『EM1mk2のセンサーで何が悪い?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
最安価格(税込):

¥91,227 シルバー[シルバー]

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (31製品)


価格帯:¥91,227¥91,227 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥115,999 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥91,227 [シルバー] (前週価格なし) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『EM1mk2のセンサーで何が悪い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信24

お気に入りに追加

標準

EM1mk2のセンサーで何が悪い?

2019/09/25 15:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

あと約3週間でmk3が発表みたいです。

センサーはEM1mk2と同じものらしく、だから「いまさら3年前のセンサー?」と文句言ってるひとが少なくないようです。

けど、ここ数年のセンサーの進化は遅遅としたもので、つぎに何か大きなブレイクスルーがあるまで、その状態が続くはず。それに現状でもとくに不満はないと思うのですが。。

ところで、このセンサーは像面位相差100数十点ですけど、拡大枠表示でAFポイントを細かく動かしていった場合、あるところでは位相差AF、あるところではコントラストAFとなるのでしょうか。EM1mk2をお持ちの方お教えください

書込番号:22946498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2019/09/25 23:26(1年以上前)

多分、これまでのE-M5の立ち位置から皆さん苦言を呈しているんだと思いますよ。
初代はセンサー性能、手振れ補正色々な面でM4/3を劇的に進化させた立役者ですし。
mk2はオリンパスでは珍しく動画機能を売りにしてました。
そして、ハイレゾなどの飛び道具をてんこ盛りにした当時としてはかなりのハイスペックで登場。
なので、E-M5はオリンパスの中でも異端児だったのです。
なのでそんな尖ったところが無さそうな、小型E-M1mk2って感じなので肩透かしを食らった感じなのでしょう。
小型E-M1mk2でもいいんですけど、いまのカメラ業界の現状を踏まえると、そんな保守的な感じで大丈夫なのか?とは思います。

書込番号:22947521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2019/09/26 00:43(1年以上前)

自分も秘かに(?) E-M5mk3 楽しみにしてるんですが…

センサーが E-M1mk2 と同じらしいというだけで、まだ機能面で何が盛り込まれてくるか判明してない段階で、保守的と判断するのは、まだちと気が早くないですかね〜?

センサーの劇的進化なんてライバル機を見回してもそんなに見当たらないと思うし、これで M1X の AF や手ぶれ補正、手持ちハイレゾ辺りがいくつか降りてきたら、個人的には十分以上に魅力的です。

書込番号:22947662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/09/26 01:09(1年以上前)

>E-M5はオリンパスの中でも異端児だったのです。

・E-M1ラインは信頼性高速性のプロ機
・E-M10ラインは廉価な入門機
・E-M5ラインは革新的機能が特徴の中級機

OM-Dのラインナップはこのような性格づけとオリンパス説明していました。
E-M5ラインは新しい機能が盛り込まれる革新機的な位置づけだけど、「異端児」という存在ではないですね。E-M5ラインの革新的機能は、ブラッシュアップされてE-M1ラインに搭載されてきています。

>そんな尖ったところが無さそうな、小型E-M1mk2って感じなので肩透かしを食らった感じなのでしょう。

まだ何もわからない段階で勝手にガッカリしているのも、ずいぶんせっかちな話ですね。
E-M1ラインの像面位相差AFが次期E-M5に降りてきそうなのは楽しみですが、どんな新しい革新機能が搭載されてくるのかも楽しみにしています。

書込番号:22947693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/26 01:29(1年以上前)

>ところで、このセンサーは像面位相差100数十点ですけど、拡大枠表示でAFポイントを細かく動かしていった場合、あるところでは位相差AF、あるところではコントラストAFとなるのでしょうか。EM1mk2をお持ちの方お教えください

オリンパスのHPでは以下のように説明されてます。

>静止画 S-AF ハイブリッド(像面位相差AF+コントラストAF)
>静止画 C-AF 像面位相差AF
>動画  ハイブリッド(像面位相差AF+コントラストAF)

https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature.html

拡大枠で細かく移動した場合のAFの挙動についてですが、例えば14倍の拡大枠を選択した場合、横43×縦25の範囲で移動できるようです。

これらの仕様から私なりに推察してみると、

S-AF時は、「121点像面位相差AF」でピントを合わせた後に、「コントラストAF」でさらに細かい移動枠(横43×縦25=1,075個の枠?)でピントを追い込んでいるのではないでしょうか。

C-AF時は「像面位相差AF(121点オールクロス)」しか使わない筈なので、拡大枠内で一番近い場所の「像面位相差AF(121点オールクロス)」だけでAFを合わせてるのでだろうと。

勝手な推測ですので、あってるかどうかはわかりません。

E-M5markIIIについて

まだ仕様はわかりませんけど、E-M1markIIと同等で小型軽量版で価格を落としてくれれば、それはそれで嬉しいです。

かつてのE-3に対してE-30やE-620みたいな立ち位置のようにも思えなくもないですけど。

それならE-M5markIIIでなくて、E-M1markIIに「Light」とかナノとかピコとか着けたり、はたまた別系列でも構わないかなとも思いますが、その辺は全然気にしてません。

E-M1Xのような手持ちハイレゾを密かに期待してるのですが、欲張り過ぎかな?
何にしてももうすぐ発表で楽しみですね。

書込番号:22947705

ナイスクチコミ!3


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2019/09/26 10:45(1年以上前)

>E-M5はオリンパスの中でも異端児だったのです。
OMDの歴史はEM5からはじまるわけで、むしろ王道だと思いますよ。ただ初代発売後、性能アップを追求する中でEM1が出て、以降はそちらがフラッグシップモデルになったため、その路線とは一線を画すようになっただけ。でも、まあ、そんなことはどうでもいいと思いますが。。。

書込番号:22948211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/09/26 19:35(1年以上前)

むしろ、E-M1mk2のセンサーなら当たりだと思うけど。
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html

大ハズレ・・古過ぎるE-M5mk2と同じ1605万画素センサー。
ハズレ・・中途半端なPEN-Fと同じ2030万画素センサー。
当たり・・大幅に改善されたE-M1mk2と同じ2037万画素センサー。
大当たり・・未発表の最新センサー?

書込番号:22949170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Lago7さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/27 09:27(1年以上前)

少なくともMK2よりは、画質とAFが改善し、グリップも持ちやすくなり、軽量性は維持するということで、良いんではないでしょうか。
正常進化間違いなしですよ!

次のマイクロフォーサーズセンサーは、47MPという噂が出ていますが、まだ先の話です。

書込番号:22950276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/27 09:58(1年以上前)

初代M5は紛れもなく、オリンパスのトップモデルだった。
老舗カメラメーカーのフラグシップがコートのポケットに入っちゃう。
F1.8の単焦点や望遠ズームもカーゴパンツの膝ポケットに入ってしまう。
あの瞬間、オリンパスは他社の度肝を抜く正にカメラ界の異端児だった。

書込番号:22950329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/27 23:39(1年以上前)

43RUMORやデジカメinfoで既にご存知の方も多いと思いますが、

手持ちハイレゾが搭載されるという噂が現実味を帯びてきたようで。
FT5ですから、ほぼ確実かも?

E-M1Xの手持ちハイレゾが羨ましくて仕方ないE-M1markIIユーザーにも朗報かもですね。
サブに欲しいなあ・・・

書込番号:22952010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:64件

2019/09/28 10:41(1年以上前)

このmk3は売れますよ。

 
(理由)
・像面位相差AFとなり、今まで動き回る子供・運動会等動体撮影が苦手だったが
 これで解消。

・手持ちハイレゾ
 M1Xは2基のエンジンで対処。このmk3は新型エンジンとなり1基でハイレゾが
 可能になる?
 ハイレゾ効果は解像度だけではなく、夜景などの高ISO感度撮影時に於いて
 ザラツキもない漆黒感が得られる。

・旧撮像センサーでもM1XのようにM1mk2より解像向上が見込める。
 (特に高ISOでもザラツキが抑えられている)

・プラボディでも7年前発売の初代M5の防塵防滴性能は上回る予感。

書込番号:22952618

ナイスクチコミ!6


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2019/09/28 10:47(1年以上前)

残念なことにバリアンなんだろうねえ。メインスイッチが左側にあるデメリットを感じない方には、きっと「それがどうした?」と言われそうですが。。

書込番号:22952632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2019/09/28 12:31(1年以上前)

手持ちハイレゾ、ホントに載りそうですねぇ。あとは位置情報厨の自分は GPS を利用したフィールドセンサーシステムが載ったら、喜びの余り、庭を駆け回ってしまうかもしれません!(意味不明)

まぁ、あまり重くなり過ぎても困るんですが…

書込番号:22952845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/28 18:27(1年以上前)

本体のプラ化がGPS内蔵の為・・・・だったら面白いのだけど。

左手側の電源スイッチは私のE-M1mkIIでは右手側のファンクションレバーに割り当てていて飾りになってしまっていますが、E-M5mkIIIではどうですかね。

初代E-M5・・・・銀塩OMが4で終わったので5にしたようなところがありましたが、次が6になりませんでしたね。

センサーは、光子を捉える道具としては行きつきつつありますね。
裏面照射型も、幾分いいという程度の評価がカメラ雑誌で出ているみたいですし。
そうそう画質の向上は見込めないようですし、現状で特に不満になるようなところもなくなってきていますし。

オリンパスが言っているように、小型を訴求できる使い勝手のいいカメラになっているかどうかがポイントだと思います。
思いっきりカメラ然とした見た目ですからね。

書込番号:22953544

ナイスクチコミ!1


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2019/09/28 20:22(1年以上前)

>モモくっきいさん
>E-M1mkIIでは右手側のファンクションレバーに割り当てていて
耳寄りなお話ありがとうございます。
ユーザーだからこその知識ですね。

というのも、大型グリップおよび全体のガンダムチックなどうにもデザインが受け入れがたく、初代EM1はオリオンで買ったものの1週間で手放し、mk2はスルーしております。少数ではありますが、こういうユーザーが一定数います。

書込番号:22953772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:32件

2019/09/29 07:19(1年以上前)

別機種
別機種

初期のE-M5は動きモノがメインの私には合いませんでしたが…

レンズさえ良ければ、画質はOK。

>て沖snalさん

E-M1Xで初めて可能になった手持ちハイレゾが搭載されるようですから、EM1mk2より高速読み出し
になるようですね。
UHS-IIへの対応するかというのもありますが、連写速度がどれだけ高速化されるんでしょうか。

E-M1Xのほとんどの機能が盛り込まれるようですけど、逆に何が省かれているんでしょうかね?

新開発の画像エンジンが、既存の画像エンジン2個に、どれだけ肉薄しているか気になりますけど
もし、ヒートパイプによる冷却機能まで搭載されていたら、凄いことになりますね。

フォーサーズ用に4700万画素のセンサーが開発されたそうですけど、最初に採用するのは
E-M1mk3でしょうかね。

レンズの方は5000万画素でも8000万画素でも問題ないのはハイレゾショットで証明済みですから
ますます楽しみになってきましたね。

書込番号:22954605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/29 07:33(1年以上前)

>て沖snalさん

私もグリップは必要ないと思っていますので、E-M5から画質の向上が見られなかったE-M1は、位相差AFがクロスではなくAFが沈黙する事があって見送りました。
大きいレンズは左手で支え、右手は添えるという基本スタイルが染みつていると、グリップは小型化を阻害するものにしかすぎないんですがね。

E-M1mkIIはプロキャプチャが欲しくて導入しましたが、E-M5より画質の向上が見られ、概ね満足しています。
電源スイッチは、右手側がいいという意見を汲んで、E-M1mkIIではファンクションレバーに割り当てできるようにしたとのことですが、元の電源スイッチが単に機能できなくなるというのも何だかなあって思ったりします。

昔は4/3"は画質に不満が出る事もあって、ゆくゆくはフォーマットをより大きなものにする時が来るかって思う事もありましたが、その頃は35mm判も充分満足のゆくものではなく、少しでも良くしたければって意味合いも大きかったと思うのですが、技術の進歩によって小型でも充分な画質になってきた最近では既に昔話になってきていると思います。

オリンパスで改善して欲しいのは、水準器ですかね。
他社機を使った後でオリンパス機を使うとガックリ来ます。
画面内に十字線を出す形に出来ないものですかね。

書込番号:22954629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/09/29 08:30(1年以上前)

>画面内に十字線を出す形に出来ないものですかね

あれ? 出来るんじゃない?

書込番号:22954716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2019/09/29 12:01(1年以上前)

>画面内に十字線を出す形に出来ないものですかね
たぶん出来ないとはず。左右と上下が別々のインジケーターだけじゃないの。

こういうのは好き好きですね。厳密に垂直を出すには十字がいいけど、カメラの水準器はくるってることがままあるし。

それに、ふつうの写真でそういう厳密さは必要とはいえないのでは。酷く曲がってると見苦しいので、それを修正する程度のものじゃないのかな?

書込番号:22955187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/09/29 12:10(1年以上前)

>十字線を出す形

ああ、形を変えるのね。十字線は出せるなぁと勘違いしてました。
形よりも、もうちょっと厳密な精度の方が良いとは思います。


ちなみに、うちのPEN-Fは買ってそのままだと少し傾いてました。一度、調整し直した方が良いかも。

書込番号:22955202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/06 21:01(1年以上前)

次のセンサーの進化って有機薄膜
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/02/jn180214-1/jn180214-1.html
でしょう?

今年AK-SHB810が出るらしいですけどね。
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/10/jn181026-1/jn181026-1.html

多分スチル機に応用されるのは2020年以降位かと。

それまでは多少裏面照射とか使って高感度耐性(1/3EV位)が上がっても、裏面照射は低感度画質を落とす欠点がありますし。
今のセンサーで小細工しても無駄な位大きく進化するものがそのうち出て来るのですから。
無駄なものにはお金は使わないでしょう。

それまでに新製品出さない訳にもいきませんしね。

PENTAXみたいに部品交換でアップグレード対応出来るみたいなのを期待するしか無いですね。

ただE-M1 markUのAFはE-M1に比べたら物凄く進化したと思ったのですが。
E-M1XやG9使うと遅く感じますね。半押しした瞬間に体感0で合う感じはE-M1Xから受け継げればいいですが。
出来れば電車認識とか人認識や動物認識とか鳥認識とかあったら最高なんですが。
マシンパワー的には無理ですかね。

書込番号:22972214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/06 21:12(1年以上前)

まあでも古くなったら新製品出さないと部品も確保出来なくなるという事情もありますしね。
Canonの90Dとかも大して進化してないのに出してますし。
最後のAPS一眼レフ機になるかもしれないからっていう話が所々で出てますが。

90Dもむしろ画素数だけ上がっててファイルは重くなるわ、画質は向上した感じは無いわ、高感度は落ちた感じがするわとむしろ退化したというような散々な酷評でした。

それでも出さない訳にはいかないでしょう。
先ほども言いましたが古い部品が確保出来なくなる事情があるからかと。

書込番号:22972247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/06 21:34(1年以上前)

E-M1Uと同じセンサーでももしARコートしてなかったらガッカリですね。
パナでもG9と比べて同じセンサーでもG99やGH5はスッキリしたクリア感が無い。

これやるとコスト上がるんですかねえ。
無いとあるとでは全然違うと感じます。

書込番号:22972294

ナイスクチコミ!1


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2019/10/07 08:24(1年以上前)

>(・∀・)ウイルスバスターさん
90Dはそんなんですか? キヤノン板やちょうちんレビューでは激褒めしてるのを見かけますが、なるほど。

m43にしても、オリがソニーセンサーを使いだした以降のものは、今でもじゅうぶん使えるかと。ボクは、機材を極限まで減らして長期出かけることが多く、GM5のほかPL6やPM2などを持っていきますが、ふつうに撮ってるぶんにはそれでとくに問題感じません。

新モデルの度に、高感度が半絞りとか1/3絞り改善したというような記事をもう何度も目にしている(だから、たぶん初代EM5とEM1xでは2絞り以上違うはず)けど、個人的にはほぼ関係ないような。

高感度が良くなると、通常感度も良くなったような思うのがふつうですが、G8(手持ちm43最新機種。動きものの為に買った)にしても富士のXT30とかにしても、昼間撮ってるぶんには変わらない。自分の写真がA3以上になることはふつうないし、かりに写真展があってもA2程度。

そして、全ユーザーの全カットの95%(99%?)くらいがそうなんだろうと思います。

星を撮る人や動きものを撮る人などは、こういう発言に違和感をもつでしょうけど、自分たちこそ特殊な世界にいるっていう認識を持って欲しいのでありまして。。

書込番号:22972998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/07 12:27(1年以上前)

2段は上がって無いですが0.5段位は上がりましたね。
E-P3とかに比べれば1段ちょい位上がったかと。

http://digicame-info.com/2012/09/dxomarkom-d-em-5.html

http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html


まあ高感度は今のは物凄く上がりましたね。
普通のディスプレイなら等倍表示すれば指とかで大きさ合わせて見れば分かると思いますが1600〜2000万画素ってバストアップショット位で実物大クラスですよね。それよりちょっと大きい位かも。

その位デカく印刷しないと粗何て分からないレベルなので。
十分な画質はありますね。

ISO3200
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3275752/

ISO6400
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3276224/

ISO12800
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3275753/


天才設計士の米谷美久さんがフォーサーズ開発した頃からデジタルではフォーサーズのサイズ(E-1の頃)でフィルム位の画質があるなって事で、35mm版以上の画質を得られる高められるレンズの解像限界、これ以上センサー小さくしてもそれに対応する為に上げられない(作れない)レンズ解像力や画質の限界のバランス、人間が持ち運べる重さの限界を人間工学で突き詰めて作られたものでした。

フルサイズが空間周波数10本30本に対して20本60本ですし、17mmF1.2みたいなレンズは仕様は非公開ながら、OLYMPUS公式動画では30本120本って言ってる位で相当よくなりました。

E-1時でさえフィルム位の画質はあったので。あの当時ISO1600位までしか上げられなかったし、物凄いザラザラした画質でした。
フルサイズでもISO3200位しか無くて今のフォーサーズよりも数段ザラザラした画質でしたがプロでも普通に使ってました。

今は相当進化しましたね。有機薄膜なんて出て来たら最早ドラえもんの道具に近いです。

ですが文句言う人を見ると人間の欲は果てしないですね。

書込番号:22973341

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥91,227発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング