『このレンズの特徴を教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『このレンズの特徴を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの特徴を教えてください

2009/11/01 23:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:661件

ニコンのD40を使用していますが、もう少しコンパクトな、GF1だとかGRD3を買おうかと検討していましたが、D40で使えるコンパクトなレンズを買ってはどうかと考えました。(一眼は大きいため、普段はコンデジばかり使っており、D40は年に数回しか使っていなかった)※コンデジの画質の悪さ(D40との差)に不満があり、携帯しやすく画質が良いものを求めています

そこで、このレンズAF-S DXはコンパクトなので、これならD40を使う頻度が増えるのではと思っています。使い方としては、旅行などで子供を入れて景色を取るのがメインです。このような場合、このレンズはどうなんでしょうか?(夜の食事のときの写真も綺麗に撮りたい:コンデジではなかなか綺麗に撮れません)
背景がボケすぎて、人物しか判らないようになるとか?、素人なのでよくわかりません。
アドバイスをお願いします。

書込番号:10406804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/11/01 23:55(1年以上前)

>使い方としては、旅行などで子供を入れて景色を取るのがメインです。

という事であればこのレンズじゃない方が良いと思います。
コンパクトさからは遠ざかりますが、旅館の様子なども一緒に残すには外付けストロボが有効です。

また、35mmでは広い背景を入れるのが難しいと思います。

書込番号:10407036

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/02 02:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

室内で撮ると

食べ物では

風景では

MANIFATTURAさん こんばんは
D40をレンズキットで使われているとするとこのレンズにすればレンズの出っぱりは約半分くらいになりそうですね。
でもGF1だとかGRD3の大きさにはなりませんからそれと比べてしまえば大きいと思いますよ。
でもこのレンズとD40の組み合わせなら軽くてきれいな絵がとれるとは思います。(私はD90とでお散歩用です)
このレンズは35mm換算で52.5mmとなる標準レンズなので自分の立つ位置を移動することでいろいろな感じにとれますよ。下手な作例を載せておきますので参考になればどうぞ。画像は2560×1920にリサイズしてます。

書込番号:10407675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/02 09:23(1年以上前)

>コンデジではなかなか綺麗に撮れません

どのような機種を使ったのでしょうか?
フジF30を使っていますが、充分な写りだと思います。

書込番号:10408266

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/11/02 09:31(1年以上前)

D40+DX18-55が大きい重いと感じるなら、一眼レフはあきらめたほうがいいかもしれません。

DX35mmF1.8Gに変えても、レンズの全長が少し短いだけで大きくは変わりませんから。

書込番号:10408290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/11/02 14:36(1年以上前)

 ・以前、エジプト-トルコ旅行ツアー参加時、夫婦とも水当りして、体力限りなく無くし、
  結局、私は、それまで、50ミリ、28ミリ、105ミリを腰にぶらさげて撮っていた三機、
   F6+50/1.4D、F70D+DC105/2.0D、GR1V(28/2.8)などはリュックにしまってしまい、
  予備機の、NewFM2(+50ミリのパンケーキレンズ)+リバーサルフィルム
  だけで撮ってきました。

 ・D40+DX_35/1.8G だけでも、私は、いいのではないかしらと思います。
   ・機材のズームでファインダ内撮影には頼らず、人間フットワークで基本的に撮る。
   ・フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
    を重装備でないので、軽快にできる。
   ・撮れないシーンには執着しない。

書込番号:10409319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/02 18:56(1年以上前)

望んでおられる答えからは外れているかも知れませんが、
カメラバッグの方面から検討されてはどうかと思います。

とは言え、カメラバッグでカメラ以外のものを入れられるようになっているものは少なく、
どちらかというとクッションボックスやインナーソフトボックスにカメラを入れて
通常の鞄などに放り込んだ方がよいのではないかと思います。

参考のために
エツミとハクバのリンクを張っておきます。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=20205

書込番号:10410295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2009/11/02 21:29(1年以上前)

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます。

papopapoさんの作例非常にきれいですね。
GF1やGRD3も非常に良いカメラなので、写真を見比べても綺麗さは素人では判らないレベルなのでしょうか?

私のコンデジはLUMIXのFX30ですが、がっかりさせられることが多いです。
D40と一緒に持って行き、写真を見比べると、いつもFX30で撮った写真にはがっかりさせられます。(素人の感覚ですが・・・)

書込番号:10411235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/03 09:43(1年以上前)

機種不明

こんにちは〜〜。

先日このレンズで撮った夜のレストランの写真です。

カメラはD5000ですがご参考までに。

書込番号:10413947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/11/03 18:54(1年以上前)

 こんばんは。

>背景がボケすぎて、人物しか判らないようになるとか?

 絞り開放で撮ってたとしても、ボケすぎて背景が解からなくなることはないと思います。
 但し、カメラと被写体の距離が極端に近く背景が遠めにある場合は別です。

 ズームレンズに比べて、自分が前後してズームしなくてはなりませんけど
 室内で頼りになるし、私的には、旅行に向いてると思います。
 
 例えば、現地で使い捨てカメラを買う人いるじゃないですか!
 あれも単焦点ですからね。なんとかなるもんです(笑)
 
 以外とワイドなレンズです。

書込番号:10416332

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/03 19:56(1年以上前)

MANIFATTURAさん、こんばんは。
>GF1やGRD3も非常に良いカメラなので、写真を見比べても綺麗さは素人では判らないレベルなのでしょうか?

屋外で光が十分に回っているなど条件が良い場合はその差は縮まると思いますが、
現状では基本的に携帯性が良くなる(センサーが小さくなる)ほど画質は低下すると考えた方が良いかと。
何よりD40と同じ画質のコンパクト機があったら、この板も大騒ぎになっていると思います(笑)。

5〜6日にはオリンパスからE-P2が、10〜12日にはリコーからミラーレスAPS-C機が発表との噂もありますし、
もう少しだけ様子を見てもいいかもしれません。

書込番号:10416693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2009/11/03 22:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
みなさんのおかげで、いろいろと判ってきました。

もうしばらく悩みたいと思います。

書込番号:10417823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/04 18:36(1年以上前)

MANIFATTURAさん、はじめましてm(_ _)m

私は「画質」「携帯性」のどちらを最重視すべきか、はっきり結論を出せなかったばかりに、一眼レフ→高倍率ズームコンデジ→一眼レフと右往左往した経験があります。(現在はD90)

経験上、画質を突き詰めれば一眼レフ、携帯性ならカード型デジカメというのが私なりの結論です。

かつて使用した機種を振り返ると、フジF31fdはポケットサイズのデジカメとしては最高画質(主観ですが)しかし一眼レフにはかなわない。
キヤノンパワーショットプロ1(古いですが;)やフジS100fsは画質は一眼レフに迫るものの、高感度はやはり一眼レフにかなわず、中途半端に大きいです。


画質を重視してD40で行くと決めるなら、重さは割り切るしかないかなと…
恐らく35mm+D40でもカード型コンデジよりは遥かに大きく重いですし、これ一本では恐らく不便さが気になるようになると思います。

長くなりましたが、まだお持ちでなければ18-55VRをメインレンズとして、その画質が大きさ重さと引き換える価値があるか判断なさってはいかがでしょうか。

個人的にはその組み合わせでも一眼レフならではの画質面の魅力は味わえるだろうと推察します。

長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10421544

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/04 18:47(1年以上前)

連投すみませんm(_ _)m

先のレスはDX35mmの購入を否定する趣旨ではありません。

私も使用してますが、ファインダーが明るくなる、シャッター速度が稼げる、大きなぼけが得られる、とズームには無い魅力があります。(ちなみに焦点距離が短いので、背景が判らないほどにはぼけません)

ただ、一本だけ旅行に持って行くには不便でしょうから、もし購入されるなら標準ズームと組み合わせるのがベターだと思います。

書込番号:10421608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング