OLYMPUS PEN-F ボディ
- フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
- 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
- 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。
OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
かつてオリンパス、フジを使い、現在ソニーのα7Uをメイン機として使っています。
レンズはLoxia35mmとFE55mmです。
フルサイズの画像を小さいボディで使えるところに魅力を感じて購入しました。
画質には満足、特に35mmフリークとしてはLoxiaは最高です。
しかし、今後もEマウントを使っていくにあたって二つの不安と一つの不満があります。
不安@:
発売されるレンズが総じて高い。
不安A:
レンズが大きくボディサイズのメリットをスポイルしてしまう。
不満@:
α7Uを使ってからとても高い頻度でセンサーにゴミがつく。
特にゴミについては本当に悩んでいます。いままでの機種ではそこまで困ったことはなく、レンズ交換もそんなにしません。
社会人の若造には、レンズが小さく、交換レンズも比較的安価なマイクロフォーサーズが魅力に映ります。
また、カメラの見た目も大事だと考えている且つ出先でちょこっと撮るのが好きな私の撮影スタイルに本機はぴったしに思えます。
そこで一つ皆様に伺いたいことがあります。フルサイズとマイクロフォーサーズを両方の使用経験がある方で双方に対して感じるメリット・デメリットをお教えください。
また、本機に抱く感想などもお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。
書込番号:19615027 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

古い機種でっすが、フルサイズは D3、マイクロフォーサーズはEM−5を使用してます。
メリットは、
・小さくて、いつも持ち歩ける。
デメリットは、
・高感度に弱い
・EVFに酔う
・動きものに弱い
最近は、もっぱらEM−5で撮影していて
気合を入れたときとか、良い気分になりたいときに、D3を使用してます。
書込番号:19615092
 3点
3点

α7とPEN−Fとでは実際問題土俵が違いますので単純な比較はできませんよ。
比較対象をα7U(2014/12/5発売)としてみますね。
スペックを見る限り画素数以外は全てPEN−Fが勝っています。
ただし、同画素数だと4/3とフルサイズではセンサーサイズが4倍違います。
センサーサイズの違いは一つの画素に当たる光の量が変わるってことです。
つまり、フルサイズの方がISO感度を上げても画像が破綻しにくいと言う事です。
メーカーさんもその事に注力し高ISO感度の画質向上や手振れ防止による撮影(できるだけ低ISOでの撮影してもらうため)をおこなっています。
ま、僕としてはソニーになってからのαシリーズはデザイン的に×
最終的にはスレ主さんの気に入ったデザインのカメラにすればいいんじゃないかと・・・
デザインって実はすごい重要なんですよ。   気に入った相棒となら長く付き合えますから。
書込番号:19615277
 8点
8点

5DUと6D。E-M1、E-M5、GX1を中心に愛用。
夕陽なんかみたいな高輝度時にはフルサイズの方が色飽和しにくいです。
相対的にM4/3の方が小さくまとまります。
単焦点もおもしろく、サイズも小さいです。
また、基本的に画質は、フルサイズの方にゆとりがあるのは当然です。
ただ、使いたいカメラを使うのが一番o(^o^)o
気に入ったなら、フルサイズよりPENを多用するかもしれませんo(^o^)o
書込番号:19615381 スマートフォンサイトからの書き込み
 14点
14点

ミラーレス機ではα7で単焦点を使ってm4/3(EM1)ではF2.8のズームレンズ(12-40と35-100)を使ってます。
m4/3のパナの35100F2.8は軽くて写りもよくてオリンパスボディでもレンズ内手振れ補正が効くようになったので楽ちんですよー(笑)
書込番号:19615481 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>hiderimaさん
返信ありがとうございます。
動き物は撮らないので心配はしていないのですが、高感度ではやはり差が出るのでしょうか。
一番の不安は画質の差です。
なにをもって良いと判断するかはわかりませんが、フルサイズを使っていると抽象的な表現になりますが、出てくる画に余裕を感じます。
ただ、等倍鑑賞なんてしないですし、HDやパソコンを考えるもマイクロフォーサーズぐらいのセンサーサイズがデータ量的にも優しい気がするんですよね。
検討させて頂きます。
書込番号:19615658 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>山ニーサンさん
コメントありがとうございます。
センサーサイズが違うとなにをもって比較すれば良いのかがわからなくなります。
デザインに関してはα7Uが嫌いなわけではないのですが、PEN Fがかっこよすぎます。
レンズも込みだとちょうど良いサイズになりますよね。
カフェとかでテーブルに置きたくなるデザインです。
α7Uと違って静音シャッターもありますし。
書込番号:19615686 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>松永弾正さん
コメントと画像ありがとうございます。
家が鎌倉に近いこともあり、よく夕方に鎌倉高校前あたりにいき写真を撮るので夕陽がどのように撮れるかはとても気になります。
それにしても素晴らしい写真ですね!
写真はやっぱりセンサーサイズ云々じゃないと改めて思いました。
撮りたいときにカメラがあることが大事ですよね。
書込番号:19615713 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>カツヲ家電好きさん
コメントありがとうございます。
PENとOM-Dを単焦点とズームで使い分けるというのも良さそうですね。
経済的に二つのマウントを維持するのは厳しいので、財布にも比較的優しいマイクロフォーサーズはやっぱり魅力的に思えます。
Eマウントは良さそうなレンズが全部10万越えなんでお金ばっか飛んでしまいます。
書込番号:19615738 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

合理的に、または実用的に考えてm43でじゅうぶんなのでキヤノンのフルフレイムから移行して3年くらいになります。
高度な動体撮影、極端な高感度撮影はしないのでm43でなんの不都合もありません。屋外で頻繁にレンズ交換してますが、ただの一度もセンサーゴミが気になったことがありません。機材の価格も比較的財布にやさしく、もちろん小型軽量で、いいことずくめです。
ただ、なぜPen-f何でしょう? ちょうど関心を持ったのと発表のタイミングが重なったせいだと思いますが、このカメラがEM1やEM5Aより高いなんてありえません。個人的には、最近、EM10A(値段半分くらい)がお気に入りですが、たいしてかわらないような。たしかに各部の作り込みはいいようですが、そんな趣味的な要素に興味なし。カメラは道具です。はじめてのm43ならOMDを勧めます。パナのG7もよさそう。
書込番号:19615810
 10点
10点

>価格.comの天使さん
カメラ好きにとってカメラマウントの選択は
永遠(笑)の問題ですね。
私は現在、m43(E-M1&E-P3)とニコンD750に一旦落ち着きました。
一年ほどα7を使いましたが欲しい(買える)と思えるレンズが出ず、オールドレンズ熱も冷めたのでD750にチェンジしました。
m43メリット 写真撮影がメインで無いお出かけには最高の相棒 レンズを2~3個持って出てもかさばらない。偶然出会う被写体を収められる。
m43デメリット 単焦点でないとボケをあまり楽しめない。
35mmメリット 所有欲は満たしてくれました。キットレンズクラスでも予想以上の写真が撮れる事に関心。
35mmデメリット ここぞという時にしか持ち出さないので狙った写真ばかりになる。
オールドカメラから写真好きになった私として、PEN-FはE-P3の代替候補としてチェックしてますが、まだ高価なので型落ち時期くらいに購入したいと思っています。
確かにゴミの付着は嫌ですね。
α7もいままでの一眼レフも自宅で下向きにしてレンズ交換してました。出先でゴミが付着すると凹みますよね。
普段はE-M1に12~150のPROズーム・E-P3に17,25,45単焦点で使い分けています。
D750は24-85のキットレンズのみで運用中です。
嫁に1マウントだけにしろと言われたら、たぶんm43を残すと思います。
書込番号:19615856 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

>沖縄に雪が降ったさん
返信ありがとうございます。
かつてE-M5を使ってたことがあります。初めての一眼でした。
もちろんO-MDも購入検討対象にはなるのですが、PEN Fのみを挙げたのは完全に見た目です。
実物を触れてないのでまだ最終判断はできません。もしO-MDを買うならE-M1に行きます。フラグシップですが、値段も安く、販売時期の割にスペックに古さを感じないので。
書込番号:19615867 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

フルサイズは過去にα900,α7,EOE6Dを使いました。
しかしフルはレンズが大きすぎです。特に望遠。
そんなにデカいの持ってなに撮るつもり?と自分でも思い手放しました。
最近ではSONYのGMレンズのサイズを見てひきました(^_^;)
フォーサーズセンサーはボケない、と言われますがそれは広角から標準域までのことかと。
中望遠以降の画角やマクロ域はボケボケです。
フルサイズは広角寄りの明るい単焦点にとどめておき、
メインのレンズシステムはマイクロフォーサーズ(あるいはAPS-C)で揃えるのが
賢者の選択かなと思います。
センサーダストは、仕組み的にマイクロフォーサーズかフジXじゃないと避けられないです。
それ以外のマウントは、気にしないか、足しげくSCに通うかしかないと思います。
なおペンFには惹かれませんでした。
デザインとはどう見えるかじゃなくどう機能するかだ、と言ったのは確かジョブズでしたが、
ペンのそれは、見た目ありきのアナクロニズムに感じます。
てかE-P1以降はずっとそうですね。
好みなのでごめんなさい(^_^;)
フィルム巻き戻しクランクを模した電源レバーとか、あの位置で使いやすいのかなぁ?
フォーサーズのE-1やE-300は機能美に溢れた素晴らしいデザインだったと思いますが、
あの頃のオリンパスは名実ともに死にました。。。
書込番号:19615887
 7点
7点

>digital gadgetさん
コメントありがとうございます。
マウントチェンジは、お金がもったいないとわかってるのですが、やっぱりやってしまいます。まだカメラ歴が浅いのでこれも経験と捉えてます笑
社会人とは思えない貯金のなさですが。
お金を考えるとやっぱりマイクロフォーサーズぐらいのレンズが選ぶ範囲が広がっていいですよね。
ゴミ付着は本当に嫌になります。α7Uはつきやすい機種なのかもしれません。
ここのところ連チャンでセンサーにゴミが付いてます。家で手入れしてるのですが。。。
気分良く撮ってる時に気づくとすごくゲンナリします。
E-M5使ってたときはそんなことで悩まなかったんですけどね。
カメラ始めたあの頃は単純に、写真を楽しんでた気がします。
書込番号:19615898 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>新宿区在住さん
コメントありがとうございます。
GMレンズは自分も楽しみにしてたのでショックでした。
大きさと値段もどちらもキツすぎです。
α7Uシリーズは、お金に余裕ないとレンズ選びは楽しめないですね。
フジも一時使ってて大変気に入っていたのですが、出るレンズが大きいものばかりで気軽に持ち出せる感じが薄れてしまったので手放してしまいました。
X-Pro2も魅力的なのですが、使いたいレンズは全てボディとアンバランスなんですよね。
新宿区在住さんはいまはどの機種を使ってらっしゃるのでしょうか?
書込番号:19615929 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>一番の不安は画質の差です。
>なにをもって良いと判断するかはわかりませんが、
>フルサイズを使っていると抽象的な表現になりますが、出てくる画に余裕を感じます。
撮った側が、レッタッチをする上ではフルサイズのほうが、有利かもしれません。
でもちょっとした補正程度では、変わらないと思います。
事実、写真(画像)を見てセンサーサイズを当てられる人はいないと思います。
逆に、フルサイズで撮った写真という思い込みが大きいと思いますがどうですか?
フルサイズとフォーサーズと使った感想は??
あと、高感度に関しては、暗所でのAF性能を信頼しているD3しか持ち込まないので
EM−5がどの程度暗所が強く、高感度に耐えられるのかは残念ながらわかりません。
書込番号:19616033
 2点
2点

価格.comの天使さん、
フルサイズはライカで単焦点を使い、
メインのシステムはパナのマイクロフォーサーズで揃えています。
ただQを入手してからM-Pはめっきり使わないので、手放そうかと思ってます。
詳しくは名前クリックで見られるプロフに記載してます。
ライカは高いと思うかもしれませんが、
例えばα7R2とGM24-70mmセットで買うなら、Qを買ってもお釣りが来ます笑
RX1RM2とかも高すぎでしょう。
フジも良いですよね。X-E1、X-E2、X100Tを使いました。23mmf1.4がお気に入りでした。
APS-Cで本気のレンズを出してくれるのがフジの良いところですが、
本気過ぎて、おっしゃるとおりレンズが肥大化してきましたね(^_^;)
ボディのレスポンスは他社比で二世代は遅れてますし、5年後に期待して一旦手放しています。
今から新規でシステム組むなら、
旧RX1をEVF付きで買い、システムはパナのG7高倍率キットと100-400mmとかが良さそうです。
必要ならマクロを足すだけで、隙のないシステムになります。
いっそレンズ交換式やめて、RX10やFZ1000でも良さそうですが(^_^;)
書込番号:19616087
 5点
5点

EM1とD810、Sony Rを使ってます。
EM1の手ぶれ補正はすごいです。ソニーより良好に感じます。
あとは、何を撮るかでしょう。
レンズ次第という気もします。
景色はフルサイズが有利。連写ならフルサイズ一眼レフしか選択肢がないと思います。
なお、オリンパスのマイクロフォーサーズレンズは、高級タイプは重くて高いです。
調べてから買ったほうがいいです。安物レンズも出てますが、がっかりするだけです。
ソニーは安物レンズは出さない方針みたいですね。
書込番号:19616207
 3点
3点

ソニーα7シリーズは、クラシックレンズが、似合います。
特に、U型は、手振れ補正が内臓で、撮影範囲が広がりました。
しかし、センサーに、付着するごみは、何処から来るのでしょう?
レンズとボディーの中で発生するゴミなのでしょうか?
それとも、レンズ交換の時に、入ったゴミでしょうか?
センサーが、大きい故にゴミが付着しやすいのか?
ゴミ問題は、様々です。
PEN‐Fが、良いと思えば、変えれば良いでしょう。
使うのは、すれ主さんです。
店頭で、試して納得して購入して下さい。
PEN‐Fは、これから店頭で、見る事が出来るでしょう。
ショールームでは、触る事は出来ても、データの持ち帰りは不可です。(実際の画質は不明です)
販売されてから、もう一度検討し直して、下さい。
書込番号:19616319
 0点
0点

雑誌で見ましたがペンFは現行のオリンパス機
に比べても高感度がかなりよくなっているよ
うですね。
書込番号:19616461 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

価格.comの天使さん
現在、NIKONのD750/D600、およびD5300を使用。以前はα7も使用していました。
フォーサーズ(マイクロ含む)は、E-3/E-5/E-510/E-520と、OM-D E-M5/E-M1、PEN E-P1/E-PL2〜PL5なども使用しました。
なお、現在はフォーサーズはE-P1を除き手放しております。
まず、自分の使い方は、子どもスナップメイン。時々風景、時々モデルさんの撮影会です。
このため、細かな画質の良しあしはそれほど気にしていません。
上記を踏まえて
・フルのメリット、デメリット
 高ISOでも破たんしにくい(メリ)
 フィルムの焦点距離感覚でレンズを使える(メリ)
 黒い部分、白い部分などが塗りつぶしになりにくい(メリ)
 大きく重い(デメ)
 高い(デメ)
・マイクロフォーサーズのメリット、デメリット
 本体もレンズもコンパクトで軽い(メリ)
 価格に対して性能が良い…個人的感想(メリ)
 レンズ焦点距離を一瞬考える(デメ)
 塗り絵になることがある(デメ)
 高ISOで少し弱い(デメ)
を感じます。
また、現在マイクロフォーサーズからほぼ離れていますが、その原因はEVFや背面液晶による撮影レスポンスの違和感です。
どうしても、電源入れないと被写体を確認できませんので、その部分でどうしても違和感があるんですよね・・・
画質も必要十分ですし、上記以外の使い勝手は良いので、再導入ももくろんではいますが、再導入してもまた手放すことになりそうで怖いです(^^;
OM-Dとか大好きなんですが、これだけはどうしても慣れませんでした(同様に、α7とかα6000も…)
書込番号:19616478
 1点
1点

『鹿を追うものは山を見ず』
こだわりも過ぎると、見うしなうものがあるみたい。
価格.comの天使さんもわたしも気をつけたいですね(^-^)
書込番号:19616491 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

私は現在一眼レフはDf、ミラーレスはα7、NEX-5N、E-P5、E-P3、GX7を使用しています。そしてPEN-Fを予約しています。
フィルム時代から足掛け30年ほど写真が趣味で、ニコンF2・FM2なども使用していました。
そのような経験から少し書かせていただきます。
マイクロフォーサースのカメラについては、旅行やちょっとしたお出かけなど「荷物は増やしたくないが、スマホで撮影は…」というときや、大事な撮影でフルザイズ機のバックアップがほしい時、フォーマットを問わず複数機を使いたい時などに持ち出しています。ボディキャップレンズなど、安価で遊べるレンズもあり、高性能レンズも性能の割には安価ですので、気楽に持ち出すのにはいいですね。一方、高感度耐性はやはりフルサイズやAPS-Cと比べるとまだまだ。その点は明るめの専用レンズを活用し、積極的に解放から使って行くことで私は対処しています。
PEN−Fは私も最初は高いと感じていました。しかし、量販店でケース内に展示された実機をみて質感の高さに感動し、オリンパスプラザで実機を操作し、メーカーの方とじっくり話し、セミナーで赤城先生・飯田先生などの話を聞き、購入を決定、予約しました。
ファインダーは充分な性能を持っていますし、外装の質感はかなり高いです。そして、写真好きならいろいろと楽しめる機能もあり、「見てよし・使ってよし」のカメラに仕上がっているのではないかと思っています。
価格.comの天使さんはα7IIを使われているとのことですので、EVFに関しては特に違和感はないかと思います。物理的な大きさは仕方ありませんが、少なくともα7と比べて極端に見劣りするという印象はありませんでした。
レンズについてはFEレンズもマイクロフォーサースも「いいものは高い」です。コストパフォーマンスを優先するのなら、α6300等のSONYのEマウントAPS-C機をチョイスされる方がいいでしょう。ボディ価格が大差なくてもレンズが共用できますし、センサーが大きい分高感度耐性などのメリットがありますので。一方で、PEN-Fの質感やデザイン、カラー・モノクロ関係の各種機能などが気に入るのであれば、私は買いだと思います。
PEN-Fは限定品ではありませんので(初期購入の限定品プレゼントキャンペーンはありますが)、購入に躊躇する点があるのなら
当面様子見をし、量販店やオリンパスプラザ、CP+等の機会で実機を触り、私のようないわゆる人柱の口コミを参考にしながら、購入されても遅くないと思いますよ。
書込番号:19616842
 6点
6点

私は登山にキヤノン5D2、栽培している山野草にオリンパスで長年撮って来ましたが
E-M1購入後はE-M1+12-40mmPROがメインです。
キヤノンはF2.8は全部処分してしまって、F4とマクロが残っているだけです。
それ以来5D2はずっと防湿庫の中になってます。
5D2で撮っていたときはサービスセンターで毎年センサーの掃除をしてもらってました。
三脚使用が多いので、高感度はわかりません。
動きものは、孫の運動会だけなのでE-M1+14-150mmで十分ですというか
それ以上早いものは撮ったことありません。
書込番号:19616948
 8点
8点

>経写真はやっぱりセンサーサイズ云々じゃないと改めて思いました。
>済的に二つのマウントを維持するのは厳しいので、財布にも比較的優しいマイクロフォーサーズはやっぱり魅力的に思えます。
>もちろんO-MDも購入検討対象にはなるのですが、PEN Fのみを挙げたのは完全に見た目です。
>お金を考えるとやっぱりマイクロフォーサーズぐらいのレンズが選ぶ範囲が広がっていいですよね。
>α7Uシリーズは、お金に余裕ないとレンズ選びは楽しめないですね。
>フジも一時使ってて大変気に入っていたのですが、出るレンズが大きいものばかりで気軽に持ち出せる感じが薄れてしまったので手放してしまいました。
>X-Pro2も魅力的なのですが、使いたいレンズは全てボディとアンバランスなんですよね。
もうご自身で結論を出してるじゃないですか!(笑)
書込番号:19617413
 3点
3点

私は、フルサイズ機とマイクロフォーサーズ機を長く併用しています。APS-Cも使っています。
結論から言いますと、普通の写真では、マイクロフォーサーズで十分です。
プリントして半切サイズくらいまで写真展で展示したことがありますが、フルサイズとマイクロフォーサーズの区別はつかなかったです。
レンズでも、オリンパスの高級なプロシリーズは素晴らしく、名レンズが多いです。
フルサイズ機のメリットは、高感度撮影です。
私は、高感度撮影が必要な時にのみ、フルサイズ機を使用しています。
それから、レフ機とミラーレス機の違いというのは別の問題ですが、現在のところ、極端な動体撮影に関しては、キヤノンとニコンのレフ機が優れています。
つまり、野鳥の飛翔や、スポーツ撮影をするのなら、レフ機それもAPS-Cのレフ機が良いです。
私は、そういう動体撮影の場合だけ、キヤノンの7Dmark2を使っています。
なぜ、以上のようになるかといいますと、高感度と動体撮影以外は、重くて大きいレフ機を使用する必要はないからです。
ということで、ほとんどのシチュエーションでは、OLYMPUS PEN-F で問題なく、こなせるでしょう。
オリンパスプラザでこのカメラを試写してきましたが、非常に好感触でした。画質も良いと思います。
以下の専門家のサイトも参考にしてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20160212_742834.html
http://mokotabi.exblog.jp/24963794/
書込番号:19617580
 4点
4点

上のコメントで、ひとつ言い忘れました、センサーゴミの件です。
私はこれまで、ほとんどのメーカーのカメラを使ってきましたが、センサーゴミに関しては、オリンパス機が一番ゴミの付着が少ないです。
ゴミが全く付かないわけではありませんが、元祖であるオリンパスのSSWF:超音波防塵フィルター機能が優秀で、ほとんどゴミに悩まされることがありません。
書込番号:19617680
 8点
8点

私はフルサイズは5DUとD700を使っていましたが,5DV、D800に切り替え時期に大きさと重さがいやになり
E-5も含めて全て処分しM4/3に一本化しました。
今はE-M5UとE-P5で何でも撮影しています。
私は画質面でフルサイズとの差は感じたことはありません。
むしろセンサーサイズよりもレンズの差を感じる事が多くF2.8Proズームと単焦点レンズを使うようにしています。
風景写真がメインなので5DUの20MPの解像度にちょっとこだわりがありましたが、今度PEN-Fも20MPとなり期待しています。
さらに解像度が欲しいときはハイレゾショットもありますし出来るだけ早くE-P5からPEN-Fに切り替えたいと思っています。
E-M1Uも今年発売されそうなので行く行くはE-M1UとPEN-Fの2台体制にと計画しています。
CNの二大メーカーを経験したので心残りも全くなくフィルム時代に使っていたオリンパスに復帰しましたが
若しスレ主様がお若いのでしたら大きさ重さを克服してCNフルサイズを体験されてもいいかなと思います。
書込番号:19617718
 12点
12点

>価格.comの天使さん
こんばんわ。私は、α99、α7R2をメインに、EOS7Dmk2を動体撮影専用として運用しています。以前にE-M1を使用していました。現在妻用にE-P5があります。
フルサイズとAPS-C、m4/3とあるわけですが、流石にα7R2は別格の写りだと思いますが、それでも、等倍鑑賞をしないかぎり、見分けは付きません。α7R2を購入するために、E-M1は一旦手放しましたが、E-M1mk2を狙っています。そのために`12-40PROと40-150PROレンズは手放さず、妻用のE-P5で使用しています。
どんなところでも写真を撮りたいなら、m4/3のシステムは素晴らしい相棒だと思います。軽量で写りも良いからです。
ただ、高感度に関しては、まだ不足していると思います。私には、高感度に強く、解像度の高いα7R2は、室内の子供に瞳AFで合わせて、綺麗に撮ってやれる素晴らしいカメラです。あれだけの高解像度を片手でもブレること無く撮れるのはすごいと思います。
それでも、小気味よく撮れ、携帯性にも優れ、良いレンズがあるm4/3は、再び手に入れる価値のあるシステムだと思います。上手く行けば、来年、E-M1mk2が手に入ればいいなと思っています。フルサイズと平行して運用できるシステムだと思います。無駄にはならないと断言します。
書込番号:19619563
 7点
7点

em1つかってますが、機材的な点だけでなくオリンパスの良いところも書いておきますと
アップデートで新しいほぼ全ての機能が使えるようにするところは好感が持てます
(この点だけは、まったく微塵もけちくさいくない!)
em1もアップデートで静音シャッター、ライブコンポジットなどがほぼ全て使えるようになりました
これはものすごくオリンパスの良いとこだろうと思います
(フードが別売りで高いとかよく言われますけど多少高くても買い替え推奨一直線のメーカーでは
ない感じはします
この手のがっかりポイントは尾を引きますから...)
あと、既出ですでにご存知かもしれないけどPEN-Fの参考写真リンク貼っておきます
(これをみるとPEN-Fはem1と同じか上の画質と思います)
http://www.dpreview.com/sample-galleries/3467897297/olympus-pen-f-sample-gallery
*最後にカメラって様々な要素があるのでカメラそのもののデザインも含め本気で気に入ればPEN-Fは
最高の愛機になるでしょうね
絵の好みと機械のデザインと使い心地
もしそうでなければαのレンズ買っておけば良かったとなるでしょうね
多くは後者になってドナドナとなるひとが多いと思います
愛機になれば自分にとっていい写真が撮れると思います
書込番号:19621008
 0点
0点

E-M1は特別で、PENシリーズは次期モデルに搭載された機能のアップデートはなかった気がします(アートフィルター追加程度)。
書込番号:19621344 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

「PEN-Fは最新の機能や性能を盛り込み、最高の状態に保つためのファームウェアアップグレードの対象機種です。ファームウェアを更新することで、最新の機能・性能をお楽しみいただけます。」
ってオリンパスさんが書いてますよ。
書込番号:19622157 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>hiderimaさん
あまりレタッチはやらないのでそういう意味ではフルサイズである必要はないですね。
フルサイズだからいい写真ということではないですよね。
まあ、ボケやすくはありますが。。。
書込番号:19622795 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>新宿区在住さん
フルサイズはライカ憧れます!
ライカはレンズと合わせたサイズ感がいいですよね。
私は出てくる写真も大事ですが、持った時に昂ぶる気持ちも大事だと考えてるアマちゃんなので、ライカはある意味最強のカメラです。
ソニーもライカもレンズが大きいです。
ぶらり旅カメラスタイルには、ぶらり旅を邪魔しない程度の大きさがいいです。
かといってコンデジでは味気ない。高級コンデジは別ですが。ワガママですみません。
書込番号:19622828 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>デジタル系さん
α7シリーズはオールドレンズ似合いますよね。
持ってないのが残念ですが。
ご指摘の通り、一度見てみます!
なかなか実機と出会えてませんが。
書込番号:19622853 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ビンボー怒りの脱出さん
高感度良くなっているんですね!
早く実物みてみたいです。
書込番号:19622864 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>かづ猫さん
メリットとデメリット、わかりやすくしていただきありがとうございます。
EVFは露出とかわかって便利ではあるんですけどね。
カメラの入りがEVFなのでそこに違和感は感じないですね。
目は悪くなりそうな気がしますが笑
書込番号:19622893 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ES-WNさん
その言葉身に染みます。
書込番号:19622908 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>エチオピア饅頭大使さん
旅行やぶらり旅では荷物を増やしたくない自分にはこのカメラはぴったしな感じがするんです。金額以外笑
見ててテンション上がるカメラはいいですよね。
書込番号:19622940 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>α7大好きさん
名前と違い、マイクロフォーサーズをお使いなんですね笑
よっぽどの動きものでも撮らない限りは一眼レフに、そこまでのアドバンテージらないですよね。電池を除いてですが。
書込番号:19622954 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>角煮チャンポン皿うどんさん
おっしゃるとおりです笑
書込番号:19622962 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>くらさきさん
やはり差が出るのは高感度なんですね。
ここらへんは今後の技術に期待です。
自分の用途では、高感度より持ち運びやすさ重視ですね。
書込番号:19622997 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>OM1ユーザーさん
フルサイズの一眼レフは本当に重いですよね。
ニコンキャノン使うならフィルムカメラですかね。
重いのが本当に嫌なんですよね笑
いつか心変わりするかもしれませんが。
書込番号:19623028 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   新しいPENにふさわしいコンセプト | 22 | 2025/06/05 10:44:46 | 
|   待ってました! penf2 | 10 | 2025/03/06 10:19:43 | 
|   シャッター交換キャンペーンのお知らせ | 4 | 2024/11/17 17:08:39 | 
|   USB Type-C採用の新型 | 2 | 2024/09/03 14:43:11 | 
|   海外旅行用のレンズ | 17 | 2024/07/11 13:23:00 | 
|   撮影時のみ、ボタンやタッチパネル操作が一切できない | 5 | 2024/06/12 22:49:55 | 
|   画質設定やファンクション割り当ての設定について | 4 | 2024/04/20 1:00:19 | 
|   OM System's focus on the outdoors leaves door open for PEN | 10 | 2024/04/10 23:22:21 | 
|   C1にモノクロプロファイルの内容が登録できません。 | 4 | 2024/01/18 22:54:49 | 
|   フォトストーリーの機能がでてきません。 | 2 | 2024/01/12 23:24:00 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![OLYMPUS PEN-F ボディ [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000850235.jpg)
![OLYMPUS PEN-F ボディ [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000850236.jpg)




 





















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 




























 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


