、シャッター切るたびに絞り羽が開閉されるのでしょうか?


E-P5にLumixのH-H020をつけています。

連射でシャッターを切る度に絞り羽が開閉します。
正確に言うと、一旦開放状態になり、その後指定の絞りまで絞り、シャッターが切られるようです。
そのため絞るほどに連射間隔が遅くなっていきます。

ついでにLumixの14-140で確認したところ、こちらもシャッターを切るたびに絞り羽が開閉していました。

E-P5購入時のキットレンズ14-42では、設定した位置で固定したままシャッターが切られ続けています。
このキットレンズをLumixGH1につけて連射すると、シャッターを切るたびに絞り羽が開閉していました。

今まではLumixGH1につけていたので、遅いことに違和感はありませんでした。
また、普段は別のレンズをつけており、これには絞り自体が無いためこのような現象に出会うことも無く、
E-P5の連射には満足していました。


レンズカテゴリで質問しようかとも思いましたが、E-P5の設定で変更できるものならと思い、ここで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:16490624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/08/20 22:32(1年以上前)

ミラーレンズを普段から装着されているjのでしたら、絞り羽は無く、f8とかの固定絞りだと思います。

絞り開放で固定して連射されれば良いのではありませんか?

書込番号:16490679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2013/08/20 23:08(1年以上前)

カメカメポッポさん

> 絞り開放で固定して連射されれば良いのではありませんか?

設定方法がないということであれば、そういう使い方になるとは思います。
あるいは多少遅くなっても絞る必要があればそうせざるを得ないのかなぁと思います。

--------------------------------------------------------------------------
質問があやふやだったので再度書きます。

・連射時に絞り羽が開閉するのは、設定で変えることができるのか?(固定することができるか)
・Lumix系のレンズはそういうものなのか?
・Olympusのレンズでもそういうものがあるのか?
・3rdPartyのレンズでもそういうものがあるのか?

今後レンズを購入するに当たり、PanasonicにするかOlympusにするか、あるいは3rdPty(Sigmaなど)するか、購入時の助けとなる情報もいただければ助かります。

ところで、このような方式って名前とかあったりするんでしょうか?
レンズカタログを見た感じではそれらしい記述が見当たりませんでした。

よろしくお願いします。

書込番号:16490848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/20 23:17(1年以上前)

オリの場合はわかりませんが、パナの場合はそのような動作をしますね。

パナの場合は例えばf22に絞ってもその時点では絞り羽は動きません。
シャッターを切る瞬間にf22まで絞られます。

ミラーレスは基本ライブビュー撮影ですので、ライブビューの状態で例えばf22まで
絞ると、モニターが暗くなり、AF性能も低下しますので、シャッターを切るまでは
開放状態が保たれているものと思います。特に室内などの撮影では影響が大きいと思います。

書込番号:16490880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/20 23:33(1年以上前)

私も個人的に興味あります。
私はパナのレンズは持っていないので確かめられないのですが、E-M5と12-50mmの組み合わせでは高速連写時は絞りは絞られたままです。
AF追従の低速連写では絞りは開閉を繰り返します。

レンズは基本的にボディから制御しているはずなので、レンズによって絞りの駆動が変わるというのは気になる点です。

パナのレンズがあれば確かめられるのですが、お金がありません・・・
(35-100mmF2.8が欲しいんですけど)

ちなみに設定はないと思います。

書込番号:16490934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2013/08/21 00:11(1年以上前)

dell220sちゃんさん

> パナの場合は例えばf22に絞ってもその時点では絞り羽は動きません。
> シャッターを切る瞬間にf22まで絞られます。

そんな動きしてますよね。しかしそうなるとLV時のボケ具合ってどうやって作り出しているんでしょうかね。


アナスチグマートさん

> 私も個人的に興味あります。

賛同いただきありがとうございます。

> 私はパナのレンズは持っていないので確かめられないのですが、E-M5と12-50mmの組み合わせでは高速連写時は絞りは絞られたままです。

絞られたままのほうが合理性があるように思います。

再計測でもしているのか、それともただ単に連射に対応していないだけなのか、なんか後者のような気もしてきました。


書込番号:16491068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/21 00:25(1年以上前)

カッコン党さん

>LV時のボケ具合ってどうやって作り出しているんでしょうかね。

G5の場合ですが、通常のモードの場合、写真を撮って確認するか、
Fn2を押して確認するかですね。Fn2を押すと絞り羽が動いて
絞られます。


IAモードの場合は、ボケ具合が変えられますが、このときは絞り羽が動いて
調整されますのでモニターでリアルタイムに確認できます。


書込番号:16491105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2013/08/21 00:34(1年以上前)

dell220sちゃんさん

GH1では「シャッター速度効果確認」という機能がそれに該当するみたいです。
ボタン押してみたら絞りが閉じました。

GH1については使い込んだつもりでいましたが、まだまだでしたね。

書込番号:16491127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/21 00:43(1年以上前)

カッコン党さん

この動きってパナだけなんでしょうか?

FZ150も絞りを絞ってもその時点では羽が動きません。
シャッターボタン半押しにしてAFが合焦した瞬間に羽が動きます。

やはりAFの関係のような気がしますね。
AF追従連写をしたとき、絞ったままだとAFが遅くなるので
連写間のシャッターが開いた時、AFをすばやく行うため、連動していると思います。

書込番号:16491146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/08/21 01:32(1年以上前)

カッコン党さん

Panasonic のレンズは持ってないので判りませんが、OLYMPUS のレンズでは、高速連写中は設定値まで絞り込んだままのようです。

3rdParty レンズは、SIGMA の 4/3 用 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM だけ持っていますが、このレンズは、高速連写中も絞りの開閉を繰り返していて、連写速度も遅いように感じます。
しかも、このレンズは、絞りの開閉音がかなり大きいので、連写中はカシャカシャとかなり煩いんです(涙)

>そんな動きしてますよね。しかしそうなるとLV時のボケ具合ってどうやって作り出しているんでしょうかね。

LV 時のボケは、絞り開放(下記の「レリーズ前からある程度絞られる」場合は、その絞り値)でのボケです。
ただし、「プレビュー」機能を使うと、設定値まで絞り込んだ(開いた)時のボケを確認できます。
 *dell220sちゃんさん の「Fn2を押すと絞り羽が動いて絞られます。」は、「プレビュー」機能が Fn2 ボタンに
  割付けられているものと考えられます。
 *「シャッター速度効果確認」というのは、寡聞にして知りませんでしたが、同じ機能のようですね。
 *でも、「プレビュー」機能は「シャッター速度効果」の「確認」でなく、「絞り効果」を「確認」する機能なので、
  「シャッター速度効果確認」と称するからには、「プレビュー」だけでなく、他の機能も働くのかも知れませんね。


dell220sちゃんさん

>ミラーレスは基本ライブビュー撮影ですので、ライブビューの状態で例えばf22まで
 絞ると、モニターが暗くなり、AF性能も低下しますので、シャッターを切るまでは
 開放状態が保たれているものと思います。

これは、一眼レフでも同じです。
というより、ミラーレスの場合は、絞り込んでもゲインアップで明るい LV 像を見られるのに対して、光学ファインダーの一眼レフでは、絞り込むとファインダー像が暗くなって、ピントの調整は勿論、構図の確認すら難しくなることがありますので、常時絞り開放で、レリーズの瞬間だけ設定値まで絞り込まれるようになっていますが、この機構の必要性は、ミラーレスよりも大きいともいえますね。

といっても、一眼レフができた頃は、このような機構はなく、その内に、レバーやリングを回すと設定値まで絞り込まれる機構(プリセット絞り)が、次に、レリーズ時に設定値まで自動的に絞り込まれる機構(自動絞り)が、さらに、撮影後は自動的に絞り開放に戻る機構(完全自動絞り)が開発されて、現在に至っています。

なお、他社機は判りませんが、OLYMPUS のミラーレス機では、明るいレンズを装着し、明るい方にレンズを向けると、イメージセンサー保護のため(?)、レリーズ前からある程度絞られる(AF 時は開放になる)ので、上記 150mm MACRO を装着していると、レンズの向きが変わるたびにカシャカシャ・・・ということもあります(笑)
 *勿論、レリーズ前にある程度絞られていても、絞りの設定値がそれより明るい場合は、
  レリーズ時に設定値まで開けられます。

>AF追従連写をしたとき、絞ったままだとAFが遅くなるので
 連写間のシャッターが開いた時、AFをすばやく行うため、連動していると思います。

低速連写の場合は、この説明で納得できます(絞り込むと、AF 精度も問題になりますね)が、スレ主さんの Panasonic レンズや、私の SIGMA レンズのように、AF も AE も1枚目で固定される高速連写でも絞りが開閉することは、これでは説明できないと思います。

書込番号:16491240

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/21 08:16(1年以上前)

メカロクさん
詳しい説明ありがとうございます。
そうですね、レフ機でも同じですよね。
レフ機を持っていないのでミラーレス特有の現象と思っていました。

>なお、他社機は判りませんが、OLYMPUS のミラーレス機では、明るいレンズを装着し、明るい方にレンズを向けると、イメージセンサー保護のため(?)、レリーズ前からある程度絞られる(AF 時は開放になる)ので、上記 150mm MACRO を装着していると、レンズの向きが変わるたびにカシャカシャ・・・ということもあります(笑)

G5の標準レンズも昼間の明るい場所で試すと同じようにカチカチ絞りが動きますね。

>AF も AE も1枚目で固定される高速連写でも絞りが開閉することは、これでは説明できないと思います。

そうですね。AFAE以外にも開閉させることに別の意味があるのかもしれません。
ちょっと不思議です。レフ機もそうなるのでしょうか?

書込番号:16491627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/21 09:06(1年以上前)

>dell220sちゃんさん
>レフ機もそうなるのでしょうか?
一眼レフは連写時にAFを行うので、必ず絞りがいったん開放になります。
これはどのメーカーでも同じです。

書込番号:16491753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/21 09:08(1年以上前)

あ、一眼レフのαの高速連写時は絞りが動かないかもしれません。
私のαはいま入院中なので確かめられませんが。

書込番号:16491759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/21 09:18(1年以上前)

頭を絞って考えました。
あくまで仮説です。

まず単写の場合、最初から絞ると、暗くなるのでAFなどに影響があるので、
シャッター切るまでは開放の状態でシャッター切った時に指定のf値まで絞り
撮影画完了したら開放になる。
これは間違いないと思います。

連写の場合は、上記の動作を高速で繰り返すだけ。
つまりシャッターと絞り羽は常に連動していると思われます。

G5にはAF追従連写機能はありませんが、連動しています。

カッコン党さんのE-P5購入時のキットレンズ14-42では絞られたままということですが、
P5は連写速度が速いので、絞り羽が追いつかないか、連写速度優先になるとか。
たぶんこのレンズを使った場合の高速連写はAF追従は出来ないんじゃないかと思います。

連写速度を落とせば、連動すると思われますがどうなんでしょう。

LumixGH1にE-P5購入時のキットレンズ14-42をつけた場合連動しているのは
LumixGH1の連写速度が遅いので連動しているのではないかと。



書込番号:16491768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/21 09:21(1年以上前)

アナスチグマートさん
ありがとうございましす。
レフ機も同じなんですね。
お返事が有ったことコメント書いていたので気が付きませんでした。

書込番号:16491777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2013/08/21 22:46(1年以上前)

メカロクさん

> 3rdParty レンズは、SIGMA の 4/3 用 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM だけ持っていますが、このレンズは、高速連写中も絞りの開閉を繰り返していて、連写速度も遅いように感じます。

症状としてはPanasonicのレンズと同じですね。

> 低速連写の場合は、この説明で納得できます(絞り込むと、AF 精度も問題になりますね)が、スレ主さんの Panasonic レンズや、私の SIGMA レンズのように、AF も AE も1枚目で固定される高速連写でも絞りが開閉することは、これでは説明できないと思います。

AFももちろんそうなんですが、基本的にMFでの結果として報告いたしました。説明不足でスミマセン。
AF計測のための開閉なら確かにうなずけますね。


dell220sちゃんさん

> G5の標準レンズも昼間の明るい場所で試すと同じようにカチカチ絞りが動きますね。

H-H020をGH1につけたときは、光をあててもなにも反応しませんが、E-P5につけたときは絞られます。
これは、PanasonicとかOlympusだからということではなく、カメラ本体の仕様(問題)のような気がします。


> カッコン党さんのE-P5購入時のキットレンズ14-42では絞られたままということですが、
> P5は連写速度が速いので、絞り羽が追いつかないか、連写速度優先になるとか。

H-H020はF1.7からですが、F1.8にしたとたんに連射速度が急激に遅くなります。
14-42に比べれば径も大きいので物理的な移動エネルギー・時間は大きくなりますので、追いつかない
というのはあるかもしれませんね。
ただ、なんとなくですが、そもそも14-42は開閉していない(と思われる)ようなので、メーカー純正・
考え方・実装の仕方が違うのかもしれませんね。



アナスチグマートさん

> あ、一眼レフのαの高速連写時は絞りが動かないかもしれません。
> 私のαはいま入院中なので確かめられませんが。

早く退院されると良いですね。退院されましたら報告をお願いします。

書込番号:16493931

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/08/22 01:44(1年以上前)

パナ14mmF2.5、20mmF1.8、オリ17mmF1.8、45mmF1.8で試してみました。
低速連写時はすべて一枚ごとに絞り開放になります。
高速連写時は17mmと45mmは最初の1枚で絞りが固定されましたが、14mmと20mmは一枚ごとに絞り開放にその分オリのレンズを使ったときと比べ連写速度が落ちます。

書込番号:16494402

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/22 07:18(1年以上前)

結論として「パナレンズの仕様」みたいですけど、とくに20mmに関しては1コマごとに絞り羽根が開閉して当然だと思います。20mmはAFCが使えませんでしたね。あの、ぜんまい仕掛けのようにジーコジーコ音のするAFで追えるのはデンデンムシくらいでしょう。そんなだから連写も想定外と思われ、「連写=単射のくりかえし」に過ぎないのでしょう。

とはいえ、絞り値が連写速度に影響するとは驚きです。しかも、一体型さんの話では14mmも。だいたい、連写といっても1秒10コマにもならないわけで、そんな時間スケールの中で影響が出てくるとは悠長な話です。

このスレ読んで、「リトラクタブルヘッドライトの付いた自動車でパッシングをしたらどうなるか?」という、とあるひとの疑問を思い出しました。

書込番号:16494653

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/08/22 10:22(1年以上前)

オリンパス機の場合、高速連射時はAF-Cであっても実はAF固定になるようなので絞りが固定になるのでは?

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/?no=789

書込番号:16495030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2013/08/22 21:27(1年以上前)

一体型さん

> 高速連写時は17mmと45mmは最初の1枚で絞りが固定されましたが、14mmと20mmは一枚ごとに絞り開放にその分オリのレンズを使ったときと比べ連写速度が落ちます。

見事に結果が分かれましたね。

てんでんこさん

> 結論として「パナレンズの仕様」みたいですけど、とくに20mmに関しては1コマごとに絞り羽根が開閉して当然だと思います。20mmはAFCが使えませんでしたね。

AFに関していえば、そうかもと思う部分もあるのですが、MFでもなんで、なんかすっきりしません。
結局のところ、「オリンパスのカメラでオリンパスのレンズだから」、あるいは、まさに「パナレンズの仕様」
と割り切るしかないんですかね?


わくやさん

> オリンパス機の場合、高速連射時はAF-Cであっても実はAF固定になるようなので絞りが固定になるのでは?

つまり、オリンパス機だからオリンパスのレンズときちんと連動できたということですかね?



高速連射を5fpsまで落とした状態で、オリンパスの14-42を付けてみたところ、絞ったまま切っていました。
本件とは関係ないのですが、低速連射の5fpsよりも少し早い感じがしました。

書込番号:16496679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング