『色々不具合?不良品?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 9日 登録

P5Q PRO Turbo

P45チップセット/CrossFireX/Turbo Key機能を搭載したLGA775対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q PRO Turboのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q PRO Turboの価格比較
  • P5Q PRO Turboのスペック・仕様
  • P5Q PRO Turboのレビュー
  • P5Q PRO Turboのクチコミ
  • P5Q PRO Turboの画像・動画
  • P5Q PRO Turboのピックアップリスト
  • P5Q PRO Turboのオークション

P5Q PRO TurboASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 9日

  • P5Q PRO Turboの価格比較
  • P5Q PRO Turboのスペック・仕様
  • P5Q PRO Turboのレビュー
  • P5Q PRO Turboのクチコミ
  • P5Q PRO Turboの画像・動画
  • P5Q PRO Turboのピックアップリスト
  • P5Q PRO Turboのオークション

『色々不具合?不良品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q PRO Turbo」のクチコミ掲示板に
P5Q PRO Turboを新規書き込みP5Q PRO Turboをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

色々不具合?不良品?

2010/08/03 02:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q PRO Turbo

クチコミ投稿数:41件

初めのマザーはメモリーを4枚さすと、OSのインストールもまともに出来なくなりました。
3枚までだと一応動くのでメモリの相性か?と色々メモリを入れ替えても同じことになりました。
原因が分かりにくくたちが悪いです。
マザーボードを交換して貰ってもう一度チャレンジすると、一応動くようになりました。
しかし、今度は、無線キーボードの認識精度が非常に悪くなりました。

メモリ4枚が駄目なマザーで2枚さしてOSを入れたときは普通に動作していました。
たまにキーボードやマウスの反応が悪くなるだけなので、電波の問題と言われて追い払われそうですし、正直、また交換に出すのももう面倒です。。。

調べてみるとP5Qシリーズは色々不具合が多数報告されているようなので、これから検討される方はやめておく方が無難だと思います。
それでも、俺は!ってチャレンジングな方は全然引き留めませんがw

書込番号:11712975

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/03 07:48(1年以上前)

コロン@さん おはようさん。 単にmemoryと相性不良なのかも?
もし未だでしたら1枚ずつ、スロット変えながらmemtst86+を掛けてみて下さい。
エラー出た場合は購入店と交換依頼を。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

おまけ
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:11713294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/03 17:02(1年以上前)

>BRDさん 
memtestは利用したメモリ全てで問題ありませんでした。

現在発生している、無線マウス・キーボードの不具合はメモリの不具合がでていたP5Q Pro Turboでは発生しなかったので、このマザーも悪いという可能性があるのですが、無線の場合電波の状態が問題なんじゃ?って言われて門前払いされそうなので・・・

書込番号:11714708

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/03 19:32(1年以上前)

了解。
ワイヤレス機器は目に見えない電波を使うので状態を変えて原因特定されますように。

書込番号:11715183

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2010/08/04 10:13(1年以上前)

Turbo無しのP5Q-Proは鉄板でした。
このマザーもさほど違いがあるとは思えませんが。

問題が起きたメモリは、具体的に何でしょうか?基本的に「動いて当たり前」なのですが。質の悪いメモリは実在しますし、メモリとの相性を完全になくすことはできませんので。その責をマザーだけに問うのもどうかと思います。
CFDのElixer当たりを使っていたとしたら、メモリの選択の仕方を見直した方がよろしいかと思います。

「無線キーボードの認識精度」という言葉も、不正確ですので。きちんと書かれた方がよろしいでしょう。通常のUSBキーボードが使えるとするなら、これまたマザー側の責だけを責めるのはいかがかと思います。

書込番号:11717809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/08/05 02:43(1年以上前)

>KAZU0002さん
テストしたメモリは、ノーブランド、サムスン、U-MAXの三種類です。

キーボードに関しては、無線キーボード以外はPS2キーボードしか持っていないので何とも言えませんが、メモリ4枚アウトなマザーの時は普通に動いていたので・・・

クリックを認識するのに結構ラグがあるらしくうまく動かないことがあります。
また、Ctrlなんかを押すときもたまに同様のラグがでているようです。

使用しているキーボードとマウスはMicrosoft Natural Ergonomic Desktop 7000です

書込番号:11721259

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2010/08/05 09:45(1年以上前)

うちのP5Q-Proは、UMAXとWinChipで無問題でした。
OSインストール前、購入したパーツのチェックとしてのMemtestはされていますか?
BIOSでDRAMタイミングを緩くしてみたり等の対策は試されましたか?
また。購入時に初期不良に当たる可能性は0ではありませんので。それをもってすべてのP5Qがだめだというのは、乱暴かと思います。

無線キーボードについては。
基本的に電子機器は、「動く/動かない」なので。「うまく動かないことがある」という中途半端な状態はむしろ珍しく、同時にやっかいでもあります。
昔、P5Q系でUSB周りの問題が出ていたのは確かですが。それはP5Q/P5Q-E/P5Q-Deluxeのことであって。P5Q-Pro以降では改善された問題ですし。USBのI/F自体も、IntelのICH10Rに内蔵されたものなので。このマザーだけで出る問題かと言われると、微妙ではあります。
理想的な検証としては、同じICH10Rを使ったマザーのPCで試してみたいところではありますが。または、NECチップを使ったUSBカードでも試してみたいところです(安いです)。
また、Intelのチップセットドライバを最新のもので試してみたいところです。
…個人的見解としては。そもそもUSB自体が信用できるI/Fではありません。通信や認識が不安定だったり、起動時/スリープからの復帰時に見失うなんて事例は、未だ珍しくありませんので。あまりキーデバイスとしては使用したくないのが本音ではあります。

書込番号:11721845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/06 04:13(1年以上前)

>KAZU0002さん

>OSインストール前、購入したパーツのチェックとしてのMemtestはされていますか?
これはしてます。メモリ的には問題無さげでした。

>BIOSでDRAMタイミングを緩くしてみたり等の対策は試されましたか?
DRAMのタイミングを緩くするとはどういうことなのでしょうか?
メモリのクロック周波数を下げるということですか?
もしそうなら、それをしてしまうとメモリの性能が低下することになるのではないですか?
また、メモリの周波数を弄らないとまともに動かない製品ってのは不良品って言えるような・・・

>また。購入時に初期不良に当たる可能性は0ではありませんので。それをもってすべてのP5Qがだめだというのは、乱暴かと思います。
全て駄目とは言いませんが、不良品率がかなり高い部類の製品に当たる気がします。

>NECチップを使ったUSBカードでも試してみたいところです(安いです)。
ああ、拡張カードにUSBを拡張して実験してみるのもありですねー
USB3.0の口実にも・・・w

>Intelのチップセットドライバを最新のもので試してみたいところです
マザボのメーカーから最新のドライバを落としてくるわけじゃなく、チップセットに対応するドライバをインテルのページから落としてくるって事ですか?
チップセットに対応するドライバというのはよく分からないので教えていただけるとありがたいです。

書込番号:11725524

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2010/08/06 16:42(1年以上前)

>これはしてます。メモリ的には問題無さげでした。
逆に言えば。メモリチェックに問題がないくらいにはきちんと稼働するのに(Memtestの負荷は、結構なものです。単純ではありますが、軽いテストと呼べるものではありません)、OSインストールに失敗するという事態が異常なわけです。
私なら、Memtestが通る程度の動作が確認できたのなら、OSに失敗する原因には他の部分を考えます。

>DRAMのタイミングを緩くするとはどういうことなのでしょうか?
マニュアルで、BIOSでのメモリに関する設定項目は調べて頂くとして。「Memtestで問題が出た場合!」、これで解消できる場合があります。どの程度メモリの性能を落とすかは、症状によるとしか言えませんが。メモリ性能はベンチで測定しない限り分からない程度のものですし。そもそもノーブラを買っといて確実な動作を期待する…ということに無理があります。ノーブラとはそういうものです。

>不良品率がかなり高い部類の製品に当たる気がします。
具体的何挙は何でしょう?
…P55などでも、USB周りで問題があるというアナウンスがIntelから出たりします。エラーが皆無なPCは、残念ながら存在しませんので。その辺を回避するだけの勉強が、自作には必要です。

>チップセットに対応するドライバというのはよく分からないので教えていただけるとありがたいです。
チップセットドライバは、チップセットのドライバですが…


基本的なこととして。
構成や症状を詳細に書かず、他人を納得させられるだけの検証無しに「悪」と付ける書き込みは、まず叩かれます。
「自分は悪くない。他人が悪い。」と公の場所で名指しで発言するわけですから、当然ながらその発言には責任が発生しますし。その証明は当然の義務なわけです。
今までの書き込みは、説明責任を果たしたと言えるレベルのものではありませんし。チップセットドライバすら知らないようでは、検証できるだけの能力があるとはとても思えません。

現在の情報が、「よくわからんがこのマザーが悪いに違いない」というレベルだということは自覚した上で、今後の書き込みをお願いいたします。

書込番号:11727261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/06 22:40(1年以上前)

>逆に言えば。メモリチェックに問題がないくらいにはきちんと稼働するのに(Memtestの負荷は、結構なものです。単純ではありますが、軽いテストと呼べるものではありません)、OSインストールに失敗するという事態が異常なわけです。
私なら、Memtestが通る程度の動作が確認できたのなら、OSに失敗する原因には他の部分を考えます。

それは、俺も思ったんで、マザボに行き着くまで非常に時間がかかったんです・・・
でも、実際、マザボ変えたら問題無くなりましたからねー^^;
販売店が交換して送り返してきた所見ると向こうでも、不具合確認され他っぽいですし。


>ノーブラを買っといて確実な動作を期待する…ということに無理があります
ノーブラだけじゃなくU-MAXやサムスンでも試してるんですが。。。^^;;


>具体的何挙は何でしょう?
何挙って多分根拠っていいたかったんですよね?
マザボ2枚連続で不具合があったら、それはそれなりに不良品率が高いと見なして良いのでは?
2連続ヒットは珍しいが無いわけではないとしても、そんな状態があり得る程度の歩留まりである可能性はあるよということです。


>チップセットドライバすら知らないようでは
通常、製造メーカーが確認したものを使うのが一番確実なんですけどね。
つまり、チップセットの詳細を知らないと使えないというのはメーカーの問題なわけです。


詳細構成は、
OS: Windows 7 Home Premium 64bit
CPU: Intel Core2Quad Q9550 2.83GHz
Memory: 8GB
Motherboard: P5Q PRO TURBO
Graphic: NVIDIA Geforce 9600GT
Power Supply: CORSAIR TX850W
です。

書込番号:11728568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/16 10:23(1年以上前)

今更ですが、私も購入当時からメモリを4枚挿すと不安定です。
複数枚あるので色々試したのですが、起動すらしない組み合わせと起動後にフリーズする組み合わせで、結局4枚だと不安定です。
もうアップデートも無さそうですし、私は1G2枚と2G1枚の計4Gで様子見中です。

LGA775世代をオーバークロックで常用したい方意外にはお勧め出来ないマザーですよね。

書込番号:13634484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 13:49(1年以上前)

色々試行錯誤してみた結果、メモリ4枚で動作しない原因が判明しました。
意外と盲点だったのですが、マザーではなく私の場合は電源が原因でした。
silentkingαの500WからKRPW-SS600W/85+に変えたところド安定です。
同じような症状の方は一度確認してみては?

書込番号:13648007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q PRO Turbo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GTX660は使えるの? 43 2019/02/08 10:19:03
XPのAHCIで・・ 7 2010/10/11 15:23:49
ハズレなんでしょうか… 14 2010/08/06 20:38:17
色々不具合?不良品? 11 2011/10/19 13:49:07
オーバークロック機能について教えてください 3 2010/07/13 15:33:28
グラフィックボード 12 2010/06/28 9:00:35
GTX470つかえるのかな? 2 2010/05/07 18:49:28
BIOS画面からFSBが変更できない 3 2010/01/01 16:19:31
PCI-E x16ポートについて教えて下さい 2 2009/10/04 1:26:30
グラボについて質問 3 2009/09/09 7:13:04

「ASUS > P5Q PRO Turbo」のクチコミを見る(全 167件)

この製品の最安価格を見る

P5Q PRO Turbo
ASUS

P5Q PRO Turbo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 9日

P5Q PRO Turboをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング