-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III ボディ
- 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EZダブルズームキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
こんにちは。
α9を使用していますが、望遠を付けると全体的に大きく重くなるので、比較的軽量で望遠撮影が出来るサブカメラを検討中です。
当初は中古でRX10M4を考えていたのですが、24-600とはいえそこそこの大きさになることと、たまたま見たMFT機のコンパクトさにビックリしてしまって迷いが…(;´Д`)
現状の候補としては
・RX10M4(1型ネオ一)
・E-M10m3
・E-M5m2
・FZH1(1型ネオ一)
です。予算は13万前後
MFT機に関しては超望遠域が欲しいこともありレンズは75-300かパナの100-300(と適当な標準)を考えています。
AF追従に関してはこの中ではRX10M4が群を抜いているかと思いますが、基本撮るものは高校生クラスのリレー(手前に迫ってくる)や野球等で、また1型センサーで高感度が微妙な感じの為オリンパスでも追えそうならこちらもいいな〜と考えています。
コントラストオンリーのようですが動体性能はどの程度でしょうか?
書込番号:22311956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連写しながらズーミングも可能ですか?というのも併せて訊いた方がいいと思います。
これらの機材を所有しておらず答えられず申し訳ない<(_ _)>
書込番号:22311981
2点
重さ重視&パナレンズを予定されているのでしたら・・・激安のGX7Uがよろしいのでは?
ISがダブルで利くのでおすすめです。
書込番号:22312027
0点
>にこにこkameraさん
αがその点苦手なのでそこも気になりますね(;´Д`)
書き忘れていました(笑)
>杜甫甫さん
調べていたら何となくパナの方がAFは優れているような気がしてきて、丁度候補にGX7MK2も書きたそうとしていたところです(^^)
オリの75-300とパナの100-300だと見た目はパナのが好みなので、空間AF?みたいなのが強力ならパナで揃えた方がいいのかもしれないですね。
書込番号:22312035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まろたみさん
使いやすさ(構え)を含めFZH1じゃないですか
α9をクロップで使うとか
書込番号:22312228
0点
>基本撮るものは高校生クラスのリレー(手前に迫ってくる)や野球等で、また1型センサーで高感度が微妙な感じの為オリンパスでも追えそうならこちらもいいな〜と考えています。
オリンパス機のことしか分かりませんが、高校生が手前に向かって全速力で走ってくるものに関しては、像面位相差AFのE-M1かE-M1markIIあたりでないと厳しいんじゃないかな?
E-M10m3とE-M5m2はコントラストAFなので、C-AFで追従し続けるような被写体は難易度が高いかもしれません。S-AFでこまめに合焦させながら使った方が成功率が高いかも?初代E-M5(コントラストAF)の経験上ですが。
もしかしたらE-M10m3だと動く被写体へのAF追従も初代E-M5よりかなりマシになってるかもしれませんが、試してないのでわかりません。
そのような被写体の撮影はα9に任せて、その他の撮影でサブカメラという立ち位置で使われるのならば、E-M10markIIIはかなりお薦めです。
私は E-M1markIIをメインに使い、サブカメラにE-M10markIIIダブルズームキットを買い足しました。パンケーキズーム(14-42mm f3.5-5.6)との組み合わせで超小型軽量なので毎日持ち歩いてます。手軽に4K30P動画も撮れますし、小型ですがフラッシュを内蔵してるのもポイント高いです。(E-M1等に付属するフラッシュは外付けですから、脱着や持ち運びが億劫になることも)
>・RX10M4(1型ネオ一)
>・FZH1(1型ネオ一)
こちらは使った事がないのでわかりません。
>調べていたら何となくパナの方がAFは優れているような気がしてきて、丁度候補にGX7MK2も書きたそうとしていたところです(^^)
こちらも使ったことがないので分かりませんが、AF追従が最優先ならばこちらの方が良いかもしれませんね。
書込番号:22312483
0点
>α9を使用していますが、望遠を付けると全体的に大きく重くなるので、比較的軽量で望遠撮影が出来るサブカメラを検討中です。
それは、まだ機材に慣れてないからです。
馴染むまで、頑張りましょう。
書込番号:22316478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様返信ありがとうございます。
まだ暫くは2台必要になる場面がなさそうなので、お店でじっくり触るなどしてゆっくり考えていこうとおもいます(^^)
書込番号:22319854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まろたみさん
まろたみさんの想定使用場面では1型センサーでも
RX10M4の高感度特性で十分なのではないかと思います。
RX10M4が重いようであれば、AF追従性を加味すれば
Nikon J5 or V3ボデイ 300g程度(V3は外付けファインダーあり)
1 NIKKOR VR 70-300mm f4.5-5.6 550g
の組み合わせをお勧めします。
程度の良い中古を探せば10万円前後でおさまると思います。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/j5/
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/v3/
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/df-n1000/
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/1mount/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/
書込番号:22323668
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









