『CASIOのexzr1300weとオリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL6』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

『CASIOのexzr1300weとオリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL6』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

機種不明

先月カメラがただ欲しく、CASIOのEXZR1300weのデジタルカメラを購入しましたが、今更
オリンパス
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 が気になっています。
初心者な質問で申し訳ないのですが、
2つのカメラの画質などやはり比べるとペンライトの方がよろしいですかね、、、
もしよろしければ、どういう違いがあるのか教えていただきたいです。お願いいたします。

デジカメ有効画素数1610万に対し、ペンライト6の方が少し劣っているのですがどうなのでしょうか、

欲しい機能は自撮り機能、持ち運び簡単
というデジカメ程度でいいのですが、お値段的にもペンライト6がお手頃なので、気になっています。

書込番号:18749733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/05/06 06:08(1年以上前)

デジタルカメラの世界において、画素数が画質に与える影響ってそんなに大きくありません。
画素数より撮像素子の大きさのほうが影響が大きいです。

今回の場合、EXILIMよりE-PL6のほうが撮像素子が大きいんですが、撮像素子が大きいほうが背景をぼかした写真が撮りやすいです。

また、室内などISO感度が高くなりやすいシーンでもノイズの少ない写真が撮りやすいです。

分かりやすいところだとこのくらいですね。

書込番号:18749843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/06 07:20(1年以上前)

れっどはいぽーるどさん こんにちは。

画質に関しては百聞は一見にしかずなので、SDカード持参で実機展示のある販売店で撮ってみられるのが良いと思います。

画素数よりもセンサーサイズの大きさ違いは表現力が全然違いますので、良いレンズを使用すればその違いはかなりあると思いますがボディは大差なくてもセンサーサイズの大きさの違いはレンズの大きさに比例しますので、コンパクトなカメラが欲しいならばセンサーの大きさによる画質の良さとの駆け引きになると思います。

書込番号:18749923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/06 07:49(1年以上前)

隣の柿は赤いといいますし、デジカメを買った後は、他の機種のことは考えないほうがいいと思います。

書込番号:18749969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/06 07:56(1年以上前)

私はPL6ユーザーですが、前からZR1300が気になっています。無いものねだり?(^^)
サンプル写真が少ないのでよくわかりませんが、ZR1300は面白そうなカメラですよね。
PL6にはない機能が盛り沢山。

センサーが小さいデメリットを、手ぶれ補正や連写合成で補おうとしているのは面白いと思います。
「HDR」「プレミアムズーム」「背景ぼかし」「全焦点マクロ」それらがどこまで使えるか気になるところ。
背景ボケはさすがに一眼にはかなわないですかね。
ただ逆光とか、手持ち夜景とか、条件によっては逆転することもあるのかなぁと期待してしまいます。
ぱっと見、絵づくりも悪くない気がしますが、サンプルが少ないのでなんとも判断しづらいですね。
公式ページにサンプルが1枚って・・・(^^;)

画素数は微妙に違いますが、ほぼ同じと思ってよいのではないでしょうか。
記録サイズを見ましたら、どちらも4608×3456ピクセルになっていました。
(余白は手ぶれ補正や歪曲補正に使っているのかな?)

書込番号:18749987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/05/06 08:11(1年以上前)

一般論になりますが‥‥
まず、E-PL6のm4/3センサー(カメラ内部のフィルムに当たる部分)とEX-ZR1300の1/2.3型センサーの大きさの違いはこちらをご覧ください。m4/3は「フォーサーズ4/3」と同じ大きさです。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

その上で、すごく乱暴な言い方になりますが、同世代のカメラ同士であればセンサーサイズが大きいほど、また画素数が少ないほど、高感度性能や階調性に優れた余裕がある画質が得やすくなります。

ある程度大きくプリントしたり、トリミングしたい場合は相応の画素数が必要になりますが、小さなセンサーに高画素を無理やり詰め込んだカメラと、大きめのセンサーで同等の画素数のカメラとでは画質がまったく違います。

それから、これも極論かもしれませんが、レンズはEX-ZR1300のような24-300mm相当という高倍率ズームレンズよりもE-PL6の標準ズームの28-84mm相当の低倍率ズームレンズのほうが、それよりも単焦点レンズのほうが、設計に無理がないぶん描写の面では優れていると思います。

ただ、センサーが大きくなればなるほどカメラ・レンズは必然的に大きく重くなりますので、気軽に持ち歩きたいというのが優先であればE-PL6は妥協できるギリギリの選択かもしれませんね。

書込番号:18750018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/06 08:28(1年以上前)

画質はE-PL6のほうがいいです。
主な違いはE-PL6のほうがセンサーが大きく、レンズ交換もできます。
E-PL6に安くて写りのいい単焦点を付ければ、画質においてはZR1300では到底E-PL6には太刀打ちできません。
安くて写りのいい単焦点は、45mm F1.8、25mm F1.8、パナ20mm F1.7、シグマ3兄弟(60mm、30mm、19mm)などあります。
もちろんキットズームでもZR1300より良いです。
ZR1300はセンサーもレンズもいまいちです。
この12.5倍光学ズームレンズはEX-ZR100のころから同じですが、周辺画質がとくにひどいです。

もちろん、画質なんてあまり気にしないという人でしたら十分な基準を満たした画質だと思いますし、
E-PL6にはない機能、軽くて小さくてどこにでも持ち運べる、レンズ交換も不要、
と考えれば良いカメラだと思います。とくにサクサク感やレスポンスの良さはカシオはコンデジ界の王者ですね。

書込番号:18750035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24957件Goodアンサー獲得:1702件

2015/05/06 08:57(1年以上前)

CASIOのEXZR1300に何か不満がありますか?
まずはそれからです。
でないとLite E-PL6を買ってもまた他の物に目移りしますよ。


この程度の画素数差よりセンサーサイズの差の方が大きく出ると思います。

書込番号:18750091

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/06 09:24(1年以上前)

センサーサイズが大きく違うので、PL6の方が高感度も含め画質が良いでしょう。
ただし持ち運びになると、やはりレンズが出っ張っているのでかさ張ります。

このキットレンズは手で伸び縮みさせないといけないので、私は好きではありません。
少し高くなりますが、E-PL6 EZダブルズームキットの方がコンパクトにはなります。

書込番号:18750149

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/06 09:42(1年以上前)

たいして変わりません。
忘れましょう。
持ち運びも、コンデジの方が楽なんだし。
レンズ交換なんか、要らない人にとってはめんどくさいだけですよ。
心安らかに今のカメラを可愛がってやってください。

書込番号:18750205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/05/06 09:48(1年以上前)

皆さんがおっしゃる通り、大きな違いはセンサーサイズ(撮像素子の大きさ)です。
ZR1300には1/2.3型のセンサー、PL6はm4/3(マイクロフォーサーズ)のセンサーが採用されていますが、センサーサイズの大きさが、写りに大きく影響します。
基本的に、センサーが大きい程写りは良くなると思って良いです。
センサーサイズが同じであれば、画素数は少ない方が良いとも言えます。(センサー自体や、画像処理エンジンの性能にもよりますが・・・)
詳しくは、以下を参照ください。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/08/news076.html

> 欲しい機能は自撮り機能、持ち運び簡単

自撮りは液晶が反転するので可能ですが、持ち運びに関しては、コンデジと比較すると、PL-6は大きく重いです。
交換レンズも併せて持つことを考えると、かなりの差があります。これを、許容できるかですね。

また、持ち運びと共に使い勝手優先で考えると、少し高くなりますが、EZレンズキットもしくは、EZダブルズームキットが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008194_J0000008195_J0000012677_J0000012678

書込番号:18750221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/06 10:25(1年以上前)

カメラは撮像素子とレンズで大体の性能は決まってきますよね。
まあ、画像エンジンのさもありますが…。

なので、同じ撮影者ならE-PL6が負ける事は無いでしょうね。

でも、写真にとって1番重要なのは撮影者だったりします。
カシオでも上手い写真を撮る事は可能です。

まずは今のカメラでたくさん撮ってみて、こういう事がしたいが出来ないと感じたら、カメラを買い換える事を考えべきかな?

書込番号:18750303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/06 10:30(1年以上前)

そうそう、お金があるなら買うのは止めません。
世の中の為に使いましょう。

でも、今のカメラを使い倒さないと、新しく買いたしても、結局使わないかも…。

書込番号:18750312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/06 11:00(1年以上前)

>OLYMPUS PEN Lite E-PL6 が気になっています。

カメラ沼のはじまりかもしれません。
気になったら、どんどん買うというのもいいと思います。
そうすると、いろいろなカメラの違いもわかってくるように思います。


>2つのカメラの画質などやはり比べるとペンライトの方がよろしいですかね、、、

よろしいとは思いますが、今のZR1300の画質に不満があるのかどうかも重要だと思います。


>どういう違いがあるのか教えていただきたいです。お願いいたします。

一番わかりやすいのは高感度時のノイズとかではないでしょうか?
ISO1600とかで撮影するとノイズも増えて、写真の鮮明さも減ると思いますが
撮像素子の大きなカメラになるほど、そういうときの画質の劣化が少なくなります。


>デジカメ有効画素数1610万に対し、ペンライト6の方が少し劣っているのですがどうなのでしょうか、

まったく気にしなくていいと思います。

画素数も必要ですが、小さいまま画素数を増やすと1画素の大きさは小さくなってしまい
多くの光を取り込めなくなってしまいます。

コンデジは画質に悪影響を与えるほど1画素が小さくなってしまったので、
画素数が多くてもあまり意味がなくなってしまっています。
また、コンデジのレンズは1600万画素分の解像度を持っていません。

書込番号:18750379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/05/06 12:18(1年以上前)

ゆいのじょうさんが書かれている
>背景をぼかした写真が撮りやすいです。

コンデジとの一番の違いはこれだと思います。
このボケ味に魅力を感じるかどうかです。


ただこの機種で自撮りを考えた際、撮影できる範囲がEXZR1300が24mmという広角な範囲に対し
レンズキットだと28mmと撮影範囲が狭く、背景などがあまり入りません。
手を伸ばしての自撮り撮影で、3名程度並んでの撮影が限度です。
自分一人の自撮りでも画面半分くらい自分が写っているアップ写真になります。
そして背景はボケた感じで鮮明には写りません。このボケを良しと思うかどうかです。
あと自撮り女性対象だと、画質が良い反面、写って欲しくない肌の細かなところまで写る可能性も高いです。
この辺の綺麗に残す自動補正機能はコンデジの方が充実してますね。


結論として、キットレンズより更に広角なレンズの追加購入をする覚悟があるなら良いと思いますが
EXZR1300との比較で、撮影範囲の狭さで背景があまり入らないこともあり
自撮り目的の使い勝手としては「当機の方が満足できない」と思います。

書込番号:18750648

ナイスクチコミ!2


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/06 16:55(1年以上前)

画質の面で比較対象の機種ではないと思います。
画質ということを考えるとEX-ZR1300の1/2.3型センサーは
今となっては望遠とか防水とか画質より何かに特化した(低価格もかな?)
デジカメのセンサーサイズと思った方が良いです。
この2機種は今はそんなに価格差は無いですが売り出し時の価格は4万円くらい違います。
「自撮り機能、持ち運び簡単というデジカメ程度」というなら
画質は気にしないでEX-ZR1300で良いのではないでしょうか?
現在EX-ZR1300の画質に不満があるというなら別ですが....

書込番号:18751330

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/06 17:09(1年以上前)

「自撮り機能、持ち運び簡単」に特化した良いカメラ(EX-ZR1300)だと思います。
を書き忘れました。

書込番号:18751370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/05/06 20:35(1年以上前)

皆様、詳しくありがとうございます!とてもわかりやすく、助かりました。持ち運び用だけならば今のデジカメで、更に綺麗なものを撮りたい、背景ぼかした写真を撮りたいと思えばまた新しいカメラを買おうと思います。今はデジカメの持ち運び程度+携帯よりは少し画像が綺麗。それで十分なのでこのままデジカメを使おうと思います。また欲しいな、っと思った時には購入しようと思います。

書込番号:18752047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング