EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- ステッピングモーターを搭載した、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- リミテッドピンクキット
- リミテッドピンクフォトキット

【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
ミラーレスの購入を検討しております。
旅行が好きで国内、海外に年6回ほど行くため、なるべく荷物にならない軽いカメラを探しています。
OLYMPUSのE-PL9が気になり、電気屋さんで伺ったところ、コンパクトの物だとSONYのa5100やCanonのM100などをすすめられました。
SONYのa5100はすごく軽くて魅力的なのですが、かなり前に出た商品なのが少し気になりました。
M100は美肌モードなどもあり魅力を感じました。
動画の撮影はほぼ無いと思います。
主に旅行に行った際に風景や建物を撮ります。
他にもオススメなどありましたら教えていただければと思います。
書込番号:22624474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広角(広く撮れる)重視で
富士フイルムのXA5
まぁ気に入ったので良いと思いますよ
書込番号:22624500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナ GF9/GF10など、マイクロフォーサーズから選ぶと宜しいです。もち、E-PL9含みで。
なぜなら、レンズを含めたシステムがコンパクトになるからです。
選べるレンズも豊富にあります。
書込番号:22624501
3点
こんにちは。
M100が気に入られたのならそれでよろしいかと。
レンズキットでも満足できると思いますが、できれば描写が良く表現の幅が広がる単焦点レンズも入ったダブルレンズキットのほうがお勧めです。室内でお料理や小物を撮る時に標準ズームレンズとは違ったボケ感やすっきりとした描写が魅力です。
https://kakaku.com/item/K0000992227/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
α5100やE-PL9も良いカメラですが、単焦点レンズが別売りになりますので予算がかさみます。オリンパス使いなのでE-PL9をお勧めしたいのですが、キットのズームレンズが28mm相当スタートなので海外の建物などを撮る時にはちょっと狭く感じるかもしれません。その点M100やα5100のキットズームレンズは24mm相当スタートなので撮りやすいと思います。
E-PL9のメリットとしては、ボディ内手ブレ補正があることと、RAWという形式で普通に撮っておけば後で(カメラ内でもPCでも)元画像を残したままでアートフィルターやアートエフェクトという特殊効果がかけられることです。カメラ内で処理した画像はその場でSNS等にアップできます。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl9/feature.html
書込番号:22624513
![]()
1点
アリー0126さん こんにちは
レンズ交換を考えていないのでしたら PowerShot G7 X Mark IIのような 1インチサイズのセンサーを積んだ デジカメの方が 携帯性良いと思います。
書込番号:22624565
2点
>みなとまちのおじさんさん
同意。
>アリー0126さん
レンズ交換式のカメラから選択するのであれば、使いたいレンズからボディを選ぶという方法もありますよ。
書込番号:22624571
0点
こんにちは♪
う〜〜ん・・・中々難しい質問ですかね??(^^;;;(笑
旅行に持ち歩く「コンパクト」さを重視するなら??
初志貫徹で、E-PL9か?? パナソニックのGF9〜10あたりにした方が良いと思います♪
もっと言えば・・・もとラボマン2さんのアドバイスに有る通り、1インチサイズのセンサーを積んだコンデジの方が用途に合うと思います♪
「ミラーレス」とか?「一眼レフ」と呼ばれている、「レンズ交換型」カメラと言うのは、レンズを交換してナンボ・・・ってところが有ります。
モチロン・・・一応「キットレンズ」と呼ばれている3倍ズーム程度のズームレンズが付属しているので、ソレ一本だけで撮影しても構わないのですけど???
本来は、コンデジやスマホのように・・・そのカメラ一台購入したら、それでお終い・・・そのカメラ一つで何でもこなすと言うコンセプトでは作られていません。
自分の「撮影目的(撮影シーンや表現意図)」に応じて、最適なレンズをチョイスして・・・レンズを交換しながら、対応する。
例えば??・・・
広大な風景を撮影するために「超広角レンズ」
運動会やディズニーのキャラクターを撮影するために「望遠レンズ」
室内でノーフラッシュ撮影するために明るい「単焦点レンズ」
↑この様に、一つ一つ、自分の撮影目的に応じたレンズを買い揃えて・・・自分だけの「撮影システム」を構築すると言うのが「醍醐味」だったりする=「レンズ交換型カメラ」の最大の特徴(ウリ)と言うワケです♪
↑この様に・・・レンズを一つ一つ買い揃えて行く前提で言うと??
オリンパスやパナソニックさんの「μフォーサーズ」と言う規格のカメラの方が「コンパクト」にシステムを構築できます♪
さらにレンズのラインナップが豊富で、様々な撮影シーン(ジャンル)に対応可能です(しかもお財布にも優しい??かな??(^^;;;))♪
SONYさんのα5100や キヤノンさんのM100は・・・ボディ(あるいはキットレンズ)だけで見れば小型軽量ですけど。。。
交換レンズを含めると「大型化」しますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑思ったほどコンパクトに感じないかも??しれません(^^;;;
そもそも・・・レンズ交換型のカメラは、一見コンパクトに見えても・・・ど〜〜してもレンズが「Tの字」型に出っ張りますので。。。
コンデジやスマホのように、ハンドバッグやポケットのような物にコンパクトに収納する事はできません(^^;;;
トートバッグ等に収納すれば・・・それなりに「かさばり」ますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
いやいや・・・もうスマホやコンデジには飽き飽きしたし・・・少しでも画質の精細さにこだわりたい!!
↑って所にこだわるなら?? 少しでもセンサーサイズの大きなαやMをおススメしますけど??
こだわりが強ければ「α」を(出来れば新型の6000番台のほうがおススメですかね?)。。。
初心者フレンドリー(コンデジやスマホの操作感に近い方がありがたい)な方が魅力であれば「M」を。。。おススメいたします♪
ご参考まで♪
書込番号:22624749
1点
ありがとうございます。
カメラ自体初心者なので参考にさせていただきます。
書込番号:22624800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま本当にありがとうございました!
カメラ自体初心者で、普段はiPhoneでしか撮影をしていないのですが、やはり海外の教会の中や夜景大自然などを撮る際携帯では限界がありました。
趣味が旅行でヨーロッパなどへ年2回は行っているので、どうせならもっと綺麗な写真を残したいと思い一眼レフは大きく、初心者の私には設定などが難しそうなのでミラーレスを検討しておりました。
どちらもAPS-Cサイズなのが魅力的だと思いました!
ただ、αは5100はタッチパネルですが6000は違い、6400はタッチパネルですが料金が高くなるので悩みどころです。
やはり、CanonのM100かSONYのα5100でもう少し検討したいと思います!
書込番号:22624823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定や基本操作は一眼レフでもミラーレスでも変わらないです
大きな違いは光学(ガラスや鏡による)ファインダーの有無と、その為のスペースや部品による重さかと思います
書込番号:22624854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ交換式のカメラは、カメラ本体のほかにレンズも必要になってきます。当たり前ではありますが。
レンズを追加で購入してゆく予定が無い……ということならば、レンズを交換する必要のない高級系のコンデジも視野に入れてよいかと。
んで、このレンズの重量、サイズがくせものでして。OLYMPUSのE-PL9で使えるレンズは(最近発売されたのは大きくて重いレンズも多いのですが)、こちらのEOS M100で使えるレンズよりも小型軽量にある傾向があります。
逆にミラーレスでも、Panasonicが発売しているLUMIX S1などのレンズは、EOS M100のレンズよりも大きく重いです。(そして値段も……(^^;
とりあえず、本体、キットだけではなく、レンズカタログなども参照して選ばれたほうが良いでしょう。
旅行用に全体的に荷物を減らす軽くするのなら、うさらネットさんと同意見で、OLYMPUS E-PL9はお薦めです。Panasonic GF10あたりですとカメラ本体にUSBで充電できますので、出先でモバイルバッテリーを使って充電ということも可能です。
書込番号:22624948
1点
予算はどのくらいなの?
7万以下はシンドイよ、レンズ迄入れると
12万あると色々レンズ含めて選べるよ
書込番号:22625703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カニサラダ軍艦さん
予算は9万円以下を考えていました。
書込番号:22625743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M100でお待ちしてます
(^^)v 御希望と用途にマッチしており、オート撮影でも何とか綺麗に撮影出来ます。少しずつ腕を磨けは更に上手に撮れます。価格もこなれてきており、予算がかなり余る筈です。
オススメは、ダブルズームセットです。余った予算で、オークションで単焦点レンズを追加すれば一通りレンズも揃います。オークションは新品に近い品が定価の半額程で手に入るので上手な入手方法だと思います。
書込番号:22625797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
とりあえずキヤノンのミラーレスを前提としますと、マイクロフォーサーズでも最近は大型化・高級化していると言われる中では、M100は比較的コンパクトでリーズナブルな方なので、まぁ、とっつきやすいと思います。
コンパクトさでは、PEN等も良さそうですね。
いずれにしても、まずは店頭で手に取ってみて、手に馴染むか、操作は分かりやすいか等もチェックしてみてください。
なお、M100の場合、15-45レンズキットと大差ない値段でパンケーキレンズも付いたダブルレンズキットが買えるので、選ぶならこちらでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/J0000025459/
あと、旅行なら、風景や狭い路地等で広い範囲が写せるこちらのレンズもお勧めですね。
https://s.kakaku.com/item/K0000517953/
スマホでは写せない範囲が撮れますよ。
もっとも、スマホでは撮れない写真なら、個人的には、旅行では360°カメラもお供に加えることを強く推奨したいです。(^^;
例えばこういうの。仲間とならまず盛り上がりますし。
https://theta360.com/ja/
画質面はミラーレスで、周囲の雰囲気や全景は360°カメラで、両方撮っておくと、旅行の思い出がより深く残せますよ。
まぁ、9万円だとM100ダブルレンズキットに11-22を加えたらご予算いっぱいなので予算オーバーですけど、超広角の11-22をやめて、それ以上広く写る全天球カメラ…というのも面白いかと。
書込番号:22625984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










