nav-u NV-U3C
小型・軽自動車への取り付けに最適なポータブルナビ(4GB/3.5V型)。市場想定価格は37,000円前後
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C
今回、バイク用のナビとしてこの機種を購入したのでレポートします。
まず私のナビ履歴を簡単にお話すると、車用に15年ほど前からCDナビを使い始め、現在はトヨタ純正HDDナビと、バイク・自転車用にはwindow mobile用PNDナビと一通り使用経験があります。その経験を元に、今回のレポートはあくまで「バイク用として使用した場合」に話を絞っておりますので、そのようにお読みください。
良い点
・GPSの測位が早く、2〜3時間以内の電源オン・オフであれば数秒で完了。
・トンネルなどでロストした場合は、外に出ると瞬時に測位完了。
・ナビの基本である、「曲がり角」の表示タイミングがよく、見やすい。
画面は3.5インチと小さいが、曲がり角の表示拡大が大きく問題ない。
リルートもルートから数十メートル離れるだけで高速に再表示される。
・タッチパネルの操作が軽快でシンプル。グローブした手でも操作しやすい。
防水ケースに入れた状態でも反応がよい
・検索の情報量も十分
・経由地を10箇所設定可能
地点登録もカテゴリ別のファイルに分類できる
・経由地を含めたルートをそのまま保存可能
これが超素晴らしい。ツーリングでいろいろな道をつないで走るのが
好きな方は、その都度経由地など設定する必要なし。事前に登録した
ルートを呼び出すのみ。
・PCで地点登録や編集が可能
先に挙げた経由地などを地点登録する際、PCを使って入力可能。経由地が
メジャーなポイントなら問題ないが、山中の分岐点だと小さなナビ画面
では探すのも大変。PC上のgoogle マップなどでポイントの緯度・経度を
調べ、それをNAVのPCソフト上に登録し、ナビに転送できる。
・昼夜のバックライトが自動切換え
・USBミニで電源供給の選択肢が多い
悪い点
・画面が小さく、表示画面の情報量が少ない(バイクなら逆に見やすいかも?)
・本体バッテリのみの動作時間が4時間程度
・音声がイヤホン・ブルートゥース等に対応していない。
・本体のみでは防水ではない
・加速度センサー・磁気センサーがないので、GPS電波を拾えないとロストする
悪い点に関してはとりあえず書いた程度で、実はメリット部分が非常に大きく
大した問題ではありません。バイクで使う分には必要十分以上の性能です。
また車に載せて純正ナビと並べても使用しましたが、30万のナビと2.5万のナビ
が対等に勝負できるのは脅威ですね。(ナビ機能のみの比較です)
写真はバイクへ取り付けた状態です。バックミラーと同じ位の高さにセットした
ので非常に見やすいです。アタッチメントはサインハウスの汎用防水ケースA13を
使用しています。
最後に一言。この値段でこの性能、買って大正解でした。
書込番号:10433467
5点
緯度・経度で地点登録できないと思っていました。
近辺に目印もないようなところを目的地にすることが多く
かつ、その目的地登録の精度がよくないと行き着かない
というようなことがあるためnuvi205を併用していました。
他の面ではnv-u3cの方が使いやすいので
緯度・経度による登録がうまくいけばとても助かります。
がんばって挑戦します。
情報ありがとうございます。
書込番号:10435417
0点
お訪ねしたいのですが、バイクに取り付け用のキット?や防水用のカバーはどちらのものを使われたのでしょうか?
私もバイク用として検討中ですので参考までにお聞きしたいです。
書込番号:10441105
0点
>白い翼さん
私のコメントトップにある「たくパパよっさん」の名前の右側に家のマークがあると思います。
ここに「サインハウス」の文字がありますが、ここがリンクになりますので、参考にしてください。
価格.comの指定?の方法なんですが、イマイチわかりにくいですよね。
書込番号:10443470
1点
私もバイク用で考えています。
このケースですが電源ケーブルをつないで雨中走行はできますか?
書込番号:10449456
0点
>fujjinさん
使えますよ。
それにこのナビはUSBが本体下面に接続なので、水の浸水事故も
少ないと思います。
書込番号:10455533
0点
250のスクーターに(初期型ホンダフォルツァ)ソニーのNV−U3Vをハンドルの真中にセットして使用中、振動を軽減する為に取付けブラケット(アルミ板)部にゴムを挿んで上下に4〜5Cm位動くように取付けました。(取り付けブラケットは自作品)
大きくバウンドした時は少し上下に動きますが、通常走行時はほとんど動かないので良く見えます。音量を最大にしておけば、40〜50Kmの町乗りならジェットタイプのヘルメットかぶっていても聞こえ重宝しています。
駐車時は本体を外し、取付け部をビニール袋で包んで雨や埃を防ぎ、いたずら等が心配な時は、ブラケットは蝶ネジで取付けて有りますので1分位(配線含む)で取外せます。
基本的には雨の時は使いませんが、ツーリング中に雨が降ってきた時は透明のビニール袋を被せ輪ゴムで飛ばないようにとめて使っています。
1年前に購入、本体は車2台とこのバイクの3台に付け替えて使用中ですが、車での使用時とバイクでの使用時の違和感はありません。 (NV−U3Cでなくて悪しからず)
書込番号:10466528
0点
写真をよくみるとクランプとアームがRAMマウントのようですが加工して取り付けしてるのですか?
書込番号:10497802
0点
>fujjinさん
>写真をよくみるとクランプとアームがRAMマウントのようですが加工して取り付けしてるのですか?
いえ、何も加工していませんよ。
書込番号:10508390
0点
マウントベースが掲載されているページを教えて頂けないでしょうか?
ここでは見あたりませんでした。
http://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_parts-base.asp
書込番号:10831133
0点
auスープラさん
ここでベース部分の説明がありますが、これでよいですかね?
http://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_how-to.asp
書込番号:10834433
1点
auスープラさん
なるほど、私の使っているベースマウントの事でしたか!
私は以前から持っていたRAMのベースとアームを今回のナビに流用しました。
http://www.pdakobo.com/review/ram/
サインハウスのPDAホルダープレートのボール部分は、RAMの仕様よりかなり小さいのですが、
ボール部分にゴムマットとかガムテープを巻いて大きくすれば、何の問題もなく使用
できました。
書込番号:10835173
1点
回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
書込番号:10836172
0点
急な雨の時に収納するまでの時間を稼げれば良いこともあり、
結局、ユニパック10枚98円で済ませることにしました。
ピッタリサイズで取り外しが面倒なので、充電部に穴を開けてます。
外れたときに落ちないようストラップ装着のため、ストラップ部も穴を開けました。
大丈夫かな・・・
書込番号:10854494
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U3C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/12/18 9:27:21 | |
| 7 | 2010/12/21 13:08:47 | |
| 4 | 2010/09/02 23:18:29 | |
| 0 | 2010/08/10 13:55:27 | |
| 4 | 2010/07/25 20:09:15 | |
| 5 | 2010/07/29 0:03:46 | |
| 4 | 2010/07/13 2:03:41 | |
| 2 | 2010/08/02 18:59:08 | |
| 0 | 2010/06/28 0:49:14 | |
| 2 | 2010/06/27 14:15:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)











