GA-G31M-ES2L rev.1.x
Intel G31 ExpressチップセットやEASY ENERGY SAVERを備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード。市場想定価格は7,500円前後




マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x
PC自作初心者で、右も左もわからない状態なので、
みなさまからアドバイスをいただけると、ありがたいです><
もっと勉強しろ!と怒られそうですが・・・
どうか、ご教授いただけると幸いです!
セカンドPCを自分で作ってみよう!
と思い立ち、kakaku.comの皆様のレビューなどを参考にし、
パーツを選びました。
用途としましては、インターネット、ネットでの動画をみること、
三国無双online というネットゲームを、
低画質でできればいいと思っています。
http://www.musou-online.jp/support/support_03.asp
(動作環境)
人生の初の構成ですが・・・^^;
MB:GA-G31M-ES2L rev.1.x
CPU:Celeron Dual-Core E3200 BOX
CPUクーラー:BOX付属
mem:Transcend JM2GDDR2-8K DDR2-800 2048MB(1G*2枚)
グラフィック:SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI (PCIExp 512MB)
HDD:HDP725050GLA360
光学ドライブ:"LiteOn iHAS324-27 24倍速(DVD±R"
サウンドボード:オンボード
ケース:SCY-0939-BK(450W電源付)
と、安いものぞろいですが、予算的にも3万5千円ぐらいで、
気軽に組めれば・・・と思っています。
CPUは、クロックアップしてみたいと思っています。
どうか、よろしくお願いいたします!
書込番号:10589274
0点

携帯からなので、
構成は他の方に見ていもらうとして、
OSが入ってないけど、初自作なら持って無いよね?
メーカー附属は使えませんよ。
それと、
ディスプレイ・キーボード・マウスは流用かな?
書込番号:10589382
0点

CPUとビデオカード。…このゲームだと、最低レベルのハードでは辛いかと。
オーバークロックは自己責任ですが。出来たとしても、このスペックでは焼け石に水です。
出来るだけ低予算…とのことですが。
せめてビデオカードはもっと良いものを。このクラスなら、値段差以上に性能が上がります。GeFoecr9600GT省電力版くらいがあれば、段違いの性能が得られるでしょう。
安いところでこの辺を。
http://kakaku.com/item/K0000056238/
書込番号:10589401
0点

グラボHD4350はお勧めしないね。性能が低すぎる。無いよりはマシだけど。
HD4670かGF9600GTGEくらいは欲しいy
CPUは、PenDC E6300くらいの方がお勧め。CeleronDCでも良いけど、もう1つ上にしたい。
OS書いてないけど、大丈夫?
書込番号:10589403
1点

CPUは最初からもうチョッとよさげな物を選びたいですね。
グラフィックカードは後からの交換も比較的簡単ですけど。
自分的にはその構成なら予算的にAMDのCPUと790GXのオンボードマザーで
組んじゃいますかね。
書込番号:10589558
1点

RADEON 4350HDって確かにエントリクラスだけどさ、オンボで人気の785,790GXより上だよ。
RADEON 3450HDの2倍位の性能はある。
http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20090804004/
>三国無双online というネットゲームを低画質でできればいいと思っています。
=>
って要望には十二分でしょう。 三国無双ってハードなゲームでないし。
なんでダメなんだろう? 不思議。
書込番号:10589566
0点

とりあえずは 良いと思います。
更に上を見て いろいろ構成を変えていって…
半年後には もう一機できるかも?w
言える事は ケース 電源 マザー はケチらないほうがイイかな…
あとあとめんどい
書込番号:10589985
0点

ジャジャン!
こんばんわ〜♪
>mem:Transcend JM2GDDR2-8K DDR2-800 2048MB(1G*2枚)
今時は4GBが当たり前になってきてますので、最初2GBにするにしても
1GB×2枚ではなく、2GB×1枚にしておいた方が良いかもです。
後々、2GBを書いて足せば、4GBのデュアルチャンネルにできますから。
>光学ドライブ:"LiteOn iHAS324-27 24倍速(DVD±R"
LITEONはわたくしも使ってましたが、爆音ですよ、相当うるさいです。
なので、お値段もそんなに変わらない ↓ なんてどうでしょう?
とても静かですよ。
LGエレクトロニクス GH22NP20BL バルク
http://kakaku.com/item/01254519179/
それと、検討されている価格帯ですと、AMDの方がコストパフォーマン
スが高いと思いますので、もしインテルに拘られてるわけではないの
でしたら、AMDで組むことも検討されてはどうでしょう?
書込番号:10589990
3点

>今日はバナナはありませんさん
自分的に微妙な点をいくつか。
・オンボードマザーにさらにグラフィックカードを搭載している事
790GXはHD4350の性能には劣りますがその辺はあとで不満が出てきた時点で
見極めれば買い替えも回数も少なくてよろしいかなと。
・LGA775な点
既にいまさらなLGA775よりもAMDの次世代6コアなThubanは
現在のAM3とAM2+で対応出来るということのでチョコチョコCPUや
VGAの見直しをかければメイン機に昇格も有りw
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3146.html
・セレロンでOCな件
無理にローエンドなCPUでOCするより最初からある程度のクロックの
CPUを選んでおけば各パーツに負担を掛けないかなと。
セレロンで有ってもOCすればコア温度は上がりますしね。
まぁお金を出すのはオイラじゃないので好きな事を書いてみましたw
書込番号:10590236
0点

元々セカンドマシンで 予算が3.5万円なら背伸びしても仕方ないと思う。
MB,CPUの選択は無難でない? G31は動作確認用で、オンボ G43,G45より RADEON 4350の方が正解だよ。
変更するなら、Celeronを Pentium Dual Coreがちょっとの差なら一番予算の投資効果があるだろう。
安い780Gが選べるとは言っても、AMDのAthlon IIなど現時点で勧めるのはためらう。後々、ずーーと、AMDにひきづられかねない。
書込番号:10590442
0点

すいません、早くご返信をしたいのですが、
みなさまのお話が日本語にみえないので、
今一生懸命、googleで格闘しております。
いましばらく、お時間をください><
初めての自作なので、多くの人が使っていて、
なおかつ日本語のマニュアルがあり、
こうした場所でお話が聞きやすいことも考慮し、
パーツを選んでみました。
自分の勉強のために、アスロン?のことも今調べています!
が、オンボードでゲームができるものか?不安です。
アスロンの場合の構成も考え、
恐縮ですが、皆様から改めてアドバイスをいただいて、
どちらか決定しようと思います><
書込番号:10590619
0点

僕的には、原案通りでも、初自作で、自分で選んだ組合わせとしては、十分良いと思いますが、
1. Intel系なら CPUを後3000円位アップできるなら
Pentium Dual-Core E6300 7000円〜
http://kakaku.com/item/K0000036631/
辺りが より良いです(上見れば切りはない)。 その他は原案通り。LGA775がすぐに消える事はありません。
2 AMD系で格安なら
Athlon系で組むと、下記辺りが無難な線だけど、日本語マニュアルというのは難しいかも(ASUSのは英語)。 MSIあたりにあるかな?
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX 6570円〜
http://kakaku.com/item/K0000038510/
MB: M4A78-VM 7000円〜
http://kakaku.com/item/K0000031118/
一応僕もAMDの熱烈ファンなのだけど、かなり追いついたとはいえ、Intelとはまだ差がある。
AMDから自作の道に入ると Intelの良さが理解しにくくなる(僕も Intel系を自宅に導入するのに普通より遅れた)。現時点で、初自作なら Intelから入るのが無難だと思う。コスパも言うほど悪くない。メーカアプリは、まず Intel CPUから最適化されるし...
予算が許すなら Quad CoreのAthlon II X4とか もっと上の Core i7とかを選んでも良いのだけど。
微妙な点はメモリが今現在 DDR2->DDR3の移行期のまっただ中というところかな。価格が逆転しつつある...半年前なら DDR2 2Gx2で(4000円)でお勧めだったんだけどね。今、倍以上。
書込番号:10591057
0点

セーフティネットを張った方がいいのは
(1)CPU E3200サポートするBIOS F9
買ったマザーのBIOSが新しければいいですが。
(2)メモリ
TranscendメモリはGigaのQVL(試験済みメモリリスト)にない。
書込番号:10591256
0点

親切な皆様のたくさんのアドバイス、誠にありがとうございます。
あまりに多くのアドバイスで、おひとりずつレスをすると、
混乱してしまいそうなので、アドバイスを基に、
新たに候補を選んでみました><
スレのマザーボードとはかけ離れていっていますが、
なにとぞご容赦ください。(礼)
1.アスロン
MB:GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
CPUクーラー:BOX付属
mem:DDR3-1333 PC3-10600 KINGMAX 1G*2
グラフィック:オンボード
HDD:HDP725050GLA360
光学ドライブ:GH22NP20BL
サウンドボード:オンボード
ケース:SCY-0939-BK
マザーボードがしっかりしてそうで安心?
メモリーは4スロあるので、足りなければ1G2枚増設。
オンボードVGAなので、メモリー4G必須?
計3万7千円
2.アスロン
MB:GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
CPUクーラー:BOX付属
mem:DDR2 SDRAM PC2-6400-2GBx2=4GB (DDR2-800) 相性保証制度
グラフィック:オンボード
HDD:HDP725050GLA360
光学ドライブ:GH22NP20BL
サウンドボード:オンボード
ケース:SCY-0939-BK
ボタンひとつでクロックアップなど、安心?初心者向き?
コストパフォーマンスは一番いい?
メモリー4Gあるので、オンボードVGAでも十分無双ができる?
値段的余裕があるので、CPUを250にしてもいいかも?
約3万2千円
3.インテル
MB:GA-G31M-ES2L rev.1.x
CPU:Pentium Dual-Core E6300 BOX
CPUクーラー:BOX付属
mem:DDR2-800 PC2-6400 相性保証制度
グラフィック:SAPPHIRE SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI (PCIExp 512MB)
HDD:HDP725050GLA360
光学ドライブ:GH22NP20BL
サウンドボード:オンボード
ケース:SCY-0939-BK
VGAのカードがローエンド過ぎるため意味がない?;;
約3万4千円
将来性を考慮すると、1番かなぁ・・・と思います。
2番は、これから余計な拡張をせず、そのまま使い続けられると思います。
2番がベストでしょうか?
3は、なんとなくintelで多くの人からアドバイスもらえそうで、
安心して作れそうです。
どうか、ご指導お願いいたします><
書込番号:10591727
0点

追記です!
OSは、メーカーPCのものは流用できないようなので、
新しいものを買います><
書込番号:10591734
0点

追記の2です^^;
3のインテルのメモリーは2G*1枚です。
ものたりなければ、増設します。
OSはXPを考えています。
書込番号:10591758
0点

どうもですぅ〜
まずですね。
>2.アスロン
MB:GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
CPUクーラー:BOX付属
mem:DDR2 SDRAM PC2-6400-2GBx2=4GB (DDR2-800)
こちらのマザーはメモリがDDR3対応ですので、表記メモリは装着
出来ません。
わたくし個人としましては、「1」の方向がいいと思いますが、
先程も触れたように、メモリは同じ2GBでも「2GB×1枚」の方が
良いと思います。
もしくは、マザーをもう少し安く抑えて、メモリを2GB×2の4GB
にされた方が良いかと思います。
それと、HDDは500GBプラッタのものが高速でお勧めです。
お勧めマザー ASRock M3A785GMH/128M (約8、000円)
変態とか呼ばれるのは一部のモデルだけ。
日本語マニュアル付きですし、クセもなく初心者にも安心してお勧
めです。
http://kakaku.com/item/K0000050148/
メモリ SiliconPower(DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)(約8、000円)
http://kakaku.com/item/K0000067953/
HDD WESTERN DIGITAL WD5000AAKS(約4,500円)
http://kakaku.com/item/05302515791/
書込番号:10591766
3点

ごめんなさい、追加です。
>メモリーは4スロあるので、足りなければ1G2枚増設。
オンボードVGAなので、メモリー4G必須?
メモリは4GBあった方がいいでし、できれば4スロット全部埋めない
方がいいです。まれに不具合を起こすことがあります。
書込番号:10591782
3点

一例ではありますが。
http://www.coolaler.com.tw/image/tnews/1002/17551.png
GeForce9600GTは、4670よりもう少し上です。
カードの値段と性能、良く比較して。今、資金が出せるのなら出してしまいましょう。
「値段差以上に性能が上がります。」と書いたことは、ほんとうですよ。
ついでに。
http://www.coolaler.com.tw/image/tnews/1002/17550.png
http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20090804004/TN/022.gif
AMDのオンボードである785Gの性能との比較も、これらから推測を。
…
もうこいつをカスタマイズしてしまった方が速いのでは?とも思いますが。参考まで。
http://www.clevery.co.jp/pc/minitower/105102.html
書込番号:10591793
0点

後かごちゃごちゃとごめんなさいね。
>OSは、メーカーPCのものは流用できないようなので、
新しいものを買います><
>OSはXPを考えています。
えーと、新規でOSにXPを購入するのでしょうか?
基本的にはもう売ってないと思いますけど・・・
何か、独自に購入先を探されて、あえてXPといつもりなのでしたら
ゴメンナサイ。
そうでなければ、これから購入されるには一般的にはWindows7にな
ると思います。
書込番号:10591961
3点

>そうでなければ、これから購入されるには一般的にはWindows7にな
>ると思います。
DSP版のWindows7のプロフェッショナルとアルチメートには、XPへのダウングレード権があるそうです。ただし、18ヶ月かサービスパック1がでる、いずれかの短い期間の限定という条件がつきます。
その場合、XPのインストール用のメディアは自分で用意しないといけません。また、XPのライセンス認証は、電話による認証になるそうです。
書込番号:10592319
0点

BTOって自作機と結果同じで、だいたいかなり お得だよ。やっかいな相性問題が避けやすいという価格に現れない利点もある。
自作の練習という意味なら、BTO買って、一度ばらして、組立てたら同じこと。満足できるなら、そっちがお勧め。AMD系で過去にあった互換性問題への一抹の不安も和らぐというもの。
AMD系の互換性の問題の例
Athlon 64 X2が出た頃、MSのOS側のマルチプロセス処理のバグにより、突然ハング、フリーズする問題が多数報告(価格.comだけでも相当ある)。少なくとも MSから1年近くに渡ってパッチが3回出たと記憶。AMD自体からもパッチが出てる。
パッチ適用しても解決できない場合も多数あった。電源、マザー、OS、その他の絡みがあるらしく、多分、今でも原因ははっきりしてない。
マルチプロセスのバグなら、Intel Core2でも起きそうなんだけど、AMDほど大騒ぎになってない。MSのKBにも、AMDの時と書いてあるパッチもある。
実際、僕も 64 x2時代に はまって、最終的に解決できず、x2からIntelに移行した。これは AMDで互換性気にするなんて無意味と言われてから随分たった、2-3年前の事。
書込番号:10592327
0点

2ですが、メインボードを間違えていました><
混乱状態で、すみません^^;
MB:M4A78-VM
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
CPUクーラー:BOX付属
mem:DDR2 SDRAM PC2-6400-2GBx2=4GB (DDR2-800)相性保証制度
グラフィック:オンボード
HDD:HDP725050GLA360
光学ドライブ:GH22NP20BL
サウンドボード:オンボード
ケース:SCY-0939-BK
今一度、皆様のアドバイスを理解するのに、
お時間を下さい!
あらためて、返信させていただきます・・
書込番号:10592432
0点

こんにちわ〜♪
一度の沢山の情報が入ってくると混乱いますよね。
よっくり、じっくり解釈していけばよろしいかと思います。
ただ、もしAMDの構成に変更されるなら、こちらではスレ違いになって
しまうので、よろしけらばわたくしの立てたスレに来られませんか?
AMDの情報でしたら多数ありますので、ゆっくりゆっくり解説できると
思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10558001/
どうぞ御一考くださいませ。
書込番号:10592616
3点

みなさま、初心者で何もわからない私に、ご丁寧にアドバイスいただき、
誠にありがとうございます!
今しばらく、構成を考えてから、パーツを買おうかと思います。
AMD系でいく場合は、ぜひMarunnさんの掲示板で
お世話になれるとありがたいです!
書込番号:10596782
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/08/19 23:46:41 |
![]() ![]() |
8 | 2015/12/06 20:12:05 |
![]() ![]() |
10 | 2013/09/14 1:40:30 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/17 14:57:49 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/13 11:18:18 |
![]() ![]() |
9 | 2012/04/01 19:49:45 |
![]() ![]() |
6 | 2011/06/07 11:59:41 |
![]() ![]() |
7 | 2010/10/15 15:48:08 |
![]() ![]() |
14 | 2010/09/16 14:41:25 |
![]() ![]() |
6 | 2010/06/21 0:22:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





