OLYMPUS PEN-F ボディ
- フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
- 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
- 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。
OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
ミラーレスを否定するつもりはまったくないですが....
ミラーレスは買いやすさが売りという印象があるだけに
ボディ単体で10万オーバーならば
デジ一の方が.....と考えてしまいます
もちろんミラーレスの「携帯性」というデジ一ではあり得ない優位性は
あると思いますが
昔のオリンパスPENのことを考えると
全く違う路線のカメラですね
書込番号:19631617
17点

まあ価値観は人それぞれですから・・・。
ワインや車、時計、etc
理解できる出来ないは言いこなし。って考えてます。
書込番号:19631634
69点

クラシックスタイルで10万。
価値観が合えば買う、合わなければ買わない。
予算の都合もあるけど。
ミラーレスでもフルサイズのαだと値段はもっと凄いし、α6300も高いなった。
ミラーレスも確固たる地位を固めたことで、価格も上昇した気がする。
ミラーレスかレフ機が良いかはユーザーが決めることだし、予算があるなら使い分けでも良い。
スレ主さんには合わないってことだと思いますな。
書込番号:19631664 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

私はm43がサブマウントなのでお金が掛けられず高価kな機種は使えず、チームナックス大好きさんに同意ですが、
そうではない方もいらっしゃいますからね。
オリをメインマウントに据えている方なら、もし私がそうだったら、歓迎していると思います。
書込番号:19631667
12点

これからわ、一眼レフに代わって20万円超えるミラーレスも出てくるよ、きっと。(σ ・∀・)σ
書込番号:19631673
48点

麺カタメさんがおっしゃるように価値観は
人それぞれ。
性能だけ求めるならキヤノンかニコンを買え
ばいい話しですしカメラと一言にいっても
カメラに求める物は人それぞれ全然違います。
ペンFはぶっちゃけカメラの形に価値観が
あるようなカメラだとおもいます。
性能だけみれば10万以上は高いと感じます
がレトロカメラが好きな私にはペンFをみて
も高いとは思いませんでした。
書込番号:19631684 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

安心してください・・・
ありますよ( ̄^ ̄)ゞ
http://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=308
書込番号:19631696 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>チームナックス大好きさん
趣味に正解なんかないですよ。
書込番号:19631705
16点

お金にがある人はどうぞってところですね
経済を良くするためにお願いします
書込番号:19631713
8点

1ドル80円時代なら、2/3の価格です。
現在は、1.5ばいです。
書込番号:19631743
0点

>お金にがある人はどうぞってところですね
この機種を狙っていて、機嫌を損たい人はどうぞってコメントですね
「フルサイズがあって、m4/3も普及してきたのに…APSって中途半端なサイズだなぁ」
↑こんな価値観と同次元のレベルに感じた次第です(笑)
書込番号:19631775
25点

>お金にがある人はどうぞってところですね
お金がなくても買う人は買うと思いますよ(^-^)
そこが価値観の違いという事なんでしょう。
チームナックス大好きさんでもカメラに限らず
自分にとって金に変えられない価値観のある
物なら高くても購入することはあるのでは
ないでしょうか?
表現がちょっと大袈裟かもしれませんが。
まあ何でもかんでもお金を基準に考える人に
はこの考え方は当てはまらないでしょうけど
書込番号:19631892 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

『お金にがある人はどうぞってところですね』
お金云々ではなくて、“欲しい!”と思った方が買えばいいだけの話…。
言葉は選んだ方がいいですよ。
今更ボディーで10万超えのミラーレスなんて珍しくもないですし。
ちなみに、私はGH4をメインで使っています。
“ミラーレスを否定していない”と書きつつ、ミラーレス(もしくはこちらの機種)を見下していますよね。
ついでに言えば、こちらの機種は“予約数が多くて発売日に引渡が出来ない場合がある”とかアナウンスされてまいしたよね。
書込番号:19631903 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>APSって中途半端なサイズだなあ?
フルサイズセンサーが、高価で、フィルム時代のレンズが、しょぼくて、妥協の産物です。
今更、無くせません。
デジタル時代は、フィルムサイズに左右されないセンサーが、造れます。
しかし、既存の一眼レフメーカーは、 フィルムレンズを生かしたカメラを作りました。
FTグループのオリンパス以外は、一眼レフを作った事が、有りませんでした。
一眼レフを作った事が、無いから、レンズ交換式のコンデジ、ミラーレス一眼を作りました。(これを言うと否定者が、反論します)
オリンパスは、デジタルカメラの老舗と言えるメーカーです。
デジタル一眼レフを創る為に、フィルム時代のレンズを否定しました。(これを知らない人が、殆ど)
私から見た645カメラが、可笑しい?(センサーが、約30x40)
使うレンズは、645当時の物です。(外見が、ネーム)
だから、フルサイズで、有りながら、クロップ出来るように、なっています。
もっとも、6x6でも、56x56サイズです。(もっと小さいかな?)
書込番号:19631916
7点

つうか昔、大衆路線だったのにリバイバルしたらプチプレミアム路線になってたつうのは良くある話です。
クルマで言えば、ホンダのエヌワンとか輸入車で言えばミニとか…
ただニコンがDfとD810両立させてる様にPLシリーズとfの間にもうひとつモデルが有っても良いと思う。
書込番号:19631932
10点

求職中だけど買っちゃいました。(;^_^A
書込番号:19631945 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

私的には、シルバーの塗装の質感ももう一歩だし、高いし、興味なくなりました。
E-M10 MarkIIのブラウンLimited Editionが出るとか。これが10万円以下なら、こっちの方が良さそう。
http://www.43rumors.com/olympus-announces-the-limited-edition-brown-e-m10ii/
書込番号:19631949
2点

E-P1も発売当初、9万円程度なので変わってないと思いますよ、方針は。
書込番号:19631981
10点

一眼レフに手が届かない人が買うのがミラーレスという時代はとっくに終わっていますね。選択の幅が広がったというか、支持する層がいるから製品化されるというか、いいことではないですか!
書込番号:19632017 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

もともとE−Pシリーズはデザインで付加価値付けて高値安定路線だからね
デザインに価値を見出すかどうかでしょ
気に入れば買えばいいだけです
書込番号:19632148
6点

相変わらずオリユーザーは怖い
ちょっとの疑問を書き込だだけで直ぐ臨戦態勢
まさに一触即発w
そんな人達の口癖は、ボカしたいならすなら明るいレンズを買え!
初心者が可哀想w
書込番号:19632206 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

元々最少最軽量で勝負していた
カメラメーカーなので
小さくて高性能は得意なのでしょう
でも昔のオリンパスPENの形だけではなく
コンセプトも多少引き継いでもらいたかったですね
そこが残念です
いつの間にかパナにOEM供給していたのですね(この機種かは知りませんが....)
書込番号:19632227
8点

furu Daisukeさん
はじめまして
自分がひいきにしているメーカーのことは
とやかく言われたくないのでしょうね
それはオリンパスだけではなくキャノン、ニコンユーザーも同じ感じですね
コンデジ、デジ一、ミラーレスは様々な用途によって
得意、不得意があるので
それに合わせて使用したら良いと思います
書込番号:19632258
13点

>お金がなくても買う人は買うと思いますよ(^-^)
そりゃそうだけど、この手のモデルは、「お金が余って何か買いたい。他人と同じはイヤだから取りあえずコレ買っとこうか?」って人も多いと思う。
大体機材を短期間で売買する人って意外と中堅機種じゃなくハイエンド機ユーザーに多いんだよな。
オリ機で言えばM1とかP5?
「機材がコンパクトで良いですね!フルサイズ一式処分してこちらに来ました!」
って、短期間でPROレンズを揃えたと思ったら
「フラッグシップがリニューアルしたんで、またフルサイズに戻りま〜す」って嵐の如く去って行ったりして…。
PL系や初代M5ユーザーの方が使い倒しモードに入ってる人が多い。
書込番号:19632309
4点

>そんな人達の口癖は、ボカしたいならすなら明るいレンズを買え!
ぼかしたいなら、フルサイズをどうぞと言う書き込みが多いと思うけど。
書込番号:19632321
19点

カメラに10万円も出すなんて可笑しい、スマホで十分…とか思う人もいるでしょうから、価値観は人それぞれでしょえね!!!
腕時計に100万円出す人…
車に1,000万円出す人…
人それぞれですね…
書込番号:19632341 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>カメラに10万円も出すなんて可笑しい、スマホで十分…
そんなスマホも今では10万超える機種も・・・
書込番号:19632378
6点

買わない理由をありがとうございます。
書込番号:19632414
5点

>PL系や初代M5ユーザーの方が使い倒しモードに入ってる人が多い。
E-P1(  ̄▽ ̄)使い倒しております♪
書込番号:19632476
2点

>furu Daisukeさん
ボケとレンズの話はフルサイズ信仰がある方が持ち出したがるんだよねo(^o^)o
僕はフルサイズo(^o^)oも大好きだし、M4/3も大好きだから…正直、滑稽な話。
不毛な話だよ、求めてるものが違うんだからo(^o^)o
書込番号:19632572 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

僕はOM-DとPEN E-PLシリーズを前々から使っているから、今はレンズに目がいってる。
なので、PEN-Fに対してはかなり冷静。
だけど、PEN E-PLオンリーユーザーや新規の方々には、最新の造りの良いモデルとしてE-M1より魅力的に映るんじゃないかな?
書込番号:19632590 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

高額とはいえ充分魅力的なカメラだとおもうけどね。オリンパスらしいし。
書込番号:19632659 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ビジネスとして可能性があるのは、確実にミラーレスの方ですね。
レフ機がレコードやカセットテープの様になる時代が来るかも(>_<)
PEN-Fはファームウェアで新しい機能をケアしてくれるそうだし、それも織り込みの価格なのでは(^-^)
書込番号:19632764 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

いい例がライカのデジカメですがパナソニッ
クのデジカメでほとんどスペックは同じで何
分の一かの値段で買える物がありますが中身
はパナソニックでもライカのエンブレムと外
観に価値観を感じて買う人もいます。
ただ私はレトロぽいカメラは好きですがライ
カには興味がなく欲しいとは思いません。
買うんだったらライカと同じスペックの安い
パナソニック製を買うと思います。
スレ主と同じ立場だと言いたい事の気持ちは
分かりますが理解できないからといって自分
の枠で物事を推し量ろうとは思いせん。
自分は自分、他人は他人
人それぞれでいいじゃないですか。
書込番号:19632847 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>レコードやカセットテープの様になる時代が来るかも
最近地味に流行ってるらしい?
書込番号:19632873
3点

海を渡ると、カメラのスーパーコピー製品の激安買えるかも?
でもこの程度の価格じゃ造らないね!
書込番号:19632903
0点

うーんと、なんだかな〜
何言いあってんの?
デザイン 性能 価格 ブランドイメージ
この機種はデジカメの進化の途中で出てきた派生派の一つよ。
これで完結する訳では無いはずです。
そこを理解してレスしてあげてよ。
言って見れば市場テスト的な意味もあるんじゃないですか。
ようは、売れ行きテスト的な意味があるんじゃないですか メーカー的には
E-M1もあるしさー。
書込番号:19632961
6点

僕は今回は買いませんでしたが、他人がどうこう言う問題ではないと思います。買わない人は買わなければよいだけです。
好きなカメラというだけで写真を撮るのが楽しくなるのは事実です。趣味なら楽しい方がよくないですか?
書込番号:19632987 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>チームナックス大好きさん
ファン登録ありがとうございます。
以降よろしくお願いします。
>松永弾正さん
>ボケとレンズの話はフルサイズ信仰がある方が持ち出したがるんだよねo(^o
^)o
僕はフルサイズo(^o^)oも大好きだし、M4/3も大好きだから…正直、滑稽な話。
不毛な話だよ、求めてるものが違うんだからo(^o^)o
松永弾正さんが他のフォーマットのカメラをお使いになられていること価格.COMの書き込みを拝見させて頂いてますので存じております。
ちなみに私のお家には1インチ m4/3 APS-C フルサイズのカメラとレンズもそれなりにございますのよ!
私が言いたいのはフルザイズやAPS-Cという書き込みを見たとたん脊髄反射の如く喧嘩腰で絡んでくるような人達!
単純にユーザーの質の話ですよ。
書込番号:19633188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

楽しみにしてたカメラの発売日に、こんな挑発的な書き方されたらむかつかれて当然でしょ。しかもスレ主もオリンパスユーザーに限らずそう認める発言をしてる。買ったけど失敗だったってんならわかるけど。まあ1番性悪なのは、それに乗じてさらに油そそぐやつ。相当ねじ曲がってやがるwww
書込番号:19633390 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

私の知人でカメラに全く興味の無い人がいます!
その知人が言うには『写真を撮りたいと思う気持ちが理解できない』です!!!
その人にしたら、ミラーレスにしろ一眼レフにしろ1円の価値の無い物ですね!!!
書込番号:19633405 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

相手してほしくて書き込んでいるんでしょう。
ちょっとカワイイじゃないですか(笑)
書込番号:19633447 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>私が言いたいのはフルザイズやAPS-Cという書き込みを見たとたん脊髄反射の如く喧嘩腰で絡んでくるような人達!
ほら?まさに今の君でしょ^o^
笑えるくらい、君なんだって♪
>楽しみにしてたカメラの発売日に、こんな挑発的な書き方されたらむかつかれて当然でしょ。
おっしゃる通り^o^
スレ主さんがレヴューしてる機材?
それってそこまで必要あんの?とおなじ話。
人が使うお金ですよ^o^
必要、不必要、買う、買わないそれぞれでしょ。
買うことが義務じゃないんですよ。。
ご自由に♪
書込番号:19633464 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

スレ主さんの言っていること結構まともだと思うけどなあ。
いくら初値でも高すぎでしょ。
6Dや7D2が買える値段だし、レフ機だと。
むろん、高くても買う人は買うってのは真実だけど。
高すぎるって一言つぶやいただけで散々な反応をする人が多いのに驚いてしまいますなあ。
お布施ですがなお布施(^_^)とレス付けときゃすむ話かと。
一応言っておくと僕はフルサイズ一眼レフもマイクロフォーサーズも使いますよ。
どっちも使っていて面白いです。
PEN-Fは10万円切ったら買うかも(^_^;です。
書込番号:19633479
11点

手に入れて使って、精神的充足を得ます♪
何を・・・かは好きに選択させてください。
あるもの選ぶしかないんですから、そこ狭めようとしないでくださいな( ̄  ̄;)
書込番号:19633481
6点

>にゃ〜ご mark2さん
わ、た、し、も構って笑^_−☆
……失礼しましたf^_^;
書込番号:19633496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スレ主さんの言っていること結構まともだと思うけどなあ。
いくら初値でも高すぎでしょ。
そお?捉え方はそれぞれ^o^
安いとさえ思う人もいるかも?
繰り返すけど買うも買わないも自由。
自分のお金。
いちいち人の価値観聞いて買うんじゃないでしょ。。
書込番号:19633509 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

さきほどは、失礼しました笑
私も初めは主さんは、悪気はないのかな?と思ってたけど、反発あるのわかっていたなら、もっと他の書き方があったと思います。
書込番号:19633518 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

RX100mk4と比べるとまだ良心的な気はします(・_・;
ま、誰が何言おうと、持ってる人使ってる人が幸せになれば良いんじゃないですか?(^.^)
書込番号:19633641 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ミラーレスが一眼レフのサブだったのはもう昔の話だと思います。
動きもの撮らないならミラーレスの方が優位と感じるくらいです。
私は街中や一人旅スナップが好きなので尚更ですね。
一眼レフが悪いと言ってるわけではありませんよ。それぞれ得意分野があるから一概に比べるべきではないと言いたいだけです。お互いで補い合うのが理想じゃないですかね。
お金かかりますが。
書込番号:19633764 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

まぁ買った僕ですら、高いなぁと思ってますから。(;^_^A
他社ですが「こんなの絶対いらね〜」と個人的に思ってるカメラがあります。賑わってたヨドバシカメラでも、そのカメラの前だけ人がいませんでした。
でもね、それをわざわざスレ立てて書く必要はないと思う。書けば確実にユーザーから反発されるでしょう。オリンパスの住人は・・みたいな書き方をする人がいますが、他社の住人も同じですよ。
書込番号:19633798 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>昔のオリンパスPENのことを考えると
>全く違う路線のカメラですね
昔のオリンパスペンのコンセプトは、現代のスマホカメラです。
しかし昔のペンでもそれなりに高価ですよ。カメラ全体が高級品でしたけど。
・オリンパスペン・発売価格 6,000円(1959年:大卒初任給 10,000円程度)
・オリンパスペンF・F1.8付発売価格 24,800円(1963年:大卒初任給 17,000円程度)
2016年大卒初任給(210,000円程度)で計算すると、初代ペンは今だと126,000円、ペンFは標準レンズF1.8付きで306,000円の値段になります。
いまのPEN-Fボディは、最安価格140,000円くらいです。安いですね。
書込番号:19633837
7点

私は元々はキヤノン党でしたが今は無党派層ですW
なので特定のメーカーを贔屓した発言はしません。
たとえ好きだったキヤノンでも悪いところは悪いと言います。
キヤノン党の人の方が凄いと思いますけどね。
悪いところがあったとしても絶対認めようとしませんから。
ニコンの人の方が比較的大人しいのかな。
書込番号:19633940
6点

>悪いところがあったとしても絶対認めようとしませんから。
もちろん全ての人って意味ではありません。
そういう人がキヤノンを支持している人の中では結構いるのではないかという話です。
書込番号:19633953
7点

これまでの経緯や経験や新しい知識の不足のために1眼レフを擁護してる人はまだまだ多いけど、客観的に見て、1眼レフのほうが優位なジャンルはわずかでしょう。人数比でいえば、真に1眼レフを必要としている(のほうが撮りやすいという意味)のは全1眼人口の1パーセントもないと思う。
このところフルフレームばやりで、そのことが1眼レフ人口の増加(じゃなくて減少軽減?)に寄与しているのだろうけど、そのうち、その馬鹿デカさとクソ重さに嫌気がさす人たちが増えてくるとともに、実用フォーマットとしてAPSCもあればじゅうぶんであることが認知されると、一挙にミラーレスがシステムカメラの主流になるでしょう。
その時期は2020年あたりか? パナがスチルを意識した6Kカメラを発売するとかいう噂があって、それで毎秒60コマ撮れたら1眼レフは急激に廃れるだろうね。DFDってのもあるし。
書込番号:19634093
7点

furu Daisukeさん
こんばんは
この機種今日が発売日だったのですね
知らなかった
でも勝手な代弁も困ったものですね
代弁が独り歩きして
勝手に私の意見にされてしまい
批判されるとは
オリンパスPENがどういうカメラだったかは
ぐぐれば誰でもわかるので
当時の売価を引き合いに出しても
反論にならないことは
わかっているはずなのに.....
空しすぎます
しまいに悪意?
書込番号:19634231
3点

オムライス島さん
こんばんは先ほど書き込みした通りですが
過敏に反論されても....というところです
勝手な代弁者が出てきて
その発言が
いつの間にか私の発言としてとらえ
揚げ足を取るか
勝手に炎上しそうです
書込番号:19634249
2点

10万オーバーならば
デジ一の方がという感覚が
面白い^^
書込番号:19634335
19点

おや?もしかしてこちらが釣堀の魚でしたか?w
ペンFは餌?
酒のさかなにされてしまいましたか。
それでは何をいっても馬の耳に念仏ですね。
こういう方は放置プレイの人が多いのですけど。
書込番号:19634689 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんだか
「このカメラ高すぎない?」
って話が
「ミラーレスは一眼レフより格下だ」って話とすり替わっている気がするんだけど。
スレ主さんの言わんとするところは上の方でしょ?
それプラス、PENってカメラのコンセプトの話だと思うんだけど。
議論になるのは分かるけど、気分を害するようなスレッドではないと思うんだけどね。
書込番号:19634731
7点

>なんだか
>「このカメラ高すぎない?」
>って話が
>「ミラーレスは一眼レフより格下だ」って話とすり替わっている気がするんだけど。
>
>スレ主さんの言わんとするところは上の方でしょ?
>
でもそれって下の思いがあるからそう感じるんじゃない
チームナックス大好きさんは
「ミラーレスは買いやすさが売りという印象があるだけに」
ってスタートしているよ
そんな事言えばフルサイズと言われる機材も受光素子がいくらか判らないけどAPS−Cと比べ高すぎると思うよ
とりあえず売れているようだからそ値段で欲しい方が多数って事で
市場原理としては成り立っているんじゃない
書込番号:19634797
13点

>にゃ〜ご mark2さん
ありゃ、にゃ〜ごさんも就職活動中だったのね
実は私も人生初の無職となり、カメラどころではない状態
三台ある防湿庫にギッシリ埋まってたボディとレンズも今や売り払ってスカスカ
働いてればおそらく予約してたでしょうけど
書込番号:19634973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

S660やコペンの口コミにカキコしたらどのような反応が返ってきますかね。
軽乗用車を否定するつもりはまったくないですが....
軽乗用車は買いやすさが売りという印象があるだけに
ボディ単体で実質200万オーバーならば
普通乗用車の方が.....と考えてしまいます
もちろん軽乗用車の「経済性」という普通乗用車ではあり得ない優位性は
あると思いますが
昔の軽乗用車のことを考えると
全く違う路線の車ですね
書込番号:19635105
11点

Tranquilityさん
ええっと、元祖PENのコンセプトは「6000円で買えるカメラを作ろう」じゃなかったですかね?違ったかな?
そりゃ、高かったですからカメラって他社製品はもっともっと・・当時は。
基本「軽量小型・廉価・スナップ向き」というのがPENのコンセプトではないかと。
それって、デジタル化されてからのマイクロフォーサーズのコンセプトと重なるように思うんですけど。
ま、そういう路線はPL系統に、つまりペンライト系にまかせて、ちょっとクラシカルなデザインで高級路線で行こうと。
ま、分かりますけどね営業的には。
しかし、そういう路線に意義を唱える人たちも当然いるわけで。
そこまでカネ出すのなら、高性能なレフ機が買えるぜ!みたいな。
良いカメラだけど高杉晋作!みたいな(^_^;
ううむそうだねえ。
僕ももう少し安くすべきだと思うよ・・・もう買っちゃったけど・・・
と言って笑っとけばすむ話かと。
ま、話も煮詰まってきたのでもういいですけどね。
書込番号:19635116
4点

価値観は人それぞれなんでしょうから、いろんな答えが返ってくる訳でして、聞くだけ野暮なんじゃないかと思って、スレ主さんの文章を敢えてミラーレスを軽乗用車、デジ一を普通乗用車に置き換えたんですが、人によってはそうとも言えると思うんです。
自分の価値観だけが絶対だと思わず、多様性を身に着けることが大事になってくるんじゃないかと思いますね。
書込番号:19635154
3点

こんにちは。
大変なことになっていますね。
でも、私的にはスレ主さんのせいだと思います。
まず、お題目の“ここまでいるの?”
そして、“ミラーレスは買いやすさ”から“10万オーバーならデジ一”のくだり。
私、先にも書きましたけれど、今更10万円越えのミラーレスなんて珍しくもないご時世。
そして他の方が言われる様に“一眼レフに手が届かない人が買うのがミラーレスという時代はとっくに終わっています”という認識からしたら、『あえてこの機種にケチ付けてる』とか『ミラーレスにはお金かけられないけど』的にとられても無理はなさそう。
更に『お金にがある人はどうぞってところですね 。
経済を良くするためにお願いします』
なんてちょっとトゲのあるレスしてます。
例えばお題目を『私が思ったよりも高かった』くらいにしておけばよかったと思いますし、その後のレスも『お好きな方はどうぞ』とか『趣味性が高い機種ですね』くらいにしておけばよかったのではないでしょうか?
で、色々な思惑の書込が増えたのに、特定の方宛てに『なんか勝手に代弁する人がいて』的なレスしてます。
庇護してくださる方と話したい気持は解りますけれど、でしたら皆さんに向けて『ちょっと誤解されてしまって、スミマセン!そんなつもりではなくて…』と、した方がよかったのではないでしょうか。
あげく、『コンデジ、デジ一、ミラーレスは様々な用途によって 得意、不得意があるので それに合わせて使用したら良いと思います 』と書いたり。
挑発的なこと(誤解されそうなこと)を書いたのも、話をすり替えているのもスレ主さんです(最初は金銭的なことでしたよね)。
ご自身でまいた種(スレ)ですから、誤解ははやめに解くなり、話が広がる前に閉めるなどコントロールされたら如何でしょう。
常に万人に好かれる必要はないのですけれど、やはり言葉は選んだ方がいいですよ。
書込番号:19635282 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>オムライス島さん
何かお互いの人間性にまで話が飛んでしまい
フィルム時代のPENの話や軽自動車のを例にした
話をしても結局は揚げ足取りに躍起になっている方が
いてかなり困惑しています
でもぐぐって調べたことを
まるで真実のように語っていることに
今の日本の危うさを感じました
また揚げ足をとる方がいると思いますが
スルーしますね
すべては
「自分がひいきにしているメーカーのことは
とやかく言われたくないのでしょうね
それはオリンパスだけではなくキャノン、ニコンユーザーも同じ感じですね
コンデジ、デジ一、ミラーレスは様々な用途によって
得意、不得意があるので
それに合わせて使用したら良いと思いますって」
書いてあるのに....
相手を否定しないと気が済まないのでしょう
書込番号:19635428
7点

どういう意見を求めて書き込まれたのかは分かりませんが御自分に賛同してくれる
人の意見が欲しいと思われるのならそれは無理だとはおもいます。
御自分が思われているのとは違う意見が帰ってきて困惑しているのかもしれませんが。
書き込まれた以上はいろいろな意見が帰ってくるのは致し方ないことだと。
中には上げ足取りの人もいるでしょう。それも致し方ないことですね。
御自分の意見に同意してくれる人だけで話し合われたいのなら縁側で書き込むという
手もあります。
こちらは不特定多数の人が見ているのですから100人見ていれば100人の意見があります。
賛同してくれる人だけ受け入れて賛同してくれない人には揚げ足取りとかいうことも
あまり良いことではないとおもいますが。
書込番号:19635471 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

katanafishさん
> 三台ある防湿庫にギッシリ埋まってたボディとレンズも今や売り払ってスカスカ
厳しいですね(涙)。今は我慢の時でしょう。
お互いに早く復活したいですねぇ。
書込番号:19635933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

問題を整理すると
PEN-Fの価格は高すぎるのではないか。
フルサイズ・APS-C・M4/3(全部レンズ交換式一眼レフです。)の比較
ミラーレスとミラー内蔵の比較
こんな感じですよね〜。
僕は全く興味がないので参加しませんが、皆さんあまり脱線しないように気を付けてください。
書込番号:19636171
1点

こんにちわ。
まあ、個人的には質実剛健、そういった製品が好きですから、こんな所有欲を満たすのに数万円上乗せされてるようなモデルは買いませんね。
EPL7にファインダーだけつけたようなのが初値で8万円位なら考えますが(笑)
書込番号:19636176 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

結局、オリンパスはミラーレスでまともな利益を上げることができなくて、そのリストラをの一環として商品を高級機クラスにシフトさせる方針を表明したかと思います。
ペンは商品ラインを整理して、この機種に集約されていくんでしょう、おそらく。
路線が変ったと感じるのも当然のことでしょうし、価格帯からして買えないと思う人も多いでしょう。
要は台数が多くは売れなくても良いとオリンパス自身が判断しているわけでしょうから、スレ主さんのような感想を持つ方がいても何の不思議もありません。
書込番号:19636320
6点

私の会社は「いかに商品を高く売って利益を上げるか?」って毎日考えてるます。
会社を維持する事はとても大変な事です。
市場を創造するのも企業としての使命。
まあー失敗すればその会社にとっても一大事ですがね。
今、日本の会社はケツに火が付きすぎです。
高級路線も良いと思いますよ。
書込番号:19636547 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あ、先ほどのはあくまでも私の個人的な価値観によるものですからね。
多種多様な考え方・価値観・趣味嗜好があるから世の中は成り立っていて楽しいものだと思いますから。
自分と異なる価値観は「理解できない」のはいいですが「否定してはいけない」と思っています。
それをやってしまったら、イコール自分が否定されることも受容しければいけないってことですから。
メーカーもこの手の製品はカメラに質実剛健以外の付加価値を求めるようなユーザーをターゲットにして
いるのでしょうから、それにマッチした方購入すればいいだけのことです。
私みたいに中身がちゃんとしていて用途をなして、コストバランスに優れたものでないと買う気がしないタ
イプの人間から見たら全く価格に見合っていないとしか評価できませんから。
ですからこれはこれでありとして、E-PL7にレンジファインダー?(すみっちょのファインダー)が付いたよ
うなモデルが安価に出ないかな?って期待しています。
まっ、GX7があるかそれでいいんですけど(笑)
書込番号:19636712
7点

皆さんこんばんは。
チームナックス大好きさん
最初“値段だけ”を見たときは、自分も高いなあと思いましたが、
いろいろ確認していくうちに、
なるほどと思えてきました。
まず、似たポジションにあるパナのGX8(発売して約半年)のBODYは
現在最安値が\97866、
Amazonで\102937です。
高いのはオリだけではないですね。
次に機能面
手ぶれ補正はオリ最先端の5軸手ぶれ補正です。
実際に付けるかどうかは別にして(^〜^;)
新製品300mm F4.0 IS PROを付けたら
世界最強6段分の手ぶれ補正になります。
使い方が限定的ではありますが、
ハイレゾショットが使えて5000万画素相当の写真が撮れます。
これはオリでは最高の画素数の写真になります。
それから私にはここが一番魅力ですが、
最新の機能や性能を盛り込み、最高の状態に保つための
ファームウェアアップグレードの対象機種ですね。
ファームウェアを更新することで、最新の機能・性能にし続けてくれるとのこと。
すぐに陳腐化しないようにしてくれる訳です。
このスレッドのテーマになりますが、
ここまで必要・欲しいなーと思う方もいらっしゃる一方、
ここまでいらないと思う方も当然いて、その方々には高いでしょうから、
安い機種のPEN Lite E-PL7もある訳で、
そういう選択をすれば良いだけだと私は思います。
書込番号:19637050
15点

くすのきMSさん
すべてはアベノミクスによる物価の上昇でしょうね
トヨタではGZシリーズで付加価値つけて売っているし
軽で200万円、カローラでも最初から200万円オーバーという
ちょっと前では考えれない価格設定
私は予算の関係で旧モデルやオークションでカメラやレンズ、PCを購入しています
今使用している車も18万`乗っていますが
買い替えは考えていませんというか買い替えできません
身近なところではとっくにデフレは収束していますね
書込番号:19638004
1点

メーカーにとってはデザインとかブランドイメージで付加価値つけて
高く売れるのがある意味理想だからね
E−P1はデザインで付加価値付けられたカメラだったから
それを突き詰めただけでしょ???
しばらくすれば安くなるのも当たり前だし
売り出し価格に文句言っても時代錯誤としか思わないよ?
書込番号:19638014
6点

最近は値段が高止まりのまま最後まで値段を
下げようとしない機種が多いですからね。
特に高級路線のデジカメに多いです。
スペックだけのカメラだとどんどん下げるのに。
ペンFの場合は前者ぽい気もします。
付加価値を付けて売れば値段が高くても十分
売れるとメーカー側が味をしめてしまった感が
あります。
私の場合いつもモデルチェンジ前の投げ売り
バーゲンセールを狙って買っていたので痛い
ですよ。
書込番号:19638419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんのレビューをみて
あ〜なるほどね、と思いました^^
書込番号:19638618
5点

昨日、神戸の北野坂から異人館を妻子とのんびり散策しました。
大きくて樹脂類な一眼レフじゃないんですよ。
コンデジだと広角が足りないんですよ。
OM-Dの出っぱりでもないんですよ。
でも、EVFくらいはのぞきたい。
ちょうどバルナックくらいのカメラがいい。
はじめてPEN-Fに惹かれました。
高いとは思うけど…。
書込番号:19639372 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スターバックス神戸北野異人館店は日本で一番おしゃれなスターバックスと思う♪
書込番号:19639396
4点

>あふろべなと〜るさん
ここだよねo(^o^)o
昨日も満員でしたよo(^o^)o
スマホ写真で横レスごめんo(^o^)o
でも、デザインは大切!
だって…ここはただのスタバだよ。
だけど、北野坂の雰囲気の中ではデザインも大切o(^o^)o
スタバがただのスタバじゃなくなるんだよねo(^o^)o
書込番号:19639493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんよ
根本的にチェーン店というのはおしゃれとは真逆の方向性なのに
だから基本スタバ行かないし
このスタバだけは、とことんおしゃれ♪(笑)
書込番号:19639505
2点

確かに異人館のスタバはPEN-Fのイメージですね〜
価格については強気な値付けだなぁと思います(笑)
PEN-Fとか300F4は価格次第では他マウントユーザーを取り込める魅力がある製品だと思いますが、両製品ともそう言う戦略ではないようですね。
まぁこの辺はOLYMPUSの経営判断ですから何とも言えません。
書込番号:19639551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日はGRD3を連れて近場をぶらぶら。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/picture/detail/ThreadID=757-8523/ImageID=757-12978/
好きなカメラで好きに写す。
買えないからって愚痴るのも好きですよ^^
書込番号:19639599
1点

今に始まったモノじゃないですからね。オープロダクトやエクリューでしたっけ?長徳さんがよくけなしてた奴..。
E-P1は今も使っているけどこっちのほうがずっと志が高い気がする。
書込番号:19639990
2点

ここまでいるの?
これが結論
高いから買わないです。
いる人もいらん人もいる。
欲しい、欲しくない?の方がいいかも?
安かったら買うの?安くても買わない?
欲しいから高くても買う。
欲しいけど安くなったら買いたい。
オリンパスは、絶対買わない、オリンパスだから買う…
このくらいに分けて投票しましょう〜!理屈は、イラン。
勝者には、オリンパス刻印されたボールペン差し上げます!、、、、、、?
書込番号:19641203
1点

しょぼい作りのm43はパナが有ってそこの安物競争に突入しても利益にならない。
商人会社と違って技術の会社だから所有感も満足できる高性能機を目指したんだろうね。
書込番号:19641659
1点

>ミラーレスは買いやすさが売りという印象があるだけに・・
そんな定義、どこにも無いです。思い込みかと・・。
欲しい・・_| ̄|○ 予算がない(笑)
書込番号:19642366
7点

高すぎるからいらない、というのは実は欲しい
という気持ちの裏返しというふうにも見れます。
そもそも興味がなければカキコミ自体しようと
は思わないのでは?
まあ単なる冷やかしなのかもしれませんが。
書込番号:19642399 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>昔のオリンパスPENのことを考えると全く違う路線のカメラですね
「6000円で売れるカメラ」という話が有名過ぎて、フィルム時代のPENは安いカメラと言うイメージが強いけど、PENの開発者である米谷美久氏は「ライカのサブカメラとして使える小型カメラ」をPENのコンセプトにしていたと聞く。事実、初代(フィルム時代)のPEN-Fって、決して廉価版カメラじゃないんだけどね。
あのサイズに合わせるために、思い切った機構を採用し、部材も必要なら高価なものを使っている。更に、レンズも廉価版だけでなく大口径レンズやマクロレンズもラインナップしているし、FTになってからだと思うがモータードライブ付きの特殊仕様もあったと聞いている。小さいながらも当時のプロ用カメラニコンF顔負けのシステムだったんだが。
それを考えると、デジタル版のPEN-Fも初代PEN-Fのコンセプトを引き継いだカメラだと思うが。あのサイズにEVF、5軸手ぶれ補正、1/8000秒対応可能のメカニカルシャッター、10コマ/秒の連写とほとんど無音のサイレントモード、通常2000万画素、ハイレゾショットで5000万画素を詰め込み、自社のプロ向け機材はもちろん、ニコン、キヤノンなどのプロ向け機材にも負けないスペックを誇っているのだから。
書込番号:19645538
11点

>チームナックス大好きさん
>オリンパスPENがどういうカメラだったかは
>ぐぐれば誰でもわかるので
>当時の売価を引き合いに出しても
>反論にならないことは
>わかっているはずなのに.....
これは私へのご意見ですよね? 「ペン」と「ペン-F」はまったくコンセプトが違うカメラだと言いたかったのですが、言葉足らずだったようです。
「昔のオリンパスPENの形だけではなくコンセプトも多少引き継いでもらいたかったですね」とおっしゃっておられましたよね。
・安価であること
・安価でもライカのサブカメラとして使える良い画質
・いつでもポケットに入れて持ち歩ける
・ペンでメモを取るように写真を撮れる
このあたりが「ペン」のコンセプトだったと思います。そのコンセプトは今のスマホカメラがほぼ実現しています。
「ペン-F」が本格的なシステムカメラであったことは、エチオピア饅頭大使さんご指摘の通りです。交換レンズには800mmF8.0の反射望遠レンズもあり、東京オリンピックで報道用に使われたとのことです。
書込番号:19645848
11点

まぁ人の価値観や趣味に口出しは出来ないけれど、好きな物を使う、それで本人は満足して居る。
飽きたらまた違う道を考える。
良いですね趣味の世界は。
ただ言いたい事は余りにも新製品が多く出過ぎる。
我が懐が追付かない、困ったもんです。
書込番号:19646067
1点

みなのじいさん
本当は今持っているカメラで十分なのに
付加機能をたっぷり追加して
買い替えないと乗り遅れる、良い写真を撮れないと
錯覚してしまうのかもしれませんね
でもない袖はふれないので
今持っているカメラが壊れるまで使うつもりです
書込番号:19646973
2点

>買い替えないと乗り遅れる、良い写真を撮れないと
>錯覚してしまうのかもしれませんね
そんなヤツ、いないよ^^
スレ主さんの発想が愉快なので
とても楽しめます。
書込番号:19647271
11点

>買い替えないと乗り遅れる、良い写真を撮れないと
>錯覚してしまうのかもしれませんね
そうは思ったことはありませんが新しい物がでると悪い虫が疼くのは確かですw
書込番号:19647310
7点

>ボディ単体で10万オーバーならば
>デジ一の方が.....と考えてしまいます
同じくそう思います。原価率が低く利益率が高いカメラそのものっていう印象を受けます。
このような割高のカメラが稼ぎ頭になるんでしょうね。
書込番号:19651848
1点

だけどミラーレスのほうが一眼レフよりも
画質を追求できる可能性が高いしなああ
スペックでは圧倒的に桁違いにミラーレスのほうがよくできるし…
もちろん項目によるけども
一眼レフの利点てOVFだけなんだよね(´・ω・`)
書込番号:19652089
11点

外装部品が素材、加工ともこだわっている上、センサーや電子部品も量産効果が見込めない物を多く使っているので、原価率は普及機より高いと思いますよ。
書込番号:19652111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まあ、そう思う(思いたいのは)個人の自由ですが、まあ現実は普及機より驚くほど低い原価利率という実情を知っていますから。
稀に、儲けなしを承知のリード商品というものがあってそれは原価率が高いですけどね。この製品はそうではないです。
書込番号:19652196
2点

メーカー側は原価率が低くて高利益な商品が理想
ブランド力でこれができるのが理想だけども
すぐにブランド力なんてつけられるわけないので
手っ取りばやくやるにはデザインで差別化
E−P1からそれをできているし
PEN−Fもそういう商品
国産デジタル一眼ではじめてこれができたのがE−P1だったわけだけどね
買う側は納得すれば買えばいいだけ
今の値段にもんくあるなら安くなってから買えばいいっしょ
5年もたてば中古は3万円切る(笑)
4年前のE−M5は25000円くらいから買えます
書込番号:19652276
4点

物の価値というのは原材料のコストとかスペックだけでは決めれない物もあります。
カメラを趣味にしている人の中でスペックオタクの人だと納得できない所もあるでしょうけど。
何十年も前のおもちゃでも、それに掛かったコストなんて言うのは何円か何十円なんてものでしょうけど鑑定に出すと
何万何十万なんて値が付く代物もあったりします。
往年の名車でも価値のある物だと当時の販売価格の何倍もするものもありますので。
物に対する価格なんて言う物は周りの価値観や個人個人の価値観によって全然変わってくる物です。
ただ発売時は10万以上の価格で売っていたのにモデルチェンジ前の投げ売り価格だと5万近くまでになっているデジ一もあります
が、それでも利益が出ていると言うことですから元は幾らなのよ?という話になります。
そういえばクルマ関係の人に聞いたことがありますがクラウンでも原価は50万位だと聞いたことがあります。
いつ頃のモデルの話をしているのかはしりませんけど聞いたのは数年前の話です。
もちろん人件費とか開発費とかいろいろな経費を入れるともっと高くなるようです。
書込番号:19652322
4点

まあたとえば1DXなんかは50万近い価格で所有している人はそれだけの価値はあると思っているかもしれませんが
原価なんてアホらしくなるほど安い物かもしれません。
なので形だけでそれだけに価値はないとか、此だけのスペックだから其れだけお金をかける価値があるとかユーザーが勝手に
価値の上げ下げをしてくれているだけの話で原価を知っているメーカー側から見れば意味のない話なのかもしれません。
もちろん価値を上げてくれることに対しては感謝をしていることでしょうけど。
書込番号:19652346
3点

普及機のほうが原価率が高くなるのはわかるし、カメラに限らずビジネス戦略としては当たり前のようにあることだけど、それが10万超えたらミラーレスよりデジ一という話にはつながらないよねえ。デジ一だって普及機のほうが原価率が高いのは一緒だし。
10万超えたらミラーレスよりデジ一という意見はあってもいいんだけどさ。前後の話がつながってないような。それに、югоизточнатаさんはこの製品はそうではないです。と言い切ってるからには具体敵な原価を知ってるだろうなあ。
書込番号:19652375
10点

なんか、荒れてきてますね、
スレ主さんは、買わない理由を述べてます、 ぼくには、そう聞こえます。 違いますか?
その理由に反論があるのは、当然で、荒れるのも当たり前でしょうか、
ここまでいるの?、否定するつもりは、全くないと言っておられすますが、全文読むと否定してますよね。
完全に否定すればよろしいかと。なんかスッキリしないですね。
買った人は、おかしいと聞こえなくもないです。って、とらえるのがおかしいですかね?
その理由に反論が出て当然だし、その理由を各人が、述べています。肯定者もいても当然、
価値観は、個々違いますから、折り合う訳ないし仕方ないでしょう。
たかが?、10万20万のカメラで、ミラーレス機でこのスペックで、高い安い?価値観の違いでしかありません。
僕は、買いたい機種ですよ。(私事でいまは、買えません)
買いたい理由、
十分なスペック、質感も良い?、どなたか言ってますが、ネジ等の処理をしたりコストもかかってる?何と言ってもスタイルが良く、大人受けいや、年寄り受けかな?僕も初老ですから。
書込番号:19653508
17点

仮に、の話ですが、
製品単位の原価率情報が外部に漏れてたら、
会社として、かなり重症ですよね。
ついでにいうと、
原価率高い低いは、モノの価値とは全く関係ないですが。
書込番号:19653916 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>チームナックス大好きさん
ミラーレスも一眼レフも今の値段だとミラーレスの方が買いやすいって感じではないですね。数年前だとそんな気がしましたけどね。
どちらも高価格になってますよね。2つの差って携帯性くらいになってきてますよね。
ユーザーの使い分け次第になってきてるってことだと思いますよ。スレ主さんは、一眼レフの方が上位と考えておられるようですね。
僕は、レンズとカメラの総重量と大きさでキャノンやニコンだとしんどかったので選択肢になりませんでした。
デザイン見るとペンF買いたかったところですが、E-M1マークUを狙ってるので待ちです。
今ならペンFじゃなくレンズ買っちゃいますね。
購入される方が、何を撮るのに使うのか・スペックやデザインで買うのか・トータルサイズ・重量で決めるのか・値段なのか色々な条件でその時最適なものを選ぶそれでいいと思います。
自分が理解できない他の人の価値観は当然あるわけですから。
購入された方に購入の決め手は、聞いてみたいですけどね。
書込番号:19653968
3点

誤解されちゃったみたい?の一言で、丸く収まるスレの気がしてきた…
書込番号:19654621
3点

原価計算について質問が出たようですので答えさせていただきます。
原価を計算する方法については、大まかに分けて2つの考え方があります。
1つは、製品を製造にかかった経費だけを原価とする方法。簡単にいえば、部品代+人件費+動力費+機械代(設備に対する減価償却)+運搬費です。
この考え方でとらえると、「普及機よりフラッグシップシップ機の方が原価率は低い」という結論に至ります。それはなぜか?
答えは、普及機だろうがフラッグシップ機だろうが動力費、機械代、運搬費は大きく変わらない、高級な部品や手間のかかるため工数が増え増加する人件費も製品単位でみれば微々たるものだからです。
しかし、上記の費用だけでは新しい製品はできません。なぜなら、研究開発しなければ新しい製品はできないからです。
もう1つの考え方は原価に研究開発費も含めます。そうなると「初物」「特殊な機構」「耐久性を確認するためのテスト」など、研究開発に費用がかかるフラッグシップ機の原価率はぐんと上がり、販売価格も上げざるを得ません。一方、耐久性のグレードが低く、フラッグシップ機で開発したものを流用することの多い普及機は研究開発にかかる費用が相対的に低く、結果として価格を安くすることができます。最近販売価格がかなりのバーゲンプライスで話題になったE-PL6も、機構部分の多くをE-M5やE-P3から流用し、外装についてはE-PL5やE-PL3からキャリーオーバーした部品で構成しているので新たに作るものが少なく、それらの製品で元を取っているため安くできますが、性能的に近いE-P5は、そこまで下げてしまうと外装部品にかかるコストだけでなく独自機構の開発費用の回収も厳しくなると思われます。
PEN-Fについても、ファインダーおよび背面の液晶部分こそE-M10の流用ですが、その他に関してはかなりの部分が新規開発の機構・新規採用の部品・専用部材の固まりです。現状での研究開発費まで含めた原価は相当なもので、原価率は高いと思われます。
書込番号:19654654
11点

ここの口コミ掲示板を見てソニー製品は買いたくないと思った。
書込番号:19655955
7点

主さんがあおるような言動に賛同したりせず、発売日とは知らなかったのなら、一言すみませんとかさ、誤解を招く表現ではと言われてるのだから、誤解を招いてすみませんとでも書いてればねえ、また違ったはずだけどな。自分に反省なしで全部人のせいにしてるから荒れるスレになるんだよな〜。
書込番号:19655983
14点

書き込みを全部みた訳ではないのではっきりとはいえませがキヤノン以外のメーカー
を使用している人は全般的におとなしい人が多いようにも感じます。
他人がけしかけたり揚げ足をとったりネガティブな発言をした場合は別ですが。
もちろんキヤノンの使用者が多いというのもありますがキヤノンにはスペック至上主義
の人が多いせいかスペックのことで揉めている事が多いように感じます。
結局キヤノン派の人の中にはお山の大将でいたい人も多いのでしょう。
書込番号:19659561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんも災難だったね。
いくら理屈つけたところでPEN-Fは割高なカメラだわ。だから「ここまでいるの?」と咄嗟に思う気持ちもよくわかる。
ただ、割高にしないと商売にならんはずなんだよね。
ならば、割り高でも売れるカメラを造るしかない。割高だろうがなんだろうが、売れりゃいいわけよ、売れりゃ(笑)逆に、割安でいくら売っても利益あがんないとこれまた大変。特にオリは薄利多売できるだけのマスを持ってない。
その過程で「ここまでいるの?」「ミラーレスにしては高いよね」という反応があるのはある意味当たり前でしょう。すんげ―普通だと思う。
あとは、その反応を納得させられるだけのカメラを造るしかない。
ポテンシャルユーザーさん達に、「こんなにいいならもっと欲しい!」「ミラーレスでこれはお買い得!」と思わせられる、買ってもらえるだけのカメラ。
さて、E-PL5はそこに挑戦して失敗しました。
PEN-Fは果たして?
一年後くらいにはある程度結果が出てることでしょう。
書込番号:19660936
4点

このスレ、まだ続いているんだね(^_^;
「価格.com」なんだから値段が高いって書き込みしてどこが悪いんだろう??
14万円出せばレフ機だとフルサイズの6DやAPS-C最高級機の7D2が買えるのである。
素朴に「高い」と思う人間もいるだろう。
むろん、反論はあるだろうけど、ここまでしつこく続くと、何だかオリンパスを使っている人間がみんな同類みたいに思われてイヤである。
書込番号:19662963
6点

>「価格.com」なんだから値段が高いって書き込みしてどこが悪いんだろう??
まったく、同感。
>14万円出せばレフ機だとフルサイズの6DやAPS-C最高級機の7D2が買えるのである。
>素朴に「高い」と思う人間もいるだろう。
言えてる。
もっというと10万円とか安い価格で富士のX−T1とか高性能の機種が買える。
センサーが2回り以上も小さいのにフルサイズやAPS-C高級機が買える価格設定は疑問に感じるなー。
これより安価で高画質なAPS-Cミラーレスが数多くある中で、この機種を選ぶのはどういう人なんだろう?
書込番号:19663107
4点

hirappaさんが最初の方で書かれてますが"趣味に正解なんかないですよ"が1番しっくりくるんだと思いますよ。
別に持ってる持ってないに関わらず、個々のお金と価値観で成り立つのが趣味ですから。
誰にも強要されて買うものじゃないし。
で、多くの方は"高いって"書かれたことに反応してるんじゃないんじゃないかな?
削除もたくさんあったけど、スレッドの流れ、そう読めてなかったですか?
あとは個々の読解力と捉え方だから仕方ないですけど。
で、しつこいと感じる流れは個々に始まるやりとりで すでに "高い" ってお話しではなくなってのスレッドですよね、これ。。
スレッドに沿ってPEN-Fの値付けに関してはあまりミラーレス機とか一眼レフの線引きは個人的に感じないし。
安い一眼レフもあれば高いミラーレスもある。
各社考えての当たり前のラインナップだと感じますよ。
X-Pro2もボディ単体で20万前後のプライスタグですし。
高いなとはおもうけど一眼レフとは別に比べないかな?
てのは第一に自分に買えるか買えないか、収入で考えるから。
いろんなものが個々のでちがうってことが趣味なんだと思いますよ。
終わり。。
書込番号:19663131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

X-Pro2ボディ単体で20万も価格が高いとは思うけど、質・性能、デザインからしてもOLYMPUS PEN-F ボディほど割高には感じないなー。
書込番号:19663180
1点

OLYMPUS PEN-F 高いとは思うけど、質・性能、デザインからしてもX-Pro2ボディ単体から比べれば
安いなー。
書込番号:19663738
9点

APS−Cと比べてもねー?モノが違い過ぎる。
書込番号:19663758
1点

訂正
富士のAPS−Cのハイエンド機と比べてもねー?モノが違い過ぎる。
書込番号:19663768
1点

どうでもいい事の水掛け論と化してますね。
価値観の問題に正解などないのですから、いくら力説したところで相手は納得などしませんよ。
かく言う私もX-Pro2というか長くて5年も所有しないカメラボディに20万以上を払う価値観は持ち合わせていませんし。
価値観の主張は程々にしないとね。 何度も同じ主張を繰り返すと、個人的見解だったものが押しつけに変わってしまいます。
書込番号:19664910
12点

先にどなたかが言っていた
>結局、オリンパスはミラーレスでまともな利益を上げることができなくて、そのリストラをの一環として商品を高級機クラスにシフトさせる方針を表明したかと思います。
ワシも素直にそう思う。
書込番号:19665063
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/06/05 10:44:46 |
![]() ![]() |
10 | 2025/03/06 10:19:43 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/17 17:08:39 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/03 14:43:11 |
![]() ![]() |
17 | 2024/07/11 13:23:00 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/12 22:49:55 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/20 1:00:19 |
![]() ![]() |
10 | 2024/04/10 23:22:21 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/18 22:54:49 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/12 23:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





