『BIOSのUPDATEができなくて困っています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G31M3-F V2の価格比較
  • G31M3-F V2のスペック・仕様
  • G31M3-F V2のレビュー
  • G31M3-F V2のクチコミ
  • G31M3-F V2の画像・動画
  • G31M3-F V2のピックアップリスト
  • G31M3-F V2のオークション

G31M3-F V2MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月13日

  • G31M3-F V2の価格比較
  • G31M3-F V2のスペック・仕様
  • G31M3-F V2のレビュー
  • G31M3-F V2のクチコミ
  • G31M3-F V2の画像・動画
  • G31M3-F V2のピックアップリスト
  • G31M3-F V2のオークション

『BIOSのUPDATEができなくて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「G31M3-F V2」のクチコミ掲示板に
G31M3-F V2を新規書き込みG31M3-F V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSのUPDATEができなくて困っています

2009/10/05 12:47(1年以上前)


マザーボード > MSI > G31M3-F V2

クチコミ投稿数:77件

checksumsでエラーのでる画面

困っているので、解る方いましたらご教授ください。
当方はこのマザーボードを2基所有しています。
そのどちらもで起こっている事例ですので「ボード不具合ではないのでは」と思い書き込みしています。

1.MSIのLiveUpDateで本ボードのBIOS1.4をダウンロードしてきました。
2.主な起動ソフトのたぐいを全て終了する。
3.BIOSのUpdateをwindowsで作業するつもりで、ウイザードに従いレスキューディスクを作成。
4.Update用のDOS窓画面でChecksumがかかる。
※ここの項目、「ModuleChecksums」がエラーで止まってしまいます。

当方同じマザーボードを2基所有しており、1基は現在1.2、もう1基は1.3のBIOSになっています。
また、メモリーも他で使用しているものを差し替えても同じ状況でした。

マザーボードの不良(2台とも)なのでしょうか?
それともやり方に問題があるのでしょうか?
まだ試していませんが、DOSモードなら問題なく出来るモノなのでしょうか

もし、解る方がいましたら、ご教授くださいませ。

書込番号:10262653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/10/05 12:53(1年以上前)

BIOSファイルに問題がないかどうか要確認。

書込番号:10262682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 13:12(1年以上前)

私は「1.2」から「1.5」の更新でしたが
Windowsのコマンドプロンプトではできずに
MS-DOSの起動ディスクを用いてうまくいきました。
9月15日「BIOS対応しますか」に経緯があります。
参考にならなかったらごめんなさい。

書込番号:10262750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2009/10/05 13:46(1年以上前)

つぐぽんさん こんにちわ。

下記URLに,AMIバイオスのアップデート手順の解説がありますが,お読みになりましたか・・・?。

http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

書込番号:10262858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


丸勝さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/05 19:04(1年以上前)

1.4は駄目だね・・いろいろやったけど無理、1.3に戻した。。

書込番号:10264075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/10/05 19:53(1年以上前)

habuinkadenaさん、おへそ七さん、お節介爺さん、丸勝さん
早速の返信ありがとうございました。
みなさんに、相談できて心強いです。

habuinkadenaさん、余りくわしくないのですが、BIOSファイルがダウンロード時に失敗しているっていことでしょうか?

おへそ七さん、1.4飛び越して1.5が出ているようですね、globalサイトからだとダウンロード出来るのですね。

お節介爺さん、まず、checksum時に引っかかったので、環境か、もしくはマザーの不具合を心配したのですが、フロッピーブートなら可能な場合もあるんですね。

丸勝さん、1.4は調子が悪いのでしょうか?

皆さんの話を総合して、BIOSUpdateのターゲットは1.5(globalサイトより落としたやつ)でフロッピーブートからのDOSモードで行ってみようと思います。
ところで、当方USB接続の外付けフロッピードライブを所有していますが、内蔵でないフロッピーでも、BIOSでブートドライブを設定して行えば問題ないモノでしょうか?

失敗するのが怖いのでちょっと躊躇してしまいます。

書込番号:10264312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2009/10/05 23:42(1年以上前)

>当方USB接続の外付けフロッピードライブを所有していますが、内蔵でないフロッピーでも、BIOSでブートドライブを設定して行えば問題ないモノでしょうか?

[Integrated Peripherals]項目の[USB Device Legacy Support]を「Enabled」に設定すれば使えると思います。

そして,MSIのロゴが表示されている間に[F11]キーを押すと,Boot Device選択画面が表示され,そこに「USB フロッピードライブ」も表示されると思います。

ご参考までに。

書込番号:10265979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/10/06 07:50(1年以上前)

返事が遅れてすみません
先ほどusbフロッピを使用して無事1.5へアップグレード完了しました
困ったのがウソのようなスムーズさでした。
皆さんのおかげです。ありがとうございました。

書込番号:10266989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/10/06 09:04(1年以上前)

解決されたようでなによりです。

チェックサムというのはファイル内容から算出される数値のことです。
通常あらかじめこのチェックサムを計算してファイルに付属させ、ダウンロード後などに算出されたチェックサムと比較してファイルの内容が壊れていないことを証明します。
checksum errorというのはその比較時にエラーが出ているということですから、ダウンロードの失敗を疑ったということです。

書込番号:10267177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/10/06 13:55(1年以上前)

>checksum errorというのはその比較時にエラーが出ているということですから、ダウンロードの失敗を疑ったということです。

そうなのですか。
勉強になります。
みなさんのお力で解決できました。
ありがとうございました。

書込番号:10268106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > G31M3-F V2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G31M3-F V2
MSI

G31M3-F V2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月13日

G31M3-F V2をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング