新車価格帯(メーカー希望価格)
マラグーティ ブログ 125ieのコンテンツ
初めて書き込みます。
先日、マラグーティーブログの不動車を購入しました。
キーをひねってもランプが点灯しないということで、
ここの書き込みに合ったECUかなと思い、レギュレーター交換してみたのですが、
それでも全く症状が変わらず…。
純正部品ECUを買いたいのですが、どこかで買えるものでしょうか??
年式、及び、乗っている方を見かけないので、
この書き込みを見る人は少ないと思いますが、
ユーザーでなくても、部品調達などに詳しい方居ましたら
アドバイス頂ければ助かります。
書込番号:23212342
1点
キー回して点灯しないからECUっていうのは
なぜそのようにご判断を?
書込番号:23213045
1点
このあたりを読まれたのではと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025290/#22254505
交換する前には5Vと12Vを確認してから交換するようにとも書いて有りますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000163405/#22869405
ランプが点かないのはCDIが不良とも書いて有りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025289/SortID=17034117/#17064219
書込番号:23213095
1点
>大甥の代襲相続さん
各部実際に診断したうえで
ご紹介の記事と同じと判断した結果の
ECU交換なのかな・・・?と感じまして。
海外から4万かけてECU取りよせて
全然違う場所のトラブルだったら気の毒だなと。
書込番号:23213223
3点
>アハト・アハトさん
多分、記事を読んだだけで三端子交換されたと思います。
>6NORIさん
一度、三端子の5・12Vを測って正常ならECUを注文された方が安全と思います。
書込番号:23213254
1点
>アハト・アハトさん
書き込み、及び、アドバイスありがとうございます!
大甥の代襲相続さんの御指摘の通り、
症状が他の方と同じだったので、ECUのレギュレータが吹っ飛んだのかなと判断してまして。
他にはバッテリ、プラグ、オイル、冷却水交換くらいはやりました、、、。
それと、後付けのヒーターグリップがついていて、何故か電圧を落としていたので、
ヒーター側につながっている電源ケーブルを外したり、
エンジン始動と関係のなさそうなランプ類のソケットを外して様子みたいり、
メーター側の電圧確認などをしたくらいです。
一応、ECUは皆さんが交換しているタイプのパッケージではなく、
同じ形状のレギュレータを付けています。
それで一発アウトとも思えないですが、
入出力の電圧をもう一度、週末見てみたいと思います。
ECUは高いので、すみません、先に見た方がよいポイントがあればアドバイス頂けると助かります。
>大甥の代襲相続さん
書き込み、及び、アドバイスありがとうございます!
御指摘の通り、ここの書き込みをみて、症状が同じなので、レギュレータ交換しました。
他は、上に書いたくらいしか見れていないです…。
どしろーとなので、このような症状の場合、
先に見た方がよいポイントがあればアドバイス頂けると助かります。
書込番号:23214108
0点
5・12Vが正常ならあとはECUを素人が点検できないとおもいますよ
CDIが不良でランプがつかないの書き込みがありますがどう関係するのか理解できません
外車なので電気配線図はネットのどこかにあるはずで、それでCDIとの関連を調べるのが先かも知れないですね
念のためにプラグに火花が飛ぶかは確認した方がいいのでは?
これ以外に三端子の電圧が正常ならECUかCDIの安い方をとりあえず交換するしか方法はなさそうにおもいます
書込番号:23214231
1点
ブログオーナーではないので一般論です
詳細な症状と現状がわかりませんが、ECUが介入しない部分は作動するなど
ECUが関わる範囲のみ症状が出ていることが確認できているなら
それに起因する蓋然性は高いと思いますので、まずは交換してみるのも方法だと思います
(そもそもECUやCDIはブラックボックスで、交換しないとわからないですし)
CDIという話もあるようですが
車種によってECUしかないもの、どちらもあるものなど様々ですし
素人の投稿ですからECU=CDIと混同してる場合もあります
いずれにせよ電装系はじめ全体図の把握が必要ですが
それには大甥の代襲相続さんがおっしゃるように電配図やSMが必要です。
地図がないと旅ができないのと一緒ですよ
不動車だったならば電装だけ直せばいいとも限りませんし。
まずはそれを探してみることかと思います
書込番号:23214813
1点
大抵ブログの不動車はECU故障、燃料ポンプ不良、あるいは両方だと思います。
私も不動車を購入し、EbayでECU購入、セルは回るようになりましたがエンジンが掛からないため、燃料ポンプをヤフオクで入手して自分で直しました。
昨日直してエンジン掛かるまで行きましたよ。
不動車買うならそれくらいの覚悟は必要では無いでしょうか?
半田付けの技量があれば不良ECUの修理法もクチコミにありますのでそちらもご参考に
書込番号:23215637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正パーツは以下のサイトで見積もり、発注可能です。
http://allmaintenance.jp/estimate-order-form-for-genuine-parts/
時間はかかりますよ
書込番号:23215645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大甥の代襲相続さん
アドバイスありがとうございます。
配線図探してみましたが、なかなか見つからず。
もう少し検索してみます…。
プラグに火花が出る以前のレベルでして(セルが回りません)…。
セルモーターの電圧も調べてみたいと思います。
>アハト・アハトさん
アドバイスありがとうございます。
なかなか古いバイクなので、情報が少ないですが…、
配線図、サービスマニュアル探してみます。
それと、御指摘の通り、blogには、CDIは無いようですね。
>直して乗ろうさん
書き込みありがとうございます!
ECU、ebayで輸入されたのですね。
もし、古いECUをお持ちでしたら、譲って頂けないでしょうか??
ECUを交換して同じ症状なら、ECUの可能性が高いかなと判断出来ると思いますので。
また、燃料ポンプも壊れやすいという情報ありがとうございます。
不動車を購入したので、そのつもりです。
ただ、価格的に高価な部品なので、妻は辞めた方が良いんじゃないと(笑)
まあ、マスターシリンダーの窓も割れているし、テールランプ球も全て無いなど、
妻の意見が正しいと思いますが、このblog、前のオーナーから大事にされた
形跡(HIDや社外マフラー、ヒーターグリップなどなど)がいっぱいあるんですよ、
なので、私も何とか乗れるまでに直してあげたいです!
書込番号:23216091
0点
ECU修理のYoutubeにもありますが、イグニッションオンでインジケータランプ(丸い2個のランプ)が点灯しなければその時点でECU故障です。
私のは直そうとして基盤のパターンを剥がしてしまったのでECUは使えません。なので購入しました。
パーツ販売店に問い合わせたら5万くらいすると言われたので、Ebayで買いました。関税も込みで3万くらいで購入出来ましたよ。
書込番号:23216449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
6NORIさんも書いてますがCDIは無く関係する書き込みを読み返すとCDI=ECUと勘違いしている様です。
>6NORIさん
とりあえずは5・12Vを測定して作業が正確に完了しているか確認してはどうでしょうか
書込番号:23216636
1点
>直して乗ろうさん
確かに、ebayで安い順に並べ替えたら、3.2万くらいでした。
ランプが全くつかないのでECUで確定だと思いますが、
もう少し調べてみてから発注したいと思います。
いろいろありがとうございます!
何とかBlog乗りになりたい…。
>大甥の代襲相続さん
アドバイス頂いた通り、まずはレギュレータの入出力を確認してから次に進もうと思います。
他にもいろいろ壊れていそうなので、何とか動くまで地味に頑張るしかないですね。
ただ、配線図などはやはり見つけられませんでした…。
まだまだ長い道のりですが、進捗書き込みますので、これからも宜しくお願い致します!
書込番号:23218797
0点
価格コムで探すとチェントロのサービスマニュアルは見つかりました。
http://www.malaguti.ch/fileUpload/downloads/54/M0050%20%20Centro%20125-160%20Diagnostica%20ITA.pdf
他の書き込みを読むと英語やイタリア語でその国のyahoo等で探すと見つかる確率が高そうです。
上記のサービスマニュアルを見ましたが英語ならなんとか名前くらいは分かるけどイタリア語はさっぱり分からないですね。
書込番号:23219185
1点
見つけました。電気配線図が見当たらない様ですが無いよりはましと思います。
https://www.manualslib.com/products/Malaguti-Blog-150-10386715.html
https://www.manualslib.com/manual/1566690/Malaguti-Blog-126.html
書込番号:23219676
1点
見つかったので喜んで書きましたが年式の違いで役に立たない可能性がありますね。
気が付きませんでした。
書込番号:23219697
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マラグーティ > ブログ 125ie」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/02 13:07:34 | |
| 39 | 2022/01/29 18:25:02 | |
| 18 | 2020/02/10 2:21:27 | |
| 2 | 2019/12/29 19:19:06 | |
| 2 | 2019/08/26 14:12:45 | |
| 3 | 2017/04/23 14:54:14 | |
| 3 | 2015/02/12 19:58:13 | |
| 16 | 2014/12/14 10:57:59 | |
| 8 | 2014/04/30 6:26:13 | |
| 23 | 2014/11/26 22:59:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







