『一眼レフからの置き換え』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 レンズキットとFUJIFILM X-A2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 レンズキット
FUJIFILM X-A2 レンズキットFUJIFILM X-A2 レンズキットFUJIFILM X-A2 レンズキット

FUJIFILM X-A2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-A1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフからの置き換え

2014/05/28 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット

スレ主 shigu04さん
クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みさせて頂きます。

今はペンタックスのK-xに16-45レンズとパンケーキを付け替えてずっと使っています。
今度イタリアやフランスを周遊する海外旅行に行くことになり、一眼は絶対持っていきたいんですが、重さに悩み中です。以前の海外旅行で、一度重さに負けてコンパクトデジカメだけを持って行ったら、帰って来て写した写真を見て後悔しました。詳しい事はわからないのですが、なんとなく浅いというか、コクやメリハリが無いというか……やはり一眼を持っていきたいです。

軽くしたいけど、今のK-xより画質は落としたくないと思っていろんなカメラを見ていて、気になっているのがフジのX−A1です。
センサーサイズがAPS-Cで、さらに広角が好きなので、キットのレンズが16mm始まりと、スペックを見たら欲しい条件は満たしているのですが、これはK-xの置き換えになるでしょうか?今より軽く、なおかつ『やはりK-x持ってくればよかった……』と思わない機種が欲しいのです。

もちろん個人の好みによる部分も大きいというのは判っています。
メーカーによる色味の違いがある、というのは理解しているつもりです。
プロではないですが、引き延ばして印刷原稿に使うこともあります。
他の機種のお勧めも含めて、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

書込番号:17568122

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/05/28 23:58(1年以上前)

ペンタックスも色が鮮やかですが、フジも綺麗な色が出るので、置き換えも意外とアリなのだと思います。
ただ、ファインター付からファインダーレスは結構なストレスがでてくると思います。

お勧めは少し高くなりますが、X-E2レンズキットですかね。
それにヤフオクなどで50-230mmを付け足すと良いかと思います。
私はX-E1とA1を使っていますが、やはりファインダーがある方が日中の屋外とかでは使いやすいです。

書込番号:17568184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/29 00:00(1年以上前)

shigu04さん、はじめまして。

K-xの後継機のK-rと16-45mmを使っています。
旅用の軽量機の選択として、X-A1レンズキットは
なかなか良いチョイスではないでしょうか。
兄弟機のX-E1も同じく16mm始まりのズームのキットがありますね。

アスペクト比が4:3でも大丈夫であれば、
マイクロフォーサーズのGM1のキットも同じくらいの広角域からのズーム
がキットになっていてオススメです。
フォーサーズはAPS-Cよりもやや撮像素子が小さいですが、
GM1は、昔のフォーサーズに比べると、高感度にも強くなり
画質の差はそれほどでもないと思います。

ミラーレスは、アスペクト比1:1もやりやすく、
X-A1やGM1は、Wifi機能もあるので、いろいろと便利になっていますね。

書込番号:17568189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/29 00:02(1年以上前)

申し訳ありません、訂正です。

>兄弟機のX-E1も同じく16mm始まりのズームのキットがありますね。

X-E1とX-M1の名称を間違えました。
「兄弟機のX-M1」ですね。失礼いたしました。

書込番号:17568199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/29 00:47(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

X-A1にXF18-55

K-5IIs にシグマ17-50/2.8

旅行には換算24mmが便利 XC16-50

shigu04さんこんばんは。
このX-A1は他のXシリーズと違って通常のベイヤーセンサーですので
ペンタ機から置き換えても違和感はないと思います。
発色もペンタ機と似ているようにも思いますし。

またキットのXC16-50も廉価な換算24mmスタートズームとして
異例にシャープで解像度も高く、手ぶれ補正も良く効くすぐれものです。
ファインダーにこだわらない、まったり旅行用にイチオシだと思います。

書込番号:17568358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/05/29 06:59(1年以上前)

私もペンタックスの発色は大好きで、ブログでやり取りをしてきた仲間にも
ペンタックスを使う仲間は少なくないです。

ところで、FUJI機ですが、X-E1,E2 結構大きいです。旅カメラにはX20や他社ではマイクロフォーサーズを
お勧めしたいですが、画質を重視しておられるので、安価にということであれば、X-A1でしょうね。

X-A1の場合、ファインダーがないわけですが、コンデジを使っていて、その辺のストレスに言及しておられない
ことから、問題はないようですね? ところでペンタックスのK-Xは欠点であった、AFも早くなった機種ですが
X-A1は激しい動き物にはそれなりのスキルが求められますし、その辺は大丈夫でしょうか?

普通の被写体であれば、X-A1強くお勧めできると思います。チープな造りではありますが、画質は折り紙つきです。
もっともチープと言いましても、ペンタックスのKxとの比較であれば、無問題でしょう。
画質的には少し落ちますが、安価で高性能なレンズがそれっている、マイクロフォーサーズもいいですよ。
こちらフジ機のXC16-50にかんしてですが、これの性能の高さには驚いています。特に広角側の使いやすさは
特筆ものですね。
 いずれにせよ、もう少し、ご自身で調べた方が良いですね。結構X-A1にかんしては癖がありますので。
私個人としては、この機種、名機中の名機でしょう。(笑)上位機種の方が、黒潰れして、べったとした感じがありま
す。ユーザーに怒られますので、あまり詳しいことには言及しませんが、Xトランス機はかなりの使いこなしが求められま
す。ポートレートなどは、適しているように思います。総じて、フジ機はマニアックな機種が多く、癖も多いことを認識
する必要があります。その中でも、画質的にはこのX-A1が最も違和感の少ない機種となると思います。

書込番号:17568722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件 FUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/05/29 07:04(1年以上前)

別機種

JPEG撮って出し



旅行等で携帯性を重視しておられるなら
高級?コンデジも選択肢の中に入れても良いのでは。
コンデジは写りが良くないというイメージを払拭して
くれます。

K-xを使われてるということですのでリコーペンタの
MX-1(チョットフジ機と混同しちゃいますが)は
いかがでしょうか。同じペンタなので操作性はもとより
カスタムイメージも、そして映りの良さもなかなかですよ。
http://kakaku.com/item/K0000489433/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:17568728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/05/29 07:11(1年以上前)

ありだと思います。

書込番号:17568738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/29 07:40(1年以上前)

広角が24mm相当が好みなら、X-A1でいいのではないでしょうか。

書込番号:17568797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/29 07:42(1年以上前)

買うなら今月中はキャッシュバックキャンペーンがあった気がします
(`・ω・´)キリッ

…吾輩が注文した(してしまった)XE1は対象外ですが(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17568801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度4

2014/05/29 08:59(1年以上前)

shigu04さん、はじめまして。

ISO100-51200で最高1/6000秒のペンタックスK-50ボディが4万円台なので、これに
置き換えるだけで良いと思います。
http://kakaku.com/item/J0000009257/spec/

X-A1も良い機種ですが基準感度がISO200で、拡張ISO100ではRAWでは撮れない上に
ISO100は白飛びしやすく、動き物にやや弱いのでレフ機の完全な置き換えにはならない
んじゃないかと思います。

もちろん、動き物は滅多に撮らないというのであれば、X-A1もアリかなと思います。

書込番号:17568972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件 FUJIFILM X-A1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/05/29 09:12(1年以上前)

shigu04さん
はじめまして、

ヨーロッパのゴシックやロココの建造物を含む街並みは、撮り方によりフルサイズ換算の広角側24mmでも不足します。

いざとなれば何でも購入できますから、結局は一度も着ずに持ってかえってくる服や靴などが出ないように、
思い切り身軽に発ち、その分超広角を一本携行されることを薦めます。 24mmあればだいたいは足りますけど、
広角を好まれるということだし、ぼくならそうします。

X-A1 の絵は、肌をスベスベにする美肌化粧品効果が特徴で、木肌、光、色などにも作用して、
他のメーカーの絵とは、全てのテクスチャー表現で一線を引く形になります。

木肌はモダンで清潔と言うか、艶やかで締まった感触にに変身し、
光、特にハイライトやフレアーなどがは中原中也の「一つのメルヘン」のようにサラサラ、サラサラと流れ射し、
暗部は硬質で深く恐ろしげなイメージに強調されます。

色は水彩画のように淡く滲んで拡がる感じです。
とりわけプリントした時のインク表現で、これらが絵画的な、たいへん洒落た味になります。

それとISO 6400〜12800が躊躇なく使えるのは、撮影許可のある薄暗い教会内部などで絶対の強みでしょう。
ファインダー無いけど、チルトが付いてますから、いちいち腕を額まで上げたり中腰になって構える必要がなく、
必要ならうんと高い位置や低い位置からの自在が増し、他に荷物がある旅行では便利ですよ。

とてもいい選択だと思います。

書込番号:17569004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/05/29 10:31(1年以上前)

XーA1で良いと思います。
レンズもよく使う画角で、軽量コンパクト、絞って使えば映りも問題無し。

電池の持ちが玉にきず^_^ですが

書込番号:17569166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigu04さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/29 17:06(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。
いろいろ勉強になって大変ありがたく思っています。

>kenta_fdm3さん

やはりファインダー付きはいいですね。
ファインダーを覗いてシャッターを切るという行為が好きなので、X-E2にも大変心惹かれるのですが、予算的に無理かな……と悩み中です。
液晶画面のみの撮影は日中が辛い、という話をよく目にしますが、撮影に支障をきたすほど見にくいものなのでしょうか?

>銀塩*istさん

同じペンタ使いさんのご意見ありがとうございます。
銀塩*istさんは、旅行などに出かける際K-rを置いてX-A1一台にしてもいいと思われますか?
マイクロフォーサーズ機もずっと気になって横目で見てはいたのですが、どうしてもセンサーサイズが気になって……。

>hidepontaroさん

ベイヤーセンサーというのが判らなかったので調べてみました。
今のK-x&16-46レンズにおいて、広角幅で使ったときに、周辺の偽色(?いつもキツイ紫の縁取りみたいなのが発生します)が気になっていて、新しい機種にすればそれもなくなるだろうか?という期待もあったのですが、このセンサーだと同じ?になってしまうのでしょうか?(X-M1などのセンサーの方が、それが押さえられる?)
貼って下さった画像を拝見したら、広角側の建物は偽色もなくとてもクリアですね!

>フォトアートさん

私もペンタックスの発色が気に入って、*ist DS〜K100Dと使ってきました。(色味だけに関しては、初代の方が好きかもしれません)
フィルム時代のコンパクト機ではフジが好きで、今回A1が気になった理由の一つでもあります。
ファインダーに関しては、(旅行以外で)動体を撮るときは、処分するわけではないのでK-xを使えば良いかな?と思っているのですが、他にも辛いシーンがあるレベルでしょうか?クセというのは、どういう所なのでしょう?
本体のチープさに関しては、画質とのトレードであればガワは気にしません。

>毎朝納豆さん

旅行は高級コンデジで乗り切る、というのも何度も考えて、リコーGR DIGITALやOLYMPUS XZ-1なども使ってきたのですが、やはりそれ一台では何か撮影してきた写真に納得出来ず、やはり自分は大きいセンサーが写す絵が好きなのかしら……と思い今に至ります。
APS-C級センサーを使用しているもっと高級デジカメならあるいは……とも思うのですが、さすがに予算的に厳しく、今回は候補から外しました。
MX-1も良さそうな機体だなとは思うのですが、1/1.7型 CMOSと28mm始まりなので、置き換えにはならないかな、と思っています。

書込番号:17570161

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigu04さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/29 17:12(1年以上前)

>松永弾正さん

シンプルな後押しありがとうございます。

>じじかめさん

広角24mm(もっと広くてもいい)は必須なのですが、画質の方も気になります。

>ほら男爵さん

キャッシュバック!それも今早急に悩んでいる要因の一つです〜。
おかげでROM専だった掲示板に、初めて書き込むまでに。

>モンスターケーブルさん

重さに耐えかねてのミラーレスなので、K-50では意味が無くなってしまうのです……。
デジタルものなので、新しいボディには憧れるのですが……。

>南米猫又さん

24mmよりもっと広角側が欲しいというのは、私も常々思っています。
なので、いつかは超広角レンズも購入したいとずっと思っているのですが、超広角って、レンズ重いですよね……。体力と鑑みて、泣く泣く諦めています。
絵の特性に関しては、A1もなかなかよさげですね。心惹かれます。ファインダーがない分可動液晶ならではの優位性もあるのですね。

>天国の花火さん

バッテリーは確かに気になります。
画質で満足出来るのであれば、予備バッテリーを準備するのは吝かではないのですが。



最終的には好みの問題なのだろうなとは思うのですが、まだ判っていない事も多く、ご意見をお聞きしてみたいので、もうしばらく閉めずにおきます。(キャッシュバック期間が終わるまでは悩みそうです……(笑))
ファインダーの件に関しましては、写真を撮る行為や構図取りにはファインダーが好きで、出来ればあって欲しいですが、重さとのトレードで諦めてもしかたあるまいと思っている部分です。最近は、気合いを入れた旅行以外はOLYMPUS XZ-1を持ち歩いていたのですが、この機での液晶撮影は、それほど苦ではありませんでした。

書込番号:17570174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/05/29 17:17(1年以上前)

スレ主様 横スレ失礼


モンスターケーブルさん

>基準感度がISO200で、拡張ISO100ではRAWでは撮れない上に
ISO100は白飛びしやすく

基準感度が200だったら、どういう問題があるのでしょうか?
最近の一眼は200からが多いですがよく見るのが100からが良いとする意味が良くわかりません。

画質的にすこぶる良好な機種に関して200は問題があり100ならは問題となる画質傾向の違いを
詳細に言及せずに、ただ悪いとしても、何の意味もないと思いますよ?

本当に100のある、機種の方が画質的に優れていますか?
優れているのなら、その根拠を示していただければと思います。(実効感度も考慮に入れてください)

マイクロなどの100からの機種を持っていますが、最近の機種をもってしても、Iso感度が100が優れていると
感じさせる機種は存在しませんが? 仮に存在したとしても、感覚的に近くできないのであれば意味がないはず。

個人のイメージやマニアックな追求よりも、ユーザーが求めていることを考慮する方が有益です。

書込番号:17570181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/05/29 17:59(1年以上前)

スレ主 shigu04さん

>他にも辛いシーンがあるレベルでしょうか?クセというのは、どういう所なのでしょう?

この機種に関して最も気になる点から言いますと実効感度の違いでしょうか。それでもこの機種の高感度での画質の良さ
は驚愕ものですが、感度を倍にすればシャッター速度も倍と言う感じではなくほかの特性、例えばダイナミックレンジも
上がるなど、フジ機を使ってきた人以外は他機種とは違う使い勝手があります。

その他に関して私はほとんど気にならないのですが、いろいろと機能的に他機種と違う部分があります。
いろいろと、マニアックな使い方をする人にはX-E1がいいとか、動き物はどうだとか、いろいろ言う人も
いますが安価な低価格コンデジとは比べようもなく優れていて、中級機ならまだしも実質数万円(コンデジ並み)の価格
でクレーマーのごとき要求する内容はご自身のような人に誤解を招く要因となっていますので気にする必要はないかと思
います。

書込番号:17570304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/29 20:17(1年以上前)

日中の液晶は…
日中、外でスマホの画面が見にくいのと同じかと…

XーA1にはホットシューがあるので
キマムラ中古でオリンパスVF1(34mm光学素通しファインダー)とか買ってみるのはいかがでしょう?
四角いのでお洒落かと…
ズーム連動も、情報類も表示されませんが、画角の予想は付きやすいと思います♪

…さて、XE1の届いてるコンビニに到着しました♪
取ってきま〜す o(▽≦*o)))

書込番号:17570724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件 FUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/05/29 20:24(1年以上前)

shigu04さん
ご事情、お察しいたしました。
携帯性及び予算的なことを考えたらX-A1 レンズキットが
もっともご希望に即した機種かもしれませんね。
おそらくご自身でもある程度調べられてこの機種のスレに
質問されてることのようですから、要は背中を押して欲しい
ニュアンスなのかなと思った次第です。

まあ、ここはX-A1の板ですから多数の方はX-A1をお勧めされる
のを承知の上で敢えて比較検討機種を挙げさせてもらいます。
携帯性と価格的部分を考えて。

α NEX-6L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000434047/
値段的にはX-A1の方がお手頃感がありますがNEX-6Lは
一応、ファインダーが使えますので。

どうかじっくり検討されて良いお買い物を。

書込番号:17570751

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigu04さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/30 01:11(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとうございます。

>フォトアートさん

実効感度の違いというのは、どういう感触なのかよく判らないのですが、「せっかく高感度が使えるのに、思ったほどシャッター速度は上がらない」といった感じなのでしょうか。
いろいろと機能的に使い勝手が違う、というのは悩む所ですね。
使ってみないと判らない部分ですものね。

>ほら男爵さん

XE1良いですね−!うらやましいです!
日中液晶……以前のガラケーではよく見にくい思いをしましたが、スマホに変えてからあまりそう感じることがなくなったので、最近の液晶は見やすいものなのかと思っていました。普段持ち歩いているOLYMPUS XZ-1でも、気になったことがほとんどなかったのですが、XZ-1よりX-A1の視認性が落ちるようなら、ちょっと再考せねばと思います。
オリンパスの光学外付けファインダーは気になりますが、多分最初は喜んで使うような気がしますが、旅行中に他の荷物を持ってカバンから出し入れする事を考えると、つけたり外したりすることはないような気がするなあ……という感じです。

>毎朝納豆さん

ご指摘の通りα NEX-6Lも気になっておりました。
ただ、キットレンズの広角側がフジより若干頼りない(画質的に)と聞いていたので、A1に絞っておりました。実際の所どうなのでしょう?
背中を押されたいというのは確かですね(笑)。
もっと画質のいいカメラも、上を見れば切りがないのは判っているので、最低限「やっぱりK-x持ってくればよかった」と後悔することのない、今までより軽くて同画質(上ならよりいい)を望める機なら、すぐにでも乗り換えたい……と、皆様のご意見を拝聴したかった次第です。

ミラーレスの向き不向きは判りますので、旅行中は動体&動画&ファインダーに関しては、K-x以上(同等)を求めてはいません。
うううーん、悩みます(笑)。

書込番号:17572034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/30 01:29(1年以上前)

shigu04さん、こんばんは。

PENTAXはK-7からですので、それ以前の機種のことはわかりませんが、現在はK-3(APS-C)をメインで使っています。そんな私ですが、先日ついに、X-A1でXマウントデビューしました(^^) これまでもフジの写りは好きで、ずっと欲しいとは思いつつも諸々の事情でなかなか踏み切れなかったのですが、今回のキャッシュバックで悩みに悩んだ末、行っちゃいました!(笑

>センサーサイズがAPS-Cで、さらに広角が好きなので、キットのレンズが16mm始まりと、スペックを見たら欲しい条件は満たしているのですが、これはK-xの置き換えになるでしょうか?

レフ機との使い勝手など違いはありますが、すでにご承知のようですしXZ-1でそれほど不自由はなかったとのことですから、じっくり撮る分には問題ないと思いますよ。操作系も他のフジ機より一般的でわかりやすいですし(不自由な点もありますが)、キットのXC16-50mmもなかなかの写りですので、少なくとも私は今のところ後悔はしていません(笑

>メーカーによる色味の違いがある、というのは理解しているつもりです。

フジを選ぶいちばんの理由は色ではないでしょうか。PENTAXも鮮やか傾向ですが、フジは更にバランスよくまとめられていると言いますか、撮って出しと高感度の満足度はいちばん高いです(^^)(RAWデータは、圧縮タイプが選べないのが残念) ただ、シャープネスやノイズリダクションなど、個人的に少し強いと感じますのでマイナスに設定するなど、只今、試行錯誤中ではありますが…

一つ気になる点はと言いますと、MF時に拡大表示した際、一時的ではありますが露出が拡大した部分に引っ張られてしまうのが、ちょっと使い勝手が悪いかなという印象です。あと、フォトアートさんの仰ってる「感度を倍にすればシャッター速度も倍と言う感じではなく」は、慣れるまで少し戸惑うかもしれません(^_^;

>プロではないですが、引き延ばして印刷原稿に使うこともあります。

もちろんサイズにもよりますが、データ的には全く問題ないはずですよ。と言いながら、出力もまだ試せていませんが…(^_^;

>他の機種のお勧めも含めて、ご意見を聞かせて頂ければ

機能的にワンランク上で価格も少し高くなりますが、SONYのα6000にはEVFもありますし、もしかするとX-A1よりshigu04さんの要求に応えてくれる、別の選択肢になり得るかもしれませんね(^^)
http://kakaku.com/item/K0000623255/


と、ダラダラと長くなってしまいましたが、フジの色に惹かれるのでしたら、リーズナブルで写りも良く、かつキャッシュバックキャンペーンをやっている今、思い切ってフジに行かれてはと思います!(^o^)

書込番号:17572071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/05/30 06:52(1年以上前)

当機種

shigu04さん

>「思ったほどシャッター速度は上がらない」といった感じなのでしょうか。
思いの中で幾分か割り引くという感じでしょうか? 20パーセント?
しかし他機種よりはそれ以上に、高感度は劇強ですし、美しさも別物です。

問題なのはこの機種の色合いをどう感じるかでしょう。
とにかくハッキリ、綺麗に暗所でも写ってしまいます。
本当にびっくりしてしまいます。色合いを考えればフルサイズ機を凌駕するという
意見は少なくないですがあながち嘘ではないでしょうね。

個人的な意見として、今驚くほどコスパの高い、この機種の色合いを楽しまない手はありません。
例え癖や欠点があろうともです。

書込番号:17572395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/30 08:03(1年以上前)

別機種

お早うございます。

ミラーレスでaps-cクラスの画質となるとレンズもそれなりに良いのを付ける。

そうなると、結構嵩張るんですよね。値段も張ります。
なら一眼レフにパンケーキレンズでいいじゃんと、私は思いました。FA43なんかは薄いですよ。DA70も良い。

コンパクトで画質良くとなるとミラーレスではなく、シグマのDPシリーズやソニーrx系ですかね。

個人的にはカバンの隅に入れておきたい時はdp2xを使っています。

書込番号:17572579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/05/30 14:48(1年以上前)

shigu04 さん ♪

こんにちわ^o^

初心者です^o^
"同じ視点"に立ててアドバイスができるか不安ですが(^◇^;)
あと一眼は家族所有の物を一度しか使ったことがありませんので、現在お使いのカメラとの比較はわからないです(^◇^;)

ですがX-A1は所有しているので少しでも参考になればと^o^

個人的にはX-A1のキットレンズのセットは結構ガサ張るかなと思います(^◇^;)
意外と大きいw
またボディは軽いですが、富士フィルムさんのレンズは大きく重いかも。。
※これは同時に所有する、マイクロフォーサーズ機のGX7とPM2と所有レンズからの視点^o^

ただし16-50、一本でご旅行に行かれるなら全く問題はないかなって思います^o^
キットレンズのF数は暗いですが、高感度に強いからなおさらだと思います♪
描写の素晴らしさは他のみなさんがお書きの通り、わたしもお気に入り♪

で、、わたしもイタリア、フランスは以前行きましたが、悲しいかなその時は全くカメラに興味がないときで(^◇^;)
でも今、カメラを趣味にして?
同じ場所にいくとしたらどうかなって考えます^o^
今ならきっとGX7と12-40を持って行きます^o^
あと望遠ズームの35-70あたりを増やしてかな♪
プラスで・・・X-A1が隙間に入れば(^◇^;)
以前行った記憶からだとベネツィアやローマなどの夜間外出したときのお写真を撮るなら?やっぱX-A1^o^
できたらキットレンズじゃなく、明るい単焦点あたり増やして^o^
※ホワイトのキットは少し暗いレンズですが、キット的にお勧めだったかなと思いました。。

またあまり記述がないけどX-A1のフラッシュは秀逸です♪
夜の街をそのままの光で撮るの良いし、フラッシュを使っても違和感がないんでとにかくX-A1の出番はあります♪
※ほんとにフラッシュ素晴らしいですよ^o^

じゃどっち〜(^◇^;)
ですよね(≧∇≦)

お勧めするのにGX7も捨てがたいんですよ(^◇^;)
予算は書かれてないんで書いてしまいますが、Panasonicさんの優秀なズームと組み合わせるとGX7もありだし、また動画がすごいんです^o^
これがわたしが今行くならGX7メインをお勧めする理由の一つかもです^o^
静止画と動画、どっちつかずになりがちですが・・・1台でまかなえる利便性、静止画との両立、これ非力なわたしには結構大切^o^

あんまり良いアドバイスにならないかもですが、ここら辺がわたしのお勧めです^o^
※GX7の発色はあっさり目ですがヨーロッパの町並みには?合う気がします^o^
また色味は正直いくらでもカスタマイズできます♪
いじらないで楽しめるX-A1は秀逸ですけど♪

あと付け足し♪

X-A1は素晴らしい描写です^o^
だけどできることが少ない中でも?
キラリと光る絵作りと引き換えに操作感も含めすごくクセかあります♪
結構、暴れん坊(^◇^;)
で、GX7はできることがたくさんありすぎだけど、シンプルに使えばイージー^o^

どうか良い選択を♪

※わたしより経験豊富な主さまに失礼致しました。。

書込番号:17573532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/30 19:34(1年以上前)

初めまして

ペンタK-x使ってました
レンズは純正のWレンズキットの他に35mm単焦点・シグマ18-250mmをメインで使っていましたが今はフジA1がメイン・・・と言うかK-xは手放してしまいました

画質に関してはA1がK-xに劣っていると感じた事は殆ど無いです
勿論、全ての面でA1が上まってるとは思いません
特にAF精度やスピードに関しては不満も有りますが出てくる絵がそれを帳消しにしてくれます
K-xプラス単焦点の絵も魅力的ですがA1プラスキットレンズでも私には十分でした

サイズに関しては元々、K-xがコンパクトなので大きな期待は出来ないかも

書込番号:17574326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/05/30 22:19(1年以上前)

当機種

SRモードは何も考えずにサッと撮れる。

一番心配なのは

私たちの主観や懸念が実際にはスレ主さんには全く無問題で、むしろ誤解を生じさせる場合もある点です。

例えば、デジイチに関してある程度の経験がある人と、ビギナーの域の人が受ける印象は違うと思いますし、
使っている機種が、小受光素子で、ほとんど簡単に写せてしまう、いわゆる、バカちょんカメラのような
イージーで高機能なカメラを使っている人の意見は違うと思うんですよね。

 とりわけ、ペンタックスはある意味マニアックな機種で、この機種も画質を楽しむ傾向の強い機種で
それなりに、スキルを持った人がX-A1を使えば、簡単に普通に写せますよ? なんてことになるわけで
癖も糸瓜もないわけです。

 ところで、SRモードと言うのがありまして、これはマクロや風景、人物撮影など、かなり優秀なモードです。
個人的には他社(私の持っている、マイクロフォーサーズ機)よりも優秀で、ホワイトバランスも大変良いです。
いろいろといじって、はじめたばかりの人が言う意見と、それなりの件券を積んだ人の意見とは違いますし、
もしかしたら、私なんかが下手な意見を言うよりも、先入観なしに、この魅力的な機種を得そこなうことがないように
願うわけです。勿論、イージーなカメラは小受光素子にを積む機種には多く存在します。

書込番号:17575011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/30 22:48(1年以上前)

こんばんは

>基準感度が200だったら、どういう問題があるのでしょうか?

私はみなさんのように知識を持ち合わせておりませんので、
あくまで独学でやってきた私の意見です。
間違いがあれば訂正していただければと思います。

撮像素子が受ける光の要素は絞り、シャッタースピード、感度
大きく分けるとこの3つと思います。

絞りはレンズに起因する要素で絶対的な数値
シャッタースピードは文字通り、制御が正確ならこれも絶対的な数値
すると、残りの要素は感度となります。

素子の良し悪しを感度といった数値を使っているものと思ってます。

つまり、暗い素子は感度100では使いにくく、200〜の使用とする。
感度100として使うには色の再現性が悪い。
高感度側の特性が悪くなるから素子のダイナミックレンジが5段分の場合、
感度6400まで使えるようにするのは200スタートとする。

もちろん、映像処理にも絡んでくる要素であることは承知ですが、
映像処理と素子の組み合わせはメーカーの腕の見せ所でもあり、
開発費のかかる部分とも言えるかと。

私の考えに対するご意見も頂きたいですが、
他の方のスレなので、荒れるようであれば、コメしませんので。
スレ主さま、荒れたら申しわけありません。

書込番号:17575139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/30 23:17(1年以上前)

横レス、失礼すます m(_ _)m

フォトアートさん
>私たちの主観や懸念が実際にはスレ主さんには全く無問題で、むしろ誤解を生じさせる場合もある点です。

他のスレでも感じたことなのですが、色々と先回りしすぎではないでしょうか? 未然に防ぐことも場合によっては必要なことですが、この掲示板から得た情報を有効活用するもしないも本人次第で、仮に勘違いをしたり結果的に間違った選択をしたとしても、それも含めての掲示板利用ではないでしょうか。

フォトアートさんの心配はわからなくもないですが、ちょっと過保護かなと感じますし、さらには受け取り手を下に見ていると言いますか、初心者は無知なのだから誤解を招く可能性のある書き込みは排除しなくては… 極端な言い方ですが、そう聞こえてしまうのです(^_^;

確かに見ていてガッカリしたり気分が悪くなるような書き込みは少なからずありますが、あまり予防線を張りすぎると有用な情報まで得られなくなるのではないでしょうか。感じ方が立場で違うのも当たり前ですし、全ての立場の方を考慮しなくてはならないとしたらレスしづらくなりますね(^_^;

普段、あまりこの手のレスはしないのですが、ちょっと気になりましたので思わず…(笑) 失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17575292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/05/31 05:11(1年以上前)

 とむっちんさん

 まぁ、私自身が言及した、この機種の癖についてですが、実際には、さほど問題にならないように思い始めたのです。
どうも、発言が、スレ主さんによって誤解されているなぁと思う節もあり、自分が購入に至った経緯を振り返ってみます
と果たして、自分が述べていることはプラスになるだろうか、大いに懸念した次第です。あとはご自身が述べるとおり
ここの情報をどういう風に受け取るか、スレ主次第だということです。

>受け取り手を下に見ている

いや、私にはわかっていません。ただ予想できる点として、ペンタックスをお使いになられ、昔のistシリーズ
をお使いになられた経緯から、スキルはかなりお持ちのかたでしょう。その頃の機種はファインダーは大きく明るくMFは
非常に優れ、CCD特有の深みのある画質の得られる言わば名機です。今日の機種よりもイージーなカメラであるはずもない
です。
ですから下に見ているというよりは誤解を招く自分自身の発言を再度確認した感じでしょうか。そのころのマニアックな機種と今のいわば「ばかちょん」的カメラとは比べようもなくそれなりのスキルが必要です。

その中で、実際にはいとも簡単に克服できる問題を私は述べているのかもしれない、と思った次第です。

私自身の懸念も含めてスレ主さんへの情報だと思っています。過保護かどうかはやはり、それもスレ主さんが考えるで
しょう。

書込番号:17575936

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigu04さん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/04 10:07(1年以上前)

閉めるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
八割方買いに行くつもりだったんですが、最終日に家庭でごたごたがあり、結局キャッシュバック最終日に買いに行くことが出来ませんでした。
さすがにキャッシュバック終了したすぐ後に購入する気にはなれず、とりあえず今回の旅行に携帯するには、もう間に合わないので見送ることにしました。
でも今のミラーレスが、画質でレフ機に大きく劣る物ではなく、条件によっては十分置き換えられるようだと判ったので、また機会があれば狙っていきたいと思っています。
発色にも大変惹かれますし、今もXーA1は魅力的な候補です。


>とむっちんさん
>フォトアートさん

いろいろなご意見に対する私の揺れへの配慮、ありがとうございました。
私が、もっと条件をしっかり提示することが出来ればよかったのですね。
初めての書き込みだったもので、気が回らず申し訳ありません。
あくまで<画質>面へのこだわりが(大きさ・重さに次ぐ)第一条件で、使い勝手や操作系に関しては、なんとか使いこなす方向で行こうと機種選別の時点から考えていました。それを記しておくべきでした。(格好良さやアーティスティックな写りに惹かれて、フィルム時代にはフェドやゾルキーなどを使っていたこともあるので、変わった操作系の物でも何とかなると思っています)
いろんな方向のご意見、ありがたく思っております。


>写真は光さん

一眼にパンケーキは、理想だとは思うのですが、いかんせん必須の広角レンズにパンケーキがない、というのが痛いです。
シグマのDPシリーズやソニーrxも憧れではありますが、値が恐ろしいのですよね……。


>mhfgさん

ヨーロッパの夜景をキレイに撮るのはやはり憧れですよね!
お話を聞いていて、センサーサイズにこだわり、マイクロフォーサーズを候補から外すのは勿体ないのかなあとも思いました。
今回は購入を見送ってしまったので、これからまたゆっくり作例などを吟味してみたいと思います。


>プニ吉君さん

K-xを手放してA1にした方がいる、というのは大変参考になりました。
もはや画質の善し悪しはぱっと分かるものではなく、レフ機の優位性、ミラーレスの特性など、どこを優先的にチェックするかという時代になっているのかな、と思わされました。


>りょうマーチさん

感度のお話も奥が深いですね。
私も感度にはいつも悩まされつつ、基本<シャッター速度が遅くなり、ぶれるくらいならあげていくか>という上限を設定したオートで使っているので、まだまだ勉強しなければいけないことが多いです。

書込番号:17590771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/06/04 11:35(1年以上前)

こんにちは

常用感度は無理の無い設計から割り当てられるのもなので、
特殊な使い方(シャッタースピード1/4000では足りない)とか、
どうしても同じスペックをした機種を比べるときの要素で良いと思います。

また、100スタートが良いか200スタートが良いかも自由です。
結果、どっちが綺麗に撮れるか、ブレ無く撮れるか・・・なんですから、
店頭で触ってみて、店頭(室内)で撮って好みの絵を撮ってくれる機器で良いのです。

1/4000でISO200で足りないとき、ISO100では足りるとか。
(NDフィルタを入れればわざわざそういったことも必要ないのですが、
 話が長くなるので・・・)

>基本<シャッター速度が遅くなり、ぶれるくらいならあげていくか>という上限を設定したオート
購入するための選別ではなく、所有した機器の使い方なので、それで正解なんです。

書込番号:17590947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング