『AF-S50mmF1.4Gと迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『AF-S50mmF1.4Gと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S50mmF1.4Gと迷っています

2009/08/06 10:14(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 mutanさん
クチコミ投稿数:23件

はじめまして。
デジイチデビューを控えている初心者です。
カメラはニコンD5000Wズームレンズキットを週末購入予定です。

撮りたいものは室内での愛犬です。
入門本から2種類のレンズを知ったのですが
カメラ店で聞いたところF1.4Gの方が結婚式の
キャンドルサービスや発表会の舞台撮影(年1回程度あります)もできると聞き
主人とF1.4Gにしようか・・・と迷っている最中です。

価格が倍ほど違うし、初心者ということもあって
F1.8Gでも十分だろうか???と判断がつきませんので
ぜひアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:9959741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/08/06 10:35(1年以上前)

mutanさん、おはようございます。

D5000であれば、画角的に35mmの焦点距離が
使い易いと、一般的には思えます。

F1.4とF1.8は、数字なりの違いはありますが、
微差のレベルです。

F1.4であればSSはほんの少しF1.8よりも稼げますが、
微小に、被写界深度もほんの少し浅くなります。

画角だけで決めても良いくらいだと思います。

フォーマットの違いを御存知であれば、このレンズは
DXフォーマット専用ですので、そのあたりは御認識
されて購入される方が、後々のために良いと思います。

書込番号:9959801

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/06 10:40(1年以上前)

部屋がかなり広くないと、50mmでの室内撮影は難しいと思います。
標準ズームで使いやすい焦点距離を確認してから、買うのがいいのではないでしょうか?

書込番号:9959818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/06 11:30(1年以上前)

 部屋の中での撮影であれば、画角的にAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの方が撮影が楽だと思います。

 最短撮影距離も0.3mと寄れますから、ストレスは少ないと思います。

 しかし、相手が犬であれば顔のアップも撮りたいし、遊んでいる姿もとりたいのではないかと思います。

 そういったときには標準ズームレンズ+SB-600当たりのストロボでバウンス撮影するという手もあると思います。

 明るい単焦点レンズが万能に暗い場所でも納得のいく撮影が出来るわけでもありませんのでご注意ください。

書込番号:9959989

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/08/06 12:16(1年以上前)

焦点距離より明るさを気にされているようですね

たしかに1,4と1,8は違いますが価格差ほどの違いはないかと。

僕の感覚的には2,8で十分SSが出るので
少し値段は高くなりますがトキナーの16-50F2,8などが便利ですよ。
35か50のどちらかなら35が良いでしょうね。

書込番号:9960124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/08/06 12:23(1年以上前)

D5000装着では35mm F1.8Gは標準画角、50mmは望遠系の画角(狭くなる)になりますから、
35mm F1.8Gが良いと思います。価格も優しいです。

書込番号:9960156

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/08/06 12:32(1年以上前)

>キャンドルサービスや発表会の舞台撮影(年1回程度あります)もできると聞き

 Wズームがあること前提ですよね?

 広角になればなるほどブレは目立たなくなります。
 逆に望遠でこそ明るいレンズが欲しいですね。
 特に用途を考えるとDXで使用するとしても85mmF1.4やF1.8が欲しいところです。
 どちらもD5000だとAF出来ませんので候補とならないのがニコンの悲しいレンズラインナップだと思います。

 と、言うわけで私は50mmF1.4Gをオススメします。

 愛犬撮影も、私は我が家の猫を撮るのに105mmばかり使ってましたし(フイルム時代の話)長いのが使いにくいという事もなく感じます。

 追加するのは、慌てないでWズームをしばらく使ってみてからで遅くは無いと思います。

書込番号:9960196

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/08/06 12:48(1年以上前)

おっと失礼
D5000でしたね
トキナーではAFできないです。

書込番号:9960247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/08/06 12:58(1年以上前)

こんにちは。

犬種や頭数の情報があると適切なレスが得られるかも知れませんね。

一般的な広さの室内で小型犬一頭のポートレートを撮るなら、個人的にはAPS-Cの50o(換算75o)が一番使い易いと感じます。
いずれにしてもキットレンズで好みの画角を把握しておけば間違いないでしょう。

書込番号:9960292

ナイスクチコミ!1


スレ主 mutanさん
クチコミ投稿数:23件

2009/08/06 13:38(1年以上前)

こんにちは^^
短時間のうちにたくさんのアドバイスをありがとうございます!!

えっと、質問があったのでまずは被写体の情報をば。
愛犬は2頭で犬種はミニチュアダックスです。
ただ、室内で2頭が寄り添っていることはあんまりないので
おそらく1頭単独で撮ることの方が多いと思います。

またお盆に夫実家に帰省するのですが、そこでも犬が
5頭以上(犬種はシェルティ、トイプーです)おりますので
レンズを追加で揃えてお盆中にいろいろ撮って練習しようと思っておりました。

皆さまのご意見を参考に、価格的にもF1.8Gかなという
気持ちになってきております♪
ズームの利く明るいレンズもリサーチはしたんですが
お値段がすごすぎて即断念しました^^;

DXフォーマットも良くわからなかったので調べてみました。
(まだよく理解できていませんが…)
まだまだ勉強中でちんぷんかんぷんなことも多いです。
おかしな質問をしていたら本当にすみません。

まだ焦らないでも、というご意見もありがとうございます。
どうしても被写体が集まる(笑)お盆に練習したい!という気持ちがあって
ちょっと焦っていました。
もう少し主人と相談してみます。ありがとうございます!

書込番号:9960434

ナイスクチコミ!1


スレ主 mutanさん
クチコミ投稿数:23件

2009/08/06 13:51(1年以上前)

追加で…

焦点距離についてはまったく分かっておらず、皆さまのご意見で初めて
理解(とまではいえませんが)した次第です。
本当に無知ですみません・・・

確かに寄って撮りたいのでそういう意味でも35mm1.8Gに
心が傾きつつあります。

また犬顔アップの撮影方法も教えてくださってありがとうございます^^
とても参考になります!

書込番号:9960478

ナイスクチコミ!1


スレ主 mutanさん
クチコミ投稿数:23件

2009/08/06 14:22(1年以上前)

度々スミマセン、焦点距離の事でやっぱり勘違いしてましたwww

50mmだと近付くほど被写体は大きく映ってくるけど、全体像を撮ろうと思うと
かなり下がって距離を空けなくてはいけない、というような
解釈で良いのでしょうか??

そして35mmだと50mmより顔アップな写真は撮れないけど
室内のスペースで十分距離が取りやすいって感じなのでしょうか。

書込番号:9960573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/06 14:41(1年以上前)

こんにちは♪

>50mmだと近付くほど被写体は大きく映ってくるけど、全体像を撮ろうと思うと
>かなり下がって距離を空けなくてはいけない、というような
>解釈で良いのでしょうか??

その解釈で良いです^^

>そして35mmだと50mmより顔アップな写真は撮れないけど
>室内のスペースで十分距離が取りやすいって感じなのでしょうか。

35mmは最短撮影距離が短いので、ほぼ互角の顔アップの写真が撮れますw
実質レンズ先端から約20cmまで近づけると思います♪

書込番号:9960640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/06 15:12(1年以上前)

機種不明

35mm

例えばですが…

テーブル料理を撮るのに35mmだと椅子に座って撮れますが
50mmだと立ちあがって撮らないと撮れません

…と、こんな感覚でしょうか^^

ちなみに別メーカーですが35mmレンズで最短撮影距離くらいの作例です♪
(被写体の雲台は10cmくらいの大きさです)

書込番号:9960732

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/08/06 15:35(1年以上前)

焦点距離については標準ズーム(VR18-55)のズームリングに18,35,55などと書かれていると思います。
それを35に合わせれば35mmF1.8の焦点距離と同じになりますし、50にあわせれば50mmF1.4と同じ焦点距離になりますので、それで確認してください。

書込番号:9960805

ナイスクチコミ!0


スレ主 mutanさん
クチコミ投稿数:23件

2009/08/06 21:31(1年以上前)

写真まで添付頂いてとても参考になりました!
距離感についても非常に分かりやすかったです。

皆さまのお話をお聞きでき勉強になりました^^
DXフォーマットの件もその後ちゃんと理解できました。
結局レンズは主人と相談し、35mm1.8Gのほうを購入しようという
結論になりました。
本体の方はちょっと予定より早かったのですが主人都合で
今日しか買いに行ける日が無く、先程キタムラにて購入してきました。

まずは標準のズームレンズで頑張って練習しようと思います^^
そのうちにストロボも購入してバウンス撮影にもトライしてみたいです。

相談に乗ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!

書込番号:9962309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/06 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レンズ先端から20cmで犬の写真を撮るのちょっと無謀ではないですか。
一度携帯を20cmまで近づけて写真を撮ってみて下さい。
私なら止めておきます。

お勧めは撮りやすい50mmですね。
余裕が有ればf1.4、どうしても厳しければf1.8で。

書込番号:9962662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング