『趣味のカメラって?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ419

返信55

お気に入りに追加

標準

趣味のカメラって?

2015/05/24 18:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:94件

Dfを購入して1か月が経ち、ほぼ毎日連れ出しています。職場に行くときもカバンに入れて帰り道とかに街中スナップ等を量産しています。
元々惚れていたカメラでしたので購入前にはネガキャン的な書込みは一切参考にしませんでしたが、購入してからは他の人の評価が気になったりして色々過去の書込みを拝見させていただいています。
良い意見も悪い意見も沢山ありましたが、それだけ話題性の多いカメラだったんだなあと感じでいます。
よく「趣味のカメラだから〜」という批判的な(悪意?)書込みを見かけましたが、ん〜?と思ってます。ここにいる方の殆どが趣味で写真をされている方で、どんなカメラを持っていようとそれは全て趣味のカメラではないのでしょうかね?解像度が他より低くてAF/シャッター性能がD610と同等だから趣味のカメラなんですかね?よくわからないです。
そうゆう人はきっとすごいカメラを持っていて、なんでもカメラがやってくれてシャッター押せば良い写真が量産出来る
んでしょうかね〜。
一度作例を見せて頂きたいと思います。

このカメラはとても良いカメラだと思います。軽いし、写りだって素晴らしいです。何といっても持ち出したい衝動に駆られます。これは今までのカメラでは感じなかった感情です。
まあ確かに決して安いカメラではありませんが、それこそ「趣味」のカメラなので問題はないですねw

スペック厨には向かないカメラであることは間違いないでしょうね。

書込番号:18806335

ナイスクチコミ!13


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/05/24 19:13(1年以上前)

Dfのことを趣味のカメラと言っているのはここのくちこみニストではなく、Dfを開発したニコンの後藤氏と思いますよ。

後藤氏「日頃は「D4」なんかでガンガン撮ったり、「D800」でもの凄い画像を撮っている人たちが、お休みの時にぶらりと散歩をするときに使ってもらうような心持ち。山などを歩くときなどにオススメしたいと。」

こちらのHPの最後でご自身が語っています。
http://www.digitalcamera.jp/event/20131126_Nikon_Df_gotosan.htm

書込番号:18806386

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/24 19:22(1年以上前)

Df、カッコいいですよ。
グリップの無いところなんか最高です。

持ち歩きたくなるようなデザインはとても大切だと思います。

書込番号:18806415

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2015/05/24 19:44(1年以上前)

人それぞれ、求めるものは違いますから。
使用しているもので、満足できるのが一番良いかと思います。

スペックにこだわるのも、
画を求めるのも、
操作性を求めるのも、
ただ、カメラで撮ることが好きなのも、
み〜んな趣味であれば、
それに満足できればよいのではないかと思います。
趣味は自己満足の世界ですから…

書込番号:18806490

ナイスクチコミ!10


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/05/24 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

Dfを趣味で使っています。笑
D4譲りのセンサーで素直に写り良いと思います。

撮る機会が薄い場所等、確実性を求めるならD4S。
D810は三脚や時間をかけてじっくり腰を据えられる環境で使うと使い分けてます。

Dfは楽しく良いカメラだと思います。

書込番号:18806501

ナイスクチコミ!21


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5204件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/05/24 20:10(1年以上前)

>解像度が他より低くてAF/シャッター性能がD610と同等だから趣味のカメラなんですかね?

>そうゆう人はきっとすごいカメラを持っていて、なんでもカメラがやってくれてシャッター押せば


・・・・って、なんか被害者妄想してませんかぁ(笑)
趣味のカメラの意味を、悪い方にとって読まれているだけだと思いますが・・・^^;

文字は書き方を間違うと、読み側も受けとり方が気分によって違います。

例えば、
あなたが一桁機をお持ちの方に対して凄い写真を出してみろと嫌味を言ってるようにも取れてますよ^^


>スペック厨には向かないカメラであることは間違いないでしょうね。

・・・・それこそ嫌味だと思いますよ(笑)
Dfばりの高感度はとても素晴らしい高スペックだと思いますよ

いいカメラ、お持ちだと思いますが^^

書込番号:18806550

ナイスクチコミ!27


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/24 20:14(1年以上前)

こんばんわ。

自分の持ってるカメラに自信を持ちましょう!

私は腕には自信がありませんが、持ってるカメラには自信があります(笑)

書込番号:18806560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2015/05/24 20:19(1年以上前)

>購入してからは他の人の評価が気になったりして色々過去の書込みを拝見させていただいています。

この機種の生い立ちとか、ニコンのサイトへのリンクとか
もあったのでは(;^ω^)

よく読めば、趣味のカメラと言われる所以も分かるかと思いますよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:18806569

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:170件

2015/05/24 20:46(1年以上前)


趣味のカメラ

仕事を離れて、

自分の撮りたい物を

自分の撮りたいように

撮れるカメラ!!

凄いことですよね!

私には、この機材はありますが、

腕は、ついていきません。

アシカラズ。

書込番号:18806670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2015/05/24 20:53(1年以上前)

プロ以外は
みんな趣味のカメラでしょ?

DfだろうがD4sだろうが
カメラで飯喰ってなきゃ
全部自己満足

廻りの声気にせず
好きなように振る舞えばヨイヨイ

言いたいヤツには言わしとけば
体力無いからそのうち疲れるんで
放置しときましょ

書込番号:18806700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/24 20:58(1年以上前)

プロと言われる方が(この範囲は大きいが)このDfをメインで使用しているのか?サブとして使用しているのか?
例えプロ?が使用していても主目的外なら趣味のカメラと言えるかな。

発売日前日に購入して使用してますが、他のニコンのデジ一眼レフと操作系は違うが、別段だから?です、
スペックやAF、AFエリア等格下機の流用の声もありますが・・・だから?どうなのです。

別段勝手に言わせておけば良いだけなのでスルーしましょう、

道具と使い手の関係は理屈では図れない部分があります。
開発者の意図、他人の意見とは関係有りません。

自分なんて他人からみれば計画性もない、単に無駄使いのアホと思うよね。



書込番号:18806717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/24 21:00(1年以上前)

きよぴん39さん、こんばんは

>よく「趣味のカメラだから〜」という批判的な(悪意?)書込みを見かけましたが

Dfは持っていませんが、素人の完全なる趣味で撮影楽しんでいます。

職場に行くときも持って行けるなんて羨ましいです、私は満員電車通勤で荷物が多いのは難しいから小さいコンデジで我慢中ですww

自分が好きなカメラで自由に撮るのが最高ではないでしょうか、趣味のカメラ万歳!


書込番号:18806724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/24 21:45(1年以上前)

好きなカメラで趣味を楽しむ…

サイコーですね\(^_^)/


書込番号:18806938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/05/24 21:50(1年以上前)

好きじゃないカメラで仕事を楽しむ…

今一ですね\(^ω^)/

書込番号:18806954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/05/24 22:52(1年以上前)

趣味がカメラなのですから、機種は何でも良いんです。

Df買えるなら欲しいと思いますよ。
でも、ダイヤルなど良いですよね。
ただ、自分みたいな年齢だともう少し経ってからだと思ってます。

買うお金は既にストック済みなので、買えると言えば買えるのですが、矛盾してるけど、Dfでのんびり撮れる環境などが整ってからにしようと思ってます。

書込番号:18807187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件

2015/05/24 23:14(1年以上前)

沢山のお返事ありがとうございます。
趣味のカメラと言う言葉を悪い風に捉えていた。。 確かにその通りですね。
私としては、過去スレ等にあった「趣味で持つカメラ。本気で写真を撮る人はこのカメラを選択しない」的な書き込みに
憤りを感じ、そんなことは無いといった反論を含んだ少々感情的な書き込みとなってしまいました。
私が言いたかったのは「Dfでも素晴らしい写真は撮れる。本気の写真だって撮れる」といった事です。
高画素、高機能ばかりがニーズでは無く、この画素数だからこそ敢えてチョイスする人も多くいるはずです。

みなさんの意見を読んでモヤモヤしたものを払しょくできました。ありがとうございます。

Dfは私にはとても合っているカメラで毎日楽しく使わせて頂いており、ガリガリ本気で写真に向き合っています。

書込番号:18807262

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/25 01:05(1年以上前)

Dfの最大の欠点はオートニッコールに優しくないとこだけと思う

ここだけは改善してほしいよ…
12年前のistDに完全に負けてるというふがいなさ…

Ai以降だけなら最高なんですけどね♪

書込番号:18807536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2015/05/25 02:17(1年以上前)

何日か使いましたが、グリップがな〜…あのPvボタンとFnボタンのあるボックスの出っ張りが無ければよかったのにな〜。趣味でも本気の場合は使えないかも。50mm1.8Gならいいけど、70-200mm2.8Gだと個人的には無理。

書込番号:18807622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/05/25 09:35(1年以上前)

雑音は無視して、Dfでの撮影をお楽しみください。

書込番号:18808048

ナイスクチコミ!12


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2015/05/25 10:30(1年以上前)

 ”趣味”の良い点は,他と比べないところでしょうか.まあ,その人の趣味,趣向でやっているわけですから,他の人がとやかく言うことではないように思います.
 
 それでDfですが,持っていて嬉しい,撮影が楽しい,それだけで十分に人を幸せにしていると思います.素晴らしい事ですね.

 いつかはDfと思うキヤノンユーザより.

書込番号:18808139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/05/25 10:44(1年以上前)

趣味の場合の道具の使い方と使えるかどうかは、特に使用者のセンスと技量によりところが100%でしょうな。
不満不足を愚痴っている人ほど、使えていない人が多いようですよ。
Dfと言うのは、、、、イイ道具ですよ。

書込番号:18808172

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/05/25 11:22(1年以上前)

>趣味のカメラと

大概はそーいわれた場合、この単語の前に省略された○○があります!!!

「○○趣味のカメラ」ですが、この部分に何が入るのかは、発言者の文脈次第ですのでケースバイケースです!


そして、これが価格.comでの発言なら、良い意味、普通の意味のほかに、確実に悪い意味で発言している人も混ざります!!

価格.comのユーザーはかなりの高確率で、どこかのメーカー大好きな特定メーカー編愛者です!
そして常連ほど、どこのメーカーのボードでも書き込みを目にすることになります!!
一見、複数メーカーのカメラを持っていたり、ニコンスキーだったらキヤノンも併記して公平を装ったりしていますが、その実、愛しているのは実は△△社だけ、とゆーのが透けて見える人が大勢います!

で、他社のやることには否定的で、ご贔屓メーカーがやることは肯定的な人とかも実に多いです!!

他社がレトロ風デザインをするとゴミクズ呼ばわりしながら、Dfなら無問題な人とか、その逆の人とかもいますので、例え悪い意味で「趣味のカメラ」と言われたとしても、気にしない必要があります!!!!

…もしくはDf以外、ニコン以外の板の書き込みもある程度読み進めて、価格.com通になられますと、どの常連さんがどんな傾向なのか読めるようになるので、××さんがDfについて言ったのなら真面目に聞かずにスルーしてOKだな、とかの判別がつくよーになります!
メンドクサイですが!!!

書込番号:18808247

ナイスクチコミ!8


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/25 12:24(1年以上前)

軽さや握りやすさなら、D750がほぼ同額で優れています。
AFやAE周りなら、D610が低価格で同等製品です。
他の機種はハイスピードのD4sを除いて、2400万画素以上です。

操作性はどのデジタル一眼レフとも微妙に異なり、マニュアルフォーカス専用機に近い設計です。
はっきりした操作性ですが、反面、速写性には欠けます。

単純に性能だけ見れば、D610・D750で代替え出来ますが、
操作性やそのた含めて、この価格を出しても良いという「惚れ込み」が重要です。
そういう意味で、趣味的なカメラなのでしょう。

書込番号:18808394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2015/05/25 13:59(1年以上前)

主役(使い方)は、撮影する人と撮影する道具の関係かと思います。 
プロもイロイロ
趣味もイロイロ
だから区分する必要性は、ないと思う。
趣味の人に喜んで頂く要素が多いカメラもありますので、ワクワク ニコニコできるなら趣味のカメラ? 仕事は、失敗が出来ないので 辛い。

書込番号:18808612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/25 16:06(1年以上前)

機種不明

ライカ・エルメス仕様、

趣味のカメラはこれで決まりどすえ。

書込番号:18808838

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2015/05/25 17:39(1年以上前)

ヒカル7さんの言うとおり
お値段を無視できたら、趣味かもよ〜
別名、道楽者
ゴチャゴチャ言うとるウチは、新参者では?
アッハハ

書込番号:18809043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/05/26 03:43(1年以上前)

不満があっても、ヤラねばならぬのが仕事。
不満があったらヤラ無くとも良いのが趣味。

書込番号:18810645

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/26 12:42(1年以上前)

私はDfを『趣味性の高いカメラ』ととらえています。(^_^)ノ

書込番号:18811416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/05/26 23:28(1年以上前)

要するに、、、、、報道とか、宣伝用ビジュアルとか、、、、
業務用に開発コンセプトが優先されているのが業務用マシンでしょうね。
ハイエンド機1機種ぐらいしかないのが実情ではありませんかね。
他はほとんど、趣味のためのコンセプトではありませんかねえ。
ビジネスでなければ、皆趣味でしょうね。趣味性が強いの弱いのと言ってもしょせんは趣味で使っていれば皆同じようなものでしょう。
趣味とは、しょせん遊びですからねえ。
どれだけ楽しく遊べるか、、、、これが大切なところでしょうね。

書込番号:18813271

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/28 13:41(1年以上前)

趣味を定義づけしたって何の意味もないでしょう。
趣味性が高いというのは、言い換えれば「悪趣味」なんですよ。

でも粋に使っていればカッコいいし、そうでなければうしろ指さされるだけじゃないですか?

書込番号:18817535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/28 19:57(1年以上前)

趣味性が高いと押しなべて悪趣味なのか?オレには理解できないな。

書込番号:18818328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2015/05/28 20:32(1年以上前)

『趣味を定義づけしたって何の意味もないでしょう。』

確かに。

昭和ヒト桁台の人達の中には「仕事が趣味だ」と言う人が結構多いよね。
ボクには良く分からない。

「オレが監督になれば、巨人は優勝するんだ!」と言う人も結構多い。
これも良く分からない。

以前、テレビの健康番組で腰痛を取り上げていた。主人公は新卒OL。
「私、経理志望でエントリーしまくっていたら、スポーツ新聞社に採用されました。しかし、写真部に配属されちゃって・・・。一眼レフや超望遠レンズなんて触ったことも無いのに・・・。おかげで腰痛になっちゃいました」
こういう人も " プロカメラマン " なんだよね。
う〜ん、やっぱり良く分からない。



書込番号:18818430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/05/28 20:43(1年以上前)

悪趣味なのか
善趣味なにか、、、、、、、

使う人の使い方、付加価値の創造次第だろう、、、、。

書込番号:18818472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/28 20:53(1年以上前)

仕事に使っている人も知ってますけど何か???

書込番号:18818511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/28 23:20(1年以上前)

自己満足の世界が趣味ではないでしょうか。

楽しんだ者勝ちです。

書込番号:18819022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/28 23:39(1年以上前)

気にせず撮影を楽しみましょう\(^_^)/

カメラ好き・写真好き…同じ趣味なのですから仲良く楽しみましょう\(^_^)/

書込番号:18819084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/05/30 01:36(1年以上前)

好きでやっていることです。
他人の目など気にすることもありますまい、、、、、、、。
人というものは、とかく自分がやろうとしても何らかの理由で出来ない物事には、ねたむものです。

ねたみごとをまともに聞いていても仕方ありますまいね、、、、、、。
どうも遊びごとに金をつぎ込むほど悪趣味呼ばわりされるようだ、、、、。

書込番号:18822099

ナイスクチコミ!9


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/05/30 06:38(1年以上前)

忠実なるニコン党員?
ニコンの術中にハマってDfとD810を併用していますが…

メモ的に撮ったスマホ画像の方が見栄えが良かったりして…(スマホ内で見るぶんには)

先週、集合写真をD3で撮ってもらいましたが…
一眼レフで操作に手間取るとちょっとカッコ悪いかも。
(マニュアル露出だったらしく、背面を見ながら3〜4回撮り直し。PモードかAモードで2回撮って終わりでしょうに)

書込番号:18822311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/30 07:00(1年以上前)

ぶっちゃけ趣味カメラうんぬんに関してはどーでもいいと思う
製品企画上、趣味のカメラという立ち位置で作られたカメラというだけ

もともと、大雑把にはエントリー機とプロ機で大差ないスチルの世界
使い手がどのカメラを何に使っても本人の自由

そもそもプロ機といってもライカ判のは歴史的にみても
基本的にスポーツ、報道のプロ用ってだけで
ほかの分野のプロは中級機使う人も多い
エントリー機使う人もいる

Dfに関してはプロ機のセンサーを中級機に採用って事で
非常に明確な魅力を持ってると思いますよ

書込番号:18822349

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 Df ボディの満足度5

2015/05/30 19:47(1年以上前)

きよぴん39 さん、こんにちは。

趣味のカメラ・・・
私は、Dfを表す、ドストライクな表現だと思います。
これほど趣味的、嗜好品としての性格が強いデジタル一眼レフカメラはこれまでにありませんでしたね。
鼻の利く人にとっては、ワクワク・ドキドキものの唯一無二のカメラなのではないでしょうか。

書込番号:18824388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/05/30 23:13(1年以上前)

少なくとも、液晶表示の文字などが苦手な古い世代には、ベストマッチのDfですな。
趣のある描写のレンズがほとんどMF専用レンズと言うのもオモシロイものですね。

書込番号:18825123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/31 00:45(1年以上前)

趣味嗜好のカメラでも十分だと思います。

見た目で目立つカメラですからね。

書込番号:18825342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/31 09:50(1年以上前)

最も悪趣味なエルメスライカでも、遊び心を持ってる人が使っていれば「いいじゃん」てなる訳ですよ。悪趣味と言われても会話のネタにできるコミュニュケーション能力を持っている。 決して、ねたんでるのかとは言わないのですがね。

書込番号:18825993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 Df ボディの満足度5

2015/05/31 18:24(1年以上前)

Dfはエルメスライカの領域には立ち入れないと思うけれど、少なくとも日本のメーカーの中では、これまでに無かった感性の領域を意識したカメラだと思う。

NikonもCanonも機能性と操作性がすべてに優先していて、デザインは決まってエルゴノミックデザイン。
だから、どれもこれも黒で曲線的、プラスチック的でみんなよく似ている。
それに比べDfは、ダイヤルは削り出しで、塗装は・・・、こんな所にお金をかけたデジタル一眼レフカメラはこれまで無かった。

センサーはD4の使い古し、シャッターはD610の・・・何て言っているお方は、Dfってカメラのことが何も分かっていない人。
同じ材料でも使い方や工夫次第で、機械製品は全く別物になるってことが理解できていない。
Dfは、先ずはデザインに拘った。
さらに手に触れる部分の質感にも拘った。
特にシャッターフィーリングに拘った(D610とは全く別物のシャッターフィーリングでは?)
そして、フラッグシップの画質に拘った。
つまり、Dfは機能性や操作性よりも、感性を刺激する部分にお金をかけている。
鼻の利く人は、それが良く分かっていらっしゃる。

書込番号:18827225

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件

2015/05/31 19:19(1年以上前)


『エルゴノミックデザイン。』

Df が発表になった直後のアサカメの中に、一般読者のコメントを覚えていらっしゃる方おられます?
「今までのデジイチは " 溶けたチョコレート " みたいなフォルムなので買う気はなかったが、Df は買いだ」と。
言い得て妙ですね。立ち読みしながら笑っちゃいました。


『手に触れる部分の質感にも拘った。』

カタログの表紙に " Inspiration on Contact " と言うキャッチコピーがありますね。
ボクはこの一言で即買いしちゃいました。


書込番号:18827366

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/06/01 02:17(1年以上前)

Dfで良かったのは内蔵フラッシュがないこと。
ホットシューに関してはチョンマゲと揶揄されるFM系デザインを踏襲する必要があったかは疑問も残る。

電気仕掛けに変わりはないのだからF4ライクやF-801ライクでも良かった。

ただ、使い出すとそんな能書きはどうでもよくてシャッターや絞りのリングをガチャガチャやっています。

書込番号:18828624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2015/06/01 10:53(1年以上前)


おもむろに、露出ダイヤルをカチカチしたり、レンズの絞りを考えてるふりをして、カチカチしたり、被写体との距離を計るふりをして、何度もファインダーを覗きこんだり、とにかく、いじりまくって、撮影シテオリマス
……。

兎に角、楽しんでます。
作品の良し悪しは、私の責任。
趣味のカメラと言えば、そうなんでしょうが、

それが、何か?










書込番号:18829152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/06/01 11:48(1年以上前)

僕の場合

所有している機材の中で

撮影結果への期待から機材を選択するのではなく
その機材を使う事を目的に機材を選択して撮る機材が趣味のカメラかな

コンデジ代わりに使っている初代kissDは実用カメラ
新しい機種をもちださずにあえて(古い機材を)使って見る10Dは趣味のカメラ
かな

まあ写真(カメラ)自体が全体で趣味ではあるけど

書込番号:18829233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/01 20:05(1年以上前)

しかし、、、、、自分の場合、何らかのカタチで仕事業界と関連があるから、、、、
カメラも、ヨットも、ゴルフも、モータースポーツも、、、、単なる趣味とは言えないかもですな、、、、。
結構私のようなケースも多いのではないかと思いますよ。

書込番号:18830349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件

2015/06/01 21:04(1年以上前)


アクマデモ、趣味の世界ではありますが、

ノクトを Dfにくっけて、

……真夜中の花……

でも、撮りたいです。

アクマデモ…………!


書込番号:18830582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/06/01 21:35(1年以上前)

ニッコールオート55/1.2を装着して・・・

と思いつつ、いまだ実現せず。

Ai-s35/1.4を常用にして、開放でもそこそこピントが合うので、50/1.4より使い勝手が良いです。
50/1.4開放だと外しまくり・・・

書込番号:18830727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/02 03:27(1年以上前)

5512も
5012も
Reflex Nikkor 500mmF8 ほどにはピント合わせがシビアでもないなぁ、、、と感じておりますよ。

書込番号:18831624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/02 03:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Reflex Nikkor 500mm F8

趣味と言えば、、、、
ボディのDfよりも、Reflex Nikkor500mm のようなものこそ、趣味かもしれません。
リングボケ、2線3線4線ボケ、ダブルボケ出まくりの潔さ、、、、、、の楽しみ。
紙のように薄い深度、、の楽しさ。独特の色描写、、、。

書込番号:18831636

ナイスクチコミ!13


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/06/03 07:51(1年以上前)

レフレックス500/8、先々週、小学校の運動会で使用しました。Dfが修理中のためF5につけてですが…

(本命はD810+AF-S300/4D)

バックによってはボケが気になりますが、小型軽量望遠としてはまだ使えますね。主にフォーカス的に動きが少ないシーンになりますけど…
息を殺して艦砲射撃方式に照準合わせ、(個人的には)心持ち前ピンでちょうど良い感じ?

使えたのは36枚撮り1本も使わず、1コマ位でしたが。
ただしD810でも700コマで4〜5コマ程度なので…

書込番号:18834742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/06/03 23:34(1年以上前)

当機種
機種不明

かろうじてピントが合っていそう・・・ただ、画的に不採用カット

昨年のデータを見るとDfでレフ500を使っていました。
残念ながら惨憺たる結果でしたが・・・
ほとんどピントが合っていない (^^;

15年ほど使用していますが、パキパキにシャープ・・・と言う写りではないですね。

ボケ描写なしでもこのレンズの描写は分かりそう。

書込番号:18837292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/04 00:39(1年以上前)

>ssdkfzさん
パきパきデジデジの描写でしたらReflex Nikkor500をあえて使用する面白さは無いでしょうね。
レンズを画材道具の感覚で使う面白さが、ミラーの魅力であり、難しさの魅力だと感じています。
あまり他人に薦めるのは、ピント合わせのMFのキャリア次第ですので気楽には薦められませんね。
500oとなると、フォーカスエイドもアテには出来ませんしね。
あまりにもシビアなピントリング操作ですからね。

書込番号:18837450

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング