『R125のマフラー・プーリー等プチカスタム』 のクチコミ掲示板

RSS


「R125」のクチコミ掲示板に
R125を新規書き込みR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

R125のマフラー・プーリー等プチカスタム

2009/12/17 16:00(1年以上前)


バイク(本体) > アディバ > R125

スレ主 G-kazumaさん
クチコミ投稿数:6件

ライト

マフラー

マフラー2

初めまして、当方はADIVA正規代理店ですが
やはりスタイルが気に入って自分用にR125を購入してしまいました(^_^)v

SHOPの者が投稿するのはどうかと思いましたが、みなさんのご要望が多いようなのでマフラー等の
簡単なパーツインプレを不定期にですが載せさせてください。

R125は価格の割には良いバイクだと思いますが、自分の気になるところだけカスタムしていくつもりです。

まず自分の好みで車体各部のボルト類やスクリューはステンレス製等に変更しました。
ヘッドライトはヨーソ球を入れて見ましたが、プロジェクタータイプの為か?あまり差を感じなかったので
M&Hの白熱球(ホワイト)¥750/個を左右装着しました。

テールはレンズが赤に変更になっているのに赤いバルブのままなので通常の白熱球に交換。

マフラーは新車STD状態で少し乗ってからNHRC製に交換しました。
このマフラーはストレート構造でないので音量もうるさくはないです。
各部の造りもなかなか丁寧に出来ているように感じます。
低速トルクの落ちもなく高回転時のフィーリングや音質も好みですので結構気に入ってます。
7000rpm以上のレスポンスはノーマルより良いと思います。
取付方は標準とは違いシンプルに見えるようにしました。
肝心の燃費は割りと飛ばした走行で、約26〜30KM/L位で落ち着いています。

現在、社外製プーリーを組み込みテスト中なので近い内に掲載します。

書込番号:10644845

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/19 13:21(1年以上前)

こんにちは、代理店の方でも全然OKだと思います。
むしろ、私たちの知らないコアなことまで教えて頂けそうでありがたいです。
NHRC製のマフラーは、私が交換するならこれだなぁと思っています。
ただ、音だけちょっと気になってました、ノーマルよりちょっとうるさい
程度ならいいなぁと思っていたのでとても参考になります。
やはり近所迷惑になってはと思いまして・・
マフラー取り付けは素人でもできますか?
これからも、プチカスタム、参考にさせていただきます。

書込番号:10653574

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-kazumaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/19 16:19(1年以上前)

サイフィットさんこんにちは

NHRCマフラーはそれほどうるさくないので個人的にはお勧めです。
高回転からの加速時サウンドも安っぽい音でないのでGOODです。

エキパイと本体もボルトで分割出来る構造で溶接部もきれいでちゃんと量産している
メーカーらしい造りですね。
エキパイはステンレスで本体の前後部分はアルミの削り出し品で質感もあります。

取付に関しては本来の取付方法ですと、専用のステーが付属してマフラー本体は
2本のバンドで固定します。
そのステーにノーマルのマフラーに圧入されているゴムブッシュ(2個)を抜いて圧入する
作業が必要ですので、その部分だけはプロに依頼する方が無難かも?
それ以外の取付は簡単だと思います。


書込番号:10654120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 01:29(1年以上前)

たーぶぁです。宜しくお願い致します。わたしもそのマフラーいいと思っておりました。わたしもようやくならしの千キロを越えましたのでこれをきにマフラーを換えようと思っておりました。わたしの買ったバイク屋さんもバイクショップオカムラというバイクショップなんですがアディバ正規取り扱い店なのですがそこで付けてもらおうと思っておりますが大丈夫そうでしょうか?あと参考に工費含めましてだいたいどのくらいでつけられますでしょうか?宜しくお願い致します。インターネットで調べてみたのですがよくわかりませんでしたので掲示板に書き込みいたしました。ちなみにわたしのいまのカスタムはヘッドライトをH&Mのホワイトのやつです。テールは初期型なのでクリアレンズなので球をLEDにしてライセンスライトも白のLEDにいたしました。

書込番号:10666708

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-kazumaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/22 09:39(1年以上前)

たーぶぁ さん こんにちは、

マフラー取付やタイヤ交換等は、日本メーカー製と同じ構造ですから
それほど高くないと思いますよ。
基本的な構造はみな似たようなものだと思います。

マフラーは¥30000前後で、取付工賃はお店により多少違うと思いますが
¥2000〜¥5000位ではないでしょうか?



書込番号:10667436

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-kazumaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/22 10:49(1年以上前)

ハイスピードプーリーを組込み約50KM走行しましたので簡単なインプレを報告します。
現在のオドメーターは280KM位ですがナラシは終了済みです。

STDプーリーでの最高速は平坦路メーター読みで約105q(8000rpm+α)でした。
車両の個体差も多少はあると思いますので参考程度ですが。

今回はNCYの物を採用しましたがプーリー自体の外径はSTDの114Φより少し小径な112Φでした。
ノーマルプーリーでも外周部(半径)で3mm位余っていたので問題ないサイズと思います。
フェイスはSTDと同径でしたがフィンの高さが半分位になっています。
プーリーボスは付属せずローラーも別売りです。
ローラーはSTDが11gなので今回10gと9gを用意してみましたがボスの微調整等せずポン付けです。
ローラー重量に関しては、体重と変速特性の好みで変わると思いますので・・・個人的好みです。
(当方78kgで最高速時も伏せない姿勢でテストしてます)

STDの11g×6だと少し重いフィールでしたので10g×6に変更してみました。
ノーマルプーリーだと60q位で全開にすると7000rpmで止まり増速していく感じですが
NCYプーリー+10gでは7300rpm位で増速開始して8000rpmに回転も上がりながら増速していく感じです。
スタートから30q位までの緩慢な加速も多少ですが改善しています。
それ以上では滑らかに増速しSTDより加速特性は良いですので街乗りにはいいかもです。
こんな感じで劇的な変化はしませんでしたが60KM以上での滑らかな加速感は魅力です。

最高速に関してはローラーにより変化すると思いますが現状でSTD+α程度ですので充分な気がします。
辛口自己採点で100点満点評価ではSTDが80点、NCYが90点という感じでしょうか。

残念なのは、今回のNCYプーリーは単品輸入をしましたが輸入実績がない商品なので
取り扱い店舗がない事です。

当方もユーザーのご要望次第で数量限定輸入するかどうか検討中です。
来年になったら考えようかな〜と・・・(-_-;)
最高速UP用のSTDプーリー改も加工検討中ですが・・・NCYのが無難かな〜(=_=)



書込番号:10667649

ナイスクチコミ!1


ふ1960さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 00:24(1年以上前)

G-kazumaさん、こんばんわ。

プーリーのインプレ楽しみにしていました。NCYのR125用なんてあったのですか!
SYMファイター125or150の物が共通かな?と思ってましたが。

10g×6で8000rpmまで上昇するなら追越が楽そうですね。最高速が+αなのが残念です。ノーマルのWR移動部外側を削ったらどんな感じなのか、もしくはランプレートとクランクオイルシールの間に薄いシムを入れれば最高速UPになるのかな〜なんて考えています。ぜひNCY改やノーマル改を実行してみた下さい。
ちなみに、タイヤを変更すると出だしからドン!と加速しますよ。

でわ、今後のカスタム楽しみにしています。

書込番号:10670962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 12:20(1年以上前)

たーぶぁです。あれからバイクショップに問い合わせをしたのですがそなNHRCのマフラーは取り扱いがないと連絡が入りがったりしてます。ナップスが近くにあるのですが取り寄せて付けていただくことは可能なんでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:10672701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 12:22(1年以上前)

アデクトHPのマフラーは取り付け可能らしいです。宜しくお願い致します。

書込番号:10672716

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-kazumaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/23 13:25(1年以上前)

たーぶぁさん

当方の自己紹介からHPに入れますから、そこからメール頂ければ
マフラーの取り寄せ方法を直接お教えしますよ(^^)

書込番号:10672951

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-kazumaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/24 10:50(1年以上前)

ふ1960さん こんにちは
レス遅れて済みません。


>NCYのR125用なんてあったのですか!
 R125用としては販売してないです。他車種の流用ですね。
 そのトライ&エラーもなかなか面白いものです。

>10g×6で8000rpmまで上昇するなら追越が楽そうですね。最高速が+αなのが残念です。
 この仕様でも通常の街乗り仕様なら充分な性能だと思いますよ。
 STDエンジンとしては妥協できるトータルバランスですね。

>ぜひNCY改やノーマル改を実行してみた下さい。
 ありがとうございます! どちらもトライしてみる予定です(^_^)v
 ただイロイロ考慮しましたがこちらでの公表は控えようと思います。
 理由はワンオフ加工になりセッティングもシビアになってきますし
 あまり必要ない速度域での事になるので・・・ご理解くださいm(__)m

 では、また宜しくお願いします。

 

 


書込番号:10677434

ナイスクチコミ!1


ふ1960さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/24 22:05(1年以上前)

G-kazumaさん、こんばんわ。

お返事いただき有難うございます。

私のR125はHOTLAPマフラーと現在ノーマルプーリーにWR11g+10gの冬用まったり仕様です。
以前は9g×6も試しましたが、11g+9gが一番良かった気がしています。

錦糸町ならあまり遠くないので、お店に伺ったらR125見せていただけますか?

でわ。

書込番号:10679860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 14:25(1年以上前)

G-kazumaさんありがとうございました。マフラーは近くのナップスにて取り寄せ可能みたいですがガスケットが合うものがないようなのですが…なに用で代用できますでしょうか?お時間があれば宜しくお願い致します。

書込番号:10702552

ナイスクチコミ!0


ichi.jpさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/28 12:41(1年以上前)

G-kazumaさん
はじめまして
質問ですがヘッドライトにヨーソ球を入れて見ましたとありましたが、
高効率ハロゲンとはまた別のものなのでしょうか?
M&Hの高効率ハロゲンB2かホワイトに左右交換しようかと考えてます。交換は素人でも可能でしょうか?M&HのバルブもP7やP8とか種類が多くP7のような気がしたのですが純正の現物を確認していないのでわかりません。
純正の型式またはM&Hの白熱球(ホワイト)\750/個の型式はなんでしょうか?
突然の質問で失礼しました。

書込番号:10851625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アディバ > R125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキレバーについて 4 2018/12/10 12:18:18
キャブレター 6 2017/07/18 13:31:46
NHRCマフラーについて 0 2016/04/14 19:01:33
Rブレーキパッドについて... 1 2013/01/10 12:23:41
ギヤオイル交換について 8 2015/05/19 8:49:44
補強されたフレーム 2 2012/05/10 9:27:03
フレーム破損! 13 2014/05/10 0:00:20
R125のストップランプ 1 2011/01/17 17:25:27
外装が破損しました・・・。 6 2010/12/10 12:47:40
人いませんね 0 2010/09/09 1:32:14

「アディバ > R125」のクチコミを見る(全 363件)

この製品の価格帯を見る

R125
アディバ

R125

新車価格帯:

R125をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング