『XE-3とX-T20で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2017年 9月28日 発売

FUJIFILM X-E3 レンズキット

  • 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
  • 広角27mmから中望遠84mmまでカバーする、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E3 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E3 レンズキットとFUJIFILM X-E4 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E4 レンズキット
FUJIFILM X-E4 レンズキットFUJIFILM X-E4 レンズキット

FUJIFILM X-E4 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 2月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E3 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日

  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E3 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信33

お気に入りに追加

標準

XE-3とX-T20で悩んでいます。

2017/10/08 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット

スレ主 nico_ponさん
クチコミ投稿数:3件

カメラの買い替えを検討しております。
現在はニコンD5300を所有していますが、
FUJIFILMの色に惹かれ、買い替えしたいと
思っています。
電気屋さんで両機種を触ってみたところ、
握りやすさはXE-3、操作が楽なのはX-T20でした。
握りやすさと操作性、どちらを優先して購入したら、良いのでしょうか?
また、機能で大きな違いはありますか?

メインで撮影するものは風景と人物です。
近々、海外旅行に行く為、出来るだけ早く購入し、
カメラに慣れたいのですか、どちらにするか決められません。
アドバイスお願いします。

書込番号:21262111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/10/08 18:21(1年以上前)

>nico_ponさん

機能より、デザインが好みの方で選ぶのは如何でしょう。

書込番号:21262146

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/08 18:43(1年以上前)

別機種

ハンドグリップとレリーズボタンを装備

>nico_ponさん
個人的には、握りやすさが重要だと思っています。

予算が許すならX-T20にハンドグリップを装着するという方法もありますよ。
(そのぶん若干重量が増えてしまいますが・・・)
あと、レリーズボタンを付けても良いでしょう。

両方取り付けるとサンプル画像のような感じになります。とても握りやすいと感じています。
(レンズ、フード、ホットシューカバーは全て別会社製ですので気にしないでくださいw)

軽さ重視ならE3一択ですね。

書込番号:21262211

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/08 19:15(1年以上前)

>nico_ponさん
こんばんは。

ひょんなことからT2とPro2が手元にあり(事情は複雑)(;^_^A
たまたまバックアッパーにT-20かX-E3をと考えておりました。
後者は出たばかりですんで借用もしておりませんし
量販店と六本木のSSで手にした程度です。。。。

>握りやすさと操作性、どちらを優先して購入したら、良いのでしょうか?

これ、案外難しい命題ですね。
どちらが我慢できるか、あるいは改善できるか、でしょうか。
拙なら操作性を撮ると思います。
握りやすさは、物理的に改善の余地があるし、
慣れる可能性が高いのでは、と思います。
(人によるでしょうね)。。。。(;^_^A

握りやすさの差について、何でそう思ったかは分かりませんが、
一眼レフライクな外観のTとレンジファインダーライクな外観のE、
拙には違和感はありませんでした。
数値的にはTの方が、やや大きく重いですが、
実際には差異を感じませんでした。

グリップ感は、むしろTの方が握り部分が大きく感じましたが
なんでしょう、ファインダーの位置も影響してるんでしょうか。

どうしても、ってんなら
大きさ重さを多少犠牲にして、Tの方にハンドグリップ、
という手もありますね。

操作性については
おそらくTの十字ボタンの方が使いやすく感じたんでしょうか。
たしかに、EのAFスティックとタッチパネルの併用は
Xマウントの他機種と併用した場合、戸惑いがあるかもしれませんね。
でも、これ一台なら、慣れてしまえば大丈夫かもしれません。
触っての感想では、むしろ便利と感じるかもしれない、と感じました。

>また、機能で大きな違いはありますか?

基本は双子みたいなスペックです。

ただ、Tの可動式パネルと内蔵フラッシュはEにないモノですね。
両方とも拙には興味が無い部分ですが、
気になる方もいるかもしれませんね。
それとEにはブルートゥースが搭載されていることが特色でしょうか。
軍艦部(カメラ上部)の右肩はほぼ一緒ですが、
Tには左肩にドライブダイヤルと撮影モードダイヤルがありますね。

こうしてみると、両者の操作性には違いが多くあるように見えますが
機能性というか性能面では、ほぼほぼ一緒とみて良いと感じます。

結論からいうと、
あくまでも、拙の場合でしたら、ですが。
(近々に必要とのことですんで)
価格もこなれてコスパも良いし、
メカニカルな(軍艦部の)操作が多いX-T20に軍配、でしょうか。。。。

握りやすさの違いを何で感じたのか不明ですが、
そんなに致命傷にはならないような気がします。
でしたら、これまでの経験でなり、本能的になり
操作性に馴染みそうな機種の方が良いんでは、と思います。

どちらも良い機種ですんで
早く導入して操作に慣れてご旅行にお持ちになり
良い写真を撮ってきてくださいな。

書込番号:21262326

ナイスクチコミ!12


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/10/08 20:03(1年以上前)

X-E3 の液晶パネルは固定なんですね。
フラッシュも無し。これはオシャレ。

イイですね X-E3
私も次は X-E3 を狙います^^

書込番号:21262471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/08 20:10(1年以上前)

好み

僕はX−Tシリーズは今のところ全く欲しくないけども…

とにかく好みです

書込番号:21262490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/10/08 20:32(1年以上前)

>nico_ponさん

私も気になって調べてます^^
X-T20は万人受けだそうです
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1077880.html

書込番号:21262555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/10/08 21:11(1年以上前)

>nico ponさん

私もこの二機種で迷っていまして、また近々海外に持って行く予定というのも同じでした。
現在X−T10を使用していたので、X−T20でほぼ決まりかけていたのですが、
実機を触りに行って確り比べて見たところ、握りやすさと軽さの面でX−E3がよいという結論に達して、
昨日X−E3を注文しました。操作に関しても、ジョイスティックが使いやすく感じました。

ファインダーの見え具合や、実際の画像はX−T20もX−E3も変わらないと思います。
どちらもいい機種なので、最後は好みとフィーリングでしょうか。

書込番号:21262680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/08 21:44(1年以上前)

使いやすいほうがいいと思う。

T20を推奨。

Bluetoothを使うのは一部の人だけでしょう。

書込番号:21262793

ナイスクチコミ!5


スレ主 nico_ponさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/08 22:30(1年以上前)

みなさま
アドバイスありがとうございます。

>hirappaさん
記事の添付、ありがとうございます。
デザインはXE-3が好きです。
フラッシュはクリップオンフラッシュが同梱しているみたいです。
機能はわたしにはどちらも十分すぎるので、悩みます。。。

>ナンプレイヤーさん
軽さも大事ですね。
六本木に行けば、ハンドグリップを試すことができるのでしょうか?
重さを試してみたいです。

>ロケット小僧さん
わたしはXE-3の方がグリップがしっかり握れる気がしました。手の大きさが関係しているのでしょうか?

操作は上のダイヤルと十字ボタンの方が使いやすいですね。
XE-3のフォーカスレバーは思った様に操作出来ず、難しかったです。

1週間ほど、毎日量販店に行ってまして、、、
(同じお店に通うのは恥ずかしいので、毎回違うお店です)
ずっと、カメラことで頭がいっぱいです。
早く購入して写真を撮りです!!

>あふろべなと〜るさん
好みはXE-3です。
XE-3を買う気満々で量販店にいったところ、
ちょっと触ってみたX-T20の操作がしやすく、
悩んでしまいました。

>kk's daddyさん
すごい偶然ですね。
ジョイスティックはフォーカスレバーのことでしょうか?
わたしはフォーカスレバーがうまく操作できませんでした。
慣れますかねぇ。。。?
ちなみにどちらで購入されましたか?
少しでも安く買えるとうれしいです。

>デジタル系さん
量販店の店員さんにも使いやすさが大事だと言われました。
悩みます。。。

書込番号:21262953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/10/08 22:34(1年以上前)

富士はあまり解りませんが・・・

カメラは写真を撮る道具です。
ホールド感と操作性は撮ると言う動作に於いて・・・

私は
手に持ってグリップを握って構え、スッと指を持っていったところに
シャッターボタンがあるホールド感を重要視したいと思います。

どんな操作性の事を言われているか解りませんが
フィット感、シャッター音とかの方を大事にしたい感じです。

書込番号:21262968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/10/08 22:53(1年以上前)

>nico ponさん

すみません、フォーカスレバーですね。私は何回か弄ってるうちにあれ、こっちの方が使いやすいかなっと感じました。

購入したのは、カメラのキタムラさんです。
5年長期保証をつけたかったのと、トクトク下取りで手持ちのX−T10やGX7MK2、レンズ3本ほど
下取りに出したので、実質数千円ほどしか払ってないです。
多分価格ドットコムさんで出ているお店の方が、キャッシュですとお安く購入できると思います。

X−T20ですが、出たばかりのX−E3より価格も安くなっていますし、機能も画質も申し分ない機種だと思います。
購入価格を考えると、X−T20が一番コストパフォーマンスは高いですね。私もX−T10使っていたので本当に
悩みましたが、(同じく何回も販売店に通いました)最終的には、シンプルで持ちやすかったX−E3に決めちゃいました。
というのも、私はさっと取り出して写真を撮るスナップスタイルが多いので、X−T10の両手でかまえると使いやすい
操作性を生かしきれなかったかもしれません。

書込番号:21263031

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/10/08 23:48(1年以上前)

>nico_ponさん

大きさ的にはT20で問題ないのでしょうか?
だとすれば操作性がいい方がとっさの時に使いやすいのではと思います。
特に海外旅行ではなかなか撮り直しというのもできないでしょうしね。
短い時間で、サッサッと撮らないと同行者や周りの方に迷惑かける?カモですし、個人旅行でも、海外ではあまりじっくり時間をかけて撮影するのは色々なトラブルに巻き込まれる可能性もありますので。。。
まぁ、治安のいい国でしたら杞憂かもしれませんが。(^^;;

書込番号:21263200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/09 00:06(1年以上前)

>nico_ponさん
私が六本木へ行った時(3月)には、グリップ付きX-T20が置いてありました。
実際にグリップ付きを触って、T2より手に馴染んだのでT20に決めた次第です。

書込番号:21263231

ナイスクチコミ!3


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/09 02:09(1年以上前)

X-T2を使っていますが、
AFメインならフォーカスレバーがすごく便利です。
これがなかったらX-T2は購入していなかったと思います。
X-E3はメニュー操作等で十字キーの代わりも兼ねていますが、
自分が店頭で触った限りでは違和感ありませんでした。
BluetoothもSNSやブログを利用していたり、
スマホから友人に送ってあげたりとかする機会が多いなら便利そうですよ。
要確認ですがレビューや口コミを見ると、従来の機種よりスマホとの親和性が高そうです。

書込番号:21263400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/09 07:52(1年以上前)

nico_ponさん
欲しい方

書込番号:21263626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico_ponさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/09 08:46(1年以上前)

>DLO1202さん
量販店のカメラだと、いろんな方が触るので、
設定がグチャグチャになっていて、自分好みに変更する際、T20が操作しやすいなと思いました。
撮影時に変更することがあるシャッタースピードや露出設定などの操作は両機種とも変わらなかったので、
ホールド感を優先しようと思います。

>kk's daddyさん
フォーカスレバーは反応がいいといいますか、
設定したいところよりも先に進んでしまい、
あらららーっとなることがありました。

普段から持ち歩いてスナップ撮影も楽しみたいので、
少しでも軽い方がいいですね。
ホールド感を優先して、XE-3にしようと思います。

購入店も教えていただき、ありがとうございます。
保証も大事ですよね。
参考にさせていただきます。

>Paris7000さん
旅行時のアドバイス、ありがとうございます。
今回の旅行はフルオート撮影がメインになると
思いますが、周りの方に迷惑かけないように、
周囲の安全を確認し、撮影をしてきます。

>ナンプレイヤーさん
グリップ付きのT20も気になるのですが、
重さが、、、と思ってきました。
時間があれば、六本木に行ってきます。

>SC65αさん
初めてのFUJIFILM機だからか、、、
フォーカスレバーの操作に戸惑ったのは
私だけのようですね(笑)

今までもスマホに写真を転送することが多かったので、自動転送は気になっています。

>nightbearさん
そうですね。
XE-3だなって思ってきました!!


書込番号:21263717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/09 10:15(1年以上前)

>nico_ponさん
おはようございます。

>わたしはXE-3の方がグリップがしっかり握れる気がしました。手の大きさが関係しているのでしょうか?

なるほど、これはある種の「感覚」ですんで難しいですね。
他人がとやかく言っても仕方ないことですが、
拙にとっては逆でした。
右手グリップ部分の膨らみ(凸部?)が、Tの方が大きいせいでしょうか。。。

>操作は上のダイヤルと十字ボタンの方が使いやすいですね。
>XE-3のフォーカスレバーは思った様に操作出来ず、難しかったです。

この辺りも「慣れ」の問題かもしれませんね。
余り気にしない方と気になる方がいらっしゃると思います。
慣れが早い方も、慣れるのに手間取る方もおれるでしょうし。。。。

近々に海外に持ち出す、ということを考えると
取り敢えず、導入時の操作性を重視する、
というのは案外重要かもしれません。

>1週間ほど、毎日量販店に行ってまして、、、
>(同じお店に通うのは恥ずかしいので、毎回違うお店です)

(;^_^A

>ずっと、カメラことで頭がいっぱいです。
>早く購入して写真を撮りです!!

お気持ち、良ぉく分かります。(;^_^A
早いとこ導入して、出発前に練習しときたいですね。

グリップの感覚に慣れることができそうなら
操作性に早期に馴染みやすそうなT20。
操作性に慣れることができそうなら、
当初から気になっていた、そしてグリップ感の良いE3。

どちらをとったとしても、
もう一方に後ろ髪をひかれる思いになりそうですね。
導入してからも「あちらにすれば良かった」と思うでしょう。。。。

拙がスレ主さんのお立場だったならば、
という個人的な意見ですが、
T20を取るような気がします。

大きな理由は日程的な問題です。
まず、早めに機材に慣れることが必要ですが
感覚的に操作性に馴染めそうな方が良いと思います。
そして、E3の価格がこなれるまで待てない事ですね。
価格差の2万円は大きいと思います。

拙なら差額分にちょっと頑張って足してでも、
評判の良い35of1.4を導入します。
キットの標準ズームと焦点距離は被りますが
昼の観光には標準ズームで便利に過ごし、
(これも、キットレンズとは思えない素晴らしいレンズです)
夜や暗い室内では明るい35of1.4で。
夜の街並みや、照明の落ちた食堂での夕食のテーブルフォトなど。。。。

まぁ、追加のレンズは好みでしょうが、
これは拙が撮影行ではない旅行で良くやる組み合わせです。
これに気の利いたコンデジがあれば完璧です。(;^_^A

もちろん、お好みのE3でもよろしゅうござんすが、
割り切って早めに導入されることが肝要かと存じます。

では、お気をつけて行ってらっしゃいまし。

書込番号:21263928

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度4

2017/10/10 10:09(1年以上前)

nico_ponさん
>nico_ponさん現在はニコンD5300を所有していますが、FUJIFILMの色に惹かれ、買い替えしたいと思っています。

私も以前D5300とD5500を使ってましたが、いいカメラですよね。
今はX-T20のユーザーです。

>握りやすさと操作性、どちらを優先して購入したら、良いのでしょうか?

操作性重視だと思います。握りやすさは慣れだし、握りやすさ改善アクセサリーもあるので。

>また、機能で大きな違いはありますか?

X-T20:
 チルト液晶(D5300と似ている)
 内蔵フラッシュ(X-E3は付属フラッシュを都度装着なので面倒?)
 コントロール用四方向ボタン有り

X-E3:
 Blue tooh搭載(X-T20はWiFi)
 フォーカスポイント用ジョイスティック有り

書込番号:21266638

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/10 13:00(1年以上前)

星撮影にチルトがあると便利で、T20かなと思ってましたが、
E3にbluetooth, WIFI操作ができるので、リアルタイムのリモート撮影ができるのであれば、チルトより良いのでしょうか?

書込番号:21267008

ナイスクチコミ!0


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/10 13:10(1年以上前)

nico_ponさん
こんにちは

ほぼE3に決定しそうですね。賢明な選択だと思います。

握りやうさと操作性。
操作性を大切にされる方がやや優勢です。

私なら握りやすさを優先します。
握ったとき、しっくり来るというのは、とても大切な要素です。

操作性こそ、慣れによってどうにでもなるものでは
ないでしょうか。ましてや同じメーカーのカメラです。

「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」という標語がありました。
写真も、そんなに急いで撮る場面は、そう多くはないのでは・・・・

最期は、自分の感性を信じて下さい。


書込番号:21267024

ナイスクチコミ!2


natachinさん
クチコミ投稿数:8件

2017/11/04 09:33(1年以上前)

両機を使用しておりますが
T20とE3の重要な違いはスモールフォーカスが有るか無いかです。
T20の今回のファームUPでは入れられなかったんでフジに聞いた所未定らしいです。
ちなみに100Fにも無いです。

書込番号:21330992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/12 17:58(1年以上前)

nico_ponさん
おう。

書込番号:21352760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/26 20:37(1年以上前)

>natachinさん
両機ともファームアップデートできる機体ですが、T-20はメモリ容量が小さくて、ファームアップデートが他機種よりも限定的になります。
ファームアップデートのたびに、T-20は差が開いていくでしょうね。特にメモリ容量を消費するメジャーアップデートでは顕著だと思います。

書込番号:21387405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2017/12/09 22:33(1年以上前)

AF性能はX-E3の方が上なので、
X-T20購入にあたり迷いました。

ビックカメラの店員さんは、X-T20も11月のファームアップデートで新AFに対応すると言われ信じてしまいましたが、間違いだったようです。

X-T20のチルト液晶や、動画への切り替えのためモードダイヤルをよく使うので、この選択で正しかったのですが、

ファームアップで取り残されるのは少しだけ寂しいですね。

書込番号:21419060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/02/16 12:44(1年以上前)

私も悩みまくってます。
4ヶ月前の投稿でしたので、もう購入されたと思いますが>nico_ponさん
最終的にどちらを購入されましたか??

書込番号:21604004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/16 15:05(1年以上前)

>nico_ponさん

この2機種、どの辺りで悩むのですか?

書込番号:21604208

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/16 15:07(1年以上前)


ほっかいはなこさんへの質問です^^

書込番号:21604211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/16 18:29(1年以上前)

>hirappaさん
悩みどころは、E3にはチルト液晶と内臓フラッシュがないところです。
子どもが小さいので幼稚園でのお遊戯会なんかでチルトやフラッシュがある方がいいかなぁ?と思ったり…

E1が手元にあるので操作やデザイン重さで選ぶとT20よりE3が好みで悩んでます。
E3にチルト液晶付けてほしかった…と
毎日悩み疲れてます。

最終的に>nico_ponさん
どちら買われてどーだったのか、お聞きしたく思って書込みました。

書込番号:21604632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/16 20:02(1年以上前)

>ほっかいはなこさん

なるほど。それは悩みますね。

メーカーのコンセプトは
・必要な機能性能を極限まで研ぎ澄まし、本質だけを形にしたFUJIFILM X-E3。
なので、Eシリーズにはチルト液晶や内蔵フラッシュは将来的にも期待薄かな。

書込番号:21604879

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度4

2018/02/16 20:50(1年以上前)

nico_ponさん
>握りやすさと操作性、どちらを優先して購入したら、良いのでしょうか?

X-T2のサブ機としてX-T2を愛用してます。
EシリーズはX-E1→X-E2を使ってました。(過去形)

操作性は機能によるところが大きいので、慣れれば改善という訳ではないです。
握りやすさは慣れとアクセサリーなどで補えることが多いかな

>また、機能で大きな違いはありますか?

チルト液晶、内蔵フラッシュが最も大きな違い。
デザインの好みを除けば、私はX-T20選択派です。
価格もX-T20<X-E3だし・・・・・・

書込番号:21605020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度4

2018/02/16 23:07(1年以上前)

>ほっかいはなこさん

幼稚園などでのフラッシュ撮影って結構NGだったりしますよ。三脚OKでもフラッシュNGとか両方NGとか。

実際にX-E1で室内撮影してみればいいと思います。
私は基本フラッシュなしでしか撮影しないのでISO感度は6400まで許容してシャッター速度を上げて被写体ブレを防ぎます。
それでも厳しい時はサッパリ諦めます!
1/60〜1/125あればタイミングさえ合えばなんとか記録写真レベルはOKでしたよ。

このスレの流れを見ると当然というか機能とかが多いT20推しですよね。お店でもあれがしたい、これはどうなのと聞けばなんでもできるほうをオススメします。車で言えばミニバンですね。
あとは価格に応じてクラスが変わる程度。
「道具」として見るとやれる事が多い方がいいって考え方ですね。

きっとお店の人もX-E3はオススメしにくいかもしれませんね。

X-E3は潔いところが好きです。レンズ交換式なので言うほどやれる事が限られるわけでもありません。むしろX-E1よりも使いやすいし、ホールドも格段に向上しています。機能性能は言うに及ばず。

X-100FとかリコーのGR-Dに惹かれる人ならわかるかもしれませんね。

私は悩んだら第一印象を大事にしてます。「これは!」と思わせてくれたものなら多少ダメなところがあっても個性として許せますから(笑)

書込番号:21605366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/02/17 06:51(1年以上前)

>みちゃ夫さん
ご意見ありがとうございます。
私もフラッシュ普段の撮影では使わないので、幼稚園行事でどーかな?くらいなのですがNGな場合ありますよね!
使う時はE3に付属のフラッシュ付ければいいですよね。

それに以前にチルト付きのカメラ使ってましたが、使うことがほとんどなくて、でもいざ新しいカメラ買うとなると使ってなかったのに付いてないよりあった方がいいんじゃないか?って思ってしまって…

お値段もT20のほうが下がってますし、いろいろ付いてますしどー考えてもT20なんですが、デザインが受け入れられず、いろいろ付いてなくてもE3が良く思えて…ほんと変なこだわりです(汗)

沢山悩んだのですが、みちゃ夫さんのご意見聞いて感性を信じE3にしようと思います。
背中押して頂いてありがとうございました!

決めるとなんだかスッキリです(*^^*)

書込番号:21605825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/17 07:09(1年以上前)

買うなら迷わず X-E3 です。

書込番号:21605851

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E3 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E3 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月28日

FUJIFILM X-E3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング