『コンデジからの乗り換え、E-620と迷ってます』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 レンズキット

E-30と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5II」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション

E-30 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション

『コンデジからの乗り換え、E-620と迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-30 レンズキットを新規書き込みE-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット

ちょっと古いのですが、コニミノのコンデジ、ディマージュA1ユーザーです。35mm換算でズームは28−200mm、開放絞り値2.8-3.5、連写2.8/秒、30秒までのバルブ撮影もできるので、RAWデータ処理やプリントアウトをしない私は重宝していましたが、そろそろデジイチが欲しくなりました。もう少しボケを活かした描写などができればと思っています。

旅の風景や人物スナップがメインです。取り回しの良いE-620とで迷っています。A1のスペックと数字だけで比較すると、620では大差がないような気がしてE-30も候補に入れましたが、どうなのでしょうか?
予算的には10万以内を目安にしていたので、悩んでいます。宜しく御指南下さい。

書込番号:10137190

ナイスクチコミ!0


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/11 23:06(1年以上前)

自分の場合は絞り優先オートで頻繁に露出補正するので、
コマンドダイヤルが2つあるE-30の方がよさげなのですが・・・
そもそもE-30だとボディだけで10万円しませんか?

E-620Wズームキットか、E-620に14-54mmF2.8-3.5を組み合わせる方が
予算的に無理がないと思います(望遠は40-150mmでいいと思います。)

書込番号:10137552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/11 23:20(1年以上前)

R2-400さん、早速のお返事ありがとうございます。

>そもそもE-30だとボディだけで10万円しませんか?

そうなんです。ただ、E-620とA1のスペックを数字だけで見ると大きく変わらない気がしたので、それなら奮発した方がいいのかと迷っています。

>E-620Wズームキットか、E-620に14-54mmF2.8-3.5を組み合わせる方が
>予算的に無理がないと思います(望遠は40-150mmでいいと思います。)

14-54mmF2.8-3.5のレンズにすれば、かなり明るくなるのでしょうか。

書込番号:10137630

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/11 23:47(1年以上前)

しまった顔アイコンが怒ったままだった・・・(汗)

まず「旅の風景や人物スナップメイン」ということで、
あまりスピード重視ではないのであれば、軽くて嵩張らなさそうなE-620がオススメ。
(と言っても望遠レンズも持ったらディマージュより嵩張ると思いますが。)
で「風景であってもサクサク撮りたい、重いのもちっとも気にしません」というのであればE-30がオススメ。

ただ「ぼかしたい」「予算が10万円」ということも考えると
レンズにお金かけてボディをガマンした方がいいんじゃないかと。
となると14-42mmF3.5-5.6より14-54mmF2.8-3.5(中古の1型でもいい)を
優先して買った方が目的にかなうんじゃないかと考えた次第です。

書込番号:10137782

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/12 00:00(1年以上前)

あと、E-620の実物を店頭で触ってみることをオススメします。
AFのスピードとか、カタログでわからない部分に色々違いがあると思いますよ。

書込番号:10137895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/12 00:18(1年以上前)

>R2-400さん

なるほど! ボディとレンズを別に買う方法もありますね。
一眼のいちばん大きなメリット、レンズを楽しむ、についてはおサイフとの相談があるので
しばらくは最初の標準レンズを使って修行?を積むことになりそうなので。。。

>あと、E-620の実物を店頭で触ってみることをオススメします。
>AFのスピードとか、カタログでわからない部分に色々違いがあると思いますよ

そうですね。スペックなどとエラそうなことを書いてしまったのですが、コンデジの上位機種とデジイチの入門機種の違いはどのあたりになるのかが、今ひとつ掴めていないのだと思うのですが・・・。

書込番号:10138041

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/09/12 07:25(1年以上前)

カメラは、カタログスペックだけで選ぶ物では無いと思いますが、連写性能等は数値で出ますから選ぶ指針には為りますね。

旅行に持って出かける事も考えると小型軽量機種の方が良さそうに思います。
E-30・E-620共に持ってはいませんが、出す画は然程違わないと考えられます。
大きな差は、ファインダーだと思いますので店頭で触ってみて良いと思われる機種を選ばれるのが良さそうですね。
レンズは、キットレンズより14-54mmの方が大きいですが、良いと思います。

書込番号:10139006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 E-30 レンズキットの満足度5

2009/09/12 09:01(1年以上前)

E-30とE-420の二機種を併用しています。

E-30とE-620とで悩んでいらっしゃるようですが、
私もE-30を購入する前にやはり悩みました。

店頭で手に取ってみて
E-420対比で E-620では大きくファインダーが違わないが、E-30とでは段違いに異なる。
E-620は操作系はE-420と大きく変わらないが。E-30はツインダイヤルで操作がし易い。
電子水準器はE-30にしかない、

という点でE-30にしました。

換算300mmで1/10秒で撮ることがあるので5段分の手ぶれ補正が必須
電子水準器は建物撮り等で必須、

ということでE-30にして結果的に大変満足しています。

E-620に比べてE-30は重く大きくなりますが、
私はE-420がすでにあったので携行性を重視するときにはそちらを持ち出しています。

機能性でしたらE-30の方がたしかにスペック的に上になりますが、
人物スナップがメインでデジイチ最初の一台でしたらE-620をお勧めします。

10万円以内ですとWズームキットを買って3535マクロなどもう一つレンズを
買い足すことも検討なさったらいかがでしょうか。

書込番号:10139297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/12 09:11(1年以上前)

大きさ、重さが許容できるならコマンドダイヤル2つもですが、
サブ液晶もありファインダーの大きいE-30だと思いますが。

予算、もーすこしがんばってレンズキットでよいのではないでしょーか。

書込番号:10139339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/12 11:02(1年以上前)

みなさま、いろいろなご意見をありがとうございます!

LE-8Tさん 
>E-30・E-620共に持ってはいませんが、出す画は然程違わないと考えられます。
大きな差は、ファインダーだと思いますので店頭で触ってみて良いと思われる機種を選ばれるのが良さそうですね。

620も十分な表現力があるということですね。ファインダーも店頭でのぞいてみます。


>湘南rescueさん 
やはりファインダーは格段とのご指摘。操作性は、R2-400さんもおっしゃっていたところですね。気にしていなかった点なので、確認をしてみます。
>人物スナップがメインでデジイチ最初の一台でしたらE-620をお勧めします。
そうですね。機動性は大事なので、重さも体感してみます。


>と ら ね すさん
やはり、大きさと重さが焦点でしょうか。
>予算、もーすこしがんばってレンズキットでよいのではないでしょーか。
おサイフの心配もありがとうございます。レンズキットはお値段的には割安感が高いですものね。

店頭で見比べる基準が見えてきました。私は手も小さいのでE-3の大きさと重さが負担にならないか、というのはけっこう大事なのかもしれません。みなさんのアドバイスをもとにファインダーとダイヤルの操作性など、一度店頭でじっくり見てくることにします!

書込番号:10139807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2009/09/12 11:42(1年以上前)

今まで28-200mm相当のレンズでしたら、レンズもキットレンズではなくてその焦点距離に近いものにされたらどうでしょうか。
オリンパスであればズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(24-120mm相当)、パナソニックであればLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 (28-300mm相当)などです。

かなり高価ですがE-620につければ万能的に使えますし写りも今とは格段の差だと思います。
更に将来明るい単焦点レンズを揃えられれば室内・夜間は便利だと思います。

書込番号:10139972

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2009/09/12 14:11(1年以上前)

そろそろ買いたいさん、こんにちは。

E−3とE−410を使ってます。

ディマージュA1は2/3インチCCDで当時の高級機種で写りも大変よい機種だったと思います。(私は当時更に古いE−10を使っていたので関心がありました。)

ボケを活かした描写もしたいのなら、E−620Wズームキットを買って、ボケを活かしたいときは望遠ズームで撮れば良いのではと思いますが、E−30とE−620はカメラの格が違います。

A1を使われていた、今も使われていることを考えると、長く使われる方と思われますので、質感等も含めてE−30キットを検討してみてください。

こちらのキットレンズZD14−54はいいですよ。ボディと旧型ZD14−54という選択肢もあります。

私は旧型を使ってますが、かなり近づいて撮れる、明るい、防塵、防滴と標準ズームでこれだけの性能のレンズはちょっとありません。

書込番号:10140565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5 FlyTeam 

2009/09/12 16:18(1年以上前)

この機種のレンズキットを使っていますが、
14−54Uで十二分と言う感じです。
購入可能でしたら是非お勧めいたします。

このレンズはこの先どんなボディが出ても安心です。

書込番号:10141138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 17:54(1年以上前)

自分はE-30を現在使っています。
それと前後してE-510・E-520・E-620も購入しました。
結論的にファインダーというより初級機の場合のミラーアップのときのミラーショックが嫌で結局E-30に落ち着いた感じです。
画質でいうのならばEP-1のほうがノイズ等に強いらしいですが、
例えば動体を撮るとなるとファインダーで撮ってブレないというのが第一条件だと思います。
手振れ補正も4段と5段ですし。
やはりそれなれに使い勝手のよさはあると思います。
あとはカメラ本体以上に値段がしちゃうレンズしだいですよね(笑)

書込番号:10141576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5 ----彩り----  

2009/09/12 18:51(1年以上前)

E−30、E−P1、Dimage A1ユーザーです。

E−420からの買い換えでE−30を購入しその後E−620が発売になりましたが
E−30にしてよかったと思っています。

AFやファインダの見易さ、ボディの質感、操作性など
E−620とE−30ではやはりE−30の方が優れていて
一度E−30を使ってしまうとE−620では物足りなかったので。

E−420からの買い替えだったので最初は重さが心配でしたが
グリップがしっかりしている分持ちやすいし
使っていて快適なので重さは全く気にならなくなりました。

個人的にはE−30のレンズキットがお勧めですね。
ちょっと予算オーバーになってしまいますが・・・

A1はテレマクロに優れた機種ですからテレマクロを多用するようなら
マクロレンズがもう一本欲しくなるでしょうから
予算的にはE−620のWズームキット+3535マクロがいいかもしれませんが
テレマクロを重視しないのであればE−30のレンズキットで当面十分だと思います。

書込番号:10141803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/12 21:38(1年以上前)

デジ一乗り換え希望の方に,余計なお世話かもしれませんが,
風景やスナップメインならば,リコーのGX200も検討されてはいかがですか?
A1,A2は私も使用してきましたが,最近のコンデジの性能は素晴らしいですよ。

7月にデジ一が壊れたため,緊急避難的にデジ一のサブとしてGX200を購入し,登山で使用したところ,期待以上の写りでした。
ボケは期待できないですが,マクロも1センチまで寄れますので,小型軽量な旅カメラとしては,素晴らしい性能だと思います。

参考までに,作例を載せましたので,よろしければ参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011285/SortID=10116972/

書込番号:10142676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/12 21:38(1年以上前)

少し外している間に、たくさんのアドバイス! ありがとうございます。今日はカメラは観て来れませんでしたが、大変に参考に、そして勉強になります。皆さんのお話をまとめると、やはり予算と大きさが気にならなければE-30。620でもレンズを工夫すれば少しランクアップを楽しめる、といった感じですね。

E-30、E-620 ともにバリアングル液晶があることも私には魅力です。背が低いのでアタマの上で構えるときにとても便利なのです。E-30やおすすめレンズはかなり重量感もあるので、その組み合わせを私の腕でうまく取り回せるかが一番重要かもしれません。近日中にもう一度お店に行って体験してきます。
どうもありがとうございました!!


>OM1ユーザーさん
レンズキットだけでなく、レンズを選ぶという視点も大事ですね。今まではそういう選択はなかったので、これもデジイチの楽しみですね。お値段もいいので、カメラとあわせて一度お店で見てみたいと思います。


>おりじさん
A1はコンデジとしてはかなり奮発したので、なんちゃって一眼として重宝しています。おっしゃる通り、新しい機種を頻繁に買うタイプではないので、予算もあるとはいえよく考えて買いたいと思っています。カメラの格が違う、と言われると、私の格も心配になって来ましたが(笑)。●●に真珠にならないよう、ガンバリマス。


>違いがわかる男さん
改めて調べてみましたが、14−54Uの評価はとても高いのですね。どんなボディにするかが問題ですね。620じゃレンズが泣くよ、ということはないですか?


>夢見る詩人さん
どちらもお使いになったことがあるのですね。ミラーショック、店頭で比べてみます。EP-1はすごく惹かれたのですが、AFと液晶の感じがしっくり来なかったので選択から外しました。ファインダーがないのは(オプションはありますが)仕方がないですが。やはりE-30の貫禄は姿形だけではない、ということですね。


>The March Hareさん
A1もお持ちなんですね! A1のテレマクロは重宝しています。デジイチが欲しくなったのは、人物なども普通の距離で背景をぼかした感じに取りたいなと思ったことと、人の表情は意外と捉えにくいので明るいレンズで連写もできるとよりよいかなと思った次第です。A1では外付けのフラッシュでバウンスさせていますが、どうしてもライティングが自然にならないので・・・。

書込番号:10142679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/12 21:53(1年以上前)

>山歩きGOGOさん 
皆さんへのレスを書いているすきに、さらなる書き込み!ありがとうございます。

リコーのGX200もしくはGRシリーズは「すっごく欲しい」カメラです。小さいくせにステキなカメラですよね。しかしながら、仕事で室内や夕方での撮影に使うこともあり、明るさに強いというのも重視しています。3台目を買えるなら、たぶんLX3とともに有力候補なんですが。ああ。

書込番号:10142778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/12 21:57(1年以上前)

PS
山歩きGOGOさん すばらしい写真ですね。わたしもステキな写真が撮れるよう精進します!

書込番号:10142799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5 ----彩り----  

2009/09/12 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

E−30+シグマ30ミリF1.4

E−30+シグマ30ミリF1.4

懐かしのA1での写真

背景のぼけを重視するならE−620のキットレンズだと物足りないと感じるかもしれないですね。
14−42や40−150はコストパフォーマンスはすごく良いし
基本的な写りもキットレンズとしては優秀ですが
あまりF値が明るくないのでぼけ方はイマイチです。
ポートレート用にシグマの30ミリF1.4辺りが欲しくなるかも・・・
まぁキットレンズでもA1よりは背景ぼかせますがね。

E−30のキットレンズの14−54は望遠端でもF3.5ですから
ぼけには有利ですね。
シグマの30ミリF1.4にはかないませんがズームできるし汎用性高いので
こちらなら当面遊べると思います。

A1はさすがに使用頻度は減ってますがたまに使うと今でも良いカメラだなって思えますね。

書込番号:10142971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/13 02:43(1年以上前)

>The March Hareさん

作例ありがとうございます。A1現役ですか、いいですね。デジイチを買ったら、ふだん用にガシガシ持ち歩きたいです。

>背景のぼけを重視するならE−620のキットレンズだと物足りないと感じるかもしれないですね。
>まぁキットレンズでもA1よりは背景ぼかせますがね。
ユーザーならではのご意見、助かります。
A-1はそれなりにいじれて楽しいカメラだと思います。小さくて軽いし外付けフラッシュやバリアングルもある。仕事では、はったりをかますにも重宝でした(笑)。
デジイチ買っても手元に置いておこうと思っています。

書込番号:10144477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2009/09/13 09:22(1年以上前)

当機種

「マイチャリ」(E-30+12-60SWD)(トイフォト)

そろそろ買いたいさん 皆様、おはようございます!


ニコン、オリンパスユーザーで、古くからのミノルタユーザーでもあり、オリンパス機は、E−3,E−30,E−620,E−420,E−P1等の使用経験がありますが、私は、E−30+SWD12−60の組み合わせをお勧め致します。

高価で重い組み合わせになりますが、12−60はズーム域が広く、明るい標準ズームレンズですので、取り合えずレンズを追加することも無く楽しめるし、買い替えを検討する必要もありませんので長く付き合えると思います。

E−620は、コンパクトで高性能で、お洒落なアクセサリーもありますので、その点では女性にはお勧めです。

書込番号:10145193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5 FlyTeam 

2009/09/13 09:40(1年以上前)

まずこのレンズを持っていて困る事は有りません。
私の場合レンズキットでもの凄く割安感があったので買っただけです。
620も十分なパフォーマンスで、通常使用で何の問題も無いと思います。
結局30のキットの価格が魅力なんですね。
重さや取り回しが許容できれば30がお勧めです。

書込番号:10145252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/13 23:27(1年以上前)

>αビート660Gさん
>違いがわかる男さん

アドバイスありがとうございます。がぜん、レンズに興味が湧いてきました。
今まであまり気にしてみたことがなかったので、できればショールームでレンズも見せてもらった上で
全体のセッティングを考えてみたいと思います!

書込番号:10149504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/22 02:52(1年以上前)

みなさま、あたたかなたくさんのアドバイス、ありがとうございました。

その後のご報告です。結局、E-620のボディに、14−54Uのレンズを奮発しました。
保証残のある中古美品を狙って、予算も何とかなる範囲で収まりました。

皆さまのアドバイスをもとに何度も店頭に足を運び、
やはりE-30のファインダーの明るさ、反応の良さなど惹かれるところは多々あったのですが
最終的に私にはグリップと重さが負担になるだろうと判断しました。
E-620のグリップも軽さはこのままでもう少し深いとベストですね。
(この点では、A1のグリップはとても好きです。指にあわせた形状とラバーの密着感がすごく安定します)

奮発したレンズは見た目は少しアンバランスですが
その重さが軽いボディを補って私にはちょうどいい重量感で、
コンデジにはないスピーディな反応とクリアな視野にもうワクワクです。

皆さんのアドバイスがなければ、この選択には行き着きませんでした。
どうもありがとうございました。
当分このセットで修練を積んで、次は明るい単焦点25mmあたりを考えたいと思います。

よくよく考えてみたら、カメラデビューはオリンパスペンのEE-2。
デジカメデビューはCAMEDIA。現在サブで使っているコンデジも防水仕様のμでした(笑)。
なんやかんやでオリンパスとは今後も長いお付き合いになりそうです。
A1とあわせて楽しいカメラライフを送りたいと思います!

みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:10191744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2009/09/22 12:26(1年以上前)

Goodアンサーについては、甲乙つけ難く、
今回はすべてがグッドアンサーということでご理解下さい。

どうもありがとうございました!

書込番号:10193189

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2009/09/26 22:30(1年以上前)

そろそろ買いたいさん、E-620のボディ+14−54Uご購入おめでとうございます。
レンズをメインにすばらしい選択と思います。
連休中たくさん撮られたのでしょうね。

亀レス失礼。

書込番号:10218375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 レンズキット」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 レンズキット
オリンパス

E-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング