『PL9のサイズと重量』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ

  • 「OLYMPUS PEN」シリーズのデザインを引き継ぎ、180度回転するタッチパネル式下開きモニターを採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 静止画でも動画でもスマートフォンのようなタッチ操作でセルフィー(自分撮り)が可能で、「セルフィーモード」も搭載。
  • 内蔵Wi-Fiと専用アプリ「OLYMPUS Image Share (OI.Share)」でスマートフォンと連携し、撮影画像を転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,980 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL8 ボディとOLYMPUS PEN E-PL9 ボディを比較する

OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
OLYMPUS PEN E-PL9 ボディOLYMPUS PEN E-PL9 ボディOLYMPUS PEN E-PL9 ボディ

OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのオークション

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年11月18日

  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL8 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL8 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

PL9のサイズと重量

2018/01/28 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ

スレ主 Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件

しつこいデザイン話に辟易してスレ建てます

PLは代を重ねるごとに肥大化してます。
その点も含めて考えるとPL5PL6がベストでした。
ここにしか咲かない花さん、同意です

デジカメインフォかにPL9は横幅が縮まったと書いてる人がいましたが、どうなんでしょ? 8と変わりませんよねえ

書込番号:21549472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/28 18:14(1年以上前)

機種不明

流出画像での比較では少なくとも前面の面積は変わらないように見える
てことはストロボ内蔵でなので実質小型化したとも言えるかな?

書込番号:21549599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/01/28 20:33(1年以上前)

>Southsnowさん
完全同意。パナもなんですが
手ぶれ補正を強化したと思ったらなんか知らんけど重くなって
GM / PM シリーズはディスコン・
GFシリーズもジリ貧で手ぶれ補正もない貧素な嫌がらせ。
あの小ささ軽さでなければフォーマット小さい意味ないのに。
ファインダー付いたGシリーズ(G6)がギリギリ狙い目だったのに
それももうダメな方向で。
なので今だにPM2以外が買えないのです(2台も持ってます)。

書込番号:21550046

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/01/28 21:57(1年以上前)

で、P-L5を使い続けてる( *´艸`)

書込番号:21550342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2018/01/28 23:44(1年以上前)

皆大事なこと忘れてる。多分買った人はまず使わないと思うアクセサリーポートが省略されている。

書込番号:21550660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/01/28 23:49(1年以上前)

かなり主観的で個人的な意見を書きますが、デザインがE-PL8からガラッと変わった気がします。
E-PL1からE-PL7までは好きでしたが、E-PL8以降はどうも・・・

それとE-PL(Pen Lite)シリーズは続いてるのに、E-P(Pen)シリーズは最近出てませんよね?
どうなるんでしょうか。。

書込番号:21550670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/01/29 00:18(1年以上前)

PEN-Fの次が出てくれたら…今のPEN-Fを買うのだが…。

書込番号:21550742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件

2018/01/29 00:29(1年以上前)

>パクシのりたさん
PM2ならまだいいじゃないですか。わたしはGM(一応PL6とPM2もあり)が主力機なもんで耐久性に著しい不安を感じてます。現有がGM1が1台とGM5が2台。スペアーを買っときたいけど、いまマップカメラで中古良品が42800円もする。PM2なら丈夫そう。

書込番号:21550760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2018/01/29 06:34(1年以上前)

>Southsnowさん

GMってそんなに耐久性ヤバいのでしょうか?
中古で探してみようかと思っていたのて…

書込番号:21550947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/29 08:54(1年以上前)

つうか、PL系に限らず、マイクロフォーサーズ勢全般がサイズ的にも金額的にも肥大化してる。
おぎさくのHPに「四冠達成お買い得セット」みたいなのがアップされてたが、70万超のセットってもはや「マイクロ」じゃないよなあ?
確かに、高性能になってるんだろうけど、その引き換えに高く重くなるのではマイクロフォーサーズの意味が無い。

書込番号:21551164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/01/29 11:19(1年以上前)

>Southsnowさん
確かにさっき確認したら11万シャッターですが
今のところ壊れるかんじはしませんね。突然来るかな(爆
外付けのVF-4が先に壊れ気味で困っております。高いし。
GM5はちゃちーと言われつつもファインダー付きですから
ものすごく気になってましたが確かに中古がずっと高くて。
PM2もやはりこの数年思ったより下がらないし。
にしても、GM5を2台ってのはうらやましいです。

>横道坊主さん
そうなんです。レフ機がボディ400g前後まで小さく軽く安くがんばっているのに
MFTはその入門機路線を完全に端折っちゃってディスコンってのがおかしくて。
300g以下作らなきゃ意味ないフォーマットの小ささなんですけどね。。。
しかもレフ機の方は手ぶれ補正云々の言い訳は全くなしで
新しく出してくるキットレンズもAF/手ぶれ補正を強め軽く安くを据え置きですから。
いくら顕微鏡でウハウハだからってカメラの方はそぞろで殿様ってのも・・・
パナについても元気いいからもう少し期待してたんだけどやっぱり・・・ですし

書込番号:21551396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/01/29 18:58(1年以上前)

オリンパスはE-PとE-PLを統合して、E-PL8とかにしました! 代わりに自社製品内では売れ行きの良いO-MDシリーズを3ラインにして売ってます!

パナソニックはGFシリーズをGFとGXに二分して増ライン!
人気はともかく、あまりもうからないG、GHは情報へシフトして実質昔のGやGHに当たるラインは消滅!

どちらにせよ、反応のよろしくなかったE-PMやGMは廃止!!

なので、あまり本体が小型すぎるのは、やはりもうからないよーです!(安くても大量に売れればペイできますが、そこまでの数は出なかったとゆー事かと!)
Nikon1やQの惨状を見ても、小さすぎるのはちょっと無理じゃないかな〜と思わずにはいられません!

・・・ただ300gのバリエーションは欲しいです! 筐体E-M8のまま中身だけ軽くとかしてくれたらオモシ・・・・・あ、これもだめかな!?
NEX-3はでかくて300gだけど、売れてないや!!?

書込番号:21552441

ナイスクチコミ!4


スレ主 Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件

2018/01/29 19:35(1年以上前)

マツダRX3がサイズの割に全然安くありません。マツダはサイズと価格は関係ないと強気です。

車以上にカメラの場合それが言えると思うのですが。てか、小さいから高いみたいなのがあっていいのに。

GMサイズで、手ブレ補正と少し大きめのファインダーとチルトとまともなシャッターがついて30万なら絶対買う。それで丈夫なら100万円でも買う

書込番号:21552540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/01/29 19:46(1年以上前)

GMサイズの機能リッチな30万のミラーレスカメラが出たらSouthsnowさんが喜んで1コ買います!

茶筒型でグローバルシャッターのミラーレスカメラが出たらあふろさんが喜んで1コ買います!



・・・問題は、あと何コ売れるかかな!????

書込番号:21552576

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2018/01/29 20:55(1年以上前)

ミラーレスファンがみんなSouthsnowさんみたいに太っ腹ならいいなあ(^o^)

書込番号:21552829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件

2018/01/30 00:38(1年以上前)

マツダCX7でした。すんまそん

>しま89さん
太っ腹だなんて、最近気にしてるのに。。

カメラの歴史は小型化の歴史でしょ。ならば、小さいことにこそ付加価値があってもおかしくないと思うんだけどねえ。

書込番号:21553671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/30 00:44(1年以上前)

>松永弾正さん

つか、あんなに大好きだったPL3は処分しちゃったの?
(´・ω・`)

書込番号:21553682

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/30 12:32(1年以上前)

バニー号はやめたの?

書込番号:21554566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/01/30 13:05(1年以上前)

マイクロフォーサーズの良さって、小型モデルからプロモデルまで揃ってるところだと思ってます。小型じゃないと意味がないみたいな事を言ってる人がいますが、本当にそれでいいの? 小型モデルのみってNikon 1のイメージですが・・。キヤノンもそこそこレベルのボディやレンズばかりで、面白みがまったく無いんだよなぁ。


ただ、最近のオリンパスはPROレンズばかりで興味が湧きません。ボディもPLシリーズよりも小型なのが欲しい。

書込番号:21554682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/01/30 13:20(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
小型だとプロモデルにはなれないということなんでしょうか?
もしそうならその部分は仕方ないことですが、
小型でも高性能にはできると思うんですよね。
それなのに手ぶれ補正を増強したあたりから
大きく重くなって当然みたいなかんじが蔓延するばかりか
小さいものはディスコンって姿勢が許せないかんじです。

とりあえずE-PMシリーズかGM/GFシリーズの大きさ重さで
5軸手ぶれ補正・Dual I.S. 2 (だっけか?)あたりなんかや
最新技術入れるだけてんこ盛りで売るべきなんじゃないかと。
価格にもよるけどこれなら欲しいです。
それが売れなくても責任取れるわけじゃないですけど(笑

書込番号:21554720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/01/30 14:01(1年以上前)

GFやPMは小型モデルですが、同時に最安モデルでもありました。

小型で高価というとGMになりますが、機能的にはかなり省略されていました。ある程度機能を盛り込むと、GX/PLシリーズぐらいのサイズにはなるでしょうね。最新技術てんこ盛りで小型モデルなんて作れるの? 希望だけなら、12-45mm/F2.8-4で小型レンズが欲しいですけど、無い物ねだりしてもねぇ。


PL9には5軸手ぶれ補正と静音シャッター搭載で、軽量化をお願いしたいです。サイズは小さ過ぎても持ちにくい&似合うレンズが減るので今のままでも良いかな。それにしても、外付けEVFは終了? PLの良さが・・。

書込番号:21554797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/01/30 14:30(1年以上前)

別機種

この穴、使いまくりですけど

>にゃ〜ご mark2さん
明るいレンズは、ありがとう世界さんあたりから
どうしても大きく重いガラス玉になっちゃう、
というあたりを説いていただいたんで、
これは確かに小さくできないですよね。

もはやそういう時代ではないでしょうけど、
ひと部屋分のLSIがちっさなチップになるわけですから
なんとか小さく軽く作れそうだけどなー
という夢が消えないわけです。

PL9が小野小町になるってのはホントですか。
この分だとVF-5も消えちゃうわけですね・・・

書込番号:21554859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/01/30 14:34(1年以上前)

>最新技術てんこ盛りで小型モデルなんて作れるの?

普通に考えて、今のデジカメはほとんどコンピュータです!
で、あるならば、小型高性能化は、技術革新でできなくはないです! が!
同じ技術で大型カメラにはもっと高機能、高速演算が詰め込めるようになるので、同時期のカメラ同士で比べると
結局体積が性能に大きく関与する結果が待っています!


>とりあえずE-PMシリーズかGM/GFシリーズの大きさ重さで
>5軸手ぶれ補正・Dual I.S. 2 (だっけか?)あたりなんかや
>最新技術入れるだけてんこ盛りで売るべきなんじゃないかと。

やってやれなくはないです!
EOS Mみたいに電子手振れ補正にしちゃえば稼働メカなしで5軸手振れ補正です!
高速演算コンピュータも何とか小型化して押しこんだとしましょう!
・・・・某iPhoneXは高すぎて売れてないらしーです!?
レンズ交換式筐体の中身の回路がiPhoneXみたいな高額小型カメラは今の時代にどの位売れるかな!?!?
ワクワク!

書込番号:21554867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/01/30 14:43(1年以上前)

外付けEVFの1番の良さって、最新のEVFを旧機種にも取り付けられることだったんですけどね(機能制限はあったけど)。あと、拘り派には小型なVF-3をあえて選ぶという良さもありましたね。

VF-4発売からかなり時間が経ってるので、作ろうと思えばもっと見やすくなったVF-5も作れたはずですが・・、もう期待できない?

ただ、次のE-PシリーズはEVF内蔵になるかもね。

書込番号:21554890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/30 15:50(1年以上前)

>EOS Mみたいに電子手振れ補正にしちゃえば稼働メカなしで5軸手振れ補正です

今の技術ではスチルでの電子式手振れ補正は実質不可能だからなぁ…
機械式も搭載しないと動画機になっちゃう

書込番号:21555048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/30 23:44(1年以上前)

>Southsnowさん
私もGM1とGM5を1台づつ使ってます。電源ボタンの耐久性が心配なので、電源は常にONにしてます(笑)
PLシリーズは6を使ってたんですが不注意で水没させてしまい、7以降は大きく重くなってしまって購入意欲が湧きません。
なんか、9以降はEVFも付けられなくなるみたいなんで、慌ててPL6の中古を注文しました。(VF4があるので)

自分の使い道は、でかいカメラが苦手な臆病なワンコと、外食した際の料理の記録がほとんどなんで、カメラは小さい方がいいんですよ。
GMが壊れたらコンデジに戻るしかないかな。

書込番号:21556443

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件

2018/01/31 12:27(1年以上前)

>ベアグリルスさん
メインスイッチがこれまでGF7(同じ仕様)も含めて10回(各個体1-2回)壊れています。これまでGM1を2台、GM5を台、GF7を1台買いましたが、確実に壊れます。近頃は2本の指で摘んでそろっと回すようにしており、「寿命」は伸びていますけど。

あと、キット標準ズームの外のケースがずるっと剥ける(外れる)のが3-4回。これについては、どうも僅かな水分とか湿気とかが影響しているようで「禁水」です。

それでも、AFは速く信頼がおけて、なにより取りまわしが軽快で、レンズ交換式スナップカメラでは最高ですよ。

あと、GMは大柄なレンズの母艦として適しています。最近はパナ12-60mmF2.8-4とかが、フィルターやフードを含めても約600gってのはすごいと思いません? 

あれあれ、スレ主とはいえ、スレチな話ばかりで失礼しました

書込番号:21557542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/01/31 17:38(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
いやいや、現役バリバリ( *´艸`)
夕焼けはあれが大活躍だよ(^ω^)V

書込番号:21558191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/31 17:48(1年以上前)

>松永弾正さん

よかった…
PL3、PM1世代ファンが1人減ったかと思ったよ(笑)

書込番号:21558216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/01/31 19:09(1年以上前)

スレ主さんって、あの人じゃないかなぁ? 『て○○○○』。

書込番号:21558450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月18日

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング