『BIOS更新して、起動しなくなり、CMOSクリアしても直らない』のクチコミ掲示板

2009年 3月 5日 登録

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Intel G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用Micro-ATXマザーボード(UltraDurable3仕様)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 5日

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

『BIOS更新して、起動しなくなり、CMOSクリアしても直らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-EG45M-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:17件

はじめまして、下記の構成で、自作機を製作しました。

[Case]ANTEC Fusion Remote Black
[M/B]GIGABYTE GA-EG45M-UD2H Rev.1.0
[CPU]Core 2 Quad Q9650 BOX
[OS]Windows XP Professional SP3
[MEM]Transcend TX1066QLU-4GK
[VGA]On board
[FDD]none
[HDD]WESTERN DIGITAL WD1001FALS (1TB SATA300 7200)×2
[BD]BUFFALO BR-H816FBS-BK
[K/B]Microsoft Wireless Optical Desktop 1000
[POW]KEIAN CORAZON KT-780AS SLI

OSのインストールなど、特に問題なく終えて、GIGABYTEの「@BIOS」の最新バージョンをダウンロードし、BIOSの更新をして終えたところ「OS再起動」を求められたので、そのまま再起動しました。しかし、それっきり、電源は一旦は入るものの、全く画面が現れず、約20秒で電源が自動に切れてしまう状態になってしまいました。(もともと警告音無しのタイプだと思うので、警告音は鳴っていませんでした)

以前にも、他のマザーボードでBIOS更新後に似たような状況があったので、すぐにCMOSクリアを行いました。しかし、何回やっても、全く改善しません。さらに「過熱」かと考え、数時間待ってから、再度CMOSクリアしてみても、全く改善しません。

因みに、CMOSクリアする順番は、御社の取り扱い説明書通りでやりました:

1.電源ユニットのスイッチを切り、電源コードを抜いた。
2.マザーのバッテリーをはずす→1分以上待つ。
3.(すべての配線を一旦はずした)
4.CMOSジャンパを5-10秒くらいショートさせた
5.すべての配線を再度繋ぎなおした
6.マザーのバッテリーを交換
7.電源コードを挿入。
8.電源ユニットのスイッチを入れた
9.メインの電源スイッチを入れた

で、全く同じ症状です。

さらに、メモリの問題だと考え、他のメモリに取り替えてみてもダメ、また1枚挿しにしてもダメでした。

CPUについては、マザーのCPUランプが点灯していたので、問題ないかと考えます。

画面自体現れず、操作もできないので、もとのBIOSに戻すこともできず、全くお手上げ状態です。

というわけで、お忙しいところ、大変恐縮ですが、何かアドバイスをいただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9417210

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/19 19:03(1年以上前)

キティガイさん こんばんは。  困ったね。
BIOSを出すだけの最小構成から試されますか?
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
  (ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、)

同じだけど CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
思わしくなければ、私のホームページの 5 memtest86+ BIOSの設定 書き換え欄の 書き換え失敗時の復活方法  4,5,6,7,8は業者を クリックしてみてください。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:9417765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/19 19:23(1年以上前)

DualBIOSも機能していないようなのでBIOSが完全に壊れたのかもしれません。
↓サポート。
http://club.gigabyte.co.jp/warranty.html

書込番号:9417858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2009/04/19 20:00(1年以上前)

>BRDさん

ご親切に教えていただき、誠にありがとうございました。早速おっしゃったHPを拝見しました。そして、確かにmemtest86はやっていなかったので、やってみましたが、やはりそもそもBIOSが出ず、というより、ケースファン、CPUファン、それからLCDやフロント液晶などは作動するものの、ドライブ類は全く作動せず(1個ずつ接続してみても認識せず)、また、そもそも起動時最初のLOGO画面自体出ていません。よって、memtest86はそもそも実行できない状態です。

>VKさん

やはりそうでしょうね。早速GIGABYTEのサポートセンターにお問い合わせ(HPでの)をしました。電話については、日曜祝日はやっていないようで、明日以後かけてみます。

買ってからまだ2日しか経っておらず、また、BIOSを更新した以外(それもメーカーHPの言われた通りにやっただけですし)は、全くおかしいことをしていないのですが、この場合は、「故障」として扱うべきか、「初期不良」として扱うべきか、悩むところです。

書込番号:9418040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/19 20:05(1年以上前)


キティガイさん
ケースからマザー剥がすのって面倒でしょうけど
これが結構馬鹿に出来ません。
ケースとマザー、VGAとの組みつけが悪くて中々モニタに
信号がいかなくて悩むことも多々ありますので。

それでだめならDualBios丸ごとご臨終の可能性も
考えられますので購入店持込で診断を頼むのがよろしいかと

しかしBiosアップデートだけで死亡ってのは傍から読んでても
不可解に感じますが・・・何だったんでしょうね?

書込番号:9418066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/04/19 20:23(1年以上前)

>Yone−g@♪さん

アドバイスありがとうございます。

ケースとマザー、VGAとの組みつけが悪くて中々モニタに信号がいかなくて悩むことも多々ありますので、こちらも実はすでにやってみました。ただ、そもそも電源を入れてから、20-30秒、長くて1分くらいで自然に電源が切れてしまうので、信号なしでキーボード操作してみても(例えばBIOSを呼び出すDelを押してみるとか、F1を押してみるとか)この「電源が自然に切れる」というところは全く変わっておらず、本当に謎です。

というわけで、私自身も、DualBios丸ごとご臨終なのではないかと、思わざるを得ません。しかし、おっしゃったように、BIOSを、メーカーの言われた通りでやっただけで、壊れてしまうなんて、信じられません。

しかし、先ほどGIGABYTEのサポートを読んでみると、以下のように書いてあります。

--------------------------------------------------------------------------
<保証規定>
お買い上げ後1年以内に、取扱説明書にしたがった正常な使用状態で故障した場合には、本書と商品をお買い上げの販売店へお持ち下さい。
無料にて修理させていただきます。
保証期間でも次のような場合には有料または保証対象外となります。

7.更新方法にかかわらず、BIOS更新後にシステムが正常動作しない場合。

--------------------------------------------------------------------------

つまりは、起こる可能性が多いにあるということです。それもメーカーは「そんなの例え我々が教えた方法でやったとしても知らん」っていうことのようです。

本当にがっかりです。

書込番号:9418158

ナイスクチコミ!2


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/19 20:48(1年以上前)

BIOSの更新はWindows上では実施しないほうがよいでしょう。
DOSレベルからのほうが安全です。
理由は自分でキーボードを押さない限り余計な割り込みが発生しないためです。

書込番号:9418291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2009/04/19 21:14(1年以上前)

>VKさん

アドバイス誠にありがとうございます。おっしゃる通りだとは思いますが、上にも書いてあるように、そもそも構成時より、FDDを設置していないので、FDD→DOSモードによるBIOS更新はしませんでした。

また、どうやってCD-ROMの起動ディスクを作って、DOSモードでBIOS更新をするのかもわからないので、この点、今後参考のために、ご教示いただければ、幸いです。

書込番号:9418460

ナイスクチコミ!2


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/19 21:56(1年以上前)

失礼しました。
FDDが無い時はUSBメモリーを使用する方法が簡単です。
↓これを使用するとDOSで起動できるUSBメモリーができます。
http://download.chip.eu/en/USB-Disk-Storage-Format-Tool-2.1.8_176935.html

書込番号:9418756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2009/04/19 22:14(1年以上前)

>VKさん

早速ご教示いただき、誠にありがとうございます。次回はおっしゃったようにやってみようと思います。

私も、なるべくWindowsモードでBIOS更新をしないようにしてきましたが、しかし、今回のこのマザーボードは、「Dual BIOS」と謳っており、要するに今回のように、Windows下でBIOSを更新しようと、DOSモードで更新しようと、エラーが出れば、バックアップのBIOSが作動するのが普通なのではないかと思います。

そして、取り扱い説明書にも「バックアップBIOSは万一の時のため、ユーザーが弄ったり、更新したりできない設定になっています」と書いてあるくらいですから、私が弄れない「バックアップBIOS」までもが壊れてしまっているということなら、これはバグ以外の何物でもないように思えて仕方がありません。全くDual BIOSの意味がないのではありませんか。。。それも一切保証しないなんて、あまりにも酷過ぎます。

書込番号:9418877

ナイスクチコミ!2


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/19 22:54(1年以上前)

仰ることまさにその通りと存じます。
推測ですが、
「バックアップBIOS」が壊れたのではなくて、バックアップBIOSから引き上げてくる機能部が壊れたのかもしれません。
いずれにしても肝心なときにDualBIOS機能が働かなかったことに変わりはありませんが。

書込番号:9419163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/19 23:18(1年以上前)

上記VKさんの意見に同じくです
真にもって間が悪いというか運が悪いと言うべきなのか・・・
まずは入院させてみてうまく無料修理できる事を祈念するばかりです。

閑話休題ですが
最近のマザー、ケースですしケースにスピーカ付いていないとか
ありませんか?
(先のレスであった一文)
>。(もともと警告音無しのタイプだと思うので、警告音は鳴っていませんでした)
の件です

もしやと思いまして
永遠のベストセラー
http://www.ainex.jp/products/bz-01.htm
それ以前はこっちをお勧めしてました
昔ながらのブザー
http://www.ainex.jp/products/pa-039.htm

上記の製品御存じなかったらって話なんですけども
http://www.ainex.jp/products/km-01.htm
自作er必須パーツということで^^;

書込番号:9419347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/04/20 11:57(1年以上前)

VKさん、Yone−g@♪さん

ご返事誠にありがとうございます。

さて、サポートセンターから以下のような返事が来ました:

-------------------以下返事内容-----------------
平素はギガバイト製品をご利用いただきまして有り難うございます。
ご質問の件に関しましてご回答させて頂きます。

BIOSの更新後、システムが起動しない場合には、通電前に、CPU・CPUファン・
メモリ(一枚)・VGAカードのみにしていただきまして、かつ、C:ドライブとして
ご利用されておりましたHDD1台のみ接続してお試しください。
画面が表示することが可能な状態で、BIOSリカバリーが動作する状態でした
ら、BIOS自動修復が実行される場合がございます。

もし、それをお試しいただいたもBIOS修復がされない場合でございますが、
弊社ではBIOSの更新後にシステムが正常に起動しない状態の時には、更新
方法にかかわらず、お客様が対応をご希望される場合には有償にて
承っております。
弊社URL: http://www.mustardseed.co.jp/support/presupport.html

金額は4200円(送料込み・税込価格)にて承っております。送料につき
ましてですが、ユーザー様から弊社に送られる際には元払いにてお願
い致します。

ギガバイト社の修理体系が変更になりましたため、システムが正常に起動しない
ことを弊社でも確認いたしました場合には、有償による本体のみの同型機交換に
てご対応させていただくようになりますので、予めご理解頂けますようお願い申
し上げます。

※交換でご用意できるマザーボードは、交換前よりもrevが低くなる可能性
がございます。また、同型機をご用意できない場合には、現状のままご返却
させていただくようになります(その場合4200円のご請求はございません)
ので、予めご了承いただいたうえで、ご依頼くださいますようお願いいたします。

※直接の弊社お持ち込みによるお預かりは一切承っておりません。

※純正CPUクーラー以外のサードパーティ製CPUクーラーをご利用の場合、
CPUクーラーを固定するために、基板裏側から固定金具を両面テープ等で
直接貼り付けるタイプがあります。そのような状態ですと、製造メーカー
に申請しても受諾できないため、有償対応できずに現状でご返却させて
いただきます。また、お客様が何らかの改造等されている場合も同様と
なります。その際もご対応できずに、現状でのご返却となりますので
予めご了承くださいますようお願い致します。

※お預かりさせていただく期間ですが、弊社到着後ギガバイト社台湾に申請が
必要なため、実稼働日に換算しておよそ4-5週間前後の日数をいただくようになり
ます。土曜・日曜・祝日および年末年始・ギガバイト社及び弊社で定められたその他
の休日等の日数を含めないものとなります。予めご了承くださいませ。

※BIOS以外に起動できない原因がありますと、製造メーカーでの受諾が
不能になる可能性がございます。その場合には現状でご返却させていた
だくようになりますので予めご了承くださいますようお願い致します。

※もし、弊社で動作確認をさせていただき、正常動作を確認した場合には、
着払いでのご返却となりますので予めご了承下さいますようお願いいたします。

※弊社での動作確認結果がNGの場合でありましても、弊社までご負担いただいた送料等
はご返金できません。予めご了承いただいたうえで弊社直送をご考慮ください。

有償対応をご希望の際にはお手数お掛けいたしますが、ユーザー様のご住所、
お名前、電話番号等をお間違えのないようにメールにてお知らせ下さいますよう
宜しくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------
郵便番号:
ご住所:
ご氏名:
お電話番号:
-------------------------------------------------------------
お送りいただきました情報は、今回ご希望されましたBIOS有償対応に関しまして、
ご本人様の確認およびご入金確認後、お間違いなく製品をお手元に発送するため
のみにご利用させていただくものです。それ以外の目的では使用いたしません。

以上、まずはご検討いただきまして、ご希望される場合には必要事項をご記入のうえ、
本メールにご返信くださいますようお願い申し上げます。

=============================================
※現時点では製品を発送しないようお願い申し上げます。
=============================================

折り返し、発送方法等ご案内させていただきます。

-------------------以上返事内容-----------------

以上のようです。

つまりは:

1.取り扱い説明書では、「BIOS更新できるよん〜♪、それもDOSモードでも、Windowsモードでも大丈夫、さらにDual BIOSもあるので、BIOS更新にエラーが出ても大丈夫」と書いてあるのに、「ホームページ上のサポートでは、BIOS更新による障害は保証外だよ(保証書でも、説明書でもこのような記載はありませんでした)」として、保証しません。

2.修理は受け付けるが、直すのではなく、最初から新しいのを一枚交換してあげる。その代わり4200円+送料を負担しろ。しかし、revが低くなる可能性もあれば、さらに、自作の状態によれば、メーカーが有償修理(交換)にすら応じない可能性がある。

3.例え交換できたとしても、台湾まで行かなければならないので、土日祝日を除いてさらに4−5週間以上待て(事実上2ヶ月くらい待ち?)。

とのことです。ギガバイトというのは、このような会社です。本当に恐れ入りました。

書込番号:9421184

ナイスクチコミ!2


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/20 12:19(1年以上前)

こんにちは、役立たずかもしれませんが
以前(AthlonXP2500頃)のGigaのDual BIOSは自動でメインとバックアップから立ち上がったり、どちらから立ち上げるか設定もできました。

最近のはメインBIOSに障害が出た時に自動でバックアップBIOSから
立ち上がる様ですが、そのバックアップ先の指定が問題あるのかも
(どうすれば良いか当方には解らず)
光学ドライブ、HDD、バックアップBIOSチップ等の優先順があると思われます。

2CHで探しましたら、光学ドライブとHDDをすべて外して起動させたり、
もしくはこの状態にて別PCで作成したFDD起動ディスクで機動させたら
復旧したとかの書き込みを見ました。

書込番号:9421239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/20 12:31(1年以上前)

tamayanさんのアドバイスを読んで
ふと思ったのは光学ドライブがBDですね・・・
書き込み時かなり消費電力高いとの話を読んだ記憶がありますけど
起動時はどうなんだろうか?とふと不安になったり。
場当たり的なレスですけど不具合らしい症状も他に出てこない
となると現状疑うべき品が他に見当たらなくて困りますね。
しかしまぁギガさんの返事でも同様にシンプル構成で試してくれ
との事ですし、やってみてダメでしたら今までの経緯を記載して
無料交換の可能性が無いかを交渉してみるのが良いのではないかと思いますね。
あと疑えるのは・・予備電源は無いのですよね?
電源くらいかなぁ?



書込番号:9421297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/04/20 12:37(1年以上前)

tamayanさん 

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。さて、おっしゃった方法についてですが、上にも書いてあるように、memtest86を実行してみようと思い、他機のFDDと起動ディスクを持ってきてテストしました。しかし、そもそも起動時最初のLOGO画面自体出ていません。よって、FDDも、光学ディスクも、HDDも読まず、memtest86はそもそも実行できない状態でした。

メーカーサポートからは:

BIOSの更新後、システムが起動しない場合には、通電前に、CPU・CPUファン・
メモリ(一枚)・VGAカードのみにしていただきまして、かつ、C:ドライブとして
ご利用されておりましたHDD1台のみ接続してお試しください。
画面が表示することが可能な状態で、BIOSリカバリーが動作する状態でした
ら、BIOS自動修復が実行される場合がございます。

とあり、これも実はすでに実行済みで、そもそも「LOGO画面すら表示されない」のです。。。

いずれにしても、ありがとうございました。1万2千のマザーのために、メーカーサポートは公然と半値プラス2ヶ月待ちと言ってきているわけです。メーカーサポート側も、泣き寝入りさせるのが、狙いなんでしょう。

私からすると、BIOS更新は確かにこちらの自己責任ですが、私がそもそもシステム上いじれないDual BIOS(バックアップBIOS)が作動しないのは、初期不良品であるとしか言いようがありません。

書込番号:9421317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/04/20 12:54(1年以上前)

Yone−g@♪さん

光学ドライブがBDであることですが、私はパソコンにUPSを接続しているので、起動時使われる電力については、UPS側の表示(パーセンテージですが)では、それほど多くはありませんでした。

また、電源については、予備はありますが、そもそもケース本体のLEDは点灯しますし(マザー・CPUがとまってからでも点灯する仕様なので)、OSインストールも無事にできていました。また、電源も20秒〜1分くらいは入るから、まず問題は電源ではないのではないかと思います。ただ、一応トライしてみます。

「無料交換の可能性が無いか」については、上記のメーカーサポートからの返事をご覧になれればわかるように、先方は最初からその気がないようですよ。交換するなら、検討しなくもないらしいのですが、4200円+送料、そして2ヶ月近く待ち、とおっしゃっています。

書込番号:9421379

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2009/04/20 13:54(1年以上前)

BIOSがとんだだけなら
http://www.maido-world.com/
の方が安いかも
ただM/Bに先天的な不具合がある場合はメーカーかと

購入時期の問題(初期不良交換)も在りますが
購入店の”兄ちゃん”に頼み込む、脅すすかす(?)作戦は

書込番号:9421549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2009/04/20 20:04(1年以上前)

tamayanさん

 アドバイス誠にありがとうございます。さて、購入店についてですが、「メーカーに連絡しろ」ということで、日本正規代理店のサポートセンターである「マスタードシード株式会社 サポートセンター」に連絡しました。

 そして、上記にも書いてあったように:

1.BIOS更新をすると、事実上無料の1年保証から外れる。(しかし、これは商品本体、外包装箱、取り扱い説明書、保証書のいずれも記載してありません)

2.修理は受け付けるが、直すのではなく、最初から新しいのを一枚交換してあげる。その代わり4200円+送料を負担しろ。しかし、revが低くなる可能性もあれば、さらに、有償修理(交換)にすら応じない可能性がある、そのとき送料も返金しない。

3.例え交換できたとしても、台湾本社へ行かなければならないので、土日祝日を除いてさらに4−5週間以上待て(事実上2ヶ月くらい待ち)。

とのご返答です。購入して2日しか経っておらず、明らかに「初期」の期間中です。

そもそも、私が問題にしているのは:

1.本製品の取り扱い説明書及び外包装の箱(商品のどこでも)では:
@ BIOS更新できると記載してあります(BIOS更新をなるべくしないでくださいとは書いてありません)。
A BIOS更新をすれば、事実上保証から外れることは商品のどこにも記載していません。
B 箱の上には、「永久サポート」「1年間保証」としか記載していません(「ホームページを読み、BIOS更新すれば無料保証から外れることを確認してください」などの注意事項は一切書いてありません)
C さらに、BIOS更新は、DOSモードでも、Windowsモードでも大丈夫で、更新時を含めたエラーが起こった場合、このマザーボードはDual BIOSのため、安心だというニュアンスのことを記載してあります。(→日本語版取り扱い説明書のP70には、「Dual BIOSとは? メインBIOSが破損、または損傷すると、バックアップBIOSが次のシステム起動を引き継ぎ、BIOSファイルをメインBIOSにコピーし、通常にシステム操作を確保します。」とあります)

2.マザーボードが「シングルBIOS」であれば「BIOS」更新自体は自己責任であるとしても、御社の今回のマザーボードはわざわざ「Dual BIOS」を謳っており、要するにBIOS更新失敗時でも、バックアップBIOSが作動する仕組みになっているはずです。さらに、日本語版取り扱い説明書のP70には、「システムの安全のために、ユーザーはバックアップBIOSを手動で更新できないようになっています。」と記載してあります。つまり、私(ユーザー)がそもそも弄れない「バックアップBIOS」までもが、今回作動しておらず、壊れているのです。すなわち、メインBIOSがおかしくなったのは、私の責任であるにしても、Backup BIOSまで作動しないのは、システム上ユーザーが手動で更新できない以上「Dual BIOS機能の初期不良」と考えても不自然ないのではないでしょうか?

いずれにしても、代理店はやる気なさそうなので、まずはギガバイトの日本側窓口と、台湾の本社に、この状況について、連絡を入れました(あいにく台湾に知人がいるので)。

書込番号:9422888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/20 20:55(1年以上前)

光ドライブと電源についてほぼ問題無しのはずとの件了解です。
最後のキティガイさんのレスにて既に作業済みのようですが^^;
私も「あえて」キティガイさんの症例では交渉してみる余地があるんじゃないかと
思いまして先の、
>今までの経緯を記載して
>無料交換の可能性が無いかを交渉してみるのが良いのではないかと思いますね

と書いた次第です。
購入2日で落ち度的にも使用者責任を問いにくいトラブルで初期不良に
かなり近いと感じましたので。
ただ、マスタードシードさんがやる気無い対応だったかもしれませんが
ギガ本社、ギガ日本支社さんと交渉出来たとしてやはり故障状況の
再現のため丸ごとPC見させてくれと言って来た時に見せてあげられるように
しといたほうが良いかも・・・と蛇足、余計なお世話ながら思いました。
交渉が上手く行く事を祈念してます。
又原因等わかることがありましたら報告お待ちします。

ちなみにマザー交換で4k円前後+2〜3ヶ月待たされるって「事実」だけでしたら
まぁ納得せざるを得ないかな?と妥当と思ってますよ。
キティガイさんのような状況でなければの話ですが。
購入2日だしユーザに失敗が無ければ初期不良扱いで交換有りのパターンでも
いい事例だと思うんですがね・・・この場合
ただ、規約の問題があるのかなぁ?
何の役にも立たないゴミレスばかりで解決のお役に立てず申し訳ないです。

書込番号:9423221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/20 22:07(1年以上前)

残念ながら振られちゃいましたね><
Bios更新行為が保障を無くすると言い切ってしまってらっしゃるので
これで只で何とか・・の道は無しですな。

まぁ気持ちを切り替えて14k円でマザートラブルの勉強をさせて貰った
と考えるしかないのでは?
少なくとも今後はBios更新にトラウマ出来ちゃったかもですが
次回があるならFDDで行いましょうねとしか言えませんし
お店にアップデートを有料依頼するしかないでしょうね。


私がキティガイさんでしたら一応購入店で(対面購入なもので馴染みの
お店ですから多少無理がききますので)交渉してみて
やはりダメなら修理ですね。
当然こういう場合は内心「切れて」てもおかしくないでしょうから
ASUSに乗り換えてマザー購入、修理上がりは売り払いでしょうね。

修理代金4k円が馬鹿らしいとなればそのままジャンクでオク行きで。

状況を読む限り繰り返しになりますが、落ち度は見えませんが
規約を盾にそういうなら、仕方がないと諦めるしかないですよ。
(そもそも明確に書いてないだろうという不満はさておいてです)

あー故障修理の期間ですけど逆読みするほどのモノではないです
時間はかかりますけどちゃんと帰ってきますよ。
ASUSで2枚経験がありますがVerアップして帰ってきた事あります。
(忘れた頃でしたけどw2ヶ月くらいですかね)

何にせよ気持ちの切り替えをお勧めします
拘って愚痴っていても精神衛生上よろしくないです。
(事故、過失、どちらにせよ壊れた事実は変わりませんし対処を
考えたほうが幸せになれます)


書込番号:9423738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/21 18:59(1年以上前)

キティガイさん 
運営側で何かしら不満があるようで書き込みが消されてしまいました
のは残念ですが、大筋でキティガイさんの主張されたかった意見と興味深い
トラブルについての情報は残ってます。
御自身のトラブルの円満解決には至りませんでしたが、後続の人にとっては
非常にありがたい情報になったかと思います。

少なくともDualBIOSに初期不良の気配が見られようと
有料対応一点張りな代理店さんとギガバイトさんの対応は
かなり残念に思いますが・・・。
価格コムでの登録日見ますと先月ですので最新版マザーなんですね。
これ、不具合報告はこれから出揃ってくるってパターンかもです・・・。

上手く気分転換出来ますよう祈ってます。





書込番号:9427520

ナイスクチコミ!1


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/21 20:43(1年以上前)

GA-EG45M-UD2Hの紹介サイトより
GIGABYTE DualBIOS allows quick and seamless recovery from BIOS damage or failure due to viruses or improper BIOS updating.
Dual BIOSがこの謳い文句通りに機能しなかったのですからこれは不当表示になります。
違法行為ですがGIGABYTEには通じないようです。

GIGABYTEからの返事が書き込まれたところが削除されているようですね。
(確か、上の謳い文句を否定するか如くのかなり呆れてしまう内容だったような)

これからの対処はスレ主さんの気持ち次第になります。

書込番号:9428041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/21 21:16(1年以上前)

一応某掲示板も少し覗いて来ましたが
HDMI接続関連でのトラブル報告が2件ほどあるだけみたいですね。
安く上げるならtamayanさん御紹介のBios修理やさんにお願いする
くらいしかなさそう・・・。

書込番号:9428271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/04/22 10:13(1年以上前)

皆さんいろいろとアドバイス本当にありがとうございます。昨日は多忙のため、返事が遅れてしまいました。

いずれにしても、現在でもなお、日本正規代理店であるマスタードシード株式会社、それからギガバイト本社の日本語窓口、及び台湾本社と交渉を続けています。

さて、まず一つ誤解を解けなければならないこととしては、

『Dual BIOSはBIOS更新失敗時でも、修復が可能な状態であるならば、Backup BIOSから修復を試みますが、その動作が”必ず”おこなわれることを、製造メーカーのギガバイト社は保証しておりません。』

との一点張りを主張しているのは、あくまでマスタードシード株式会社 サポートセンターの側であり、また、一担当者の勝手な判断なのか、会社全体がそのような方針なのかは現段階ではまだわかりません。少なくとも、ギガバイト本社はこのような主張を、現段階しているようには思えません。この点、是非誤解のないように、お願い致します。

実は、台湾の知人に頼んで、ギガバイトの台湾本社に、中国語で私の上のレスでの各主張をお伝えし、さらにマスタードシード株式会社 サポートセンターの今回の対応について、お問い合わせをしてもらいました。すると、昨日の昼間に、台湾本社から中国語で「ご迷惑おかけして、大変申し訳ありませんでした。台湾であれば、すぐにでもサービスセンターで対応します」とのご返事をいただきました。

また、昨夜になり、ギガバイト本社の日本窓口より、下記のご返事がきております:

-------------------以下返事内容--------------------

ご指摘の内容につきましては、確認致しましてこちらも説明不足で
大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

保証している内容はパッケージや説明書に記載はしておりますが
保証していない内容は掲載しておりませんのでどうぞご理解願います。

現状では、不良問題の特定ができていない為、メールでの対応は困難です。
再度、日本の代理店に連絡を取りまして対応させて頂きたいと思っております。
初期不良であればもちろん無償で対応させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致し
ます。

----------------------以上説明内容-------------------------

「保証している内容」の点は、上記VKさんもご指摘の「不正表示」の件について、私が問いただしたことに対するご返事であると考えます。また、マスタードシード株式会社の見解とは違い、少なくとも「BIOSの更新失敗」は、今回起こった不具合を初期不良問題として、否定しているようには見えません。

というわけで、早速ギガバイト本社の連絡内容について、マスタードシード株式会社にご連絡して、送料も含めた迅速且つ無料での対応を再度お願いをしておきました。マスタードシード株式会社より、ご返答を頂き次第、また皆様にご報告申し上げます。

書込番号:9430817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/04/22 10:31(1年以上前)

GA-EG45M-DS2Hからこの製品を追加購入される方を多くみかけましたので購入を検討中です。
昨年、Asus製品でASUS UpdateユーティリティでBIOS更新失敗して有償修理の経験がありますがGIGABYTE製品はBIOSの更新による失敗は無償でやってくれるんであれば購入したいと思います。

しかし、書き込みが消された内容が気になりますが...

書込番号:9430883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/22 10:46(1年以上前)

ハリーポさん
消された文章については気にされるほどの内容ではないです
ただ、キティガイさんの意見が少し表現が過激かも?といった程度の事で
いずれにせよ一貫した主張にぶれのある文では無かったです。
キティガイさん
いや、良かったですね。
2〜3前のレスでは諦める事もお勧めしましたけども主張が認めてもらえたのが
すばらしいと思います。
マスタードシードさんの方での誤解による回答が原因であれば良いのですが。
いずれにせよ光明が見えたということで役立たずは下がります
かえって邪魔する駄レスばかりで失礼を。

書込番号:9430915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/04/22 13:03(1年以上前)

ハリーポさん

こんにちわ。私も確かに、「常識範囲内(例えば説明書通りの)BIOS更新によるトラブル」も保証範囲内になれれば、とは思っております。しかし、現実的に会社側の難しい点も理解しているつもりです。ですから、少なくとも「シングルBIOS」の場合、BIOS更新によるトラブルについては、商品に「免責事項」として記載してあれば、私は免責で良いと考えています。この点是非誤解のないように、お願い致します。

私が問題にしているのは、まずは「免責事項」を明記していない点です。それから、今回のマザーボードはSingle BIOSではなく、Dual BIOSを商品の謳え文句として売り出されていることです。上記VKさんが転記したギガバイト社自身の英語の説明からでもわかるように、この機能は「(少なくとも常識的な)BIOS更新」まで及ぶのは当然です、まして、このDual BIOSの機能の紹介は、説明書のBIOS更新の部分にあること、BIOS更新の方法と同じページにあることからも、「BIOS更新失敗しても安心だ」と解釈して決しておかしくないと考えます。

そして、今回それが作動しなかったのは、Backup BIOS本体の問題にしろ、Backup BIOSを引き出す機能の問題にしろ、初期不良なのです。Single BIOSのBIOS更新失敗とは、別次元の話です。

Yone−g@♪さん

「かえって邪魔する駄レス」だなんて、そんなことは絶対にありません。大変有意義なアドバイスを面倒くさがらずにしていただき、本当に感謝しています(TДT)

また私如きに呆れずにレスをいただければ、幸いです。

P.S. 削除された記事はそんなに表現が過激だったのでしょうか?返信内容をそのままコピペして、「こんなことだそうです」と一言しか書いてなかったようにおもいますが・・・(;^ω^)

書込番号:9431314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/04/22 13:31(1年以上前)

最初は起動しなくて困ってるんだなというのがわかるスレでしたが、自分の思うとおりにいかないからといって暴露スレに変わってきているんじゃないですか。
もう起動しなくなってるんですから、皆さんのアドバイスも必要無だろうし修理するかゴミ箱に捨てるしかないんですからもう報告する必要は無いと思います。
特に、プライバシーは加工はしてるんだと思いますが、メールでやり取りした文書を公表の場で曝すのはどうかと思いますよ。

書込番号:9431396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/22 16:35(1年以上前)

うらにわさん
私も同じ感想を抱きましたので
責める訳にもいきませんが、理はスレ主さんにありますよ。
今一度読み返して主張と、その先の意味を思慮されてみて下さい。
確かに理の部分が判りにくいのと、仰るとおりはた目には質の悪い基地外系な粘着クレーマーと誤解されがちですが(^^ゞ
返信メールの毎回の展示がやはり釣りではなく本当に困ってるんだよという
スレ主さんの気持ち、証明の積もりだったのでしょうが…
クレーマーな方の手法に同じでしたから。
削除されたのも悪い印象が強かったからかもですね。

書込番号:9431855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/04/22 20:27(1年以上前)

うらにわさん、Yone−g@♪さん

ご指摘誠にありがとうございます^^

まあ、確かにここまでやれば、立派なクレーマーでしょうwww

また、私はニックネームでも「キティガイ」と自称しているくらいですから、基地外呼ばわりされても、確かに文句は言えません(;><)

しかし、あえて言い訳をさせていただけるのなら、「メールでやり取りした文書を公表の場で曝す」というのは、もちろん本意ではありません。

私としては、今回の件は、「他のこのマザーを購入する方々にとって有益な情報」であると考えます、また、スレッドの趣旨である「 BIOS更新して、起動しなくなり、CMOSクリアしても直らない」とは、「初期不良でBackup BIOSが何らかの形で動かなくなる」と全く一連の出来事であり、全くスレ違いというわけではないと考えます。

で、状況を他のユーザーの参考になるよう、説明するのに、やり取りした全文ではなく、一部のみを公表すれば、それは私に有利な部分のみをとって、ネットで悪質な噂を流すことになるはしないのでしょうか?

そして、自らの判断で内容の修正・増減をせずに、どうせ「晒す」のなら、事実のままを公表して、あとは他のユーザーのご判断に委ねる、というのは、私の考えです。(もちろん、私は別途自分の見解を述べています。しかし、相手の言葉を改ざんしていません。)

もちろん、もしご覧になられた方々の中で、不快に思われた方がいらっしゃれば、それは大変残念なことであり、私の本意ではありません。御容赦いただければ、幸いです。

最後に、「もう起動しなくなってるんですから、皆さんのアドバイスも必要無だろうし修理するかゴミ箱に捨てるしかないんですからもう報告する必要は無いと思います。」との仰せもあり、また、先ほど本件については、何とかマスタードシードとギガバイトとは、ほぼ円満に解決できたので、これ以上ご報告申し上げることもありません。

一つのみ、ご参考になれれば、と思い、ご迷惑を承知で、申し上げますと、「BIOS更新によるトラブル」は、台湾ギガバイトでは保証期間中であれば、無料対応の分野に入っています。

そして、「BIOS更新時の起動不能」だけでなく、「BIOS更新を一度でもすれば、その後の不良動作は保証外となる」というのは、マスタードシード社の公式見解のようです。私は今回最後の彼らとのやり取りで、このような「免責事項」の事実を、ユーザーに周知させるよう、保証書シールの改善などを求めておきました。

ご参考になれるようなものがなければ、ただの糞スレであると、スルーしてください。

沢山の方々が今までご声援、アドバイスいただき、本当に感謝しています。今度逆に私が皆様のお役に立てることがあれば、と思っております。

それでは、失礼致しました。

書込番号:9432715

ナイスクチコミ!4


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/22 21:30(1年以上前)

修理になったのか、交換になったのか分かりませんが解決して何よりです。(交換かな?)
スレ主さんの冷静な文章によりたいへん分かりやすく役にたつスレッドになったと思います。

書込番号:9433130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/22 21:36(1年以上前)

キティガイさん最後まで丁寧に報告ありがとうございます。

事実とすれば
マスタードシード社さんにも事情もあるのでしょうが何というか
BIOSは触っちゃダメなマザーメーカ(国内代理店ルール)という
レッテル決定ですね。

>そして、「BIOS更新時の起動不能」だけでなく、「BIOS更新を一度でもすれば、
>その後の不良動作は保証外となる」というのは、マスタードシード社の公式見解の
>ようです。私は今回最後の彼らとのやり取りで、このような「免責事項」の事実を、
>ユーザーに周知させるよう、保証書シールの改善などを求めておきました。

多分想像するにOCと疑われる破損品の無料保障修理が非常に多いのではないかと
想像させられますので有料にしたいって部分はある程度納得できる所ありますがね。

ただ初期不良であってもBIOS弄ったら(更新したら)保障対象外って事ですね。
電話での故障修理相談も断るのかな?頼りにならない販売店以下に格下げですよね
これじゃ。

で、肝心のBIOSアップデートは4k円前後の金と送料2回払って代理店に出せと?
(これは私の勝手な妄想ですがそういうニーズもあるでしょうし代理店サービスとして
これから出てきそうです、流行らないでしょうけど)

猫も杓子もPCを買えばOCと洒落込む昨今ですし、廃れがでかいのかも知れませんが
BIOS絡みなら初期不良まで対処しない(出来ない)という代理店ならユーザにメリット
無いです。
せめて初期不良は救って欲しいですし救える仕組みに改善願いたいですね。

AOPENに続いてギガバイトまで私の中では地雷メーカになってしまうとは残念です

熱くなりまして、下らない書き込みばかりでしたがキティガイさんの情報は
非常に勉強になりました。
感謝です





書込番号:9433172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/04/23 08:36(1年以上前)

Yone−g@♪さん

> 多分想像するにOCと疑われる破損品の無料保障修理が非常に多いのではないかと
> 想像させられますので有料にしたいって部分はある程度納得できる所ありますがね。

仰る通りだと思います。しかし、今回私が大変勉強になったこととしては、それでも台湾ギガバイトでは、保障期間中は明らかにユーザーに落ち度がある場合を除き、すべて無料で対応し、またサービス窓口持込で、その場でテストしてくれるというから、私は逆に台湾ギガバイトに大変良い印象を持ちました。

> ただ初期不良であってもBIOS弄ったら(更新したら)保障対象外って事ですね。
> 電話での故障修理相談も断るのかな?頼りにならない販売店以下に格下げですよね
これじゃ。

公式サイトをご覧ください:
http://www.mustardseed.co.jp/support/presupport.html


---------------HP内容----------------------------
弊社出荷GIGABYTE製品の保証書は、製品箱の表面に貼り付けられる永久サポートシールが保証書となります。

保証期間でも次のような場合には有料または保証対象外となります。

1.取扱または操作が不適当であったため生じた故障。移動、落下等による故障及び損傷
2.当社以外で修理・改造が加えられた場合。
3.火災、地震、水害、落雷、塩害、その他の天災地変、公害や異常電圧による故障および損傷。
4.接続している他の機器が、本製品の仕様に適合していないために生じた故障および損傷。
5.本製品以外に故障の原因がある場合。
6.保証書のご提示がない場合。および、保証書のお買い上げ日等の所定事項の記入がない場合、あるいは字句を書き換えられた場合。
7.更新方法にかかわらず、BIOS更新後にシステムが正常動作しない場合。
8.二次販売品(中古品・個人売買)等の場合。

つまり、上記がある場合は「有料」または「保証対象外(=有料でもサポートしない)」になるのです。で、どちらにするのかは、マスタードシード社の判断になります。

くれぐれもご注意ください。

P.S.ちなみに、台湾ギガバイトの保証規定では、1−6のような、明らかなユーザーの落ち度については、無料保証しませんが、7と8は、無料保証内容に入っています。

書込番号:9435341

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/23 09:52(1年以上前)

気になることが一つ。
OSのinstallまで進んだにせよmemtst86+無しでした。

BIOS書き換え中はmemory領域へ書き換えプログラムを展開して新しいBIOSデータに書き換えます。
まさに、綱渡りの60秒間。
もし、メモリーエラーを起こすmemoryの場合は正常動作出来なかったかも知れません。
検証するには現マザーボードのROMを復帰させてからになります。

各社のマザーボード説明書/PDFには、初めの所にBIOS書き換え手順があり、数種類の方法と書き換え失敗してもリカバリ出来ると誇らしげに記載してあります。
クラッシュフリーを謳うマザーボードで立ち上がらずに業者依頼された方のお相手もしました。
BIOS書き換えはリスクを伴いますね。

書込番号:9435493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/02 17:01(1年以上前)

BRDさん

アドバイスありがとうございます。ご指摘もあったことで、念の別のマザーでメモリをmemtst86+を実行しました。結果、メモリはやはり白でした。

いずれにしても、代理店によって、クラッシュフリーを謳うマザーボードでも、サポート外になることは、気をつけねばならないのかもしれません。

書込番号:9480806

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/02 21:29(1年以上前)

はい、こんばんは。  しかしながら該当マザーボードでTESTしないと意味がありません。
次回、機会あれば試してみてください。

書込番号:9481877

ナイスクチコミ!0


quad9550さん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/15 23:57(1年以上前)

はじめまして!
私も昨年11月、同型M/Bを購入してからBIOSのアップデートを3回も失敗しました。 1回目の失敗時、この書き込みを読んで愕然としました。
M/Bが完全に破損覚悟で、B-BIOSに切り替わるキッカケを手動で実施することで、B-BIOSからM-BIOSへコピーが実行されM-BIOSから立上がりました。 3回とも成功しました。
M-BIOSの中2本の足をショートさせると、CRCエラーでB-BIOSから立上がります。ロゴ画面がでますが、コピー終了まで何もしないでください。ここでDELキーを押下するとやり直しです。コピー終了後、再起動しM-BIOSから立上がってからDELキーでBIOSメニューへ。 現在はUSBメモリでアップデートしてます。 なお、壊れても自己責任です。

書込番号:10790333

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 5日

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング