『キヤノンeosm100について教えてください』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット

  • 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
  • ステッピングモーターを搭載した、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]

ご利用の前にお読みください

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットとEOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキットを比較する

EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット
EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキットEOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年10月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日

  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

『キヤノンeosm100について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

キヤノンeosm100について教えてください

2019/07/08 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:1件

ヨーロッパ旅行に向けて、初めてミラーレスの購入を検討しています。今まではiPhoneで撮影していましたが、せっかくなので綺麗に景色や建物を撮りたいと思っています。
何店舗か電気屋さんをまわり、お手頃で初心者向けということで上記のミラーレスを勧められました。
そこでいくつか教えていただきたいです。

まず1点目が、ヨーロッパ旅行で
・風景
・建物
・食べ物
これらをメインで撮りたいと思っていますが、このカメラで十分でしょうか。

2点目、もし購入するとしたらダブルレンズキットかダブルズームキット、どちらがオススメでしょうか。

そして3点目が、このカメラと同じようなスペック、価格帯で他にオススメのカメラはありますか。

調べれば調べるほど分からなくなり笑、みなさんの意見をぜひ聞いてみたいと思い質問させていただきました。

書込番号:22785848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2019/07/08 23:36(1年以上前)

1 大丈夫です。
2 ダブルズームキットの方が良いと思います。
3 多少価格差はありますが、オリンパスE-PL9やパナ のGF10。GF10ならダブルレンズキットがオススメです。

ミラーレスは小型軽量ですが、少ならからず荷物になるけど大丈夫ですか?

大きくプリントするならミラーレスをオススメしますが、最大A4程度とお考えなら価格がM100に近いソニーのコンデジRX100M3オススメします。

書込番号:22785896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/07/09 00:07(1年以上前)

1点目・・ヨーロッパ旅行なら広角が欲しくなるので、こちらのカメラだと問題ないですね。

2点目・・一般的にはダブルズームキットかなぁ。ただし単焦点レンズに憧れる、又は望遠レンズなんて使わないなんて人はダブルレンズキットでしょう。まぁ人それぞれ。僕が買うならダブルレンズキット。

3点目・・機能ならコレより良いカメラはいっぱいあるけど、コスパで考えるとかなり良いと思います。
サイズダウンしたい(荷物を減らしたい)ならば、高級コンデジという選択肢もあり。

書込番号:22785953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件

2019/07/09 00:48(1年以上前)

こんばんは。
ヨーロッパ旅行、いいですね。

〔問1〕
M100は比較的明るい単焦点の付いたキットとしてはリーズナブルなので、選択肢としては悪くないと思います。

〔問2〕
1にも絡みますが、(どちらの方へ行かれるのか、どのように撮るのかによっても変わってくるでしょうけど)一般的に風景や料理を撮るなら、望遠レンズよりも明るい単焦点のあるダブルレンズキットの方が向いていると思います。

〔問3〕
他社のミラーレス機で同価格帯のものは選択肢があまり多くないようですね。
コンパクトさ優先ならマイクロフォーサーズ機が良いでしょうし、あまり治安がのよくないところだとコンデジの方が無難だったりするかもしれません。


M100を前提にするなら、旅行では、EF-M11-22mm(超広角レンズ)の追加もお勧めですね。
https://kakaku.com/item/K0000517953/
キットの15-45よりもかなり広い範囲が写せるので、狭い路地や建物内、広大な自然等を撮られるなら面白いと思います。

もしくは、気に入ったカットをミラーレスで撮り、周囲を360°カメラでも撮っておくのもお勧めです。
どんなところで撮った写真か、後で思い出すのに役立ちますので。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/theta360/index.html
https://viva-drone.com/2019-best-360-degree-camera/

超広角どころか、周りをまるっと撮れますし、ストリートビューのようにグリグリ回せるので楽しいです。(^^;
よろしければご検討くださいね。

書込番号:22786009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/07/09 05:18(1年以上前)

大事なのは、ボディーよりもレンズです。ボディーはスレ主さんが気に入ったもので良いでしょう。
レンズは、キットが安くて良いのですが、テーブルフォトや室内撮影で限界が見えやすいです。別途10〜11mmスタートの超広角ズームを追加で購入しましょう。予算が許せば、F2.8の明るいズームが良いのですけども、F4でも良いです。
キットズームは望遠側がF5.6と暗いので、割り切った使い方が必要です。
これも予算との兼ね合いになりますが、出来れば、ボディー単体+F4通しズームを買った方が、良い写真が撮れると思います。

書込番号:22786116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/07/09 07:55(1年以上前)

>まりきょさん

おはようございます。ヨーロッパ旅行楽しみですね。


>これらをメインで撮りたいと思っていますが、このカメラで十分でしょうか。

十分な性能を持ったカメラですので、安心して購入して良いと思います。

でも、料理やアクセサリー等のテーブルフォトを楽しまれるなら、下のマクロレンズがあるともっと楽しめると思います。背景をぼかすためにはF値を明るくすることよりも、被写体に近づくことが手っ取り早いです。マクロレンズは接写ができますし、被写体の前後の背景をぼかすのも得意なのでおすすめです。日常のスナップ写真や風景撮りにも良いですよ。

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
https://kakaku.com/item/K0000876231/

被写体がカメラレンズの陰にかぶらないよう、LEDライトを内蔵しています。手ブレ補正も付いた、至れり尽くせりのマクロレンズです。


>2点目、もし購入するとしたらダブルレンズキットかダブルズームキット、どちらがオススメでしょうか。

単焦点レンズの描写の素晴らしさを知っていただきたいので、EF-M22mm F2 STMが付属するダブルレンズキットをおすすめします。でも、上のマクロレンズを買うとすれば、ダブルズームを選びます。


>そして3点目が、このカメラと同じようなスペック、価格帯で他にオススメのカメラはありますか。

一眼だとマイクロフォーサーズ機がおすすめです。小型軽量ですけど実力はありますし、レンズ群が豊富で優秀なものが揃っています。オリンパスとパナソニックのどちらにも使えます。

旅行ですと持ち運びが気軽にできるコンパクトデジカメも候補に入れたほうが良いと思います。センサーサイズが1型のものは写りも素晴らしいです。

<ミラーレス一眼>
Olympus OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000025495/


<1型センサー搭載のコンパクトデジカメ>
SONY サイバーショット DSC-RX100M3
https://kakaku.com/item/K0000653427/

Canon PowerShot G7 X Mark II
https://kakaku.com/item/K0000856843/

カメラ選び、悩ましいでしょうけど楽しんで下さい。

書込番号:22786234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/07/09 08:08(1年以上前)

このカメラでも問題ないでしょうね。

自分はオランダとイギリスに行った時はコンデジのソニーRX100 を持って行きました。
中国行く時もこれくらいの大きさの方が便利ではある。

これくらいの大きさの方がカバンに入れ易く、
カバンからも直ぐに取り出せるのでシャッターチャンスを逃しません。

広角も24mm くらいあれば十分かな?
望遠は100mmは欲しいけど。
ソニーRX100シリーズだと望遠短いけどRX100 M3かな?
キヤノンだとG7Xmk2あたり
少し大きいけどパナのTX1やTX2もおススメ。

書込番号:22786254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2019/07/09 10:07(1年以上前)

まりきょさん

基本このカメラで十分です。
旅行カメラならどのカメラでもいいです。
小さくて使いやすいと思います。
できれば、えうえうのパパさんもおすすめの超広角レンズがあると、風景を撮るのにいいとは思いまが、
もちろん標準ズームだけでもOKです。


書込番号:22786435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2019/07/09 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

左側

右側

剛性完成

今月の17日からイタリアへ行きます
カメラはフルサイズで軽いボディを選びます。レンズは単焦点で21mmと28mm(+35mm)にしようと思います ホテルでレンズ交換してほとんど途中でレンズ交換しないように行きたいです。
メインは28mmで広角が足りなければステレオ式に写真を繋げるつもりです
21mmより広角だと18mmも持ってますがf値が3.8と暗くなるうえに全体を撮ると絵葉書みたいになりそうで今回はPASSです。

ズームレンズは得てしてズーム端でしか使うことが多くなりがちなのであまり超広角は必要ないようです。
望遠レンズは使おうと思えば使えますがワンショット撮ると次のレンズと交換になるのでヨーロッパあたりでは使う頻度が少ないですしツアーだと次々回るのでレンズ交換のチャンスは減ります。

ステレオにした80年前のレンズで撮ったダイヤモンドプリンセスを参考に張っときます。超広角がない時は写真を繋げましょう

書込番号:22786442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/09 11:33(1年以上前)

比較するなら候補になるのはパナソニックGF9やオリンパスE-PL8などになると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_J0000021851_J0000018647_J0000025459_J0000017176_J0000027545_K0001067986_J0000013381&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

上のキットレンズを使ってみての印象は、
GF9やフジのキットレンズで手ブレを気にしなくていいような曇りの天気でも
キヤノンのEF-M15-45では手ブレしやすいということです。手ぶれ補正の効きが弱いようです。
端のほうが滲むように写るときもあります。

レストランの料理などは、F値の低い単焦点レンズで手ぶれ補正が使えるととても撮りやすく
なります。集中して息を止めて慎重にシャッターを押してもぶれてしまうような場面でも、
手ぶれ補正があると会話をしながらブレずに撮れます。

手ぶれ補正がいいのはオリンパスですが、キットレンズの広角が狭いのが難点で、
単焦点レンズのついたキットもありません。2万円(キットレンズのバラ売りで1.5万)ぐらいの
パナソニックの25mmF1.7などを別に買うことになります。

カメラに手ぶれ補正のついたGX7(のレンズキット)に25mmF1.7もいいと思いますが、
100gぐらい重くなります。ファインダーや2ダイヤルなどで操作性はとてもよくなりますが、
軽いものに比べると重いです。

とは言ってもレンズ交換も面倒なので一つのレンズでほとんど撮ることになると思います。
標準ズームレンズだけで撮るなら写りはフジのX-T100もいいです。少し広くも撮れます。

書込番号:22786539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/07/09 12:52(1年以上前)

旅行に間に合えばだけど
G5Xmk2なんて良いかも
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=86218/

書込番号:22786689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/07 10:11(1年以上前)

機種不明

kissMとM100を使ってますが、M100の方がクビからぶら下げても負担が少ないですが、操作性はkissMが遥かにイイです。どちらかと言うとkissMをお勧めしますがどちらも新機種が出そうです。

書込番号:22843490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
CANON

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 5日

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング