『ハズレなんでしょうか…』のクチコミ掲示板

2009年 3月 9日 登録

P5Q PRO Turbo

P45チップセット/CrossFireX/Turbo Key機能を搭載したLGA775対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q PRO Turboのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q PRO Turboの価格比較
  • P5Q PRO Turboのスペック・仕様
  • P5Q PRO Turboのレビュー
  • P5Q PRO Turboのクチコミ
  • P5Q PRO Turboの画像・動画
  • P5Q PRO Turboのピックアップリスト
  • P5Q PRO Turboのオークション

P5Q PRO TurboASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 9日

  • P5Q PRO Turboの価格比較
  • P5Q PRO Turboのスペック・仕様
  • P5Q PRO Turboのレビュー
  • P5Q PRO Turboのクチコミ
  • P5Q PRO Turboの画像・動画
  • P5Q PRO Turboのピックアップリスト
  • P5Q PRO Turboのオークション

『ハズレなんでしょうか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q PRO Turbo」のクチコミ掲示板に
P5Q PRO Turboを新規書き込みP5Q PRO Turboをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

ハズレなんでしょうか…

2010/08/06 02:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q PRO Turbo

性能の割にお手頃な価格?とOCを試してみるか と
購入してみたのですが…

組み立て・BIOS設定・セットアップ等は順調に進み
いざ運用してみると凄く快適で本当に満足して…たのですが
どうしても気になることがひとつ。

HDDが手で触れない程熱くなってしまうんです。
最初に購入して組んだSATAは2ヶ月で昇天…
最初はHDDが不良品だったのかな。とも思ったのですが
しょうがなく新しいHDDを購入してもやはり
とんでもない熱さに…(体感的に80度くらい?)
で、ケースの横蓋を解放して様子を見ている状態ですが
どうも常にHDDが結構な速度で回転している様で
すぐに熱が上がってしまいます。

他の購入者様はこの様な症状に悩まされた事は有りませんでしょうか?
長年使い慣れた古いボードから久しぶりに
組み替えたのでBIOSの設定などで間違えてるのかな?
とも思ったのですが、それらしい項目は見つけられませんでした。

書込番号:11725468

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/08/06 03:05(1年以上前)

使用しているケース、電源、HDDを書かれては?
マザボより、電源のほうが気になるかな。供給電圧が高いのかと。

>とんでもない熱さに…(体感的に80度くらい?)
そこまで逝ってれば、そうとうやばそうですけど。

書込番号:11725475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/08/06 03:24(1年以上前)

失礼しました。
ケースはおそらくノーブランド?ですが
使い勝手が良いもので、ごく普通のスチールです。
ファンはケース前後と電源の物とCPUクーラーの
KABUTO SCKBT-1000です。(横蓋開けてますが…)

電源はKEIAN・BULL-MAX KT-620RS
最初のHDD・WesternDigital WD20EARS
買い換えたHDDは日立 HDS721010CLA332

電源は線の細さが時折問題視される物の様ですが
PC PROBE IIでは異常値は出ていない様です。
というかCPU・M/Bの温度も含めて極めて安定しています。

書込番号:11725488

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/06 08:31(1年以上前)

部分起動爆撃系人工精霊さん おはようさん。 初期不良の連続?
HDDの冷却/風は十分当たってますか?
アイドル時でもあちあちに成ってしまいますか?

このシリーズですね。
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/7K1000.C/

書込番号:11725854

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/06 11:09(1年以上前)

CPUにはクーラー強化の考えをお持ちだから、HDDも
同じに考えて強制空冷したらどうでしょう。
こういうパーツもあります。

ainex HDC-502シリーズ
http://www.ainex.jp/products/hdc-502.htm

書込番号:11726254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/06 12:08(1年以上前)

 部分起動爆撃系人工精霊さん、こんにちは。

 レビューに目を通してみましたが、特に発熱で問題がある機種ではないようです>HDS721010CLA332
 もし現在オーバークロックされているのであれば、定格へ戻して様子を見られてはと思います。

書込番号:11726447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/08/06 12:22(1年以上前)

BRDさん。ZUULさん。お返事ありがとうございます。
まずアイドル時ですが、試しに電源の管理にて
一定時間経過後HDDの電源をオフになるように設定してみましたが
HDD停止後かなり時間を空けて触ってみたところ
なぜか回転らしい振動と共にやはりかなりの温度でした。

それと、強制冷却ですが
「あったらいいな」は探せばある物なんですねw
残念ながら使用中のケースでは専用のステーに固定してから
ケースに簡単に着脱できるのが便利で使っていますので
取り付けできない可能性が高いと思われます…残念です。

長年使っていたボード(SUV4X かなり古いですが…)と
セットで使っていたケースで何度もHDDやメモリなど
換装を繰り返してきましたが今回の様な症例は
今まで一度も無かった為、やはりボードの可能性が大なのかと
思います。

機会が有れば別のボードに変えて検証してみたいのですが…
あ、ついでですが「Turbo Key」はオフの状態。
「EPU-6Engine」はオートにて徒歩か車のアイコンです。

書込番号:11726494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/08/06 12:27(1年以上前)

カーディナルさん。お返事ありがとうございます。
時間差で書き込み頂いたので重複になりますが
OCはオフです。
私もレビュー・クチコミ・ネット検索などで
情報を探してみましたがそれらしい記事は当たりませんでした。
BIOSにも駆動関連の設定は見あたらない?ようでしたし
やはりタイトル通り、ハズレを引いちゃっただけでしょうか^^;

書込番号:11726511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/06 12:48(1年以上前)

 部分起動爆撃系人工精霊さん、こんにちは。

 一度、CrystalDiskInfoでチェックされるのもありかと思います>HDS721010CLA332
 P5Q PRO Turboの方の問題だとすると、購入されたショップで診てもらうのが良さそうですが…

書込番号:11726577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/08/06 13:29(1年以上前)

カーディナルさん。お返事ありがとうございます。
早速CrystalDiskInfo試してみました。
結果は54度で、体感80くらいな気がする…は
かなり大げさだったようですw

WD20EARSの時より若干温度も低いようですが…
やはりそれでもかなり高いかなと思います。
健康状態は「正常」でした。

夏場という事もありますし、冷却にはかなり気をつけた方が
良いのかもしれませんね。
読み書き等の負荷がかかった後の状態等も
こまめにチェックしてみようと思います。

書込番号:11726690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/08/06 13:38(1年以上前)

>結果は54度で、体感80くらいな気がする…は
確かに、熱いとは思うけど、短期間で壊れるほどではないと思いますy

>残念ながら使用中のケースでは専用のステーに固定してから
ならば、その底部に↓のを取り付けるとか、ファンを針金や結束バンドで付けるとか。
http://www.ainex.jp/products/hdc-350b-bl.htm

書込番号:11726719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/08/06 14:59(1年以上前)

パーシモン1wさん。お返事ありがとうございます。

みなさんに色々教えて頂いた内容から
本ボード自体の不良という可能性はだいぶ薄れてきました。
やはりケースや冷却効率なども踏まえて
改善の計画を立てた方が良いのかなと思います。

とりあえずこの夏を何とか乗り切って
冷却や拡張性やメンテ効率を考えてケース選びから
仕切り直ししてみようと思います。

お返事を下さった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:11726968

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2010/08/06 15:37(1年以上前)

HGSTは発熱多いですが。WDと比べても5度も違わないかと。
HDDの健康のためには、45度以下が理想。
ケースのフロントファンの後ろに置くなり、HDDクーラーを取り付けるなりした方が賢明でしょう。

逆に、25度以下でも故障率が上がるというデータがありますので。ほどほどに。

…マザーによってHDDの温度が上がるなんてことはないので。もともとここでするような話でもないのですが。

書込番号:11727074

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/06 20:21(1年以上前)

一時的に実験するなら、HDDを通常の位置から取り出して他の部品から遠ざけて運用。
効果無ければファン増設して風を当てて運用。
 勿論、ケース解放して熱がこもらないように。
効果あれば空冷だけでしのげそうだけど、無ければ別の手を考えましょうか。

書込番号:11727930

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/06 20:38(1年以上前)

謎が残りますが、冷却不足の自覚があって、
対策するとおっしゃってる。
フラグは立たないが解決済みみたいですね。
HDDの閉じ込め具合を見たかったですが。

書込番号:11727999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q PRO Turbo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GTX660は使えるの? 43 2019/02/08 10:19:03
XPのAHCIで・・ 7 2010/10/11 15:23:49
ハズレなんでしょうか… 14 2010/08/06 20:38:17
色々不具合?不良品? 11 2011/10/19 13:49:07
オーバークロック機能について教えてください 3 2010/07/13 15:33:28
グラフィックボード 12 2010/06/28 9:00:35
GTX470つかえるのかな? 2 2010/05/07 18:49:28
BIOS画面からFSBが変更できない 3 2010/01/01 16:19:31
PCI-E x16ポートについて教えて下さい 2 2009/10/04 1:26:30
グラボについて質問 3 2009/09/09 7:13:04

「ASUS > P5Q PRO Turbo」のクチコミを見る(全 167件)

この製品の最安価格を見る

P5Q PRO Turbo
ASUS

P5Q PRO Turbo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 9日

P5Q PRO Turboをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング