OM-D E-M5 Mark III ボディ
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):¥149,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
もしPEN-Fと両方持っている方がいたら教えてください。
高感度の写りはPEN-Fよりも改善していますか?
家族分の買い増しで購入を検討してます。
PEN-Fはすごく気に入っていて、AFと薄暗い場所での撮影以外で不満はありません。
目安はISO6400で子供がある程度きれいに写るようになれば嬉しいのですが。
レンズも若干あり、サイズ的にm4/3が気に入ってますので、フルサイズ への移行は考えていません。
書込番号:23331823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>killer queenさん
ISO6400ですとPEN-FとM5mk3はほとんど変わりません。ただM5mk3は手ぶれ補正が良くなってるますので明るいレンズ使えばISOを1段から2段下げて撮れます。12-100pro使用が前提ですがでマジに手持ち2秒までぶれずに撮れます。
書込番号:23331969
![]()
5点
M5mk3の最大のトピックはE-M1系以外では初めて位相差AFを採用したことでしょうか?
これによりフォーサーズレンズでのAFが高速になります。初代E-M1ユーザーの乗り換えの受け皿的な存在でしょうか?
しかしながら、E-M1MkIIよりお高い価格ではその魅力も失せますね。
PEN-FからならE-M1MkIIがお勧めです。
書込番号:23331996
6点
自分は最初の一眼がE-P5だったんで、Penの魅力も知っているのね。いまはE-M1Mark2とE-M1Xの二台持ち。性能はそりゃE-M1Xは強いよ。ただPenの可愛いらしさってあるのよ。E-M5 Mark3で明らかにPenFより上なんでE-M5Mark3 で良いとは思う。
PenFは発売当時は一番上位機種で価格が高かったんで、なかなか次の選択肢が難しいのも確かなんだよな。
書込番号:23332114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねこねこちゃんさん
PEN-Fのようなネオレトロなデジカメは魅力ありますよね。
PEN-Fはちょっと高くて手が当時出ずに、その存在を忘れた頃に富士のX100Fに手を出したのですが、これがまぁ、オリンパスの手ぶれ補正に慣れているとブレまくりです(^_^)
操作系もなかなか慣れません。まぁ、ボチボチ使っていきますかね。
書込番号:23332190
2点
>しま89さん
ISO6400はE-M5 mk3とあまり変わらないですか。
期待してたので残念です。
子供撮るので、シャッタースピード落とすことは解決にならないんです。被写体ブレするので。
AFはパンで撮るとか対策はできるんですけど。
書込番号:23332358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
killer queenさん こんにちは
>高感度の写りはPEN-Fよりも改善していますか?
OM-D E-M5 Mark IIIとの比較ではないのですが 自分の場合 PEN F なるべくISO感度上げないよう明るい単焦点がメインで使っていて それでもきつい場合+ストロボで対応しています。
書込番号:23332426
1点
カメラ雑誌のテストやオリンパスの技術者インタビューを見た限りでは、PEN-FとE-M1mkII以降の20MP機とでは高感度側は概ね1段くらい改善しているようです。
E-M1mkII以降の20MP機も出るたびに画質改善の努力は続けられており、細かいところを見れば違いに気づくかもしれません。
当たり前の事ですが、同画素数でより良い画質というのであれば新しいものには何かしらの改善がある、と言ったところです。
ただ、実際の撮影では大きな違いはないと思います。
違いが大きいか小さいか、どのくらいであれば許容できるかは、スレ主さん御本人が考える事です。
スレ主さんの言われている「ある程度きれい」がどの程度なのかは、誰にもわかりません。
書込番号:23332509
![]()
5点
>killer queenさん
M4/3工作員の私が言うのもなんですが、マイクロフォーサーズで高感度期待するのは無理ですよ。そのために明るい単焦点がお手頃のお値段で提供しているし、手ブレ補正が強力な機種がラインナップされている。結果としてISOがAPS-Cとかフルサイズより下げて撮れるですよ。
書込番号:23332514
1点
>killer queenさん
>高感度の写りはPEN-Fよりも改善していますか?
photons to photos というサイトで見ますと、
ダイナミックレンジやLow light ISOは両機で変わりなさそうです。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
最新のE-M1mkIIIでも大きな変化はないようです。
(なぜかE-M1mkIIはちょっと高めですが)
といっても、他社APS-C機と同レベル(ペンタックスKP除く)
ですので、ご不満がある場合はフルサイズに行くしかなさそうです。
E-M5mkIIIには、E-M1mkII相当のAFが載っていますので、
AFの遅さや暗所AF性能はだいぶ改善すると思います。
当方は高感度ノイズの許容範囲が広い方だと思いますが、
マイクロフォーサーズはこの2−3年で発売されたものでも、
ISO3200ぐらいまでがバランスがとれているかなと感じます。
6400常用なら、フルサイズ(かペンタックスKP)あたりの
性能があるとよさそうです。
書込番号:23332589
![]()
3点
スレ主さんが
>レンズも若干あり、サイズ的にm4/3が気に入ってますので、フルサイズ への移行は考えていません。
て言ってるのに‥‥。
書込番号:23333922
1点
ストロボは屋内で禁止のところが割と多く、高感度はその際に必要です。
ちなみにらPEN-F付属のフラッシュライトはミニチュアみたいで気に入ってて、使わない時も常に付けています。
OLYMPUSはこういうセンスがいいですね。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
高感度の画質、最新の上位機種でもあまり変わらないようなら、もう1世代くらい待ったほうが良さそうですね。
買い増し機種をメインで使う夫は、カメラ操作に詳しくないので、見た目良くて価格の安いPL8かKissM辺りにしようとか思い始めてます。
書込番号:23333931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、はじめまして。
お考えとズレてますが、携帯性と高感度の仕上がりを考えるならフジのXE3を参考に見てください。
結婚式等ストロボ無しで私も撮影してます。
ブラウンレザーで明るい単焦点の組み合わせもオシャレかと思いますよ。高感度撮影はぐっと良くなりますよ。お子さんや女性は特にいいです。仕上がり優先ならおすすめします。
書込番号:23334336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
killer queenさん 返信ありがとうございます
>見た目良くて価格の安いPL8かKissM辺りにしようとか思い始めてます。
自分の場合 高感度対応用に CanonのG1XU使う事があるので 高感度用に一台追加も良いかもしれないですね。
書込番号:23334471
0点
ありがとうございました。
高感度以外のアドバイス頂いた方の返信も参考にさせていただきました。
PEN-Fと高感度の画質は大きく変わらないことが分かったので、本機の購入は見送ろうと思います。
書込番号:23335029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












