『単焦点レンズでの迷い』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『単焦点レンズでの迷い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 単焦点レンズでの迷い

2012/05/21 12:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 kebooさん
クチコミ投稿数:8件

昨日、ヤマダ電機でD7000のボディを購入しました。それに合わせて2つのレンズで迷っております。後々、レンズを増やしていく予定ですが最初はどのレンズにしようかと思っております。ズームレンズは視野に入れておりません。

第一希望
・35mm/F1.8
・マイクロ40mm/F2.8

被写体は主に、人物や動物、花、たまに室内や夜間の撮影です。夜間の撮影は完璧は求めておりませんが、手持ちでそれなりに撮れればと思っております。三脚の必要性は十分承知しています。

接写が出来たらおもしろいだろうなーということから、個人的には40mm/F2.8に向いているのですがF1.8とF2.8だと写りは、やはりかなり違うのでしょうか。
皆様の写真を拝見させてもらっているのですが、優柔不断でどのレンズにしようか迷っております。最終的には自分の判断だよと言うこともわかっておりますが、使い勝手の良さやお勧めをお聞きしたいです。つまらない質問で申し訳ないのですが、ご返答お願いします。

書込番号:14587608

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/21 12:46(1年以上前)

こんにちは。

夜間の撮影ではF1.8の明るさが有利ですが
F2.8でも撮れないことはないです。

私ならば花のマクロを楽しみたいですので
マイクロ40mmをオススメいたします。

書込番号:14587712

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/21 12:46(1年以上前)

室内でのノーストロボでのお子さんの撮影とかなら、被写体ブレが問題になるので少しでもシャッター速度を稼ぐ為にF値は少しでも小さいF1.8の35mmが有利
そうでないなら花などに近寄って撮影ができる40mmF2.8が良いと思う

書込番号:14587713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2012/05/21 13:15(1年以上前)

kebooさん、こんにちは。

ズームレンズは視野に入れておられないようですが、それはなぜですか?
ズームレンズは、最初の一本としてふさわしいレンズだと思うのですが、それをパスする理由によって、選ぶ単焦点レンズも変わってくると思います。

書込番号:14587816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/05/21 13:23(1年以上前)

その二本ならマイクロ40mm/F2.8ですね♪
室内はフラッシュでもいいじゃん♪

書込番号:14587837

ナイスクチコミ!2


スレ主 kebooさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/21 13:42(1年以上前)

Green。さん
ご返答ありがとうございます、オススメもありがとうございます。35mmだと接写へのもどかしさが出るのではないかと思いました。

Frank.Flankerさん
子供の撮影などはしません^^ありがとうございます、背中を押していただけた気がします!

secondfloorさん
自分の中で35mmの画角がよいのです、それに近いレンズで40mmのマクロもいいかなーと思いまして!

ニコイッチーさん
フラッシュ撮影ですね!ありがとうございます、マクロレンズのほうがおもいろいですかね^^

書込番号:14587882

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/05/21 14:38(1年以上前)

両方使いましたが(35/1.8Gは手放しました)、スレ主さんならMicro40/2.8Gのほうが良さそうですね。
マクロレンズの面白いところは被写体に思いっ切り寄って撮れるということです。花、小物、料理、人物と幅広く使えるレンズですね。
Micro40/2.8Gは開放から十分な画質があり背景のボケ味も良好ですかポートレートなどにも良いと思います。

書込番号:14588012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2012/05/21 15:54(1年以上前)

ボケの量が違うので、f2.8では被写体 (の配置) によっては思ったような絵にならないかもですけど。

もちろん近づいて撮る分 (マクロの領分) にはf2.8は十分なボケの量だと思いますが。

多分両方欲しくなるんじゃないですかね。どっちを先に撮りたいかという話で決めてよいかと。(^o^;

書込番号:14588207

ナイスクチコミ!2


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/05/21 19:10(1年以上前)

いろんな意見がありますが、もしも他のレンズをお持ちではなく、D7000に装着する一番最初のレンズとして購入を考えているなら、何も考えずにとりあえず本レンズを購入してください。
そしてしばらく本レンズで写真を勉強してみれば、次に自分が使ってみたいレンズがどういうものか自ずと答えが出てきます。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは、いわゆる換算50mm相当の画角を持つ『標準レンズ』です。
30年くらい前までのマニュアルフォーカスのフィルム一眼レフの時代(旧いなぁ(^_^;))は、一眼レフに装着する一番最初に初心者が購入するレンズは50mmレンズと相場が決まっていました。
もちろん、高級機などのカタログの表紙や雑誌広告などでも装着されているレンズは50mmレンズがお決まりです。
50mmが『標準レンズ』と言われる所以は数多くありますが、
・絞りを開けて被写体に迫れば、背景が美しくボケて中望遠レンズのような効果が得られる。
・絞りを絞って被写体に迫れば、背景も被写界深度に入って立体的なパースペクティブを得られ、
広角レンズのような効果が得られる。
・絞りを絞れば、中〜遠景はパンフォーカスとなり、広角レンズのような効果が得られる。
・マクロ撮影なら、クローズアップレンズや接写リングを装着すれば近接撮影も可能。
などといった特徴があります。
撮影者自身が足で被写体に迫ったり離れたりする必要がありますが、広角レンズや望遠レンズの使い方を勉強するには最適であり、写真上達の近道でもあります。
上級者やベテランほど『50mm標準レンズ』は必ず所有しているレンズであり、ズームレンズを最初に購入したユーザーの中にも「このAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gさえあれば、ズームなんて必要なかった」と言わしめるほどの魅力に溢れています。
50mm標準レンズは、一眼レフのレンズの原点。誰もが通る道。
回り道せず、換算50mm相当のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをまず購入して写真を楽しんでください。(^^)

書込番号:14588781

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/22 02:25(1年以上前)

kebooさん
ボディだけ買ったんかな?
レンズ無し?
わしやったら、40mmやな!

書込番号:14590648

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/05/22 21:19(1年以上前)

等倍までの接写が必要無ければ Ai AF 35mm F2D という手もあるのではないでしょうか?
最大撮影倍率では AF-S DX Micro 40mm F2.8G の 1.0倍に適いませんが、
AF-S DX 35mm F1.8G は約 0.16倍、Ai AF 35mm F2D は約 0.24倍でえせマクロに使えます。

AF-S DX 35mm F1.8G から1/3段暗くなり、レンズ内モーターは無くなりますが、
D7000 では AF が効いて微調整も出来ます。AF 速度は AF-S DX 35mm F1.8G よりも速いでしょう。
マニュアルフォーカスに便利な距離目盛があって、FX のカメラでも使えます。

ネガがあるとすれば、ピントリングのガタ、外見の安っぽさ、逆光耐性、D5100級以下で AF が効かないことです。

書込番号:14593475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/22 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S 35/1.8G

AiAF 35/2D

AiAF 35/2D

Tamron 60/2 Macro

どっちでもいいとは思うのですが、自分の好みで言えば35/1.8かなあ
一本だけ済ますなら40/2.8もいい選択だと思うのですが。

小さな花の単体アップでもなければ、0.3mまで寄れれば十分に作画できる事がほとんどですし
なんといっても普段使いでは1段明るいってのはなかなか重宝です。

単焦点でそろえるなら、35mmクラスは普通のものにしておいて、60〜105クラスでマクロを持った方が
なにかと作画の幅は出るように感じます。
幸いニコンには定評のあるナノクリ60マクロや、個人的に推奨(笑)の85マクロがありますし。


ところで40/2.8、マクロですから接写域だと露出倍数かかると思いますが、ご承知でしょうか?
使ったことないので程度は不明ですが、35/1.8Gの最短と同じ0.3mだと、おそらくF3.5〜4くらいまで
実効F値は落ちるんじゃないかな? 
また、40mmで繰り出し式ですからワーキングディスタンスは短くなりがち(等倍付近だとレンズ前数cmになると
思います)で、対象物にレンズの影が落ちて暗くなったり、光量的に厳しくなる事があります。

スレ主さんの使用条件がわかりませんが、接写が多いならそのへんも考慮した方がいいかも。

書込番号:14593881

ナイスクチコミ!1


cheeeさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/24 13:38(1年以上前)

ご返答ありがとうございました、おかげさまで35mmを購入することに決まりました!
皆様のご意見はとても参考になりました、とても感謝しております。

書込番号:14599533

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング