『フォーサーズなのに、サイズや重さが大きい訳は何ですか?』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『フォーサーズなのに、サイズや重さが大きい訳は何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

もう、言い古された事かもしれませんが、どうしても合点がいかないので、知っている方へお聞きします。

OLYMPUS Eー30
   大きさ: 141.5 × 107.5 × 75mm
   重 さ: 655g
   価 格: 85,950円

NIKON   D90
   大きさ: 132 × 103 × 77mm
   重 さ: 620g
   価 格: 71,598円

似たようなレンズで

 OLYMPUS ED12−60mm
   大きさ: 79.5 × 98.5mm
   重 さ: 575g
   価 格:79,029円

NIKON VR16−85mm
   大きさ: 72 × 85mm
   重 さ: 485g
   価 格: 56,570円

ニコンのD90と、オリンパスのE−30は、似たようなスペックではないかと思います。なのに、ボディも、レンズも、オリンパスの方がサイズもでかいし、価格も高い。
この秘密は、なんですか?
わたしは、フォーサーズというのは、画像素子がAPS−Cサイズのそれより小さいのであるから、
ボディも、レンズも、フォーサーズが小さくなって当たり前、と思う。そうなっていない理由を知りたいのです。このスレで、最初のころには、こんな議論もあったのかな?
探してみるのが面倒で、書いてしまいました。
いま、フォーサーズに興味を感じているのですが、ここで引っかかってしまって。

書込番号:10853504

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/28 21:23(1年以上前)

>フォーサーズに興味を感じているのですが、ここで引っかかってしまって。

私はOMオリンパス難民で、デジ時代のズイコーレンズにも関心があるのですが、やはり同様のひっかかりがありフォーサーズは手を出していません。

でも、フィルム1眼でもコンパクトなボディが沢山ありましたが(オリンパスは筆頭メーカーでした)、いまだデジ1にはコンパクトボディがありません。

本当にどうなってるんでしょうかね????

書込番号:10853559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度4

2010/01/28 21:58(1年以上前)

ボディのサイズはセンサーサイズだけでは決まらないのでは?
例えばニコンでもD2シリーズはAPS-CなのにフルサイズのD3と100g程度しか変わりません。

マウントの大きさ、ペンタプリズムの大きさなどセンサーサイズよりそちらの重さの比率の方が高いような気がするんですよね
もちろん全く同じ技術で作ってあるのなら多少は小さくなるかもしれませんが、そのような「センサーを変えただけ」のボディに意味があるのかなとも思ってしまいます。(D90にフォーサーズセンサーを載せたところで劇的な変化は望めないでしょう。むしろ同じファインダー像を求めるならペンタプリズムも大きくしないといけないし・・なんてことに成りかねます)

どうしても大きさが気になるのならマイクロフォーサーズやE-620やE-420といった小型化最優先のボディもあるのでそちらを試してみると幸せになれると思います。

書込番号:10853741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/01/28 22:02(1年以上前)

詳しいことは知らないので答えは他の方に任せるとして、私の感想です。
2年ほど前はE-410が断トツ小型軽量でした。
その後、他社もかなり小型軽量になりましたが、レンズキット(Wズームキット)込みでは、以前E-410・E-420が一番軽量でした。
今は特にフォーサーズが小型という印象はないので、小型で選ぶならフォーサーズに拘りません。

E-3やE-30の後継機はむしろ「フォーサーズが小型」という枠に縛られないで、より良い製品を作ってもらいたいです。
もっとも私は手が小さいので、全てのメーカーに対してE-410やE-520のような小型カメラは作り続けて欲しいです。
OMは使ってないので想い入れありませんが、デザインがメチャメチャかっこいいので(デザインに恋した)、あのデザインのカメラをぜひとも作って欲しいです。
E-P1でもデカイという人もいるけど、E-P1とE-420の間ぐらいの大きさでも従来のデジイチから比べると十分小型だから、OMデザインのカメラをそれぐらいの大きさにすれば良いと思うのになぁ。

書込番号:10853767

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/28 22:05(1年以上前)

カメラが違えば、サイズや重量が違っても当たり前だと思います。
仮に外形が同じでも、内部構造は違うだろうし、使われている材質が違えば、重量が大きく違っても不思議ではありません。
レンズも同様です。(この2本の場合、明るさが違います。)
同一焦点距離で、明るいレンズは暗いレンズより大きくなるし、同一材質で作った場合、重量は体積に比例しますから、長さの3乗で効いてきます。

siha32さん はこれらの機種は”似た様な機種”と思われているかも知れませんが、設計者はたぶんそうは思ってないでしょう。

書込番号:10853790

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2010/01/28 22:06(1年以上前)

こんばんは、

>フォーサーズなのに、サイズや重さが大きい訳は何ですか?

ボディは機能を欲張り、レンズは性能を欲張った結果だと思います。
オリの開発陣は他社機同等の大きさ,重さまでなら欲張っても良いと考えたのでしょう。
商品コンセプトにおいて最も難しい《切捨て》が出来なかった例だと思います。

ちなみにAPS-Cに比べ圧倒的にコンパクトなボディもレンズもあります。
E-400〜420+純正梅レンズ(シグマのOEMは別)、
でもコンパクトなズームレンズの描写には物足りないものがありますね。
E-410+梅レンズ郡、完全に死蔵状態になってます。


書込番号:10853795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/28 22:10(1年以上前)

焦点距離が違いますから一概に言えませんが、レンズのコンパクトさが真骨頂では
ないでしょうか。f2,8-4等のズームは凡庸かもしれませんが、F2の通しとか、
100-400相当で非常に単焦点レンズ並に明るいズームレンズとか。

海外の動物やネイチャーで重宝するとお聞きしますが、システム全体でコンパクトになる
点と強力な防塵防滴が真骨頂だと思います。軽いのはマイクロ4/3とE-620に任せておきま
しょう。
ボディだけ防塵防滴でも、ろくな防塵防滴レンズがないなんちゃって防塵防滴メーカもあ
りますが、システムがきちんと防塵防滴になっているのはオリンパスがトップだとお思い
ます。ニコンも明記して欲しいなあ・・・レンズの防塵防滴対応。

書込番号:10853818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/01/28 22:23(1年以上前)

フランジバックはフルサイズは44mm、4/3は40mmとそれほど差がない。
加えて、ボディ内手ブレの撮像素子なので、厚さに関しては差がない。

対衝撃や防塵性能が高いボディは大きくなる。

円銀時代、最も金のかかったパーツは、ペンタプリズム。
これも、視野率、倍率、明るさの性能を上げると、どんどん大きくなる。

E-30とD90の比較では、視野率、倍率に差があり、フリーアングル液晶も大きい。

様々な性能を高くしていくと、大きくなってしまう。
だからD300sはデカイ。
大きい4/3と小さいAPS-Cの比較では逆転することもある。

書込番号:10853901

ナイスクチコミ!3


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/01/28 22:38(1年以上前)

6名の方々のお話を拝見しました。ありがとうございます。

私は、フォーサーズを勉強するにあたって、レンズから入りました。
当面使いたい焦点距離のズームレンズを探したら、ED12−60mmに行き着いたのですが、私にはでかくて重すぎる、と感じたのです。
それで、ボディを当たったところ、レンズと釣り合うのが、E−30と思う訳です。
そうすると、フォーサーズなのに、何で重くて大きいんだ!!

むろん、小さくて軽いのもあるが、どうもスペックが物足りない。こんな具合で、無い物ねだりになってしまう。

ありがとうございました。



ま、勝手な欲張りであるようなので、申し訳ありませんが、退散いたします。
もっと、良く、勉強してみます。

書込番号:10853998

ナイスクチコミ!1


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/01/28 22:53(1年以上前)

わてじゃさん

フランジバック フルサイズ: 44mm
          4/3  : 40mm

この4mmって結構大きいのではないでしょうか。逆にいえば、ボディを小さくするための
基本要素ですね。

結局、E−30が大きいというなら、Eー620 にしたら?というもんでしょうね。
でも、これに、レンズED−12−60mmは似合わない。これが問題なのです。

止めようと思ったけど、一言。

4/3って、全部のレンズをあわせても、どうも構成バランスがよくないと感じます。


書込番号:10854077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2010/01/28 23:01(1年以上前)

構成バランスがよくないと感じる理由を教えてもらえますか?

書込番号:10854138

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:82件

2010/01/28 23:26(1年以上前)

shia32さん。こんにちは

カメラ本体の重さを決定するのは今やセンサーサイズではないですよ。
そこを勘違いされているのだと思います。
電子回路が重さの大半を支配している現在のカメラにセンサーサイズで重量が変わるといった議論は通じません。

もちろんレンズは違います。D90など他社と同じような設計をするのであれば、おっしゃるとおりフルサイズ仕様のレンズの1/2の重さで作成できるでしょうね。
その代わり、そのレンズは開放では周辺減光が激しく、ゆがみも大きくなるでしょう。

フォーサーズは、センサーサイズを小さくする事で、ノイズや暗所に対するディスアドバンテージを負った替わりに、フルサイズと同じ重さのレンズであるなら、開放から安心して画面全体をシャープに映せるアドバンテージを選択したシステムだと私は理解しております。

要はセンサーは日進月歩で進歩するけど、光学系はそうはいかないから、そっちを思いっきり奢ってやれってことではないかと思うのですが。

書込番号:10854306

ナイスクチコミ!16


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/28 23:46(1年以上前)

フルサイズもフォーサーズもフランジ径がだいたい同じなのでレンズの大きさも同じ位になります。
でもレンズの後玉径が同じ位の場合、フルサイズは周辺が暗くなり、フォーサーズは周辺まで均一に出来るので歪みや、解像、周辺減光に有利です。

レンズ全長は、焦点距離できまるのでどちらも同じになると思われますが、実際にはけっこう違いがあります、解り易い例をあげてみると、

ZD50-200mm
大きさ:85.6x157mm(200mm位に伸びる)
重 さ:995g

EF100-400mm
大きさ:216;92x189mm
重 さ:1380g

同じ画角の実際の製品で比べるとだいたい同じ大きさ、重さになってますが、フルサイズ用では焦点距離400mmなのに全長189mmしかなくて、テレコンを内蔵して無理やり小型化してると言えます、50-200mmは普通の光学系と言えます、当然画質にも影響するでしょう。

フルサイズを基準にすると、フォーサーズのレンズは「でかい」となるが、
フォーサーズを基準にすると、フルサイズのレンズは「小さい」となるでしょう。

フォーサーズはこれから半導体技術の進化によって更にその真価を発揮するでしょう。^^;

書込番号:10854420

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/01/29 00:05(1年以上前)

> この4mmって結構大きいのではないでしょうか。

4mmが大きいと感じる人には大きいのでしょう。
でも、同じ面積をもつマイクロフォーサーズのフランジバックが20mmですから。
4mmの差なんて小さいと、個人的には思います。

書込番号:10854542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/29 00:07(1年以上前)

>フォーサーズなのに、何で重くて大きいんだ!!

物事をきちんと考えられない人なのか、ただのネガキャン荒らしさんなのか・・・
まぁとにかく、お疲れ様。


ちなみに、EOS 7Dは820gで、EOS 5D MkIIは810gです。

APS-C(しかも他社より小さい1.6分の一!)の筈のくせに、何で重くて1/1.6なりに小さくないんだ!!
(レンズはむろん、まったく同じものがつきますので・・・)

書込番号:10854561

ナイスクチコミ!13


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/29 00:08(1年以上前)

ちょっと間違えました、訂正します。

(正)
EF100-400mm
大きさ:92x189mm
重 さ:1380g

ボディサイズはレンズとのバランスであまり小さいと使いにくいと思います。

書込番号:10854571

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/29 01:19(1年以上前)

私も身体は鍛えてでかいですが、センサーは小さめ。。。。。

書込番号:10854886

ナイスクチコミ!3


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/29 01:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>siha32さん

今晩は!
私は4/3ユーザーになって1年半、マイクロ4/3は半年です。

髭じいさん mainoaさんが 言われた様に小型化はあくまで2次的な要素で光学的な観点からフランジ寸法等が決まったと思います。
イメージセンサーも銀塩35oシステムから置き換え可能な画素数を当初は約500万画素と求め、生産性も加味した結果としてサイズを決定したと思います。

この辺の光学的こだわりはこのインタビューで示されています。
ザ・開発者インタビュー
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=7

私の現有システムは

E-520:約475g(ボディーのみ)
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD:575 g
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD:995g(三脚座取り外し時の質量)

LUMIX DMC-G1:385 g
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S:535 g
OLYMPUS フォーサーズアダプター MMF-1:87g

LUMIX DMC-G1はサブ機扱いですがこれらの全システムを容易に携帯できます。

それにも増して光学的な優位性をこのサイトを見て確信しました。
それぞれの長所・短所がありますが私の撮影スタイルには最も適したシステムと思っています。

標準・高倍率ズームレンズでの周辺光量落ちテスト
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_6.html

参考にこの程度の容量で自転車に乗ってでの携帯も可能ですよ(^u^)
4枚目は最近撮った、精進湖からの富士山です:ED 50-200mm 望遠端

書込番号:10854892

ナイスクチコミ!5


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/01/29 07:22(1年以上前)

私が休んでしまった後に、8人の方のご意見が寄せられました。29日の朝になってよませていただきました。ありがとうございます。

要するに、撮像素子の大きさだけが、カメラ本体(ボディ)の大きさを決める要因ではない、
他の分野での高品質を追及すれば、サイズは大きくなる、と理解いたしました。
なるほど、フォーサーズでも、小さく軽いボディがありますから、それはそうでしょう。
E−30が私に適していないと私が考えるなら、別のものを選択すればい、ということのようです。一応納得して、この件はおしまいにさせていただきます。大変勉強になりました。

なお「ネガテブキャンペーンではないか?」とのご指摘がありましたが、私には、そこ考えは全くございません。

書込番号:10855288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/29 11:09(1年以上前)

4/3でも大きいボディが好みの人向けの機種かも?

書込番号:10855794

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/01/29 13:22(1年以上前)

携帯性と画質のベストバランスポイントを目指す、というのがフォーサーズの
理念なので、同じクラスの機種なら携帯性で勝っているべきですが・・
実際には、ここに書かれているように、マウント系やフランジバックがAPS-Cと大きく
変わらないために圧倒的に有利とまではならないのでしょうね。
小型軽量化は各社力入れてますから、その時点での技術力の差に吸収されてる形だと思います。

レンズの方ももう少し小さく出来るのですが、性能を欲張ってるということでしょうね。
マイクロの方はあるていど割り切ってますからレンズも小さいですね。
結局、APS-Cと比べると、
システムトータルでの携帯性はそれほど変わらなくて、高感度画質や
ダイナミックレンジでは不利だけど、解像感では負けてないし、
しかも開放から周辺までくっきり写るよ
というシステムなんでしょうね。

書込番号:10856251

ナイスクチコミ!0


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/29 15:05(1年以上前)

> 要するに、撮像素子の大きさだけが、カメラ本体(ボディ)の大きさを決める要因ではない、
> 他の分野での高品質を追及すれば、サイズは大きくなる、と理解いたしました。

カメラの大きさを決める要因ではないかもしれないけれど、撮像素子の大きさがボディーの製造コストに関わる最大の要因である事は確か。

小さい素子で同じようなクラスで同じような値段て、ねぇ。

ボッタクリと見るか、いや素子以外の部分がよほど良く出来てるからだ!他社に比べてコストを掛けて造ってるからだ!と信じれるかはひとそれぞれ〜。

書込番号:10856536

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/29 18:11(1年以上前)

本当に欲しいのはセンサー小さくボディ大きくじゃなくて、センサー大きくボディ小さくなんですけど。。。。

書込番号:10857079

ナイスクチコミ!3


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/29 23:41(1年以上前)

siha32さん こんばんは

E30で大きいとなるとE620ですかね、レンズのおすすめは、14-54mmU・50mmマクロ・9-18mm・25mmパンケーキなんかが構成バランスも良さげです、一眼レフの最小システムだと思いますよ。
全部買っても小さいバッグに余裕で入り、機動性抜群ですよ。

構成バランスはこちら(マッチングシュミレーション)でチェックできます、おもしろいですよ。^^

http://www.four-thirds.org/jp/index.html

書込番号:10858763

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/01/30 00:08(1年以上前)

遅レスですが・・・・f(^^)

 中級機、フラッグシップクラスのボディになると、重量よりも性能を優先して設計するもんだと思いますよ♪
入門機クラスは重量は大きなファクターになりますから、軽いのが多いですよね
その分、性能が若干落ちたり、強度に不安があったりします

 それと、カメラはホールド感によって体感重量が変わります
手に馴染まない軽いカメラと、しっくり馴染む重めのカメラを比べたとき、どちらが軽く感じるかです・・・・

 要は、カメラ選びの要素の中で、諸元表の重量は優先順位で後のほうでよろしいかと思うしだいです (^^)
                      

書込番号:10858917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/30 00:09(1年以上前)

4/3はフルサイズやAPS-Cと比べたら重厚長大なシステムだと分かりますが、
それは技術の問題と、わざと贅沢な仕様にしたのがあります。
今では全体的に約一段効率性が悪いのですがレンズは設計し直して改善できると思います。

完全に差をなくすことは無理だと思いますが、これから経験を積んでから、
在来の4/3でもなく、マイクロでもなく、より良い第三の4/3が出るかも知れません?

書込番号:10858925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/30 00:34(1年以上前)

mainoaさんが指摘されたZD50-200は重さを考えると他社との差は少ないですね。
具体的に、EF100-400/4.5-5.6LISを基準にして、口径の差で単純に計算しますと、
1380×(5.6/7)^2 = 883グラムになりますが、
ZD50-200は実際 1155グラム(含三脚座)と三割しか重くなりません。

書込番号:10859050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/30 10:40(1年以上前)

うる星かめらさん こんにちは。

ZD50-200SWD って、手持ちの時は三脚座が な、なんとはずれてしまうので
995g! っと1kgをきってしまいます。


じじかめさんって。。。この機種触ったことがありますか?
>>4/3でも大きいボディが好みの人向けの機種かも?

大きいのが好きな人には、E−3です。E−620では12-60、50-200だとレンズの持ち手で
バランスをとる感じになります。そう気になりません。で、今のとこ自分にはE−30がいいですね。

書込番号:10860267

ナイスクチコミ!3


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/01/30 13:25(1年以上前)

大勢の皆さんからのご意見ですが、私は風邪で気分が乗らず、議論に参加できなくて、大変失礼致しました。

 カメラとレンズは、それまでのものを売却して、それで得たお金に不足分を足して、新しいカメラ・レンズを購入する、と言うことを、3
回やってきました。昨年が3回目でしたので、今年はちょっと無理で、4台目(4代目)は、来年以降になりそうです。ですので、4/3システムについては、来年以降、再度チャレンジしてみます。


 残りの持ち時間がすくなくなっては来ていますが、次を考えるというのは、大変な楽しみです。

書込番号:10860865

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 13:47(1年以上前)

>うる星かめらさん

細かい事ですが

>具体的に、EF100-400/4.5-5.6LISを基準にして、口径の差で単純に計算しますと、
>1380×(5.6/7)^2 = 883グラムになりますが、

フィルター径で比較すると体積計算ですから
1380×(67/77)3乗 =909グラムですね。
995/909=1.09 1割程度重いだけですけど

>siha32さん

>ですので、4/3システムについては、来年以降、再度チャレンジしてみます。

そうですね私もレンズが防塵防滴仕様なのでE-520からの買換え時はE-5(要EVF搭載)あたりを楽しみに待っています。

書込番号:10860934

ナイスクチコミ!3


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/01/30 15:26(1年以上前)

昼の間、皆さん出ておいでにならないので、また、一言。
最初、E−30は、なぜ,D90 よりでかくて、重くて、高いんだ?と問いました。

しかし、これを別とすれば、E−30は、私には十分すぎるスペックです。特に、
   1)液晶パネルが可動式
   2)メインダイヤルとサブダイヤルが前後にあって、仕様の調整がやり易い
   3)右肩上に表示パネルがあって、仕様が確認し易い
などです。

今後、E−5など、新製品へ切り替える場合は、
   1)液晶パネルは90万ドットなど、他社と同等程度まであがるといいなあ、
   2)ついで、サイズも3型くらいになるといいなあ、
   3)ISO感度は、12,000くらいになるといいなあ
   4)xDピクチャーカードはやめて、SDHCカードに替えてくれるといいなあ、
といったところです。

 オリンパスといえば、アサヒカメラへ毎月、「岩合光昭の動物便り」が掲載されています。
カメラ・ボディは、E−3です(ほかに、ライカの場合もありますが)。
レンズは、撮影対象が野生動物であるだけに、望遠レンズが中心です。
   昨年は、ED12−60mmレンズが、たしか2度、使われています。
このレンズは、レンズ評価サイト(PHOTOZONEだったか?)では、☆4,4,4で、とても高い評価です。

 私は、最初、ここら辺へ、ひっかかったのでした。これが、4/3システムへの興味の始点です。

 さて、本日、NHK−TVで、9年くらいまえに、白川義員氏が航空機から、「百名山」を撮影中の様子が放送されました(再放送?)。
この方が使用する、大型のカメラは何と言うのか、興味をもちおました。まだ調べてはいません。
 この方は、4/3システムは使わないんでしょうね。

 余計なことを書いて、恐縮です。

書込番号:10861305

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2010/01/30 16:00(1年以上前)

> フォーサーズというのは、画像素子がAPS-Cサイズのそれより小さいのであるから、
> ボディも、レンズも、フォーサーズが小さくなって当たり前、と思う。
> そうなっていない理由を知りたいのです。

至極もっともな感覚だと思います。とくに銀塩時代のオリンパスに馴染みの深い方々は特にそうですよね。
OLYMPUS Penでハーフサイズ・カメラ時代を立ち上げ、OM-1で一眼レフにも小型軽量の流れを作り、PENTAX ME 等と世界最小・最軽量のデッドヒートを繰りひろげました。
そんな "オリンパス=小型軽量" という時代の記憶からすると、フォーサーズを初めて手にした人の反応の多くは "重〜い!" という感想でしょう。

以下、私の独断と偏見に基づく憶測を述べてみます。

「フォーサーズがなぜ大きく重いか」は、多分、当初の設計思想から来ていると思います。
カメラがデジタル時代になって、解像度や周辺光量低下に関して銀塩時代よりもシビアな性能が求められるようになって来た。
そこでオリンパスの技術者は、ニコンやキヤノンほど旧マウントにしがらみの少ないOMマウントを捨て、新規のデジタル時代に最適なマウントを設計する事にした。
コンセプトは "テレセントリック性" である。(光がセンサーにまっすぐに入るような設計)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%89%E5%AD%A6%E7%B3%BB

テレセントリック設計のレンズは従来のレンズよりどうしても大きくなりがちである。
そのため、センサーを小さめにしてベスト・バランスを探った結果、センサーを現在のフォーサーズの大きさに決めた。
マウントも大きいほうが望ましいので、マウント径は46mm〜47mm(正確な値は不明)フランジバックは38.67mm(38.5mm?正確な値は不明)とした。
これは、ニコンFマウント(マウント径44mm、フランジバック46.5mm)よりもマウント径が大きい。
この結果、テレセントリック設計にしては他のマウントに遜色のない "小ささ" に納めた。
以上が、フォーサーズ規格策定の経緯ではないかと思う。

しかしながら、テレセントリック設計という高邁な思想は世間一般のユーザーにはなかなか認められず、"何でこんなに大きく重いの" という非難が殺到した(推測です)。
またその後、ヴィネット(Vignette)コントロールなどデジタル補正技術の劇的な進歩で、必ずしもテレセントリック設計にこだわらなくても良くなってきた。

そこでオリンパスは乾坤一擲、起死回生の対策。マウント径を6mm短縮し約40mmに、フランジバックを半分の約20mmにしたマイクロ・フォーサーズ規格を立ち上げた。
マイクロ・フォーサーズは時代のニーズにマッチして、大成功。

目出度し! メデタシ! (ノ^^)八(^^ )ノ

書込番号:10861403

ナイスクチコミ!1


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/01/30 16:29(1年以上前)

Chubouさん

1、テレセントリックのご説明、少しわかりました。ありがとうございます。
2、マイクロフォーサーズ:オリンパス、パナソニックの2社は商品化を達成して、素晴らしいと思っています。

 しかしながら、いままだ、これらの商品を使ってみたいという思いには至っていません。
もう少し、時間をかけていきます。

書込番号:10861501

ナイスクチコミ!0


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

APS vs 4/3

APS vs 4/3best

full vs APS

full vs 4/3

>siha32さん

>昼の間、皆さん出ておいでにならないので、また、一言。

私も夜更かし族ですが、昼間は起きていますよ(^u^)

>このレンズは、レンズ評価サイト(PHOTOZONEだったか?)では、☆4,4,4で、とても高い評価です。

私は一眼移行に際して、主に海外評価サイトを見て4/3移行に決定しました。WEB翻訳での理解ですから完全ではなかったですが、そのサイトの他にイギリス、オーストラリア等のサイトを参考にしました。

私には35oフルサイズは不要なのでAPSと4/3との比較になりますが、最近 全てをデジタルカメラに適合させた4/3の素晴らしさを実感できるサイトを見て、その意を強くしました。

Lens Reviews
http://www.dpreview.com/lensreviews/widget/Fullscreen.ashx?reviews=67,32&fullscreen=true&av=3,3&fl=100,50&vis=VisualiserSharpnessMTF,VisualiserSharpnessMTF&stack=horizontal&lock=&config=/lensreviews/widget/LensReviewConfiguration.xml%3F4

ここではAPSと4/3単焦点レンズの比較をしています。カメラは解像度が高いL-10を設定していますが、矢印ボタンでレンズカメラを選択できます。

その結果の一部を画像で掲載しますが、1510画素機より1010万画素機の4/3が優れているのは衝撃ですね!

重要なのは良いレンズがあって、初めてカメラとして機能するとの認識ですね!

書込番号:10861541

ナイスクチコミ!4


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/01/30 21:18(1年以上前)

EW−302aさん

貴重な情報、ありがとうございます。私には少し高等過ぎますが、ここを見ておられる人には、良い情報だとおもいます。

「重要なのは良いレンズがあって、初めてカメラとして機能するという認識」とのことですが、
      私が、4/3システムに興味をいだいた始点が、オリンパスのレンズ、ED12−60mmであったことは、
その意味では、理にかなっているということかと、得心いたしました。

Eー3の方では、オリンパスが3月頃、新製品を発表するとの噂があると、意見交換されています。すぐには、乗り換える訳にはいきませんが、興味は覚えます。

書込番号:10862736

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/01/31 01:01(1年以上前)

siha32さん、

 ED12-60 も素晴らしいレンズですが、オリンパスにはもうひとつ、ZD14-54 という名レンズもあります d(-_^)
設計は古いですが、逆光にめっちゃ強く、しかも防滴、価格も・・・・
12-60 とともに 是非御一考を ( ^ー゜)b
                            

書込番号:10864039

ナイスクチコミ!0


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/01/31 09:17(1年以上前)

syuziicoさん

情報ありがとうございます。
 確かに、ZD14−54は、T型から、U型になっていますから、オリンパスが主力商品として、力をつぎ込んだ力作でしょうか。サイズ、価格も、良いと思います。ユーザーの評価も良い感じました。

書込番号:10864956

ナイスクチコミ!0


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/31 11:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

八ヶ岳連峰 赤岳

等倍切り抜き

>siha32さん

睡眠時間6時間のEW-302aです!

価格COMは購入前にその機材の評価を確認する為、利用しています。
最初は「悪」の書込みを必ず見て、その欠点等の内容を承知し、それでも欲しい場合に購入しています。

siha32さんは語学に堪能とお見受けしていますから、以下のサイトはご存じと思いますが、数値等では分かり難い物を図を使っているので、高度な知識は必要ないと思います。

SLR Gear.COM
Olympus 12-60mm f/2.8-4 ED SWD Zuiko Digital (Tested)
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1138/cat/15
Blur Index をクリックすると別ウィンドウが開き焦点距離/F値をスライダーで動かせます。
Olympus 14-54mm f/2.8-3.5 II Zuiko Digital (Tested)
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1239/cat/15
Olympus 50-200mm f/2.8-3.5 Zuiko Digital (Tested)
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/38/cat/15

Chromatic Aberration  Vignetting  Distortionも同じくスライダーで動かせます。

参考にF値による解像度変化の図を載せますね。

LensTip.COM
Canon EF 100-400 mm f/4.5-5.6L IS USM
http://www.lenstip.com/217.1-Lens_review-Canon_EF_100-400_mm_f_4.5-5.6L_IS_USM-Introduction.html
Olympus Zuiko Digital ED 50-200 mm f/2.8-3.5 SWD
http://www.lenstip.com/201.1-Lens_review-Olympus_Zuiko_Digital_ED_50-200_mm_f_2.8-3.5_SWD-Introduction.html

PS:ED50-200のサンプルも掲載します。

書込番号:10865577

ナイスクチコミ!1


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/01/31 14:36(1年以上前)

EW−302aさん

 私が知らないカメラ・レンズの評価サイトを紹介していただき、ありがとうございます。
いま、ちょっと、風邪の他に、私自身の失策で対応に追われて、気が落ち着きません。後でじっくり読もうと、このサイトを「お気に入り」へ入れときました。
 ざっと読みましたが、カメラ、レンズは単なる精密機械ではなく、趣味的機器でありますから、客観的な精度測定結果の報告と言うだけでなく、測定者のその物に対する蘊蓄が語られている部分もあると感じました。こういう所は、概ね好意的な評価のように感じます。

 さて、3次元で表示される、Blur Indexというのは、レンズの焦点の精緻度、でしょうか。しかし、おおよそf5.6〜f11の間では、ED12−60mmレンズの場合、実用上は問題の無いレベルを示している、と言った例でしょうか。

 もし間違っておりましたら、ご助言ください。
 いずれ、じっくり読んでみますが、EW−302aさんは、よくこのサイトを見つけられましたですね。やっぱり、趣味だからですね。

書込番号:10866275

ナイスクチコミ!1


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/02/01 08:37(1年以上前)

みなさん

 ご意見多数ありがとうございました。私が、風邪でダウンして、お一人お一人様とは個別の対話ができず、大変失礼いたしました。
 私の当初の疑念は晴れたとは言いきれませんが、4/3システムについては、理解を深めることができました。感謝いたします。

 あまり長くなってしまいましたので、スレ主としては、ここで、退出とさせていただきたい。

書込番号:10870473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/01 13:46(1年以上前)

siha32さま。
>この方が使用する、大型のカメラは何と言うのか、興味をもちおました。まだ調べてはいません。

リンホフ社のテヒニカシリーズの何かだと思います。クイックチェンジャーのフィルムを装着しているようでした。
山岳写真家の白旗史郎氏も愛用してます。この方はクイックロードフィルムのようです。

書込番号:10871336

ナイスクチコミ!1


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/02/01 14:19(1年以上前)

くろけむしさん

退出、と申しましたが、せっかく情報をいただきましたので、お礼を申します。

 白川義員氏が使用しておられたカメラは、リンホフ社製、テヒニカシリーズであると言うこと、判って大変感謝いたします。
さらに、自分で調べてみます。
 これら一連のシリーズ・カメラは、プロ写真家の定番カメラ、ということのようですね。
私にとっては、これまで、関心のない分野でした。


書込番号:10871424

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/02/01 14:27(1年以上前)

こんにちは
E-30はマグネシュームボデー、D90は強化プラスチックではないでしょうか?
既出でしたら、すみません。

書込番号:10871444

ナイスクチコミ!1


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/02/01 16:19(1年以上前)

里いもさん、こんにちは。

 E−30は、マグネシウム・ボディ、 D90は、プラスチック。
カメラ・ボディの重量差の要因は、材料の違いの差。また、両社の、商品化思想の差。善し悪しではなく、事実として。
 消費者は、こうした差に価値を感じるかしないか。
私は、そこまで突っ込んで、比較したわけではなくて、浅知恵のまま、書いてしまいました。
 ご指摘に感謝。

書込番号:10871809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/02/01 19:50(1年以上前)

E-30は全身エンプラですよ
前面だけでもマグにしてくれればよかったのですがw

書込番号:10872574

ナイスクチコミ!1


スレ主 siha32さん
クチコミ投稿数:209件

2010/02/01 20:15(1年以上前)

七号@Mobileさん

そうですか。
 私は、どっちでも、どちらのカメラも、それでけでは価値を上げたり下げたりはしません。
 ただ、2通りの提示があって、困りました。


書込番号:10872689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング