WF-1000XM3
- ノイズキャンセリング性能を備えた完全ワイヤレスイヤホン。飛行機のエンジン音などの低音から人の声などの中高音まで幅広い帯域のノイズを低減する。
- CD音源、MP3などの圧縮音源、音楽や動画などの配信サービスもハイレゾ相当の高解像度音源にアップスケーリングする高音質技術DSEE HXを搭載。
- 本体のみで6時間、付属のケースで3回分充電すれば合計24時間の音楽再生が可能。10分の充電で90分再生可能な急速充電にも対応している。
| ¥19,333 | |||
| ¥- |

-
- イヤホン・ヘッドホン 559位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 213位
- カナル型イヤホン 242位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM3
年初に1000Xを購入し、先週1000XM3に乗り換えましたので所感をつらつらと。
あんまりオーディオにこだわったレビューではないですが、購入検討の方がいらっしゃればご参考になれば、、、と。
基本的に先代(1000X)との比較で書いていきたいと思います。
使用環境としては移動時が主で、接続機器はどちらもNW-A50、接続モードは音質優先、NC常時ONです。
【改善されているなと感じた点
・バッテリー
今回買い替えの決定打になった要因です。
先代はNCオン、音質優先で使っていましたのでフル充電から使用しても2時間持ちませんでしたが、同じような使い方でも4〜5時間は持ちます。
・音質
先代よりも遥かに表現域が豊かになっているのを感じました。エイジングが済んでいない状態でも音質は雲泥の差でした。
正直バッテリーと接続の安定向上を目的に買い替えたようなものなので、あまり期待していなかったこともあり嬉しい誤算でした。
・接続
他の方も書かれてますが、先代は人混みでは使い物にならないと言っても過言ではなく、通勤電車や人の多い混雑した場所(秋葉原の電気街口周辺など)では必ず切れていた記憶があります。
XM3は通勤電車での途切れも感じません。人混みのある場所では完全な途切れはなくなりましたが、時折右だけ瞬断やプツプツといったノイズが走るのを確認しています。
各段に接続も良くなっている印象です。
接続方法については、先代もXM3もNFCタッチで即ペアリングだったので特に変化なし、です。
・ケース
マグネットがケースの蓋と両イヤホン(の収納場所?)にそれぞれ配置されているようで、収納の手間がかなり省かれてます。
先代は押し込み型で「カチッ」と音が鳴るまでしっかり押し込まないと蓋を締めても充電されていないようなことも多々ありましたが、
イヤホンはそれっぽく穴に収めるだけでしっかりとマグネットに引っ張られて固定されますし、ケース蓋もしっかりと閉まるのがわかる感触があって良いです。
質感もマットで好みです。
ケースが先代に比べて大きくなってしまったのはバッテリー容量の関係上仕方ないかな、と目をつぶっております。
ケースの上蓋部分およびイヤホン本体のタッチ部分の材質の関係上、傷が目立つということを聞いてXM3用の保護シートを貼って使っています。
リセールを念頭に考慮されている方はご一考されてみてもいいかと思います。鞄などに入れると擦り傷がつくと思います。
・イコライザー調整
Headphonesアプリでのイコライザー調整ですが、先代はプリセットされたいくつかのイコライザーが選択できるだけでカスタマイズができなかった記憶があります。
これがカスタマイズできるようになったのはとても喜ばしいです。
【改善されていない(もしくは改悪では?)と感じた点】
・タッチセンサー
先代は物理ボタンでしたが、今回はタッチセンサーになっています。
これがまた厄介で、装着時やズレを直したいときなどにいちいち触れてしまって、曲を停止してしまったりNCが切れたりしてしまうんですね。
あと、耳周りの髪が邪魔して押しにくいです。2度押し3度押しがこちらの意図している回数と異なってしまうことが非常に多いです。
私はそこまで長髪ではありませんが、女性の方などは相当使いにくいのではないかと思慮します。
・音量調節
再生機器での調節は可能ですが、本体のマスターボリュームはHeadphonesアプリが握っています。
前述の通り、NW-A50に接続して聞いているのにわざわざスマートフォン側でアプリ操作をするために接続を切り替えて…は正直なところ億劫です。
本体側もしくはケースで調整できるようになれば良いと思った次第です。
・充電(USB接続)ポート
USB-Cになったのは充電時間の短縮にも繋がりますし良い方に挙げても良かったかと思います。
ただ、純粋にポートの位置が悪い。
ケース側面に、しかもケースに対して下から差し込む形でのポートは使いづらいなと率直に思いました。
ケースの下部(底面)に差すタイプ or 1000Xと同タイプで良かったのでは…
【仕方ないかな…と感じた点】
・本体、ケースのサイズ
大きくなりましたよね。特にケース。
バッテリーの関係上、これは仕方ないですよね。
・風切り音
これも先代からの課題ではありましたが、仕方ない…と割り切らないといけないのかなと。
ただ、アプリ側で設定することで風切り音軽減モードがあるのでそれで対処は可能なんですが、当モードにするとNCが機能しないという排他制御に…
非常にモヤモヤします。
・再生機器側の電池持ち
以外と驚いたのがこれです。NW-A50の電池持ちが明らかに落ちました。
先代では充電は1週間に2度ほどで済んでいましたが、今は2日に1回ペース。
よくよく考えたらWF-1000XはL側のイヤホンと再生機器がBluetooth接続だったのに対し、XM3はL側R側両方にBluetooth接続しているんですよね。
接続の安定性と引き換えになった部分なんですね。。。
というわけで、長くなってしまいましたが1週間での使用感をつらつらと書き綴ってみました。
個人的には大変満足しています。
個人の感想ですので賛否はあるかと思いますが、購入検討されている方の参考になれば幸甚でございます。
書込番号:22857244
9点
楽しくレビューを拝見させていただきました!
私も先日購入し、大満足です。
一点だけ、補足です。
風切り音について、風切り音軽減モードではノイズキャンセリングが作動しているように感じられた(ちょっと弱くなるようですが)ので、私も疑問に思い、カスタマーサポートにチャットで確認したところ、以下のように回答頂きました。
「アダプティブサウンドコントロールはオフ、外音取り込み機能もオン、風ノイズ低滅」の場合、ノイズキャンセリングはONということでございます。その設定は外音取り込み機能になっていない次第です。」
「レベル1~20にしない限り外音取り込み機能に機能されない次第です。」
ということで、風ノイズ低減でもある程度はノイズキャンセリングが効いているようですよ。
ご参考まで。
書込番号:22858013
5点
>hideki1030さん
申し訳ありませんが、何を言いたいのかよくわかりません。
言葉が少し不自然で分かりにくくなっていると感じます。
>りぎゅさん
風ノイズ軽減の機能は、風ノイズ(風切り音)のみを軽減し、その他の外音は軽減しない状態です。
ノイズキャンセリングでは、可能な限りすべての外音を軽減します。
つまり、ノイズキャンセリングにも風ノイズを軽減する効果が含まれるはずです。
よって、「排他」ではないと思います。
もしかしたら、風ノイズ軽減の方が、風ノイズに対する効果が強くなるのかもしれません。風ノイズのみに絞ることで効果が強くなる可能性があると思います。
ノイズキャンセリングでは、すべての音を消そうとするために、風ノイズ軽減の効果が弱くなってしまう可能性があるかもしれません。
書込番号:22858963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ekimadさん
すみません、ちゃんと説明しなかったため、わかりにくかったですね(私も読み直してみて、そう思いました)。
カッコ内はチャットの文章をそのまま引用しました。
対応された方は、日本人ではなかったため、分かりにくい文章であることは承知していましたが、sonyの見解としてそのまま引用しました。
りぎゅさんの書かれた「アプリ側で設定することで風切り音軽減モードがあるのでそれで対処は可能なんですが、当モードにするとNCが機能しないという排他制御に…」について、そうではないようです。
「風ノイズ低滅にした場合、ノイズキャンセリングはON」ということのようです。
人に何かを伝えるというのは、難しいものですね。
反省しています。
書込番号:22859173
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/27 13:44:53 | |
| 1 | 2024/04/23 16:45:44 | |
| 1 | 2024/03/23 6:54:18 | |
| 0 | 2023/11/16 22:44:08 | |
| 4 | 2023/11/12 0:25:55 | |
| 3 | 2024/03/06 16:39:09 | |
| 0 | 2023/07/01 20:35:30 | |
| 4 | 2022/12/23 16:18:16 | |
| 2 | 2022/12/15 20:52:57 | |
| 5 | 2022/12/06 14:21:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







