『NikonかPanasonicで悩んでます(>_<)』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『NikonかPanasonicで悩んでます(>_<)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NikonかPanasonicで悩んでます(>_<)

2016/05/08 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

スレ主 tomu(*'-')さん
クチコミ投稿数:5件

初めてデジカメ一眼レフを
買おうと思っています。
知識は全くありません( ; ; )

旅行に行った際やペットなどを
撮りたいと思っています。
自撮りできるもので、
カメラからWi-Fiでスマホに
画像を送れるものが良いです。

先日家電量販店へ見に行った際に
お勧めされたのがNikon 1 J5 です。
ボケ感が出せたり画素数も高くて
良いと言われ,これにしようと思ったのですが
口コミを見ているとPanasonicの
LUMIXGF7 の方が口コミが高くて
良いかなと思い出しました(⌒-⌒; )

が、何が違うくて何が良いのかわかりません、、
どちらの方がオススメですか??(>_<)
また他にオススメのものがありますか??
予算は5万円代までで見た目もゴツくない方が好みです。

文章がわかりにくいかもしれませんが
よろしくお願いします!

書込番号:19857012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/08 12:01(1年以上前)

LUMIX DMC-GM5がデザイン的にも、コスパ的にもよろしいのでは?

書込番号:19857043

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2016/05/08 12:25(1年以上前)

1眼カメラが初めてでしたら標準と望遠レンズが付いて、自撮りが便利なGF7をオススメします。
ニコンのJ1はセンサーというレンズから入ってきた光を電気信号に変換する部品が1インチという大きさで、GF7がフォーサーズというのニコンJ1より大きなセンサーを使ってます。デジカメでは、より高画質な写真は、画像センサーサイズとレンズの大きさによって決まっるといわれており、ボケもセンサーのサイズが大きな方が出やすいのでGF7の方がいいと思います。
センサーのサイズとボケを書くと、GF7より大きなセンサー使っているキャノン、ニコンをと書かれる方がいるかと思いますが、あくまでJ1とGF7の違いですので。
あとJ1とGF7はミラーレスの1眼カメラで1眼レフではありません。1眼レフのレフはカメラの中に反射する鏡のことで、キャノンとかニコンなどの大きめのカメラを言ってます。この鏡が無いのがミラーレスと言われていて、オリンパス、パナソニック、ソニー、フジのカメラになります。

書込番号:19857110

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/05/08 12:38(1年以上前)

tomu(*'-')さん こんにちは

標準ズームセットでしたら どちらのカメラでも良いと思いますが 今後明るい単焦点など レンズが必要になった場合 マイクロフォーサーズの方が レンズの種類も多く 選択肢が増えるので GF7の方が良いように思います。

書込番号:19857137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/05/08 12:52(1年以上前)

二択ならGF7ですかね。
Nikon1 J5のダブルレンズキットの場合、標準ズーム+単焦点が付いていてGF7よりボカしやすいシーンは多いですが、望遠レンズが付いていません。
望遠を別途買うと2.6万くらいします。

逆にGF7は標準と望遠ズームは付いてますが、単焦点は付属してません。
ですが、J5と同じような単焦点レンズが2万弱で売ってます。

まとめると、
・5万の予算内だけで見るとJ5の方がボカしやすい事が多い。
・望遠レンズを追加すると別途2.6万必要。GF7ならJ5よりボケる単焦点が買える。

よって後々の事を考えるとGF7がいいと思います。

書込番号:19857167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/08 12:57(1年以上前)

買うのは別として
話を聞くのであれ家電量販店で聞かないほうが良い場合もあります。
カメラに無知な店員も多いので、
またお店の都合で売りたいものを売る場合もあるからです。

キタムラなどの数店のカメラ店で話をしたほうがよろしいかと。
ペットを撮る場合、どのようなシーンを考えているかですね。
室内もあるのか、ドッグランなど動いているシーンもあるかなど

室内であれば明るい単焦点が必要な場合もあるし
ドッグランで動いている時のものを考えているのであればAF追従性が良いものなど・・・

見た目も大事ですが、性能もある程度考えながら選んだほうが良いかと。
あれもこれもと考えるとどうしても出費も大きくなりますから・・・


ボディ、レンズのほか
メモリーカードは必須。
そのほか必要に応じてですが
液晶保護フィルム、
保護フィルター、
クリーニングキット、
ブロアー
予備バッテリーなどで1〜2万位はかかる場合も
これらも考慮したほうがいいですよ。

書込番号:19857182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/08 13:02(1年以上前)

>tomu(*'-')さん

パナのGF7をおすすめします!!

>> ボケ感が出せたり画素数も高くて良いと言われ,これにしようと思った

Nikon 1 J5は、フルサイズ換算すると278万画素
GF7は、フルサイズ換算すると412万画素

なので、GF7の方が、1.48倍画素数が多くなります。

書込番号:19857198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/05/08 13:13(1年以上前)

パナソニックはコンデジしか持ったことがないので、そちらについてはともかく、Nikon1は買っても後悔はしないと思います。
Nikon1に「迷っている」と書き込む人がいると、必ず「Nikon1はセンサーサイズが1インチだから、フォーサーズ機を買った方がいい」とレスする人がわいてきますが、デジカメって、センサーサイズだけでしょうか?
私はJ3からJ5に乗り換えました。J3は明るいところではものすごくきれいで不満などありませんでした。しかし、正直、暗所のオートフォーカスではピントが合いにくいと思い、かなり不満でした。J5では、ほとんどその不満はなくなりました。
何が言いたいかと言うと、同じセンサーサイズでも、その他の機能で全然満足度が違うし、画質も変わるということです。
ちなみに、APS-CのD5300と、D810を持っていますが、それでもJ5にはJ5の良さがあり、不満を感じていません。オリンパスやCanon、SONYのフルサイズの写真と見比べても、(もちろんかなわない部分もたくさんありますが)不満を感じることはないと思います。もちろん携帯性やコストパフォーマンスを考えれば、ですが。
可能ならば、マイクロSDとSDカード、カードリーダーを持って量販店へ行き、写真を撮り比べてみるのが一番だとは思います。購入前提なら、お店の人も喜んでカメラやパソコンを使わせてくれると思いますよ。操作性や色味とか、それぞれ一長一短がありますから。

書込番号:19857226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/08 14:06(1年以上前)

画素数だけでカメラを選ぶと失敗することがあります。画素数と画質はイコールではありませんし。

J5とGF7は性格が異なるカメラです。もう少し具体的に想定するシーンをお書きになったほうがアドバイスしやすいと思うのですが。

例えば、ペットは室内で撮影する機会が多いとか、ドックランなどの屋外でのシーンが多いとか。また夜景を撮りたいとか、広大な風景を撮りたいとか。

個人的にはその2択なら動画にも強いGF7ダブルズームキットのほうが汎用性があると思います。

書込番号:19857342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/05/08 14:32(1年以上前)

旅行での風景などは、画角が広い方が使い易いと思います。

付属の標準ズームレンズの広角側で考えた場合、ニコン1は27mm、GF7は24mmで(35mm換算値)GF7の方が広く撮れるので、風景には使い易いと思います。(画角は好みが有るので、一概にこっちが良いとは言えませんが)

あと、みなとまちのおじさんさんも書かれてますが、もし動画を撮られる事が有りそうなら、GF7の方が良さそうです。

書込番号:19857391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/05/08 14:36(1年以上前)

断然GF7をオススメします。

1番の理由は、Nikon 1の将来性が不透明だからです。J5を買って2年後にカメラを買い替えようとしても、Nikon 1シリーズが終了していてレンズだけが残る可能性があります。

2番目の理由は、交換レンズの数がまったく違います。これはもう大差があります。初心者ということですが、交換レンズが豊富なことでメリットはあってもデメリットはありません。


> 先日家電量販店へ見に行った際に お勧めされたのが〜

家電量販店の人がオススメするのは、もしかしたら在庫を減らしたい機種かもしれません。また知識も怪しい可能性もあります。
僕も以前ベラベラと喋ってこられたのですが、間違ったことを言い出したので正してあげると、すぐに去っていきました。(;^_^A

書込番号:19857399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/08 14:40(1年以上前)

>画素数も高くて良いと言われ、
カメラは悪くないと思うけど、どの店員もそう言うのならその電気屋で買うのはやめた方がいいと思う。

書込番号:19857408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/08 14:48(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
画素数をフルサイズ換算での比較すると、
<<<
比較式は、たぶん

  (カメラの画素数)×(カメラの撮像素子面積)÷(フルサイズ撮像素子面積)

になるかと思いますが、もっと単純に、

  (カメラの画素数)÷(カメラの撮像素子面積)

の方の数値の比較が単純で明確でしょう。

特にメーカーが異なる同じ撮像素子の場合(キャノンとソニー)やAPS-CとM4/3の場合等、
撮像素子の大きさに大差がない場合は、単純に画素数が大きい方が画質がいいという
必ずしも正確ではない結論になってしまいます。

書込番号:19857428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/08 15:02(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん

別なクチコミの質問でフェニックスの一輝さんが画素数の計算で、ピッチ幅(mm)まで計算していたので、
単純に表計算で求めて見ました。

計算式は、「(カメラの画素数)×(カメラの撮像素子面積)÷(フルサイズ撮像素子面積)」がシンプルですね。

私の場合は、一度フルサイズでのピッチ幅の縦横を算出してから、フルサイズでの画素数を求めていますので、若干演算誤差は出てしまいます。

おっと、富士フィルムの現行のカメラの計算していなかった。

書込番号:19857463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/08 15:03(1年以上前)

別機種

GF7 メッチャ可愛いです(*≧з≦)

私の初ミラーレスは LUMIX GF7 です(^-^)/

書込番号:19857465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/08 16:00(1年以上前)

今、画素数を求めるなら
超拡大してそこの一部分を評価するくらしか
高画素にはこだわる必要はないかと思います。
それを求めるなら別ですが

○○倍ズームとか○○画素で
数字だけ高く実際に実用性があるかは疑わしいところです。
実際に使って?ってこともあります。
ですから数字だけで踊らされないよう
実際の状況を確認してから判断したほうがよろしいかと。
特に、センサーが小さくそれに対し
大きな数字で踊らされないようにしましよう。
もちろん、機種すべてがそうだというわけでもありませんし、
実際に画を問題ないと感じるのも主観でありますから・・・

書込番号:19857613

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/08 17:59(1年以上前)

>何が違うくて何が良いのかわかりません、、

Nikon 1 J5の撮像素子の大きさは、13.2mm×8.8mmで
GF7の撮像素子の大きさは、17.3×13mmですので
GF7の方が大きな撮像素子を使用しています。

カメラにどういうものを求めているのかにもよりますが
一般的には撮像素子が大きいほうが画質に余裕がありますので
画質面から考えるとGF7の方が有利だと思います。

逆に画質よりもコンパクトさを優先したい場合は、撮像素子が小さいほうがレンズも小型化できますので
Nikon 1 J5の方が有利になります。


>どちらの方がオススメですか??(>_<)

総合的に考えると、交換レンズが多いほうが、もし、今後他のレンズが欲しいと思った時にも
選択肢が多くなりますし、撮像素子が大きいほうが、旅行時に暗いところでISO感度を上げた時でも
画質の劣化が少なくてすみますので

交換レンズが多く、撮像素子の大きい、GF7の方がいいように思います。


>また他にオススメのものがありますか??

大きさと画質のバランスの取れているGF7で決めてしまってもいいと思いますが
より大きな撮像素子のミラーレスも購入前に比較しておくといいと思います。

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011615/
撮像素子の大きさは23.2mm×15.4mmとなっていて、GF7等より大きな撮像素子になっています。
それでいて、ボディは本体のみ約210gと軽くなっています。
Wi-Fi機能も、自撮り機能もあります。

FUJIFILM X-A2 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014683/
ダブルズームキットだと予算オーバーなので、レンズキットの方になってしまいますが
撮像素子の大きさは23.6mm×15.6mmとなっていて、GF7等より大きな撮像素子になっています。
富士フイルムの発色が好きという人も多くいます。
Wi-Fi機能も、自撮り機能もあります。

書込番号:19857922

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomu(*'-')さん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/08 18:43(1年以上前)

皆様たくさんのご回答ありがとうございます!
一括での返信申し訳ありません(>_<)

J5とGF7の何が違うのか理解できました*
知識がなかったので画素数の数字だけを
見ていましたが他にも特徴があるのですね!

将来カメラにハマってレンズを
購入するかもしれない可能性もあるので
レンズが多いGF7にしようと思います(*^_^*)

書込番号:19858041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/08 20:45(1年以上前)

(o^-')b !

書込番号:19858392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度3

2016/05/11 14:23(1年以上前)

>お勧めされたのがNikon 1 J5 です。
>ボケ感が出せたり画素数も高くて
>良いと言われ,これにしようと思ったのですが

お勧めしたのはニコンから派遣された社員だろうね。

ニコン1とパナソニック機で ボケ感をだすのなら むしろパナソニック機のほうがずっと優秀。
ニコン1でボケ感を出すには 18ミリか32ミリを使うしかない。ほかのレンズではボケ感は出ないよ。
パナソニック機なら20ミリでも25ミリでも 42.5ミリでも「ニコン1よりずっと大きなボケ」が得られる。

暗い場所での撮影でも パナソニック機のほうがノイズが少ない。
ニコン1もJ5で随分改善されたけど(ほかの機種は全然ダメ)、それでもパナソニックやオリンパスを上回っているわけではない。

レンズの種類が豊富なこと、しかも安価に買えることから パナソニック機を勧めます。

ちなみにどちらも デジタル一眼「レフ」ではないですよ。レンズ交換は可能なので 実質的な機能はデジタル一眼レフと同じだけど。

また どのカメラを買うにしても販売店の長期保証(たいていは5年間)をつけることを勧めます。案外メーカー保証の1年間を過ぎてから不具合が起きることが多いので。

書込番号:19865679

ナイスクチコミ!2


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 17:55(1年以上前)

ペットを日中、外で撮られるならJ5のほうがGF7よりもAF正確、高速で連写も高級一眼レフ以上に可能ですのでJ5のほうがオススメです。

例えばドッグランとかで犬が空中に浮いた瞬間とかはニコン1のほうが簡単に撮れます。
GF7含むマイクロフォーサーズのパナ機は連写しながらAF追随はコントラストAFですので結構な技術が必要になります。
ニコン1は飛翔するハトぐらいなら嫁さんがシャッター押して連写するだけでピントがばっちり合った写真が10枚ぐらい撮れちゃいます。

ただしレンズをいろんな種類を買いそろえたいとかになるとニコン1は貧弱です。
また、ニコン1のJシリーズはメカシャッターがないので電車とか動きが速い物を撮影すると画像がひずんで斜めにゆがみます。
スマホで車窓から外を写すと歪んで見えるような感じで写ります。

個人的にマイクロフォーサーズの高感度は1インチを採用するニコン1と比べても劇的に良いとは感じませんがこれはあくまで個人的な見解です。
オリンパスのOM-D EM5IIでニコン1V1と1段ぐらいしかよくない感じです。
APS-Cサイズの一眼レフやフルサイズとは比べ物にならない高感度ですが、
許容範囲がどのぐらいかは個人の撮影する写真により変わってくると思います。
ちなみに私は使用経験のあるカメラで言うなら
OM-D EM5IIはISO1600、ニコン1V1はISO800、ニコン1J3はISO1600、ニコンD3300はISO3200、
ニコンD600はISO6400ぐらいまでならまあなんとか許容できるかなという感じです。

ボケは焦点距離が長いレンズか開放F値が明るい(数値が少ない)レンズがボケが大きくなります。
個人的にはニコン1の18.5mmF1.8はかなり被写体によれてボケもキレイですし、
軽くてAFも高速です。
写りもかなりいいのでオススメですね。
ニコン1はマイクロフォーサーズより更に軽量システムを組めるのは魅力的ですが、
将来性が不透明(DLというコンデジの皮をかぶったニコン1リニューアルカメラみたいなものが出たので)なので
そこが心配ですが、現状販売しているカメラとレンズでもまあ十分撮影を楽しめるとは思います。
32mmF1.2は面白いレンズと思います。
あとは操作性とかもった感じで握りやすいとかで決められればいいのではと思います。

書込番号:19872008

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング