TS-E24mm F3.5L IICANON
最安価格(税込):¥273,490
(前週比:±0
)
発売日:2009年 6月12日
レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L II
本製品の購入を検討しています。
撮影対象は,風景,山岳,赤道儀を用いての天体です。
みなさまにご質問は,本製品とEF16-35mm F2.8 IIとを比較した時のメリット/デメリットを教えていただければと思います。
金額的にはEF16-35mm F2.8 IIの方が若干安いのですが,キャノンのサイトでMTF曲線を見ると,本製品の方が圧倒的にコントラスト・解像度が高そうです。
EF16-35mm F2.8 IIのメリットはF2.8と少し明るいこと、ズームができること、本製品のメリットは、チルト/シフトできること、光学性能が優れていることとかと自分では思っています。
デメリットは、EF16-35mm F2.8 IIは光学性能が少し落ちること、本製品はマニュアルフォーカスとズームできないことと思います。
現在の手持ちのレンズは,EF24-105mm F4L IS, EF70-200mm F2.8L IS USM,EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS,EF50mm F1.8,Canon EF85mm F1.8 USM,EF100mm F2.8L マクロ IS USM,Canon EF400mm F5.6L USMです。
広角域が不足していると感じており,お勧めレンズを教えて頂ければと思います。
書込番号:16766053
0点
こんにちは(^-^ゞ
だいたい言われた通りだと思いますが・・・
ただTS-Eは、24oなので
現在お持ちである24-105F4の24oと被ると思うのですが?
24oを極めるのでしたら、このレンズでしょうが
さらに広角をっとお思いでしたら
16-35F2.8になると思いますが?
とりあえず大三元レンズの一翼を担うレンズなので
持っていて損は、ないと思いますが?
書込番号:16766092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zehaさん こんにちは
TS-E24mm F3.5L IIは特殊なレンズですので 広角でアオリが必要な場合はこのレンズしか有りませんし 24mmでしたら今お持ちのレンズと被りますので 広角域の強化でしたら 16o〜35oまで使える ズームの方が便利だと思います。
書込番号:16766165
1点
スレ主様
TS-E24mm F3.5L II
使ってみたいです。って答えになってませんね。(汗)
書込番号:16766344
2点
カメラが何を使っておられるのか分かりませんが、赤道儀を使っての天体撮影をされるとのことですのでその部分に的を絞って考えてみますと、残念ながら今までの純正レンズで星撮りに満足して使える広角レンズはありませんでした。
どれもコマ収差が酷く、かつ歪曲補正がしっかりされているのが逆効果になって四隅への引っぱられ感で周辺星像が伸びてしまうなど、16-35F2.8LUにしても24F1.4LUにしても星撮りに関する限り値段だけの画質は得られなかったです。
これは10-22F3.5やEF-Sになりますが17-55F2.8にしても全て同じ傾向です。
しかし最近出たレンズはだいぶ良くなっているようで、とくにお考えのTS-E24F3.5LUはネット上で作例を拝見する限り24F1.4LUとは比べものにならないくらい良くなっているように見えます。
天体写真用途にもと考えておられるなら16-35F2.8LUよりはるかに適正があると思います。
ただもしもAPS-C機にお使いとなると広々とした星野写真というにはちょっと狭く、魚眼になりますが8-15F4LFishEyeを考えられた方が目的に適うと思います。
広角になればなるほど歪曲補正をしっかりしてあるレンズほど四隅の星像が伸びてしまうのはある意味仕方ないことですので、それを避けるなら魚眼レンズということですね。
あくまで純正レンズで天体写真用途として使えるものとして考えた場合の話ですが。
書込番号:16766373
4点
古いレンズで回答していただける方がいらっしゃるとは期待していなかったのですが、お返事ありがとうございます。
使用カメラを書き忘れましたが,EOS 6Dです。
>うちの4姉妹 さん
ありがとうございます。
確かに24 mmの焦点距離は手持ちのとかぶるんですよね。
そして、16-35は大三元で魅力的なのですが...
また以前に、EF-S 10-22mmの広角を使っていて(EOS kiss D 5),広角領域での焦点距離1 mmの違いが画角に大きく影響をあたえることに驚きました。
ただ、価格コムのクチコミで16-35の評価を見ていると、画像の歪みがひどいとの投稿が多くあったため、TS-E 24mmと悩んでいたという感じです。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
上にも書きましたが,だいぶ16-35と迷っています。
手持ちのレンズでは、24mmが最短焦点距離で、それが16mmまで短くなると、風景ではダイナミックな写真が撮れると思っています。
>しんちゃんののすけさん
そうなんですよ!
TS-E使ってみたいんですよね。
特に風景のパンフォーカスをやってみたいです。
TS-Eだとミニチュア風の写真が頭にすぐきますが、こちらはあまり惹かれません。
>takuron.nさん
ありがとうございます。
使用カメラは、EOS 6Dでフルサイズです。
天体写真、拝見させて頂きました。とても美しいですね。私もこのような写真を撮ってみたいものです。
天体写真はこれから力をいれようと思っているので、TS-Eはやはり候補になりそうです。
書込番号:16766493
0点
こんばんは。
TS-E 24mm F3.5L(旧型)と、TS-E 17mm F4Lを持っていましたが、
とくに後者は私には扱い切れないこともあって、共に今は手元にありません。
EF 16-35mm F2.8L II USMはまだあります。
キヤノン単焦点レンズの中でも、TS-E 17mm F4LとTS-E 24mm F3.5L IIは、
その機能性(ニコンのシフトレンズと違って、シフトとティルトの角度を簡単に90°変えることができる)と
共に描写性能もすこぶる評判が良いようです。(描写性能でいけば、ニコンにシフトレンズも凄いですが。)
MFだけとなりますが、EF 16-35mm F2.8L II USMとどちらか一方をくれるのなら、
私なら、TS-E 24mm F3.5L IIを使ってみたいですね。
あっ、フィルター径は共に大型の82mmです。キヤノンのシフトレンズの場合、
ニコン(三兄弟全部77mm)と違い、フィルター径が統一されてないのが玉に瑕ですが。
そうした事は大したことないですね。
どうぞ、良いお買い物を。(^-^
書込番号:16766545
1点
zeha さん
こんばんは。
16-35mmF2.8LIIを持ってはいないのですが、17-40mmF4Lを風景、山岳で使用しています。
TS-E24LIIは、画角固定ですので、山岳ではほとんど使用していません。
風景でも、24mmの画角が使えそうなケースや自動車移動などに荷物が多くてもいいケース以外は使いませんね。
風景、山岳用途での広角単焦点は扱いにくいと思います。
しかし一方、ズームレンズと比較すると、TS-E24LIIの光学性能が優れているのは間違いありません。
なお、マニュアルフォーカスも広角であることと、ピントの山が掴みやすいレンズであること、
また、フォーカスエイドも働くことから、
風景や山岳での落ち着いて撮られるような被写体には、特に気にされなくてもいいかと思います。
天体はほとんど撮りませんが、収差を考えるとTS-Eが圧倒的に有利でしょうね。ただ、F3.5は天体撮りの方にとってはかなり暗いのではないでしょうか?
TS-Eは、よっぽど単焦点のみで撮影されている方でない限り、ズームがあってのセカンドチョイスレンズかなと。
ということで、まずは広角ズームをお持ちになってからではないでしょうか。
24-105で広角が足りるのであれば、TS-Eという選択肢は有りだと思いますが。
ただ、TS-Eは街中スナップや建造物の入る写真など、いろいろな用途で使えるレンズですので、お勧めではあります。
また別に、14-24F2.8というレンズの噂が以前より出ていますが、出てくるのでしょうかね?
このレンズが出てきて収差が現行ズームより改善されていたら、天体メインの方の主力レンズになりそうですよね。
いずれにせよ、レンズ選びの時が、一番楽しかったりするので、熟考されてよいレンズ選びを♪
書込番号:16766667
2点
自分はこういった撮影をしています。
http://ruudran.exblog.jp/18312212/
東大寺南大門をみてもらえれば分かる通り、建築物としては上すぼみになって
ある意味は良い部分もありますがシフト使ってまっすぐに撮りたいと思ってます。
(目下貯金中です)
何度かレンタルしたことありますが撮影的にも携帯性も本当に扱いにくいレンズです。
ティルトまでは勉強不足でわかりませんが
似たような撮影をしたい、シフトティルトを使った撮影用途があるのなら
TS-Eレンズの価値は見いだせると思うのですが
文面からだと16-35mmのほうが向いてるのはないでしょうか。
書込番号:16766679
1点
お返事ありがとうございます
画像の歪みですか?
逆にその歪みを利用した撮影が
面白いので使ってますがね^^;
比較として
EF16-35mm F2.8L II USMで撮ったのん
貼っときます^^
削除されたらゴメンナサイ
書込番号:16766941
2点
通りすがりの者ですが...
TS-E24mmF3.5LIIをその昔使ってました。
現在は24LIIに買い替えてます。
私感ですが、確かにTS-E24mmの光学性能は凄いです。
あくまでチルトもシフトも使わない0度設定ですと、恐らくこのレンズに並ぶ24mmってちょっと無いと思います。
TS-Eはチルトやシフトを前提とした設計なのでイメージサークルが大きいがゆえ、周辺まで画質が安定してます。
四隅の点光源の解像力は被写体にもよりますが、F5.6あたりまで絞ればまず崩れません。
ただ、写真としての愉しさは皆無なレンズです。
それがゆえ、解像力を期待して使ってはみたものの"何かが違う?"って疑問に行き着くレンズかと思います。
チルトとシフトを駆使した撮影目的でしたら良いのでしょうけど...(^^;
その結果、私はTS-E24LIIを手離し、24LIIをに買い替え満足しています。
24LIIって歪曲は良く補正されてますが、色収差は結構あるレンズですし、広角特有の解放でのコマ収差も結構あります。
ですが、写真として愉しめるのは間違いなく24LIIでした。
ハマった時の描写はとても美しいです。
この美しいと感じる描写をTS-E24LIIではなかなか捕えられなかったです。
ただ単に私が下手くそなだけでしょうけど...
星をTS-Eで撮ったことはありませんが、おそらく赤道義で撮影されるのでしたら凄い写真が撮れそうな気がします。
ただ、24mmという画角の縛りがどうなのかな?って部分だけが気がかりです。
私も24-105Lを持っていますが、TS-E24LIIとは比べ物にならないです。
でも撮れた写真で良いなぁと思えるものは、24-105Lの24mm域の写真ばかりだったりします(^^;あはは不思議ですね。
早い話TS-Eレンズってイメージサークルが大きいから、フルサイズ用単焦点レンズをAPS-Cセンサーのカメラで撮ってるのと似ている理屈です。
レンズの中心の美味しい所だけを使ってるようなもの。
ただ、味わいは皆無でしょうけど。
私が使ってみた感想はそんなところです、お役にたてない与太話になってしまいましたが...
TS-Eは星景だと凄いのが撮れる予感がしますョ。
書込番号:16767847
4点
>撮影対象は,風景,山岳,赤道儀を用いての天体です
EF16-35mm F2.8 IIの購入考えているんですよね?
TS-E24mm F3.5L IIよりTS-E17mm F4Lの方が風景にはいいと思います。
ですが、天体もあるならEF24mmF1.4LUがいいと思いますね。
書込番号:16770939
3点
>Digic信者になりそう_χさん
コメントありがとうございます。
そういえばフィルター径が82mmでしたね。確かに77mmになっていると手持ちのフィルターが使えるのですが、82mmとなると、フィルター代でも馬鹿にならないですね。
>tabbiさん
ありがとうございます。
私も徒歩移動のときは、あまりレンズを持ち歩いておりません。
ただ車で移動して撮影することが多いので、レンズを多数持ってゆくのは苦にならないです。
14-24F2.8は,16-35mmLの掲示板でも話題になっている(た)ようですね。
天体撮影では、ニコンの14-24F2.8がすばらしいとの評価となっているので、キヤノンにもがんばってもらいたいものです。
私ももうしばらくレンズ選びで楽しもうと思います。
>須佐之男命さん
建築物だとティルトが使えると垂直が奇麗に出てよいですよね。
わたしは、まだティルト&シフトを使った写真を撮ろうという発想に至っていません。
画質の良さ(評判)に引かれて、TS-E24mmを検討してしまっている次第です。
16-35mmLも惹かれるんですよね。困った。
>yasakamatsuriさん
参考写真ありがとうございます。
嵐山駅の写真は、ワイド端でしょうか。中心付近は若干タルが出ているように感じますが、ほぼフラットですね。隅では、ワイド端のせいか流れているように感じます。このへんは、レンズの味ということなんでしょうね。
一方、石庭や寺(?)の写真は非常に奇麗に見えます。こちらはテレ側でしょうか。
私が想像しているよりも、収差が出ていないような気がしました。
>うちの4姉妹さん
写真ありがとうございます。
夜明け(夕焼け)の写真は、周辺光量が低下しているように感じるのですが、これは空の色合いでしょうかね。
他の写真は解放でも、そんなに目立って周辺光量不足になっているように感じないのですが。
>ケアンパパさん
ありがとうございます。
24LIIへ買い替えされたのですね。
24LIIの掲示板で、逆の方(TS-E24への買い替え)がいらっしゃったのですが、24LIIへの買い替えもありなんですね。
確かに、きちんと垂直水平が出てゆがみが無いレンズ(光学性能が高いレンズ)が、すばらしいレンズなのかっていうのには思うところがあります。
ただ、星を撮った時に、中心部は点状になっているのに、周辺では像が流れていると少し悲しくなります。
あと、ズームレンズだと、天体撮影をする時に、ズームリングが動いてしまうのも気になっており(テープで固定すればよいのですが)、単焦点も選択肢として考えているのです。
>ローマ字さん
17mmのご提案ありがとうございます。
24mmと17mmの違いをうんぬんできる技量は持っていないのですが、単焦点の超広角は扱いきれない気がしていて17mmは除外していました。
また、24LIIも当初考えたのですが、光学性能の観点から見るとTS-Eに及ばないので、F3.5と暗いのですが、高感度な6Dを使えばF1.4との明るさを埋められるかななんて思っています。甘いかもしれませんが。。。
書込番号:16771524
0点
しっかり据えて構図が決められるなら、TSEが絶対いいと思います。
枯山水の石庭もTSEなら奥までシャキッとなりますよ♪
でも人が多くて調節どころではない京都の龍安寺です。
16-35は22程度までは流れやすく、22からはシャキッとします。
あくまでも個人的な感覚です。ワイド端は微妙なんですよね。
ズームでイメージサークルを目一杯使うので仕方ないかもです。
書込番号:16776331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうすっかりスレッドが収まっているようですが、少し追加を。
山岳に広角レンズを持ち込んでいる天文マニアの人たちのデファクトスタンダードは、
実はキャノンのボディ+ニコンの14-24となっていますね。
これはもう圧倒的で、純正の16-35や17-40を持ち出す人はゼロではないですが、ほとんど居ないように見えます。
キャノンの広角レンズの欠点は周辺のコマ収差なので、それが嫌われているのでしょう。
僕はディスタゴン21ミリ、TSE-24ミリU、EF24-70U、それとEF17-40を使っていますが、
風景写真を撮るならどれで撮っても非常に良く写り、全く不満はないです。
ピクセル等倍で比較するなら17-40は周辺がけっこう甘いですが、写真として十分許容できるレベルです。
大体において、超広角の周辺なんて流れて当然だし、そんなところは見ませんから。
一方、
星の写真をいろいろ撮影してみて最近知ったのは、実はEF24-70Uが最もコマ収差が少なく星像もシャープ
らしいということでした。意外ですよね、ズームレンズのほうが良いなんて。
当初はTSE-24ミリUの針の先で突くようなシャープで階調豊かな星像に驚いていましたが、周辺はメリディオナルコマが少し残ります。一方EF24-70Uの周辺は癖がなく僕の知る限りでは広角レンズとしてはベストの部類で、
中心は同等です。
ディスタゴン21ミリも当然の如く眼に痛いくらいシャープで、この性能が20年以上も前から確保されていたことに驚かされます。
海外では、未だに広角レンズの帝王と言われる所以だと思います。
ただし、星を撮影すると周辺は、サジッタル方向にコマ収差が出ます。画像処理を強くかけると目立ってきます。
また、建築写真に使うと陣笠歪があるので、補正しないとなりません。そして補正すると本来の画質が失われてしまいます。おいしいところを味わおうとすると、少し頭を使うのがディスタゴンです。
17-40は、純正の現像ソフトだと収差がかなりリカバリーできるので、うまく使えばディスタゴンに遜色ない成果が得られます。天体写真に限定すると16-35Uより良いような感じがします。
防塵防滴で軽量、ローコストなレンズなので、買って損はないレンズどころか、むしろお勧めかもしれません。
中心のシャープさはやはり前記のレンズ3本を超えることはないですが、十分許容範囲です。
ちなみに、
星の撮影の場合は、開放F値はそんなに気にしなくて良いです。収差の多いF1.4より収差の少ないF4.0のほうが、
実際撮影すると星は暗い星まで良く写ります。大体において天文マニアは2絞りくらい絞って撮影するものです。
収差が少なくなるほうが良いのを分かっているので。
その面では、ディスタゴン21ミリ、TSE-24ミリU、EF24-70Uは例外で、絞り開放から全くそれを気にせず使える数少ないレンズです。この面では17-40は少し不利なのは仕方ないでしょうね。
発色という面では、たぶん全てのレンズで、TSE-24ミリUがトップだと思います。
このレンズの発色の素晴らしさは、実際に使って見るまで分かりませんでした。これほどまで、色の純度を正確に再現できるレンズを僕は知りません。蒸留水のようなさっぱり感と、濁りのない発色は独特です。
キャラクターがないので、物足りないと感じるひとも多いとは思いますが。
ディスタゴン21もこれとほぼ同等。EF24-70Uは、少し色のコントラストが落ちます。17-40はもっと落ちます。
この4本のレンズは歪が少ないので(17-40は補正した場合)広角レンズ特有の引っ張り感がないです。
昔なら24ミリは使いこなしが難しく、21ミリは手に余ると言われたものですが、全然普通に使えます。
アングルを工夫すれば、24ミリでも十分に広がり感を出せますから、個人的には、24ミリでも十分かな?と最近感じています。逆に超広角のエキセントリックな画角を強調したいなら、ディスタゴン15ミリZEが良さそうだ狙いをつけています。どうもTSE-17ミリにはふんぎりがつきません。いちど予約しましたが、キャンセルしてそのままです。
16-35についてコメントしていませんでしたが、持っていないのがひとつと、天文雑誌などの投稿写真を見ると
周辺のコマと球面収差が大きくかなり星像が肥大しているので、17-40を置き換えるほどにはモチベーションがあがらないということがあります。新型が出たら検討しようとは思いますが、17-40はそれまでのつなぎですね。
こう考えているキャノンユーザーは実は多いだろうと思います。
お勧めは「キャノンの場合、超広角系はつなぎでEF-17-40を使う。」でした。
書込番号:16925220
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > TS-E24mm F3.5L II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/04/17 22:49:21 | |
| 11 | 2017/12/31 18:31:54 | |
| 8 | 2018/04/16 23:49:21 | |
| 21 | 2017/04/20 22:57:56 | |
| 4 | 2018/05/05 10:13:07 | |
| 16 | 2014/12/22 7:57:59 | |
| 15 | 2013/12/07 6:18:03 | |
| 5 | 2013/05/03 21:47:39 | |
| 0 | 2013/04/27 17:27:34 | |
| 2 | 2013/02/07 21:06:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















