
ST31000528AS (1TB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):¥4,435
(前週比:±0 )
登録日:2009年 1月14日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
今月の4日に届いてから、約2週間使って初めは正常だったんですが。
Crystaldiskinfoで見ていたら、注意になってしまい。
代替処理済セクタ数が1になりました。
SeatoolのSMARTではパスしているのに・・・。
これが仕様なのか、故障なのか良く分かりません。
今の所異音がするとかは無いので、使っていますがちょっと心配ですね。
最近のSeagateはどうしちゃったんでしょうか?
書込番号:10006790
0点

SMART値は全く当てにならないので気にしない方が良いと思います。
書込番号:10010594
4点

物理故障等が突発的に発生したのであれば、
SMARTなんぞ何の役にもたたないですが、
段々と破損セクタが増加する等については、
事前にSMARTなりで情報を察知してバックアップ
をするなどの目安になったりもするので、
一概にSMARTが使えないって事もないと思います。
(但し、HDDのチェックツール等で全セクタスキャンを
定期的にしておかないと検知できない事もあり)
使用時間や温度が高すぎないか等、参考にする使い方も
ありますし、万能でこそありませんが、そもそもHDDの
自己診断機能が“S.M.A.R.T.”
(Self-Monitoring Analysis and
Reporting Technology)なんですから。
自分の場合だと、代替処理済セクタ数が出始めたHDDは、
良くてデータ、最悪の場合はシステムデータがどんどん
破壊されていき、最短数日〜半年もたたない内に殆どが
アクセスも出来なくなり壊れました。
いずれ、代替処理済セクタ以外に、代替処理保留中のセクタ、
回復不可能セクタも増加し始め、故障に至る事もありますので、
出来るだけ早い内に別のHDD(私的にはSeagate以外がお薦め)に
バックアップを取られる事をお勧めします。
(※例えすぐに壊れなかったとしても日頃のバックアップは重要)
ちなみに購入されたお店にもよりますが、代替処理済セクタ
だけでは故障と認められない事も多々ありますので、
回復不可能セクタ(バッドセクタ)が出るまでだましだまし
使い続けるか、別のHDDにバックアップをしつつ、引き続き
使用されるのかはご自身でご判断を。
他の関連するクチコミも参考に、対応を検討なされては
如何でしょうか。
書込番号:10061099
2点

先日、2台購入し、同時にPCに取り付けましたが、1台からカチカチと異音。。。嫌な予感適中で、起動直後にSMARTエラー発生。。。
購入ショップのサポートへ返送して初期不良と確認されましたが、交換品の到着まで1週間以上かかりました。
購入前にここのクチコミを見ておけばよかったです。seagateさんの品質もここまで落ちていたとは。。。
書込番号:10194622
1点

どんなパーツも寿命がありますから、特に記録媒体は普段からバックアップを取っておけば被害は最小限で済みます。
自分はここ1年ぐらいはずっとseagateを使っていますが、理由は保障期間が長いからです。
壊れたら交換して貰えば良いという感じで使っているので特に不満はないですね。
今のところ8台とも快調です。
書込番号:10194695
1点

私もluxterさんと同じ理由やST31000528ASのみが500GBプラッタを使用している1TB−HDDだったため2台購入しています。
3ヶ月しか使用していますが今のところ問題無しです。
修理依頼をして代品到着に1週間かかったというかたの投稿を見ましたが、WesternDigitalのHDDが半年ぐらいで壊れたときは、送付してから3週間後にやっと送られてきました。
しかも、送られてきたHDDも故障品でそれ以上待てなかったので代理店にクレームを入れて1週間ぐらいで代用品を送ってもらいました。
WesternDigitalは、RMA保証の受付センターが海外の為、日数がかかるのが当たり前のようです。
それに比べると、初期不良は多いもののSeagateは国内に受付センターがあるので、送られてくるまでの日数は1週間〜10日ぐらいのようです。
WesternDigitalのHDDは上記の件があってから、対応の遅さがいやで購入していません。
(初期不良が少なくてよい製品を作っているとは思うのですが、故障時の対応があまりに遅すぎるので。)
書込番号:10197496
2点

>Crystaldiskinfoで見ていたら、注意になってしまい。
そのソフトが全てではありません
当てになりませんよ
鵜呑みにしないことです
書込番号:10580372
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2012/03/18 22:11:30 |
![]() ![]() |
5 | 2011/07/16 20:00:18 |
![]() ![]() |
15 | 2011/05/27 12:58:01 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/04 11:35:55 |
![]() ![]() |
3 | 2011/04/11 22:21:57 |
![]() ![]() |
0 | 2011/02/27 21:00:57 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/29 23:50:01 |
![]() ![]() |
5 | 2011/02/10 19:33:10 |
![]() ![]() |
12 | 2010/10/15 1:49:06 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/04 15:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





