『シグマの30mmf1.4DCDNと迷ってます。。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,570

(前週比:-1,180円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,570

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (102製品)


価格帯:¥23,570¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,570 (前週比:-1,180円↓) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『シグマの30mmf1.4DCDNと迷ってます。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シグマの30mmf1.4DCDNと迷ってます。。

2017/04/01 18:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

SONYのNEX-5Rと、NikonのD3100を持っていて、どちら用の単焦点レンズを買うか迷ってます。。
SONY用のシグマ30mmf1.4 DC DNと、
Nikon純正の35mmf1.8と、
どちらの方が描写力など優れたレンズでしょうか?近くの店に現物が置いてないんで比較できなくて困ってます(^_^;)

書込番号:20785228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 らお茶=元艦長 

2017/04/01 18:55(1年以上前)

おこんばんは。
現状のボディ構成で継続されるならシグマ。

35mmf1.8で出来ない仕事、キャパがシグマにはある。
スペックだけでも歴然。

書込番号:20785266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/01 19:09(1年以上前)

映写力は、どちらも同じくらいだと思います。
西平英生さんが生きてたら
どちらも
撮影解像力★★★★☆
実写性能★★★★☆
と評価されてた事だと考えます。

お店での実写程度で、映写力の差が判るものでは、有りません。
フィールドでの実写を、ずい分してから、初めて気が付く、特性だって有りますよ。

焦点距離に5mmの差が有りますが。
肉眼に近い、自然な遠近感なら、
センサーの対角線に近い
シグマ30mmのほうが万能性の高い
「標準レンズ」です。

書込番号:20785293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/04/01 21:14(1年以上前)

>らお茶さん
スペックを見ても、歴然!というほどの差があるのか分からなくて困ってます(^_^;)

>M郡の橋さん
画角は、手持ちのズームレンズで何度も試してみてるのですが、30mmと35mmで自分的にはそんなに差を感じないです。。
今は、nikonを望遠用、SONYをスナップ用で使い分けているのですが、F1.4とか1.8の単焦点レンズ使ってみたくなりまして(^_^;)
Nikonの方がお安いけど、性能的にはどっちなのかなーと迷ってました。あまり変わらないのですね!ありがとうございます。

書込番号:20785596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2017/04/01 21:45(1年以上前)

OLTEGAさん こんにちは

35oの方は使ったことが無いので比較はできませんが シグマの場合シャープなレンズと言うよりは 開放では柔らかくシャープ感は弱く感じ 絞るとシャープになる絞りにより描写が変わる癖のあるレンズだと思いますので 人により 好き嫌いが出るレンズのように感じます。

書込番号:20785698

ナイスクチコミ!2


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/04/01 21:53(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうなんですね!ありがとうございます。
自分はシャープなのが好みかもしれません。
今も標準ズームレンズに少しシャープ足して撮ってます。。

書込番号:20785720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 らお茶=元艦長 

2017/04/01 22:27(1年以上前)

将来、ニコンでFX移行も視野に入れて居られるのでしたら私なら・・・
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ちょっとだけ高いですけど。

此方の方が投資するなら良さそう。

書込番号:20785816

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/04/01 22:47(1年以上前)

>らお茶さん
うっ…初心者にはちょっと予算オーバーです。。
でもありがとうございます!

書込番号:20785890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/02 02:30(1年以上前)

機種不明

>OLTEGAさん

これは、肉眼に近い
遠近感が目的だったから
シグマ 30mm F1.4
1本だけ 持って撮影に出かけました。

センサーの対角線と
同じ焦点距離のレンズが
肉眼と同じ遠近感に写ります。

広角レンズだと、トンネルは長く。
望遠レンズだと、トンネルは短く。
写ります。

トンネルを主題にした為
真を写すために
30mmレンズで撮りました。

書込番号:20786280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/04/02 07:31(1年以上前)

>M郡の橋さん
ありがとうございます^_^ 綺麗ですね〜!
父のカメラがX-T1で、それに35mmF1.4のレンズがついてるので、試し撮りとかさせてもらってます。1.4惹かれます!
シグマのレンズ、重くて長いのがネックですが。。

書込番号:20786436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/02 13:50(1年以上前)

>OLTEGAさん
Aps-cのF1.4は
フルサイズのF2.2

Aps-cのF1.8は
フルサイズのF4
の深度になる事を思えば

F1.4が欲しくなりました。

フルサイズのF2.2は
ズームレンズに無い
絞り値だから
フィルムカメラでは、人物撮影に多用しました。

書込番号:20787139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/02 14:01(1年以上前)

>OLTEGAさん
訂正

>OLTEGAさん Aps-cのF1.4は フルサイズのF2.2

Aps-cのF1.8は フルサイズのF2.8 の深度になる事を思えば

F1.4が欲しくなりました。

フルサイズのF2.2は ズームレンズに無い 絞り値だから フィルムカメラでは、人物撮影に多用 しました。

F2.8の壁を越えたい
と言う意識が有りました。

書込番号:20787162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/02 15:33(1年以上前)

こんにちは!

純正35mmでいいんじゃないでしょうかね?

ボディが3100だとシグマの30mmはどっちがボディだか分からんくらいデカく感じますよ!

シグマの30mmは絞りの感性を育てるレンズだと思っているので何も考えずスマートに取りたいなら純正がいいんじゃないかと。3100のボディともこの上なくマッチすると思います。

自分は両方使用していましたが収差やフリンジはやっぱり純正には勝てないっす。

これじゃ足りない...

って感じた時シグマを持たないと30mmの何たるかがお分かりいただけないと思います。

シグマ30mmはレビューしてますのでよかったら目を通して見てください。>OLTEGAさん

書込番号:20787325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/04/02 18:26(1年以上前)

>死亡フラグさん
ありがとうございます!シグマの方は、SONYのNEX-5Rにつける候補なんです。今日キタムラにいったら、店員さんもフリンジのこと言ってて、nikonの純正を勧められました。

>M郡の橋さん
そうですよね〜〜F1.4いいですよね〜優柔不断ですね(^_^;)

書込番号:20787687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/02 18:38(1年以上前)

>OLTEGAさん
今のソニーの新しいボディだと、
ソニーが提供する、
レンズ収差補正アプリが、
カメラにインストールできるので、
カメラを買い換えた際には、フリンジとか問題無くなりますよ。

書込番号:20787711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


five-sixさん
クチコミ投稿数:8件

2017/04/02 18:46(1年以上前)

D7100で、Nikon DX 35mm f1.8とSigma 30mm F1.4を使用していました。
個人的な感想ですが、画質、描写なら僅差でSigma 30mm。携帯性ならNikon 35mm。

Sigmaは、確かにサイズは大きいですが、切れのある描写が好きです。テーマを決めてじっくりと撮りたいときには、これ一本を持って行きました。
旅行などのスナップや山歩きで少しでも携行品の重量を減らしたいときには、Nikonが重宝でした。

自分の動き方に合わせた使い方に一考してみるのもどうでしょうか。







書込番号:20787727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/02 19:17(1年以上前)

フィルムカメラでの、本来の
標準レンズは43mmレンズ。
それをライカが、レンズの作りやすさから、50mmレンズを標準レンズにしてしまった。
だから、肉眼より遠近感が、僅かだけど圧縮されます。

Aps-cの対角線は30mmに近い。
限りなく、肉眼に近い遠近感で撮れるレンズなんだと意識してます。

トンネルの写真は
30mmレンズで撮れば
モデルをアップで撮っても
ロングで撮っても
トンネルの長さは変わらない。

ズームレンズで、撮っていたら、
カットによって、色んな長さのトンネルになる事を、避けたかったのです。

それに30mmF1.4レンズは
f1.6で撮って
1.16倍トリミングすれば
35mm F1.8と同じ
写画と深度になります。

35mm F1.8は
トリミングで30mmF1.4にする事ができない。
2役の凡用性が有ります。

書込番号:20787814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/03 12:50(1年以上前)

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
個人的には好きな描写ではなく、ほとんど使わずに売ってしまいました(笑)
コンパクトで良いんですが、写りが、、、。

私ならソニーにsigma 30mm f1.4にします。
レフ機と違ってピンずれの心配も少ないですし。

書込番号:20789564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/04/06 13:03(1年以上前)

>aomushikunさん
>M郡の橋さん
めちゃくちゃ迷いましたが、SONYでシグマ30mmf1.4にしようと思ってます。手ぶれ補正無いのが少し気になりますが(^_^;)
ありがとうございました!

書込番号:20796299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,570発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング