『3WARE 9550SX-4LP でエラー』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

P6T WS Professional

PCI-Xスロットを2基備えたX58チップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード(ワークステーション向け)。市場想定価格は40,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6T WS Professionalのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6T WS Professionalの価格比較
  • P6T WS Professionalのスペック・仕様
  • P6T WS Professionalのレビュー
  • P6T WS Professionalのクチコミ
  • P6T WS Professionalの画像・動画
  • P6T WS Professionalのピックアップリスト
  • P6T WS Professionalのオークション

P6T WS ProfessionalASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • P6T WS Professionalの価格比較
  • P6T WS Professionalのスペック・仕様
  • P6T WS Professionalのレビュー
  • P6T WS Professionalのクチコミ
  • P6T WS Professionalの画像・動画
  • P6T WS Professionalのピックアップリスト
  • P6T WS Professionalのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P6T WS Professional

『3WARE 9550SX-4LP でエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T WS Professional」のクチコミ掲示板に
P6T WS Professionalを新規書き込みP6T WS Professionalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

3WARE 9550SX-4LP でエラー

2009/11/18 12:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T WS Professional

スレ主 gri-graさん
クチコミ投稿数:19件

PC起動時のPOST画面で9550SXと接続したHDDの情報が表示されます。ここまでは良いのですが9550SXのBIOSに入るためAlt+3キーを押すと、BIOSに入らずこのようなメッセージが表示されてしまいます。

"Insufficient PMM RAM to load controller software. Your system motherboard may require a BIOS upgrade."

いずれかのキーを押してスルーするしかなく、結局RAIDカードのBIOSに入ることができません。
POST画面では表示されてもMBのBIOSに入ってもストレージデバイスとして認識されていない状態です。

MBのBIOSは0804、9550SXのFWはFE9X 3.08.00.029です。

どなたか同じ現象が出ている方いますか? あるいは逆に正常にこのMBとRAIDカードの組み合わせで使えている方いらっしゃいますか?

MBの輸入元に問い合わせてはいますがまだ解決に至らず、MBを購入したもののインストールができず困っています。情報お持ちの方いらっしゃいましたら是非お願いします。

(同じカードが2枚あり、P5DG2 WS ProとP5E3 WS Proでは問題なく使えます)

書込番号:10495062

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/19 17:52(1年以上前)

こんばんは。
今は9550SXは撤去して手放してしまいましたが、この板で組み立てた当初は、これに9690SAと9550SXの2枚刺ししてました。
その時は9690も9550も問題なく動いていましたね。
ただ、OSインストール時は9690だけ刺した状態で、9550はそのあとに増設して、3DM2からアレイをセットアップしたので…
振り返ってみると9550のBIOSは一度も立ち上げていないですねf^_^;

お書きになったマザーのBIOSと9550のファームは最新のものですか?
最新でないなら、念のためにアップデート。
それから、試してみるべき事はマザー側のJMが有効になっているのであれば、無効にしたらどうなるか?
ICHがRAIDやACHIモードであれば、IDEモードにしたらどうなるか?
ユーザーサイドから出来る事はこれくらいですかね…

書込番号:10500622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/19 18:04(1年以上前)

連投失礼します。
確認ですが…
要は9550配下のアレイにOSをインストールしたいが、BIOSに入れないので、アレイが構築出来ない。
ってことですよね?

であれば、P5E3&9550でアレイを構築し、それをP6TWSに移植する。というのはどうでしょうか?
P6Twsでのエラーメッセージからすると、この手もダメくさいのですが、試してみて損はないかと(^_^;)

書込番号:10500668

ナイスクチコミ!0


スレ主 gri-graさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/19 19:05(1年以上前)

双葉パパさん、レスありがとうございます。

マザーのBIOS、9550のF/Wともに最新のものです。
POSTで9550のBIOSがロードされないので、PC自体が9550(当然接続したHDDも)の
認識をしていないので、3DM2からのセットアップもできません。

他のPCからアレイを構築した9550+HDDをそのまま移植してもやはり9550のBIOSが
ロードされないのでダメでした。

オンボードデバイスの有効無効、SATAデバイスの設定を無効、IDE、AHCIなど
いろいろ変えましたが変わらず。で、今はお手上げ状態です。
ICH10RにHDDをつないでRAIDモードにすればもちろん構築はできますが、9550SX
を使いたいので・・・

また何か情報があったらご教示頂ければありがたいです。
しかし、気になるのは双葉パパさんこのマザーで9550SXをお使いになっていた、ということ。
Alt+3で9550SXのBIOS画面を開かなくてもPOSTでBIOSはロードされていたということですよね。

とすると、マザーの個体が不具合なのか・・・いずれにしてももう少し情報集めてみます。

書込番号:10500922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/19 19:45(1年以上前)

9550のBIOSもロードされていましたよ。
2枚刺しだったので、9690と9550それぞれ順番にPOST画面が出てきて、そのウザさに耐えられなくなり、9550を撤去した次第です。

エラーメッセージのPMM RAMというのが、何の略なのかいまひとつはっきりしないのですが、恐らくマザー側のBIOS読み込みのためのメモリかと思います。
で、それが満足でないと言っているので、ユーザーが手を出せない領域の話しのような気もしますね。

ただ一方で、うちの環境では9550もロードしてましたし、今も9690は読み込めてますから、9550が読み込めないってありえない気もします。

3ware代理店であるaskに問合せてみたり、英文メールがokであれば3wareに直接問い合わせてみたほうが、マザーメーカーや代理店よりも何らかのですかね情報を持っている可能性は高いのではないでしょうか?

書込番号:10501075

ナイスクチコミ!0


スレ主 gri-graさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/20 12:32(1年以上前)

全く同じ型番の9550SXが2枚あり、いずれも同じ現象なのでマザーの問題と
判断していましたが、9550SXの方からも当たってみる価値はありそうですね。
まずはアスクに連絡取ってみます。

書込番号:10504193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P6T WS Professional」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gulftown対応BIOSアップデート 6 2012/10/28 10:25:28
リブートを繰り返す。 2 2009/12/13 23:08:35
3WARE 9550SX-4LP でエラー 5 2009/11/20 12:32:28
sATAポートが足りない。 10 2009/06/01 10:30:21

「ASUS > P6T WS Professional」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T WS Professional
ASUS

P6T WS Professional

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

P6T WS Professionalをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング