EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- ステッピングモーターを搭載した、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- リミテッドピンクキット
- リミテッドピンクフォトキット

【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
Kiss X5とPENTAX K-50を所持しており、数年間愛用しておりました。
ここ数年、カメラに触れなくなってしまいましたが来月旅行に行く事となり、久しぶりにカメラを持って行きたい!と思っております。
主に旅先で撮りたい物が、レストランでの動く人物撮影(フラッシュ禁止)です。
他にはホテルからの夜景、食べ物等を考えております。
所持している2つのカメラでは、重さや持ち運びが不便な為、今回の旅行には持っていけないと考えています。
動画はあまり撮らないので、旅行での持ち運びやすさやフォーカスの速さ等でM100を検討しています。
他に良さそうなカメラがあれば、実機を見て検討しようと思っております。
もし、良いアドバイス等がありましたら教えて頂きたいです。
レンズもオススメがありましたら、合わせて教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21594735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
明るいレンズで焦点距離が換算50mmくらいのものが必要だと思います。しかし、EOSmに対応するレンズにはそういうものがありません。キットレンズは暗く、明るめの単焦点レンズは画角が広すぎだと思われます。
パナソニックのGFシリーズやオリンパスのPLシリーズをお勧めします。これなら25mm(換算50mm)の明るい単焦点レンズがあります。
書込番号:21594757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>花ごろうさん
室内で高感度に強い機種でしたら、ソニーのα6300をお勧めします!
こちらもミラーレスですが、レストランで動く人物をノーフラッシュで撮影となると、少なくともシャッター速度は1/250以上ないとぶれてしまいます。
たぶん、ISOは6400とか超えてくると思うんですよね〜
ちょっと比較サイトでM100と比較してみました。こちらのリンクを見てください
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm100&attr13_1=sony_a6300&attr13_2=oly_epl7&attr13_3=fujifilm_xt20&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_1=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.12077909144991314&y=-1.0962053016704394
M100は文字などノイズでぼやけています。ソニーはしっかりと読み取れます。
あと比較にオリンパスとフジも入れておきました。
一番きれいなのはフジ。でもフジって交換レンズが少しお高めなのでバランスをとってソニーをお勧めしますよ〜(^^)
書込番号:21594866
![]()
2点
レンズ交換式だとm4/3以下にしないと
レンズのサイズや重量でKIssとかK50の二の舞になるし、
APS-Cを使われてきた目からするとm4/3だと暗所でちょっと寂しいこともあるかも。
という消去法で、PowerShot G1 X Mark III が残りました(お値段がまだちょっとしますね)。
レンズ交換をしないのなら、レンズ交換式にこだわる必要はないわけで、
画格が広角単焦点でも良いなら、GRIIなども旅のお供に向いていると思います。
書込番号:21594952
2点
Southsnowさんのおっしゃるように、
m4/3で、35mmか50mmのF1.4程度のレンズを考えないと
無理でしょう。
書込番号:21594981
2点
風景しか撮れないけど良いの
α6300か6500
ミラーレスならキヤノン以外ね
書込番号:21595011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>花ごろうさん
M100やSONYα6500/6300/6000は、APS-Cのため、レンズが重めになります。
なので、軽さ優先にされる場合、MFTで妥協されるしかないです。
旅行先で夜間の手持ちで撮影される機会があるので、
ボディ内にも手振れ補正がある機種をおすすめします。
・パナソニックでは、5軸に対応した手ブレ補正がある、GX7MK2をおすすめ です。
・オリンパスでは、5軸に対応した手ブレ補正がある、E-M10 MarkIIIをおすすめです。
書込番号:21595040
![]()
3点
適してはいますが・・・・最適とは言えません、選択肢の一つ程度。
・キットレンズでは暗い(22mmf2は必要)・・・フラッシュを使う方は問題ないかも?
・4K動画非対応
旅行のお供はLX100がおすすめ。 できればRX100V\(◎o◎)/!
書込番号:21595200
2点
花ごろうさん
キットレンズだけでなく、明るい単焦点レンズの追加があるといいでしょう。
皆さんおすすめのパナソニックやオリンパスもいいですが、
M100のダブルレンズキットにして、軽くて小さくて明るい単焦点レンズ22mmF2
を追加するのはどうでしょうか。
皆さんがおすすめのものを一度店頭で触ってみてくだしさい。
それも機能的には大きく変わりがありませんが、
合う合わないはあると思います。
書込番号:21595211
3点
花ごろうさん こんにちは
気楽に持ち歩くのでしたら このカメラ良いと思いますが 暗い場所で撮影するのでしたら レンズキットではなく 明るい単焦点も付いた ダブルレンズキットの方が良いかもしれません。
このカメラ以外でしたら オリンパスのPENシリーズだと 手振れ補正が強力な為 暗い場所で持つようですし コンパクトで明るい単焦点も種類が多いのでお勧めです。
書込番号:21595231
1点
無駄な出費より
スマホで十分だと思います。
書込番号:21595295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初に、日頃はスマートフォンをお使いですかね?
>ここ数年、カメラに触れなくなってしまいましたが<
この理由が、大概の撮影はスマホで済むから…でなければいいのですが(笑)。
それはさて置いて、撮りたかったんだけど、あれやこれや忙しくて撮りに行けなかったのなら、お手持ちのカメラをそのまま持って行っても対処出来ると思います。
そうではなく、ただ億劫になったから…であれば、この際ですからコンパクトデジカメを1つ手に入れてみるのをお勧めします。同行者が居るのなら尚更。
最近はレンズ固定式の1.0型センサー機が幅を利かせていますが、確かによく写ります。その中ならソニーRX100系/キヤノン PowerShot Gシリーズ/パナソニック Lumixあたりですかね。
もっと小さいセンサー(1/2.3)機でも良いんですが、アレらの中から選ぶのなら高倍率ズーム機ですかね。というのは、パッと見た時の画質はスマホと大差無いからです。スマホが真似出来ない機能を持っていないと、結局使わなくなりますよね(笑)。
とにかく、重視するのは小さくて軽いこと。さすがに、カメラ持って来たのを忘れるほど小さいのはアレですが(笑)、旅行の楽しさをスポイルしないのは、やはり小型軽量に徹することだと思います。
余談ですが、もし私が行くのなら、koothさんお勧めのGRU1個だけポッケに放り込んで、ブラッと行って来ます。(^-^)
書込番号:21595383
2点
>花ごろうさん
>レストランでの動く人物撮影
って何ですか(踊り子さん?)
M100のレンズキットだとズームが不足しそう
(交換レンズを使うならあまりコンパクトにならない)
1インチコンデジの方が良さそうな気がします
僕は宿での食事記録にはkiss等のキットレンズ(18−55)を使います
便利です
書込番号:21595470
0点
スレ主様の用途にはM100はコスパ良いです。
ダブルレンズキットを購入すれば最初から単焦点のパンケーキが付いて来ますから。
でも、最適なのはソニーやm4/3のパナソニックやオリンパスの内蔵手ぶれ補正が付いてる機種に単焦点追加かと。。。
書込番号:21595594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>花ごろうさん
お書きの用途で気楽に撮影を楽しみたいなら
(スマホでは足りないと感じてどうしてもカメラを持ちたいなら)
僕ならセンサーの大きいコンデジにします。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1
多少の重さを気にせず画質優先なら一番のオススメはLX100
望遠もある程度ほしいのならTX1
とにかくコンパクトさ重視ならG9XMk2
望遠端まで明るいレンズでLX100に次ぐものとしてG7XMk2かRX100M3
が書いた順にオススメとなります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000846726_J0000024111_K0000856843_K0000653427
レンズ交換式カメラはやはりコンデジより重いし
必ずレンズ部が出っ張って結構かさばりますから
例えもっと小さいGF9なんか選ぶにしてもあまりオススメしません。
書込番号:21603884
![]()
4点
>Southsnowさん
アドバイスありがとうございます。
昨日実機を触りながら、店員さんに色々と聞いてみました!
単焦点が好きなで、本体+単焦点は検討しているのですが…
パナソニックとオリンパスの明るい単焦点とも比較してみようと思います。
ありがとうございます。
>Paris7000さん
比較の画像ありがとうございます。
色味等はソニーとフジが好きでした!
ソニーのα6000と6300も好きな感じのカメラでした…
そして、店員さんにはRX100M5,M4を勧められました…とても良かったです…!
色々比較検討してみます。
>koothさん
アドバイスありがとうございます。
重さがネックと考えて、軽量機をと考えていました。
コンデジ…すっかり失念しておりました!
どうせなら持ってるレンズも別の機会に使えれば…とばかり考えていたので…
PowerShot G1 X Mark IIIは予算オーバーでして…
GR IIがギリギリかなと思っているので、こちらも実機と写真を見て考えようかと思います。
ありがとうございます。
>佐藤光彦さん
昨日実機を見て来ました!
m4/3のG9が軽くて良かったなと感じました^^
明るいレンズは好みの関係で購入すると思っていたので、問題はないのですが…
パンケーキ位の薄さが欲しいと欲が出てしまい…
また店舗で触ってみようと思います。
>infomaxさん
α6500は店舗に実機がなかったので、また別の店舗で触ってみようと思います。
>ミラーレスならキヤノン以外ね
これはどうしてでしょうか?
書込番号:21606426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
昨日いくつか実機を触って来ましたが、最近のミラーレスは以前より重くなっていてびっくりしました…
パナソニックのG9は実機を触れたのですが、GX7MK2は実機がなかったので、オリンパスと共に別の店舗で触ってみようと思います!
>杜甫甫さん
LX100は昨日見れなかったのですが、RX100VとIVを見て来ました…とても好きな感じでした!
LX100はまた別の店舗で触ってみようと思います。
>多摩川うろうろさん
実際に触って見ると、コンパクト感はM100が良かったのですが、店員さんに勧められたM6が良かったなと思い始めております。
M6に22mmF2も良いかなと。
逆に色々候補が増えてしまいました…
>もとラボマン 2さん
単焦点が好きので、ミラーレスにするなら単焦点は1本持って置こうと思っていました。
気楽に持ち歩けそうな点M100はとても良さそうだなと思ってます。
PENシリーズは暗所に強いんですね!
昨日はあまりオリンパスに触れなかったので、また実際に触ってみようと思います。
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
無駄な出費とも感じない訳ではないですが、スマホの充電の関係で、同行する相手と連絡が取れなくなるのはとても困る為、スマホと別にカメラを考えました。
>Gendarmeさん
以前までは、ポトレや自然を撮りに出歩いていたのですが、資格取得や転職などがあり、カメラから離れてしまったんです…
今は落ち着いて来たので、新しい気軽に持ち歩けるカメラから、徐々にカメラを始めたいなと思ってます。
昨日少しコンデジも触って来ました。
凄く写りが綺麗でびっくりしました…。
おすすめして下さった、ソニーとLUMIXを触ったんでが、どちらも面白いカメラでした!
またGRUも実際に触ってみたいと思います。
書込番号:21606522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
テーマパーク内のレストランに行くので、動いてるキャストさんの撮影です。
コンデジですか…小型のミラーレスとコンデジを候補に考えてみようと思います。
>nshinchanさん
M100ならダブルレンズキットが良いんですね!
ソニーやパナソニックは店員さんもおすすめしてくれました。
実機を触っても良いなと思っているので、もう少し考えてみようと思います。
>パクシのりたさん
ミラーレスよりコンデジの方が気になって来ました…
昨日はコンデジもキヤノンやソニーをメインに見ていたので、パナソニックのコンデジも比較して見て来ようと思います。
なるべく明るいレンズが良いので、そこも比較であげて下さったカメラ5機種を見て来ます!
書込番号:21606741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的に富士フィルムがミラーレスでは良い感じです。
価格コムでの満足度も富士フィルム上位独占状態みたいですし。
(もちろん、ソニーやm4/3勢2社の色味やデザインが好きならそちらが良いです。もちろんコスパでM100選んでも良いんですよ?^_−☆)
私自身は野鳥がメインで一眼レフに統一したかったのが、24mmF2.8が壊れたM2の22mmF2の代わりになりそうでならなかったので、M100はいつか買い直したいですが。。。
私がもし、ミラーレスをメイン機に据えるなら富士フィルムかな?と。
作例はM100のご先祖様に当たるM2の写真です。
暗所での画質以外はぱっと見の違いはないかと。
一枚目が超広角。
二枚目がパンケーキの作例になってます。
書込番号:21607608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>花ごろうさん
パンケーキレンズでしたら、
Panasonic Lumix G 20mm F1.7 IIなんてのがあります。
これは万能ですね。
広角ですと、
Panasonic Lumix G 14mm F2.5ですが、ちょっと暗いです。
書込番号:21608418
0点
>nshinchanさん
富士のミラーレスの色味がとても好みなのですが、少々予算オーバーでして泣く泣く断念しております。
もし、一眼からミラーレスへメイン機を変更する際は検討したいですが…
作例もありがとうございます!
超広角素敵ですね!!
本当なら一眼と揃えて、ミラーレスを…と考えていたのですが、店員さんにもレンズが少ないと言われてしまい少し悩んでしまいました。
作例はとても魅力的なのですが、LX100とα5100に少し気持ちが傾いています…。
>佐藤光彦さん
LUMIXの明るいパンケーキレンズはとても魅力的で気になっています!
GX7MK2が気になっているのですが、初級機なので物足りなくなるかも…と言われ、考え中です。
LX100とα5100に気持ちが傾いております。
LX100は実機を見ていないのでまだわかりませんが…。
書込番号:21615875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












