『Cool'n'Quietについて質問です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4N78 PROの価格比較
  • M4N78 PROのスペック・仕様
  • M4N78 PROのレビュー
  • M4N78 PROのクチコミ
  • M4N78 PROの画像・動画
  • M4N78 PROのピックアップリスト
  • M4N78 PROのオークション

M4N78 PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 3日

  • M4N78 PROの価格比較
  • M4N78 PROのスペック・仕様
  • M4N78 PROのレビュー
  • M4N78 PROのクチコミ
  • M4N78 PROの画像・動画
  • M4N78 PROのピックアップリスト
  • M4N78 PROのオークション

『Cool'n'Quietについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4N78 PRO」のクチコミ掲示板に
M4N78 PROを新規書き込みM4N78 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

Cool'n'Quietについて質問です

2009/04/10 16:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4N78 PRO

CPU-Z 1.50

タスクマネージャー

Cool'n'Quiet

Vista Ultimate 32bit と XP Pro 32bit それぞれ試してみました。
Vistaではマウスの動きやアプリの動作に敏感に反応してくれて使いやすいのですが、XPではCool'n'Quietが効きすぎて最低クロックの800.00Mhzにほとんど張り付いた状態です。
少々アプリ(スーパーパイやIE7等)動かしてもクロックを上げてくれないので結果としてもっさりした動作になってます。(ベンチマーク等ではスタート後ちょっとして思いつきのように突然上げてくれますが・・・w)
Cool'n'Quietの動作セッティングとかはできないのでしょうか?

CPUはPhenom II X3 720 BEです
その他のハードは必要なら後日書き込みます

ところでレビューに投稿し忘れた画像ここに張っておきます

AMD初体験ですがBlack Editionのおかげで楽しく遊ばせていただいてます

書込番号:9374571

ナイスクチコミ!0


返信する
Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/10 17:07(1年以上前)

当然、ドライバは入れてあると思うのでXPはSP2?SP3?

もし、SP2だったらパッチ(OSの)を入れたらもっと
スムーズに動くんじゃなかったけ。

SP3だったらスルーしてちょ。

書込番号:9374712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/10 17:43(1年以上前)

ドライバーに一任されている思うけど。
Cool'n'Quietの動作が気に食わないなら、使うのを止めるしかないと思います。

Cool'n'Quietみたいのって、モッサリするのがわかってて使うものですから。
頻繁にクロックを上げていると、省電力の効果が薄れますしね。
個人的な印象ではCool'n'Quietって、IntelのEISTよりモッサリしやすいね。

書込番号:9374816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件 M4N78 PROのオーナーM4N78 PROの満足度5

2009/04/11 03:17(1年以上前)

早速の御教授どうもです。

Lithumさん
SP2だったので試しにSP3にしてドライバも入れなおしてみたところ、
まだもっさりとはしていますが、はっきりわかる程度には改善が見られました。ありがとうございます。
二つ同時に試したのでどちらでうまくいったのかは判らずじまいですが・・・w

君は光のオレンジギャルさん
上記の方法で改善したとはいえ、まだまだクロックアップの立ち上がりにもたつき感はありますね。たしかにEISTでは感じたことの無い'ラグ感'あります。
今回はTVの下に置くAV-PCとしての長時間運用用途なのでこういうものだと理解して使用することにします。

お二人ともどうも有難うございました。m(^ー^)m

書込番号:9377122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/04/11 16:38(1年以上前)

私のは、同じ組み合わせでOSはVistaUltimatme 4コアにすると不安定なのでマザーに付属のEPUを使ってターボ時は9%アップの3.018GHzでAUTOにて使用して3コアのままOCCTも2時間完走しましたし快適ですよ!このマザーのBIOSは、かなり細かく設定できるので面白いと思います。

書込番号:9379125

ナイスクチコミ!1


ryonsamaさん
クチコミ投稿数:16件 M4N78 PROのオーナーM4N78 PROの満足度5

2009/04/14 11:16(1年以上前)

そんな貴方に K10stat ^^
自分もCool'n'Quietの動作がいまいち気に入らないのでこのソフトを使っています。
電圧も0.800Vまで下げてなんとなく省電力になった気がしてます^^;(ほとんど変わらん)

書込番号:9392252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件 M4N78 PROのオーナーM4N78 PROの満足度5

2009/04/15 07:00(1年以上前)

どもですm(T-T)m
早速使ってます
作者の方にはには感謝!感謝!ですね

書込番号:9396487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/17 18:57(1年以上前)

>たしかにEISTでは感じたことの無い'ラグ感'あります。

AMDの方が、あまり頻繁にクロックを上げない感じだね。
AMDの場合、軽い負荷だと、最低クロックで張り付く事が多い。
一方Intelは直ぐにクロックを上げる。

張り付くほうが、低消費電力には良いが、反応速度は低下する。
一方、直ぐ上げる場合、反応速度の低下は少ないが、低消費電力には向かない。

AMDは元々アイドル時の消費電力が高いので、低クロックまで下げるし、クロック上げを渋る、AMDは低消費電力を売りにしたいから。

Intelはアイドル時の消費電力が低く、元々低消費電力重視でやっているわけでなくデスクトップレベルで、扱いやすい消費電力に抑える程度にEISTをやってるだけなので、クロックも1.6GHz程度にしか下げない。

書込番号:9407667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4N78 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4N78 PRO
ASUS

M4N78 PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 3日

M4N78 PROをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング