『電源投入でMBに電圧が供給されない。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 5日 登録

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Intel G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用Micro-ATXマザーボード(UltraDurable3仕様)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 5日

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

『電源投入でMBに電圧が供給されない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-EG45M-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

電源投入でMBに電圧が供給されない。

2010/01/02 19:12(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

スレ主 goenhageさん
クチコミ投稿数:3件

年末にヨドバシカメラで購入したマザーボード(掲示板品名)が、電源スイッチを押してもマザーボードに電圧が供給されない(CPUファンが回らない)。環境は以下の通り。
1.電源ユニットは既に使用されていた400ワットの物を流用(使用実績有り)。
2.CPUは新規購入、M/Bと同時に購入intelCore2 Duo Processor E8400。
3.メモリーも同時に購入 W2U800CQ-2GL5J-Y2 2ギガ2本を使用する。

テストは上記の構成で筐体からパワー投入信号をM/Bにスイッチ信号接続、その他リセット/H/Dランプ信号/スピーカ信号を筐体と接続する。
 M/Bは定格電源供給のソケットと12ボルトの専用ソケットを接続する。
 VGAのモニター信号とキーボード&マウス(USB)を接続する。

試験の為なのでH/Dは接続せず、同様にFDも接続しないしCDRも接続せず。
 多分最小構成です。マザーボードは筐体から取り出して段ボールの上に置いています。

 この状態で電源のCAコネクターをコンセットに接続する。(パワースイッチは入れず)
 そうすると、電源スイッチを入れる前の状態で以下のLEDが点滅している。
 A.キーボードのキャップスロックとスクロールロックのランプが点滅する。
   点滅は毎秒2回程度で連続して繰り返している。
 B.上記と同じく、インサーネット(マザーボード)の表示ランプ(アクティビティ)が点滅する。

  上記はその状態でACコンセットからコードを抜くと点滅は自然と消滅する(5秒程度で)。

 CAコンセットを差し込んみパワースイッチを投入するが全く状態は同じである。
 (CPUのファイが廻らないし、M/BのLEDの点灯もしない。然しA、Bは続いている)

  皆さんの中でこの様なトラブルは経験でしょうか?
  お気づきの点がありましたら支援お願いします。

書込番号:10722328

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/02 19:19(1年以上前)

M/Bをケースに収めてるなら外してダンボールの上に置いてテストして下さい。
それで電源が入らなかったら電源が非力だという可能性が高いと考えられます。
もし電源が入ったら、どこかがショートしてるからネジ1本1本チェックする必要があります。

書込番号:10722351

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/02 19:25(1年以上前)

goenhageさん こんばんは。  明けまして。  思い違いがあるのかな?
マザーボードを空き箱の上に置き、memory1枚だけ、CPU/ヒートシンク。 
キーボード、マウス、ドライブ類無し、ケースのSW接続せずマザーボードのpowerオンオフ端子を直接マイナスドライバーなどで短絡して見て下さい。
オンボードVideoなので表示器は直接。

構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:10722369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/02 21:28(1年以上前)

Beep音はどのようなエラー音を出していますか?
私はこのMBでBeep音をAinexのBZ-01で聞いています
http://www.ainex.jp/products/bz-01.htm
内臓スピーカーに出力も出来るかもしれません

下記のHPを参考にしてBeep音でエラー原因の追求してみては?
http://www.redout.net/data/bios.html
頑張って下さい

書込番号:10722901

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/01/02 22:10(1年以上前)

(1)パワースイッチは作動しているか
(2)ファンに電源は供給されているか
(3)パワーLEDは点くか

(1)のチェック 補修用スイッチを買ってきて使って見る
(2)のチェック 単体ケースファンをCPU_FAN、SYS_FANにつないで回るか

ケース付属のスイッチ、敗戦、LEDが故障していることもあります。
このパーツが便利です
実験用スイッチ・LEDセットKM-01
http://www.ainex.jp/products/km-01.htm

書込番号:10723148

ナイスクチコミ!0


スレ主 goenhageさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/03 05:37(1年以上前)

甜さん へ
 ご指摘の通りM/Bを筐体より取り出してテストしていますのでビスのショートの可能性はありません。
BRDさん へ
 ご指摘通りの方法です。
 マザーボード初期不良の可能性が高いと推測しています。
satoshidayoさん へ
 Beep音は全く音がしませんし、CPUの冷却ファンも回転しません。
ZUULさん へ
 パワースイッチのオンオフは確認しました(導通/短絡の確認)。
 ファンの電圧は出ていません。
 LEDは問いの通り不可解なキーボードとインサーネットの点滅がします。
 電源ユニットのパワーは400ワットと十分と考えています。
 又、電源単体のテストは別の機材で確認しています。

不可解なのは何故キーボードのキャプスロック&スクロールロックのLEDが点滅するのか。同様にインサーネットのソケット(M/Bのソケット)のアクティビティランプが点滅するのか?不可解です。

 現時点ではマザーボードノ初期不良だと推測しています。
 CPUは万が一不良でも電源投入は出来るのではないかと思っています、この場合はビープ音は鳴らないでしょうが。


皆さん有り難うございます。
最悪購入元のヨドバシカメラに持ち込みテストをしてもらうつもりです。

書込番号:10724598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/03 09:55(1年以上前)

今さらかもしれませんが思い出した事があります。
USBマウスはOKなのですが、
USBキーボードはWindowsインストール後は
Windowsがキーボードを認識し直すのでOKなのですが
組み付け直後はPS2キーボードでないと
上手く動かなかった様な記憶があります。
関係ないかもしれませんが頑張って下さい

書込番号:10725107

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/03 13:31(1年以上前)

satoshidayoさん 明けまして。  その兼で、BIOSのレガシーUSB設定をEnableに変えると使えるかも知れません。

書込番号:10725919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/04 09:24(1年以上前)

今のGIGAのマザーはUSBキーボードはデフォで有効になってるからBIOS設定しなくても使えるはずです(USBマウスはダメだけど)

イーサーネットやキーボードのLEDはWOLやキーボードウェイクに関する事かもしれません

それと電源ユニットですが
他のマザーで起動しても微妙な電圧や電力供給能力の差によって起動しないという事もありえますから
やはり購入店でCPUやマザーの動作チェックは受けられた方が良いと思いますよ

書込番号:10730124

ナイスクチコミ!0


スレ主 goenhageさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/05 10:27(1年以上前)

大変お騒がせしました。
 原因は「電源ユニット」の不良でした。
 実は既に書き込みしていますが、使用していた物を使い回した物です、当然疑いは低く可能性はゼロに限りなく近い...との思いこみで、電源ユニットの再テストをしてません。
 恥を忍んで顛末報告します。
 購入したM/BとCPUそしてメモリー、ヨドバシカメラの販売カウンターで動作確認。
 接続は数分でそのテスト状況は此方で行った内容と全く同じ、所が電源ユニットを接続してコンセットに差し込む。この時点でキーボードのLEDは非点灯/インサーネットのアクティビティランプも非点灯....?此は一体どういう事か..もしかしたらの想定通り。
 パワースイッチ一発で正常に電源投入が出来てBIOSが立ち上がりました。

 要するに、確認が不完全!!。使い回した電源が故障してたのです。
 テストの担当者にお礼を込めて新規に電源ユニットを1台購入しました。
 店員さんの対応が実に誠実な対応をしてくれた事を報告します。
 自宅に戻り再度確認するが購入した電源ユニットで正常に起動しました。

 所で今使用しているP3の700メガヘルツPCとは体感速度が非常に速い!!。
 実はまだ2世代以上旧式の自作PCを使用しています、古くても捨てられず大事に使ってますが、それにしても動作が速くて...今まで使い続けているPC退役を考えなければ。

 色々相談頂いた皆様へ、今後とも宜しくお願いします。
 有り難うございました。

書込番号:10735645

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/05 11:45(1年以上前)

祝 早期解決 !
「悪くないはず」の電源が犯人でしたか。
こちらにもソケット7/P3-933MHZ機を動態保存してます。IDEが普通に4つ使えるので。
 でもS-ATAの時代だから余命短しでしょう。

書込番号:10735893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 5日

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング